Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/11/30 (Mon)

差分
明日から本気出そうと思う今日この頃。

昨日のクリカニでの話の補足。

11/23に書いたグレスカにパスタマシンを使うという話で、どういったメリットがあるのか。
グレースカルピーというのは製品のロットや製造日からどれだけ経過しているか、どのような保管状況だったかによって固さが全然違うという特性を持っています。また購入してすっかり忘れていた場合や、市内の某駅ビルの某画材店で買っちゃった場合などはガチガチに固い状態であったりします。
最近教えていただいた方法を総合すると、固いものはチーズを削るやつや包丁等でギョリギョリ削ると鰹節みたいに削れます。それに軟化剤を混ぜて練れば柔らかくなると。この練るのをパスタマシンで行うという事なんです。
ただ、よくよく考えてみると、そんなガチガチのグレスカなんて捨てちゃって新しくて柔らかいと思われるものを回転が良さそうな楽天とかからゲットした方が労力とか軟化材購入費用とか考えるとマシって感じがします。でもグレスカの柔らかさをいろいろ変えて造型する手法の人は有効かもしれません。あと売ってる状態から柔らかくした状態で造型する人も。

あとなんか思い出したら後日ネタにします。


今日の中部一号
ゲート落とし継続中。なんか外装パーツのゲートがちょっと痛くて、デザインナイフでは辛くなってきました。ニッパーでおおまかに切ってからデザインナイフで削った方がいいな...と重いニッパーを捜すが見つからない。困ったなぁ。このニッパーってたしか20年ちかく前に廃盤になってるんだよな。HOZANの電子工具用でカラー抵抗とかコンデンサの足を切るやつ。無整備で切れ味が落ちないので今まで使ってきましたが、見つからないものはしょうがない。
明日また捜してみよう。



2009/11/29 (Sun)

クリエイターズカーニバル29 感想
「3800万円でスパコン開発できたじゃないか!」と言う人に「それなら、あんたんとこのは今後全部ソレね」と言ってやりたい今日この頃。ところで一人くらい富士通のスパコンが1円で入札された昔話をする人がいても良さそうなんだけど。


クリカニ29に行ってきました。
事前情報が何かないかなとネットで検索してみると、クリスカンニガムという人がいるらしい。略してクリカニ。クリカンじゃないのか。不ー二子ちゃーん。神様だそうで、最近ライブやったみたいで盛り上がってるっぽい。
家を出たのは10:30ちょい前。いつもより遅めです。今日は銀座で宝くじをゲットしなければならない為、有楽町で一旦降りる。12:00の時点で西銀座チャンスセンターの1番窓口は購入者列が2時間待ちとか看板持ってたので、あきれて同じ建物の売店で買う。購入者列の皆がわたしを「そこで買っても当たらないよ」みたいな目で見てる。「有楽町でアイマスSHOW」とか駄洒落を思い付いたけどそのまま後にする。

クリカニ会場着は12:30くらい。入り口で毎度おなじみの謎の飲み物をもらう。振ってシェイクしてから飲むコーヒーでした。味は...今飲んでみます...コーヒーゼリーにミルクを垂らして食べるやつあるでしょ、あの味がする。コーヒーが微妙にゼリーっぽい。
どういえば今回初めて入り口で売ってるカレーライスを食べました。何種類かあって、最近凝っているキーマカレーを。わたしが最後だったみたいで、ゲットと同時に完売放送が。あとで階下に行ったら食べてないのが結構あったけど。味は美味しかったです。

では各卓紹介ー
フジソクさんでモンキーレンチが。前回の時は見本も売れちゃってて現物を見られなかったので、ようやくゲット。写真とってみた。ちゃんと回せて口の位置を調節できます。凄い。

あかかた工房さんで1/35セーラー服少女が。毎回小さいキットで興味津々です。

天円堂さんで1/12メガネが。モデラで原型を作り、透明レジンで抜いたとか。透明レジンの気泡対策で難儀されているようでした。箱に入れてレジン硬化中ずっと空気を掃除機で吸引するという方法を今度試していただきたい所です。どうなるか解らんけど。


そんな感じで14時ごろに階下の楽市楽座に行って中古トイを見つつ、電撃G'sの付録の山を見たら原型が皆ラフネスのスガワラさんでビビったり。
そしてまたクリカニに戻りぐるっと回って14:40頃に会場を出る。浅草橋駅で逆の電車に乗ったりしながら家に帰ったのが16:30ごろ。
皆さんお疲れさまでした。


今日の中部一号
昨日の続き。


2009/11/28 (Sat)

ゲート落とし
代休溜まる今日この頃。もう土曜に会社行きたくない。

さて明日はクリカニです。明日は用事があったんですが急にキャンセルになったので、昼頃にぷらっと出かけてきます。

ああ、家族の人に宝くじを買ってくるように言われたのでした。もちろん銀座で。銀座って降りた事無いなぁ。
以前から当ページで言っているように、宝くじの購入場所や購入日や何かの暗号に当選番号が潜んでいるという考え方がありますが、本当にそんなのがあったら八百長になってしまうので、ありえないと思います。

今日の中部一号
ゲート落とし。先にフレームから行きます。パーツ数がたくさんあるのでなかなか進みませんが。


2009/11/27 (Fri)

明日も会社
埋蔵金の財源は鳩山裏献金から友愛したらいいと思う今日この頃。

糸井重里が徳川埋蔵金を発掘していたその頃、笑点では座布団10枚獲得の商品として三つ葉葵のついた五枚雑巾が授与されたりしましたが、糸井の方はTBS、笑点は日テレという所が何とも納得というかなんというか。


今日から中部一号
「メカ・スケール系で何か」というご意見をいただきましたので、今日からモデリズムさんのメカトロ中部を塗りはじめます。中部一号を組むのは二回目ですな。今度のはちょっと大きくて1/12スケールです。
いやぁ、メカ物で他にもいくつか候補はあったんですが、メカ・キャラクターモデルだったので...というか、このあたりの区分って自分的には意外と適当だったりします。そういえば飛行機で2つほど組んでないのがあったっけ...そっちの方がふさわしかったかな...いや、でもこっちの方が箱がジャマだし興味あるし。
で、とりあえずパーツを30分以上かけて並べてみた。数えるのも嫌になるけど多分全部ある。以前組んでいるので、どれがどのパーツかはだいたい解ります。パーツの大きさ対比としてPinky:st.を置いてみたけど解りにくいか。
年内に組み終わるかな(笑)。


2009/11/26 (Thu)

帰ってきたよ
酒を飲むのはやめようと思った今日この頃。

伊豆から帰ってきました。特に何かここに書く事は無いですが、周り中がリア充だったので、なんか当方が不思議ちゃん扱いされてました。爆発すればいいのに。

とりあえず机の上を掃除したので、明日からまた何か塗りはじめます。
リクエストあればメールかtwitterかテレパシーで早めにどうぞ。



2009/11/23 (Mon)

計画停止
捜してる資料が出てこない今日この頃。そういうのって本当に持ってるのって意味無いなと思う。

えー、予定通り11/26くらいまで当ページの更新が止まります。あ、26日は更新するのかな。わからないけど。twitterもつぶやきが無いと思います。

夕方から工作机の上を片付ける。あと不要な段ボールや未開封のamazonの箱を開封...と、パスタマシーンを出してなかった。amazonで安かったので。先々週くらいにグレースカルピーを延ばす時に便利と教えてもらったのでした。わたしが発注した時はamazon直販だったから、これよりも600円以上安かったですけど。
あと別に発注したのに届いてないなーと思っていたのがパスタマシーンと同じ箱に入ってた。amazonって一つの注文を別の箱にわける事はあるけど、別の注文を同じ箱に入れるのなんか初めてだ。いや、正確には別の複数注文の中の一冊を別の箱に入れる、か。同時に4冊注文して、配送日の関係で2冊1冊1冊に分けられたものの1冊。小池定路の魔法少女チキチキの1巻。小池江里加名義の時代から何冊か画集も出てますね。


あ、ねこのひと(幼)をアスまんが劇場さんの2009年11月22日で捕捉いただきました。どの角度から見てもかわいいです。ねこまっしぐらです(自分が)。


ではでは。


2009/11/22 (Sun)

片付け準備
ゆうべの更新が深夜だけど今日は昼更新な今日この頃。半日づつずらして夜は片付けをします。

いやー、やっぱり二日連続休みだと疲れが取れますねー。
今回の塗りは二週間ですか。元々塗る所少なかったし、髪消しとかしなかったし、抜きが良かったし、土日で仮組やったしで。あ、仮組は休みの日だったっけ。
そういえばウチの写真が道具とかと一緒に写っている写真が多いのは、結構前に「パーツやフィギュアだけだと大きさがわからない」とのご意見をいただいたからです。

では使用工具一覧〜
多き写真はこちら

1.エアブラシ コンプレッサはGSIクレオスのL10にハンドピースはタミヤのトリガ式。
2.水入れ スポイトとか調色スティックとか洗い用。塗装前は耐水ペーパー用水。
3.はさみ 耐水ペーパーとかマスキングテープ切る用。今回使ったかは不明。
4.ラジオペンチ 針金切る用。あと差す時とか。
5.塗装台 何かの梱包材のスポンジ。ゴミの再利用。
6.溶剤 タミヤアクリル溶剤。ハンドピース洗浄用。中が汚れているから。
7.塗料捨て タミヤアクリル溶剤の空き容器の再利用。
8.棒 塗装時の持ち手。ガンプラのランナー。ゴミの再利用。
9.溶剤 タミヤアクリル溶剤。塗料薄め用。瓶が素敵。
10.綿棒 ドラッグストアの太いやつ。ハンドピース掃除する時にちょうどいい。
11.塗料 タミヤアクリルカラー。塗料箱に2本ある物から積極利用。
12.塗料皿 万年皿。今回これが新千歳空港の金属探知機を通過できるか確認したかった。
13.マスキングテープ タミヤの。やっぱりケースがあるとホコリがつかなくていいかな。
14.ドリル刃 23.のピンバイスの柄につけて使用します。タミヤの。空き箱には個別に買った太さのを入れてます。
15.スポイト ミネシマの。右のは途中がつまってしまったので、今回で廃棄。
16.カッター板 刃物はこの上で。
17.瞬間接着剤 もう口は固まる物と考えて、毎回使用時にピンバイスで掘るものと考えた方がいいのか。
18.パテ タミヤの光硬化パテ。あっという間に固まるし削りやすいし便利便利。
19.デザインナイフ タミヤの。切れるものと切れないもの。
20.調色スティック タミヤの。パテ盛ったりするのに使用。塗料をかき混ぜたりも出来て便利。
21.マーカー コピックスケッチ、コピックMULTILINER。ColorlessBlenderが2本あるのは黒用と黄色用で使い分けています。
22.針金 クリップを延ばしたもの。今回は0.6mm径でした。
23.ピンバイス 柄だけのものに14.のドリルの刃を差して使用しています。タミヤのとミネシマの。
24.マーカー 無印良品のサインペン。ファミリーマートでゲット。フリーハンドで何かしたい時に便利。下地を選ぶけど。

いやーもー寒いので気の利いた事とか書けないですが、さしあたりこんな感じで。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!