Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/05/23 (Sat)

雪さん -Yuki Kotonomiya-
VAIO Uのリカバリ開始からWindowsUpdateをかけ終わるまで8時間かかった今日この頃。その後の微調整で結局12時間くらいかかりました。


奇楽亭さんの雪さん、ここらで完成とします。
雪さんとは誰か。F&C社のゲーム水月の登場人物です。
今回もまた元のゲームを知らないのにフィギュアとしての良さからゲットしてしまいました。普段から元ネタ知らないのは控えようと気をつけているんですが、キットの魅力に負けてしまいました。
雪さんで知っている事と言ったら、わはーと並んでふたばで人気という事くらいですか。水月でググるとwikipediaのURLがわはーだったり、ゲームを詳しく調べると尿しか出てこなかったりと、なかなか謎ではあります。

昨日の状態から、目のデカールを貼る際に削れたところをコピックモデラの黒0.02mmで塗りつぶし、左右同じ形になるように書き足し。
それで完成〜やったー写真撮ろうと思ったら部屋の蛍光灯が急につかなくなったり落として木っ端みじんになって直したりで、二時間くらい余計にかかってなんとか復帰させて写真撮ってみた。今回は部屋にあった適当な板を背景に撮ってみたよ。jpeg圧縮率あまり良くないけど。蛍光灯は結局復活しなかったので、照明はZランプのみです。

正面から
正面下の方から
左前から
左後ろから
後ろから
右前から
上から

という事で明日は使用工具一覧です。



2009/05/22 (Fri)

苦手
土日を有効に過ごす方法を考える今日この頃。

今日の雪さん
このキットにはカルトデカールベースの瞳デカールが付属しています。奇楽亭さんのサイトには当キットの瞳デカールの貼り方の解説ページもあります。至り尽くせりです。

当方の場合、目を塗るのはどちらかというと苦手ですが、瞳デカールを貼るのはもっと苦手(笑)で以前から鬼門となっています。ほとんど上手く行った記憶が少ないです。まぁでもそんな事言ってないでチャレンジしてみましょうか。失敗したら塗ればいいんだし。

解説を見てみる。クレオスのマークセッターもマークソフターも持ってないな(今まで逃げてたから)。あるのはモデラーズのデカールフィット。これを使ってやってみますか。
キット付属のデカールは他社のクリアデカールと比べ、薄くて切れにくいという特徴があるようで、これは今までさんざん貼る時に失敗してるのでよく判りました。
っていうかデカールを水につけて台紙からはがすタイミング、先日塗ったスペースシャトルの時にようやく掴めましたよ。四半世紀かけてようやく。

で、貼ってみた結果。なんか全てが微妙に曲がってる気がする...。うーん、ちょっと明日まで考えさせてください。



2009/05/21 (Thu)

反マスク陰謀論
いらないけれど翼が欲しい今日この頃。

こないだもちょっと書きましたが、テレビや新聞はどうもマスクを付けさせないような事をしているようですな。
今朝のズームインの新聞朝刊紹介を見た限りでは
・いまだ発見されていないインフルエンザ患者は何千人以上もいるだろう。
・マスクは無意味だって外国の疾病センターが言ってます。
・日本の対応はやりすぎだって外国の(以下略)。
・マスクにはばい菌が付いているので口に当てると危険。
・インフルエンザ患者が菌を飛散させないなら効果があるが、健康な人がインフルエンザをマスクで防御は出来ない。
というような事を言っていました。他の媒体では
・外国はウイルス研究に多額の予算をつぎ込んでいる。日本は駄目だな。
というのもありましたな。

とりあえず思った事は
・死人を出した国の疾病センターが、北米流行から二週間以上も感染を防いだ国の厚生省に何言ってんだか。
・日本はいままでマスクをする事でインフルエンザを防いできた歴史があるのに無視ですか。マスクでインフルエンザが防げるのは都市伝説ですか。
・インフルエンザ患者が菌を飛散させない効果があるのなら、なおさらマスクが必要じゃないですか。インフルエンザ感染に気付いていない人や気付いてて飛散させてる人にマスクをさせる為に。
・ウイルス研究は即軍事利用が可能(敵がバイオ兵器使った際の対処とかって事ですよ)だから外国は軍事費使ってでも研究するわな。日本でそれやったらロケット研究と同じで中国に追い越されるまで反対し続けるでしょ。
って感じですか。


マスク自体が最近売ってないらしいってのがあるから買い占めパニックをさせない為の作戦にしては無理があるし、現在対策が厳しいって厚生省を叩いているけど対応を緩和させて患者が増えても厚生省を叩くんだろなぁというのがあるのでアレですが、まぁアレだ、「弱毒性」なので恐るるに足りないと言われているけど、普通にインフルエンザにかかったら結構つらいぞ、と。

っていうかそれ以前に、体温チェックで38度以上の人は入門禁止でーすとかって、38度あったら家で寝てろと言いたいです。インフルエンザとか関係無く。

あと気になったのが「冷静な判断をしてマスクはしない事に決めました」という意見。マスクしてたらパニック状態ですか。冷静だから状況を分析してマスク不要という結論になったというなら判りますが、冷静=マスクしない、パニック=マスク着用と言いたいだけなんじゃないだろうか。

まぁとりあえず「インフルエンザにマスクは不要」と「現状はまだマスク不要」の違いを見極めて今後のニュースを見ると面白いかもしれませんね。


今日の雪さん
影を吹きすぎた所にタミヤアクリルのフラットホワイトをエアブラシ。あとショーツとガーターベルトにも。
今日完成予定でしたが、なんだかんだで土曜日完成予定にずれこみました。あと目と細かい所か。



2009/05/20 (Wed)

制服
ついに関東上陸な今日この頃。

先日パソコンのハードディスク内のバックアップを取っていたときの話。
ちょうど12月頃にダウンロードした画像ファイルを確認の為に見ていたんですが、当然その時期というのはサンタコスの女の子の画像が多く、かわいいサンタ少女だけで二次三次あわせてざっと1300ファイルくらいあったんですが、その中にオッサンというか太ったジジイの画像が混じってて、何だこいつ変態かと思ったら普通のサンタでした。


大正時代に女生徒の制服を決める際に「水兵さんの服がいいと思います!」と提案した人は天才と言われていますが、まぁ日本人は昔も(いろいろな意味で)日本人だったんだなぁって感じがします。個人的にはセーラー服というと戦後の焼け野原とか疎開先で芋掘りの風景を真っ先に思い浮かべますが(もちろんスカートじゃなくてモンペ)。

5月も残す所一週間ちょいなので、6月から夏服になります。
まだ冬服に未練のある方はお早めに、捕まらない程度に適切な対応をお願いします。


今日の雪さん
まぁここも見えない所ではありますが、ガーターベルトとショーツを残してマスキングテープでマスキング。肌色の上から白を吹くよ。
あと白を吹き直したいパーツを再確認。
明日、まとめて吹きます。



2009/05/19 (Tue)

本雪崩注意報
政権交代後の減税の財源は献金から補充すればいいじゃんと思った今日この頃。

喉の調子も扁桃腺が腫れてるかなー程度にまで治ってきました。

こちらでは今日もマスクをしている人はほとんどいませんでしたが、ヤボ用で大阪に電話した際、そっちはどうかと聞いたらほとんどの人がマスクをしてるよ、と。ああ、明日は我が身。

今日の雪さん
いよいよ肌色を。最初に作った目をマスキングするテープを目に貼ってから肌色をエアブラシ。GSiクレオスの水性カラーのピンク+オレンジ+タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1:10:12で。混合比は今回はだいたいあってる。
下地のつもりでいるのでべた塗りです。



2009/05/18 (Mon)

あなたは世界の中心に居るけれど、わたしはそこには居ないから
インフルエンザ流行前夜の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。今日はマスクしてる人ほとんどいなかった。

ゆうべアジの骨が喉にアレして夜中に一時間おきに目が覚めたりしてたんですが、現在は風邪で喉を痛めた程度まで回復してきました。明日の朝には治ってそう。

それとは別に歩きすぎで足の裏にマメが。もう何が何だか。

なるべくネット巡回時間を減らす計画〜。
巡回は土日にするって事で、平日はなるべくネットを見る時間を減らして早く寝ようって事で、ブックマークとRSSの大幅組み直し。もうRSSはschool girl complexしか見ないよ!(そこは見るのか)。
あとはアクセス解析で足跡があったところは全部見てるけど...あとMyYahooも...
どこまで断ち切れるか。


今日の雪さん
カフスボタンと胸のリボンの金具が金色なので、タミヤのペイントマーカーのゴールドリーフをポリ容器に少し出して面相筆で筆塗り。この金色がまた結構なめらかで好きなのよ。胸のリボンの中央のはコピックスケッチのB29Ultramarineで塗ってColorlessBlenderで薄め。まだ濃いか?
今回、肌を一番最後に塗るという事になりましたが、これって何年ぶりだろうか。いつもは下地の次に塗ってるのに。今日は足をマスキング。ここはスカート付けたら見えないけど塗る。っていうか下地に白を吹いたのに、その上にすみれ色で影を付けた方が白く見えるって...やっぱり洗濯のりに青が混じってるのと同じ理由か。


2009/05/17 (Sun)

ぐったり休日

そういえばワンフェス2009sが2,3,4,5,6,7,8ホールで開催という話題がありますが、会場図を見ると23,456,78に通路で分かれていますね。これって全年齢ガレージキット、年齢制限エリア、企業エリアで分かれているって事でしょうかね。どこが3ホール使うのかはわかりませんが(笑)、企業と年齢制限に人が密集する事を考えると、全年齢を3ホールにすると午前中くらいは結構ゆったりスペースになるんじゃないかなーと。


麻生総理のアニメ図書館構想。いやー、それはいいから東京ビックサイト作り直してくださいよ。
電車の駅前で、電車内からホール内の卓前まで段差無しのバリアフリーな感じで。駅の階段とかホール内の階段をカート押していくのに振動とか気になるし。車椅子okなんて、それはエレベータに乗れる事が前提だし。
あと屋根付き待機場も。ホール脇に商談室と称して更衣室も。あとトイレもっと。


当ページは模型レビューサイトでもガレージキットポータルでも無く、ただ単に当方の個人的な日記である事から、イベントレポリンク集には何かの社会的な責任感とか期待してくれる皆さんの為とかといった理由を極力排除し、自分が塗装する為の資料として集めてるURLメモをたまたま公開してるだけだよん、という事になってます。
当ページを以前からご覧の皆さんに於かれましてはどうせ「はいはいツンデレツンデレ」と思っているんだろなー(笑)。まぁ睡眠期間削って遅寝早起してたり、猟奇的なネット巡回してたり、イベント後に何か誘われてもレポ収集がありますのでとか言って帰ってたら説得力無いわな。でもそれだけいつ辞めてもいい状況じゃないと当方の場合は安心して何か出来ませんから。
当方が想定しているイベントレポリンク集の機能としては、上記のようなキット塗装時の資料としての役割が一つ。もう一つはイベント直後の作品評としての機能です。原型師諸氏としては自分の作ったのがどのような評価をされているのか気になる所だと思いますし、他の人も自分がその作品に感じた事に対し他人がどのように感じたか気になると思います。なので何か感想が書いてあるサイトを重要視しています。資料を集めただけで考察の無い物をレポート呼べるのか(意訳)といつもお世話になってる某大学の先生が以前言ってましたが、まぁそこまで言うつもりはありませんので。今の所集めていないのはイベント評ですか。行ってきた飯食った帰ったって記事は除外させていただいています。そうじゃないと量的に収集付かなくなるし。
その点で言うとRakugaki Cloquisさんのdiaryあたりは最も重要視すべきサイトなんですが...すみません、うっかりブックマークをイラスト系サイトに移動させちゃってここ半年くらいレポ収集から漏れてました。大失態だなぁ、自分。

ちなみにリンク集を別ページ化したあと、アクセス数はリンク集全体で25pageview/day前後。たまに50超える事もあるけど、それは大抵一人がいろいろ見まくった時。


今日の雪さん
やろうと思えば1日で完成できそうな距離にまできてますが、ちょっと思う所が有ってというか良い考えが思い付かないので、今日は塗り忘れ箇所を。背中の三角パーツとふうせんのリボンをGSIクレオスの水性カラーのブラックでエアブラシ。あとふうせんと足のストッキングの影を水性カラーのすみれ色で。濃いめに吹いてあとで調整します。
あとふうせんの顔を。キットにはデカールが、予備含めて2つも付いていますが、ちょっと塗ってみたかったのでピグマの0.05mmで描いてみた。
予定では水曜か木曜あたりに完成です。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!