Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/05/20 (Wed)

制服
ついに関東上陸な今日この頃。

先日パソコンのハードディスク内のバックアップを取っていたときの話。
ちょうど12月頃にダウンロードした画像ファイルを確認の為に見ていたんですが、当然その時期というのはサンタコスの女の子の画像が多く、かわいいサンタ少女だけで二次三次あわせてざっと1300ファイルくらいあったんですが、その中にオッサンというか太ったジジイの画像が混じってて、何だこいつ変態かと思ったら普通のサンタでした。


大正時代に女生徒の制服を決める際に「水兵さんの服がいいと思います!」と提案した人は天才と言われていますが、まぁ日本人は昔も(いろいろな意味で)日本人だったんだなぁって感じがします。個人的にはセーラー服というと戦後の焼け野原とか疎開先で芋掘りの風景を真っ先に思い浮かべますが(もちろんスカートじゃなくてモンペ)。

5月も残す所一週間ちょいなので、6月から夏服になります。
まだ冬服に未練のある方はお早めに、捕まらない程度に適切な対応をお願いします。


今日の雪さん
まぁここも見えない所ではありますが、ガーターベルトとショーツを残してマスキングテープでマスキング。肌色の上から白を吹くよ。
あと白を吹き直したいパーツを再確認。
明日、まとめて吹きます。



2009/05/19 (Tue)

本雪崩注意報
政権交代後の減税の財源は献金から補充すればいいじゃんと思った今日この頃。

喉の調子も扁桃腺が腫れてるかなー程度にまで治ってきました。

こちらでは今日もマスクをしている人はほとんどいませんでしたが、ヤボ用で大阪に電話した際、そっちはどうかと聞いたらほとんどの人がマスクをしてるよ、と。ああ、明日は我が身。

今日の雪さん
いよいよ肌色を。最初に作った目をマスキングするテープを目に貼ってから肌色をエアブラシ。GSiクレオスの水性カラーのピンク+オレンジ+タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1:10:12で。混合比は今回はだいたいあってる。
下地のつもりでいるのでべた塗りです。



2009/05/18 (Mon)

あなたは世界の中心に居るけれど、わたしはそこには居ないから
インフルエンザ流行前夜の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。今日はマスクしてる人ほとんどいなかった。

ゆうべアジの骨が喉にアレして夜中に一時間おきに目が覚めたりしてたんですが、現在は風邪で喉を痛めた程度まで回復してきました。明日の朝には治ってそう。

それとは別に歩きすぎで足の裏にマメが。もう何が何だか。

なるべくネット巡回時間を減らす計画〜。
巡回は土日にするって事で、平日はなるべくネットを見る時間を減らして早く寝ようって事で、ブックマークとRSSの大幅組み直し。もうRSSはschool girl complexしか見ないよ!(そこは見るのか)。
あとはアクセス解析で足跡があったところは全部見てるけど...あとMyYahooも...
どこまで断ち切れるか。


今日の雪さん
カフスボタンと胸のリボンの金具が金色なので、タミヤのペイントマーカーのゴールドリーフをポリ容器に少し出して面相筆で筆塗り。この金色がまた結構なめらかで好きなのよ。胸のリボンの中央のはコピックスケッチのB29Ultramarineで塗ってColorlessBlenderで薄め。まだ濃いか?
今回、肌を一番最後に塗るという事になりましたが、これって何年ぶりだろうか。いつもは下地の次に塗ってるのに。今日は足をマスキング。ここはスカート付けたら見えないけど塗る。っていうか下地に白を吹いたのに、その上にすみれ色で影を付けた方が白く見えるって...やっぱり洗濯のりに青が混じってるのと同じ理由か。


2009/05/17 (Sun)

ぐったり休日

そういえばワンフェス2009sが2,3,4,5,6,7,8ホールで開催という話題がありますが、会場図を見ると23,456,78に通路で分かれていますね。これって全年齢ガレージキット、年齢制限エリア、企業エリアで分かれているって事でしょうかね。どこが3ホール使うのかはわかりませんが(笑)、企業と年齢制限に人が密集する事を考えると、全年齢を3ホールにすると午前中くらいは結構ゆったりスペースになるんじゃないかなーと。


麻生総理のアニメ図書館構想。いやー、それはいいから東京ビックサイト作り直してくださいよ。
電車の駅前で、電車内からホール内の卓前まで段差無しのバリアフリーな感じで。駅の階段とかホール内の階段をカート押していくのに振動とか気になるし。車椅子okなんて、それはエレベータに乗れる事が前提だし。
あと屋根付き待機場も。ホール脇に商談室と称して更衣室も。あとトイレもっと。


当ページは模型レビューサイトでもガレージキットポータルでも無く、ただ単に当方の個人的な日記である事から、イベントレポリンク集には何かの社会的な責任感とか期待してくれる皆さんの為とかといった理由を極力排除し、自分が塗装する為の資料として集めてるURLメモをたまたま公開してるだけだよん、という事になってます。
当ページを以前からご覧の皆さんに於かれましてはどうせ「はいはいツンデレツンデレ」と思っているんだろなー(笑)。まぁ睡眠期間削って遅寝早起してたり、猟奇的なネット巡回してたり、イベント後に何か誘われてもレポ収集がありますのでとか言って帰ってたら説得力無いわな。でもそれだけいつ辞めてもいい状況じゃないと当方の場合は安心して何か出来ませんから。
当方が想定しているイベントレポリンク集の機能としては、上記のようなキット塗装時の資料としての役割が一つ。もう一つはイベント直後の作品評としての機能です。原型師諸氏としては自分の作ったのがどのような評価をされているのか気になる所だと思いますし、他の人も自分がその作品に感じた事に対し他人がどのように感じたか気になると思います。なので何か感想が書いてあるサイトを重要視しています。資料を集めただけで考察の無い物をレポート呼べるのか(意訳)といつもお世話になってる某大学の先生が以前言ってましたが、まぁそこまで言うつもりはありませんので。今の所集めていないのはイベント評ですか。行ってきた飯食った帰ったって記事は除外させていただいています。そうじゃないと量的に収集付かなくなるし。
その点で言うとRakugaki Cloquisさんのdiaryあたりは最も重要視すべきサイトなんですが...すみません、うっかりブックマークをイラスト系サイトに移動させちゃってここ半年くらいレポ収集から漏れてました。大失態だなぁ、自分。

ちなみにリンク集を別ページ化したあと、アクセス数はリンク集全体で25pageview/day前後。たまに50超える事もあるけど、それは大抵一人がいろいろ見まくった時。


今日の雪さん
やろうと思えば1日で完成できそうな距離にまできてますが、ちょっと思う所が有ってというか良い考えが思い付かないので、今日は塗り忘れ箇所を。背中の三角パーツとふうせんのリボンをGSIクレオスの水性カラーのブラックでエアブラシ。あとふうせんと足のストッキングの影を水性カラーのすみれ色で。濃いめに吹いてあとで調整します。
あとふうせんの顔を。キットにはデカールが、予備含めて2つも付いていますが、ちょっと塗ってみたかったのでピグマの0.05mmで描いてみた。
予定では水曜か木曜あたりに完成です。


2009/05/16 (Sat)

発声練習
ノリツッコミって長いとそういう設定なのかと勘違いしちゃう今日この頃。


模型店でタミヤMMの1/35のマーダーIにするかマーダーIIIにするか悩んでいた時、店内に流れていたラジオでは政治献金の禁止とか個人献金しやすい世の中にとかの演説が流れていたんですが、そのへんに疎い当方としては○○献金っていったら双方ともなんか悪い印象しか無いんですが。献金という単語の前には闇って漢字が似合うし。


気兼ねなく大声が出せる環境というのを考えてみた。
仕事中、挨拶や返事を必要以上に大声でやったらどうかな?、なんか好感度上がりそうだし(笑)と思ったんですが、大声過ぎる大声は迷惑か。
カラオケボックス。今世紀に入ってから行ってないや。最近では昼間に一人でってのも結構いるみたいだし、ニコニコ動画オリジナル曲とかもアップされてる(どんだけ音楽業界が下火なんだよ!)みたいだから、全く歌える歌が無いって事にはならなそうだけど。
帰宅時に自転車に乗っている最中、まわりに人がいない事を確認しつつ大声を、というのを思い付いたけど、なんか見られたらむちゃむちゃ不審者だしなぁ。
で、今日思い付いたのが自動車の運転中。密室だしエンジン音があるので結構大きい声を出しても大丈夫かも。眠気防止にもなるし。そうだ、そうしよう。


今日の雪さん
昨日気になったヘッドドレスと肩フリルの抜けてるべき模様ですが、なんかもうちょっとはっきり書きたいなーって事で、デザインナイフで切れ込みを入れて面相筆で溶剤で薄めたブラックをスミ入れしてみた。
うーん、昨日よりかは良くなった感じがするけど、思ったほどじゃないなー。
ここはそのままで、先に行こうかな...



2009/05/15 (Fri)

灰色の脳細胞
でんじろう先生が電源ONしてないテレビでもコンセントにつないでれば電気を食ってると実験してたけど、あれってコモンモードノイズが来てるだけじゃないかなと思った今日この頃。実際はどうかわからんけどさ。

連休明けから今日まででアガサクリスティのメソポタミヤの殺人を読んでみました。
例によって当ページでは原則的にネタバレを含め内容を全く紹介しない事にしていますが、あとがきによると世界三大ベストセラーのうち、聖書は教会の援護が、シェークスピアは学校の援護があったけど、アガサ・クリスティは作品の力のみでベストセラーになったと書いてあって、アガサすげー! って感じです。
シリーズ物なのに他の作品を読んでなくても全く普通に読めるってのもいいですな。内輪ネタやシリーズとしての前提知識を極力排除してるというか。


今日の雪さん
今日は特に時間を確保できなかったので、細かい所をちまちまと。ヘッドドレスや肩フリルの模様をコピックモデラのOlibeDrab0.02mmで書き込み。元絵ではようやらこの部分は抜けているようなので、ふと穴をあけたくなる衝動に駆られましたが我慢して先に進みます。
あとヘッドドレスにリボンを接着したりとか。多分このキットを組んだ方なら結構な割合でやってると思いますが、リボンの取り付け基部をゲート切る時に一緒に削っちゃったので、多分この角度で...と。前髪と後ろ髪を付けるとリボンはある程度固定されるので、その状態で位置決めするといいかもしれません。



2009/05/14 (Thu)

灰色の脳細胞
気付いたら日付が変わる今日この頃。


4月第3週くらいでアガサクリスティの雲をつかむ死を読んでました。
ああ、これはなんかドラマ版とかアニメ版で覚えてる。飛行機に乗って、吹き矢で殴るやつでしょ(微妙に違います)。
今までに何度かはずなんですが、結末とか犯人とか全然覚えてませんでした。細かい描写とかも。そりゃあ小説と比べたら細部とか端折られてるとは思うけど、こんな流れだったっけ...

で、ここまでで通算10冊。次は11冊目だって事で本屋で探したんですが、11冊目だけどこも品切れで、うわー一体何なんなんだー気になるーと思ったらABC殺人事件でした。代表作じゃん。ABC時刻表で殴るやつですね(やっぱり違います)。
リアルでは鉄道では人身事故しか思い付きませんが、小説の世界となると列車=殺人事件と、現代ではメジャーな分野ですな。いや、今までもオリエント急行殺人事件とかで鉄分豊富なのは薄々感じてはいたんですが。

とまぁ、運行中の飛行機と電車という密室ってのも面白い題材だなぁと。


今日の雪さん
じゃあ今日はリボンを。GSIクレオスの水性カラーのサーモンピンクでを下地としてエアブラシ。その上から影として同あずき色をエアブラシ。うーん、影はもっと濃くした方が良かったかなぁ。








a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!