Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/10/06 (Tue)

ちゅうい
産総研の初音ミクが誰かに似てるけど思い出せない今日この頃。それが作戦なのかもしれないけど。


あー多分風邪引きました。近くに寄ると多分うつります。


今日のキサラギ殿
じゃあ軽めにって事で、目をマスキングするシール作成。タミヤのマスキングテープ10mmを目に貼り、爪楊枝で目のくぼみに沿って跡を付け、コピックMULTILINERで背跡に沿って線を書き、剥がしてカッター板に貼り、デザインナイフでくり抜き。
もう寝ようかと思ったけどタミヤアクリルのフラットホワイト+溶剤を1:1でエアブラシして下地に。あー結構やすりがけが甘い所がありました。明日にでも塗料が乾いたら再度ヤスリがけします。


2009/10/05 (Mon)

模型店探し
バス終わり雨降る夜の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

結構前の話ですが、多分HobbyJapan誌が今よりサイズが若干小さく、背表紙上半分が赤かった頃の話。
本のモノクロページの後ろの方は結構なページ数がメーカーや販売店の広告になっていて、新製品や店舗入荷情報を眺めるのが好きだったんですが、ふと横浜に新店舗が出来たとの広告を発見。次の休みぐらいに須崎さんと一緒に行く事にしました。
場所は海側、スカイビルの向こう、アニメイトや崎陽軒の横を通り高架下をずーっと行った場所で、途中の本屋でHobbyJapanを立ち読みしつつ場所の地図、店名はグリフォンか、とか確認しながら進み、不安になるくらい歩った所に店舗はありました。
中に入るとまだ出来たばかりの店舗のようで、ガラスケースの中が全部埋まっておらずプラモは少々。あとレジンキットの中古のフル稼働98式AVとか。それと何故か店の半分が恐竜の化石でした。そんな感じなのでメインは化石なのかな?とか思いつつ、そんなに長い時間滞在せずに店を出ました。
知らずに過ごすよりも行って確認した方がいいかなという感じで行ったので、まぁこういう店もあるよねって事で今後来る事も無かろうと思ったんです。いや、もう一回くらい一人で行ったかな。

で、ずっと忘れてたんですが、今年の二月。グリフォン...恐竜...そういうことかー! って繋がったのがトレジャーフェスタ。あそこはトレフェス主催のグリフォンの直営店っていうかビルの上が本社だったんですね。

そんなトレフェスですが、今度の月曜は今年最後のトレフェスですな。12月は無いみたいだし。わたしは行きませんよ。月曜日だし。仕事あるし。祝日?なにそれ、お金くれるの?って感じです。


今日のキサラギ殿
現在メンテ中で繋がらないCitsさんでキサラギを捕捉いただきました。いやー、当方は本誌でしか見ていないのでアニメの声とかよくわからないのでアレなのですが、なぜキョージュ調なのかというと、このキットを制作されたたまさんの前作がキョージュだったからです。2007/06頃に塗ってました。あとで並べたいですな。っていうか色味を合わせたいので見本に...と思ったら見当たらない。どこー!?
しょうがないのでパーツを一旦バラし、そういえば180番でやすっただけだったなと気付いたので320番くらいでやすりがけしつつ、塗装時の持ち手をパーツに接続。いつものガンプラのランナーです。


2009/10/04 (Sun)

部屋整理中
身分証明書の提示を求められ、なめ猫の免許を出しそうになる今日この頃。

以前購入し、3回くらい使ったけど目的として機能が足りなかったので全然使ってなかったEPSONのイメージスキャナであるGT-D1000ですが、個人的にいろいろな事が一通り片付いたので部屋の整理がてらに市内のPCデポに持っていって買い取ってもらおうとしたんですよ。機能が足りないってのは、ドキュメントスキャナなのに両面読み込みが出来なかった事。そんなの買う前に調べとけって感じですが。

で、査定してもらう。なんか長い事パソコンたたき、なんか本部(?)に電話し、審査結果は買い取り出来ません、値段付きません、古すぎるんじゃないですか?との事でした。えー。現行機種! 現行機種! 続きはWEBで!。
まぁ判らない話じゃないんですけどね。出てから一年近く経つとはいえ、現行機種だったら買い取り拒否しないと万引きしてきたのを開封してそのまま持ってきたのかもしれないし。買い取り価格とかは本部が決める事だろうから、末端の店が勝手に決めちゃ駄目なんだろうし。

本厚木のソフマップ潰れちゃってからまともにパソコン関係を査定してくれそうな所ってPCデポくらいしか無くなったと思ってたのに、商品知識無いんだったらハードオフの二束三文の方がマシだったかな。今度からどうしようかなー。


今日のキサラギ殿
パーティングライン等を180番でやすりがけ継続。髪にあった線が消えちゃったので彫刻刀の角刀で掘り直し。
あとは軸打ちですね。あいかわらずクリップをラジオペンチで延ばして切って針金にして使ってます。0.8mm穴でちょうどいい。腕の軸打ち、普段こういう所は軸打ちについてのページのように軸で傷を付けてそれを目印にしているんですが、今回は貫通させてやってみました。これだと無駄な針金が出ない代わりに、貫通させた穴を埋めなきゃならない。リンク先のは貫通させないので埋める必用が無い。これも善し悪しなんですけどね。貫通させた方が簡単だけど埋める為に一日(?)余計に時間がかかる。貫通させないと面倒だけどその場で終わる。つまり、そのパテ埋めに一日かかるというのが完成日に影響を与えるかどうかって事なんですが、一日や二日で組まなきゃならないのなら影響は出るでしょうが、二週間とかならパテ乾燥待ちの時に別の所をいじってればいいので乾燥待ちで工程が止まる事が無い、って事で。


2009/10/03 (Sat)

積み漫画消化中
寝てると喉が渇く今日この頃。

今日、ハル模型の下っていうか茅ヶ崎の文教堂に行ったらファミコン屋のGEOに浸食されてました。文教堂も傾いてきたという噂があるし、いろいろ不安ですな。


タミヤのプラ棒で1mmの存在自体を今日知る。いかに最近模型店に行ってなかったというか模型誌を読んでいないってのがバレバレですな。ノモ研1の改訂版には書いてあるから、出てから2年は経ってるってことか。
いや、模型店には行っていたけど偏ってたのかも。


今日のキサラギ殿
前髪と上半身の谷部分をデザインナイフで彫り直し。うーん、だいぶシャキッとしてきましたな。
右足と左足を軸打ちしてみた。足の角度はこれでいいはず。
こないだ塗料を混ぜてしまったタミヤアクリル溶剤ですが、瓶入りのやつをゲットしてきました。このサイズの瓶ってカラ瓶同様、なんか形的に好きなんですよね。1/12可動フィギュアを座らせる台にしたり。ただしカラ瓶の場合は深いので、ここに塗料入れても取り出しにくいと思うんですが。


2009/10/02 (Fri)

東京五輪回避
くだらない事を思い付いてもすぐ忘れてしまう今日この頃。今考えているこの事も明日には忘れてしまうのだろうか。

埋蔵金と言えば赤城で糸井重里が捜していたアレしか思い浮かばない当方ですが、ちょっと掘って黄金像が見つかったからって、そのまま周辺の土を全部どかした所で何も出てこない事もあるし、土の形から「すばらしい穴」とか恥ずかしい名前付けちゃって結局国有地に入っちゃって掘削中止って、期待ばかり残す状態で終了というのが頭をよぎるわけですが、鳩山埋蔵金はなぁ...金を使う話ばかり多くて節約話がほとんど進まないってのも大変だよなぁと。

糸井重里は埋蔵金発掘に対して「だって、夢があるじゃないですか」みたいな事を行っていたような気がしますが、平成の埋蔵金発掘も夢を追いかけてるんじゃないだろうかと。


今日のキサラギ殿
昨日は結局寝たの26時だったので、昼休みに15分だけちょっとウトウトするつもりが熟睡でしたよ。すごく深かった。
なもんで今日は25時前に寝たいので、ちゃちゃっと行きます。上半身を180番でやすりがけ、ゲート跡やパーティングライン消し。
他の部分もやっちゃえという事で、ゲートだけでもデザインナイフで切り落とし。
一気に進んだ気がする(気のせい)。


2009/10/01 (Thu)

dvd
いよいよ時間の使い方を考えなきゃいけない時になってしまった今日この頃。

今朝、ズームインを見てたらCMでデアゴスティーニの東宝特撮映画DVDコレクションのCMをやってました。調べると09/29あたりに発売したっぽい。この手のやつは初回だけが半額くらいで売っているので、結構狙い目だったりします。

で、その初回は映画の初代ゴジラというので、会社帰りにゲットして来ました。
さっきまで見ていたんですが...97分。会社から帰って来ての97分の確保は結構辛い物がありますな。おまけに最初の5分強はCMがあって飛ばせなくてイラッとする(苦笑)。

ゴジラは一体何しに来たんだとかそういった大昔から何億回も繰り返されているようなつまらない事はどうでもいいですが、やっぱりシナリオ、構図、演出等、さすがプロは違うなーというのが印象深い。映像がチャチに見えるのが気になる人はハリウッド物に毒されてます。多分。

そんな感じで隔週に1本なんて出たら何も出来なくなってしまう気がすると危機感を募らせる毎日です。NHKのタミヤの見るの忘れたし。


今日のキサラギ殿
じゃあ下からって事で、足パーツのパーティングライン消し。といってもそれほどの段差は無いので、180番で軽くやするだけでokですな。


2009/09/30 (Wed)

隠れていたら名作ではないのでは
時間の使い方を見直そうと思う今日この頃。

二ヶ月ぶりの紹介となりますが、アガサクリスティの愛国殺人白昼の悪魔五匹の子豚ホロー荘の殺人満潮に乗ってをその間に読んでました。

ポアロ物を超ヒット、大ヒット、ヒットの三段階に分けるとするならばナイルに死す以降超ヒットが無く、まぁ個人的にはポアロのクリスマスなんかもドラマ版が印象に残っているので好きですが、ここんとこ和訳に恵まれていないというか、なかなかポワロが出てこないというか、文体がポワロ節じゃないのですよムッシュ。エビヤーン、たしか白昼の悪魔あたりの解説に、クリスティマニアたるもの、どの作品が好きですか?と聞かれたら超ヒットを答えるようではナメられるので、比較的皆が知らないような作品名を挙げてコイツは違うぞという印象をあたえるべき、みたいな事が書いてあって、まぁ基本ですよね、そう言うのは。好きなガンダムのキャラは?と聞かれたらマサキさんって答えちゃうよね普通。

そんな中、新千歳空港で飛行機を待っている間に読んだ満潮に乗っては面白かった。


今日のキサラギ殿
昨日の更新後、スカートを合わせようと思ったら前後で幅が違うので、とりあえず片側だけ瞬間接着剤で接着し、マグカップに熱湯を汲んで来てその中に入れて30秒ほど待ち、ピンセットで引き上げて冷めないうちに指でレジンを曲げて位置を合わせ、瞬間接着剤で接着。あとは完全に固めたり盛ったりして放置。
家に帰って来て完全に固まったのを確認しつつ180番でやすりがけ。プリーツが瞬間接着剤で埋まったのでデザインナイフでプリーツを掘り直し。しかし瞬間接着剤が固いというかレジンを結構削らないといけないっぽいので超音波カッターで削る事に。早い早い。最初からこれ使えば良かった。
で180番、320番でやすりがけ、上半身と下半身を試しに合わせてみていい感じになったのを確認。いいねぇ。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/10 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!