Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/10/12 (Mon)

平日
秋花粉が結構辛い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今日はKotatsugaの人達で集って旅行の土産や貸し借りしていた物の返却等で夜に出かけてました。あと世間話とか。

そんな感じですがトレフェスレポリンク集は収集しはじめています。
なんか一気に集っちゃった感じがありますが、まぁ出来る範囲内でやっていきます。


今日のキサラギ殿
昨日塗った肌色が大丈夫かなーと不安になってきたので、マスキングテープを剥がして仮組してみました。うーん、単体としては気にならないと思うけど、横に以前塗ったキョージュを並べたら違和感ありそうだなぁ。どうしようかなぁ、ドボンしようかなぁ...。


2009/10/11 (Sun)

発送完了
部屋の中にホコリが舞っててマスクして寝ようかと思う今日この頃。

手持ちのHobbyJapan誌バックナンバーをがれきっさ猫鯖に送る事になったので、夕方から梱包を始める。段ボールは家の中にあったのを適当に中身を出して使う事にしたんですが、みかん箱よりちょっと大きいくらいの箱2つに入れたら玄関まで持っていくだけで腰が痛くなったので、ペットボトル24本入りの箱の中身を全部出してそれ2つに、もうちょっと小さい箱2つの合計4箱で行く事にしました。

箱にネタを仕込もうとしたんですけどね。品名に「写真集(ロリ)」とか書いたり、「アグネス注意」のシールを作ったり。しかし持ってったコンビニの店員の関係で実現ならず。むー。まぁでも天然でもっと凄い事する所もあるしなぁ。

で、本をどけた関係でホコリが舞ってちょっとアレな事に。明日は大変だ。


あ、トレフェス有明2イベントレポ収集は、明日は普通に会社なのと、夜にちょっと用事があるので、22頃から始まると思ってください。


今日のキサラギ殿
じゃあ肌を行きましょうか。余ってた肌色を早く使ってしまいたいので瓶をあけたらなんか濃いような気がしたので、タミヤアクリルのフラットホワイトを足し。...って、早く減らしたいのなら足したら駄目じゃん。今気付きました。
まぁそんな感じでエアブラシ。たぶんキサラギはこんな肌の色なんじゃないかなーと想像しながら。原作的には皆同じ色だけども。基本的に色白だけど興奮すると赤くなって普段はピンクみたいな感じか(妄想し過ぎです)。


2009/10/10 (Sat)

休日中
amazonのヒットラー物の本の著者がのきなみアドルフヒットラーになってるのはズルいと思う今日この頃。ヒットラー語録の著者とか。

せっかくtwitter始めたので、今度のトレフェスイベントレポ収集で状況をtwitterで配信しましょうか。具体的なURL追加を流すととんでもない量になりそうなので、巡回開始と本日の更新完了情報だけでも。
ちなみに当ページの更新開始/更新完了情報は既に流してます。あと塗装開始時間/中断時間も。

MacOSX10.6にしてからEPSONスキャナを使ってなかったっぽく、10.5.xのドライバのままでは認識しなかったのでドライバ入れ直し。
PVC完成品フィギュアの外箱とかどんどん取り込んで捨ててます。どうせ中敷きのポリは既に捨てちゃってるので箱の中にフィギュア戻せないし。

部屋の奥底、かなり最深部からHobbyJapanのバックナンバー、1998/02、1998/04~2004/08が発掘できる事が判明。一部が地表に顔を出していました。がれきっさ猫鯖に送りつけたら怒られるかな?とか思ったけど、めっちゃ欲しいらしいという情報をいただいたので連絡を請う。トレフェス対応とかあるから来週水曜日以降かな?


今日のキサラギ殿
休みの日は普段よりも塗装が進まない法則。
とりあえず肌を塗るので、肌以外をマスキング。ショーツは面倒なのでマスキングシ無いのが通例。見える部分じゃないし。


2009/10/09 (Fri)


ついに今日が何日かも判らなくなった今日この頃。

なんか最近アレなんですよねぇ、きらら買って帰ったら既に買ってあったり、気付いたら7年くらい前まで居た職場跡に入ろうとしていたり、なんか大事な物がごっそり抜けてるような気がします。
早く寝ろって事でしょうか。


今日のキサラギ殿
あーなんか花粉症っぽい感じになってきたのでアレなんですが今日も塗装〜と思い、昨日塗った目をマスキングって事で先日作ったシールを目に貼ったらサイズが小さかった。なぜ...時々あるんですよねぇ。
しょうがないからまたマスキングテープを貼り、良く切れる方のデザインナイフで輪郭に沿って切る。全部は無理だけど部分ならこの方法も有効ですな。
って事で、余計な時間がかかってしまった。


2009/10/08 (Thu)

台風一過
東海道線が二日連続で止まった今日この頃。

なんか最近、特にそうですが、日付の進むのが早すぎます。ちょっと目を離した隙にもう10月も半分近く終わろうとしてますよ。こないだまで夏だと思ってたのに。ヤバすぎます。
かったるい程度で休んでたら何も出来そうにないなー。


今日のキサラギ殿
目を。いつものようにコピックMULTILINERの黒0.03mmでまつげを描いて目印にします。外側の輪郭が判りやすくなります。
そのあとに黒目の輪郭を黒で描き、中をコピックスケッチのE25CaribeCocoaで塗り潰し。...んー、黒目の大きさ、形が左右違うなー。と言う事で、茶や黒でぐりぐり塗りつつ少しづつ広げたり形を変えたりしながら左右同じ形にしていく。同じと言いながら鏡対象なので余計に難しいですが、まぁなんとか見れるような感じになってきました。
試しに前髪を付けてみた。ぼちぼち。
右目下に茶色が付いていますが、これは塗装中に熱中してたら誤って付いてしまったもの。後で削るか消します。だから当方は肌を目の後に塗るんですよ。肌塗るよりも目を塗る方が難しいから。


2009/10/07 (Wed)

台風接近中
スカ線と東海道が止まった今日この頃。一駅分バスですよ。


体を動かしていないとどんどん体調が悪くなる気がする最近ですが、最近寒いので冬用の布団を出してきました。なので今日も内容無く終わる。

あ、アガサクリスティのマギンティ夫人は死んだを交通機関待ちで読み終わりました。
ここ数冊、面白く読めたのが続きました。なんか作品に波でもあるんだろうか。今回は冒頭の回想シーンで相棒のヘイスティングスの事がちらっと出てきますが、やっぱりこれはテコ入れでしょうか。


今日のキサラギ殿
下地を吹いて目立ってきたやすりがけし忘れ箇所をやすりがけ。そのあとでまた下地としてフラットホワイトを吹く。
さて、どういう色かなーと思い単行本を捜すも1,2巻しか見つからない。3巻も最近読んだはずなんだけどなぁ。



2009/10/06 (Tue)

ちゅうい
産総研の初音ミクが誰かに似てるけど思い出せない今日この頃。それが作戦なのかもしれないけど。


あー多分風邪引きました。近くに寄ると多分うつります。


今日のキサラギ殿
じゃあ軽めにって事で、目をマスキングするシール作成。タミヤのマスキングテープ10mmを目に貼り、爪楊枝で目のくぼみに沿って跡を付け、コピックMULTILINERで背跡に沿って線を書き、剥がしてカッター板に貼り、デザインナイフでくり抜き。
もう寝ようかと思ったけどタミヤアクリルのフラットホワイト+溶剤を1:1でエアブラシして下地に。あー結構やすりがけが甘い所がありました。明日にでも塗料が乾いたら再度ヤスリがけします。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/10 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!