Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/05/12 (Tue)

9 combo
だらだらと時間が過ぎる今日この頃。

早い所ではそろそろ冷房を入れている方もいらっしゃるかと思いますが、当方は大汗かいたまま冷房エリアに入ってしまい、早速風邪を引きましたですよ。

そういえば、イベントレポを探しにふらふらネット巡回してた時、「2月,3月,4月,5月とイベントが四連続で〜」という文をいくつか見ましたが...みんな忘れてるけど、6月にはクリカニがあるんですよ。7月はワンフェス2009s、8月はキャラホビ2009、9月はホビコンGK2ですよ。11月は(多分)クリカニ、12月はホビコン08東京なので、10月と1月くらいしかイベントの無い月は無いって事になりますが...トレフェスがどう出るか、ですね。内々には次回開催予定が回ってるのかな?


今日の雪さん
スカート等の谷になる部分にGSIクレオスの水性カラーのブラックをエアブラシ。うーん、明るい部分が思ったよりも灰色にならなかったな。他の人の作例を見てもスカートはつやあり黒ベタなのかな。
あと今日は靴も同じ黒でべたぬり。



2009/05/11 (Mon)

リハビリ中
少しずつ調子を戻す今日この頃。


先日塗ったホロレリーフ (電撃15年祭ver.)猫ことらの悠久日記さんの■ 2009.04.30で捕捉いただいていました。今頃気付いてすみません。
同じく原型師の方にもまた喜んでいただけたようで良かったです。


今日の雪さん
今日は服の黒部分の下地を。GSIクレオスの水性カラーのタイヤブラックをエアブラシ。ここを一番明るい色にしたいので、薄く...と思ったけど、濃く吹いてもそれほど黒くならなかった。


[2009.05.12追記]
あ、05/11でギリギリ1000pageview/dayを下回りましたので、イベントレポ収集範囲を縮小します。皆さんおつかれさまでした。




2009/05/10 (Sun)

明日から本気出す
過去のイベントレポリンク集のリンク切れ対策が面倒なのでトイズプレス社のmflog該当号の通販ページにリンクを貼った今日この頃。良悦さんに確認とかしてないけど。同様にamazonのフィギュマニ誌該当号にもリンク貼ろうと思ったけど20号までしか持ってないので諦めた。


さて世間様はどんなに長くても明日から連休明けですが、豚インフルエンザに対する世間の興味で2つほど気になった流れが。
感染した人は海外旅行に行った人って事で、ぜいたく病扱いをされてる気が。行くな行くなと言ってるのに渡航を強行して感染するという事も含めて自業自得だと言う事らしい。まぁ会社とかで渡航禁止命令が出てるのに隠れて行った人とかは帰国後もに籍があるかどうかは微妙ですが。
あとマスクをしているのは世界中を探したって日本人だけだからマスクは不要というのを熱心に唱えている人達がいますね。テレビやネットで。そのマスクをしてない国で死人が出ているって事は無視ですかそうですか。


foo-ba-bazさんの2009-05-10でリキッドストーン まめ霊夢 制作記が。
その際に入歯洗浄剤で離型剤を落とすのを紹介していただいたんですが、パーツを全部同じ容器に入れてやったら白化(色移りも?)が起きたっぽいという事なので、該当ページに注意書きを追記。リキッドストーンさんのサイトあたりにそのような注意書きが書いてあったような気がするのでいいかなーとか思っていたんですが、まぁ今後、知らずにやって失敗したと勘違いして挫折する人が出てくるとも限らないので。

失敗しながら覚えていくとか、失敗もまた楽しいとか、当ページなんかだと失敗こそが楽しい(日記のネタになって美味しい)状況になっていますが、軌道に乗るまでの間の人は勢いが付くまでは失速しないように後押しした方がいいかなぁと。


今日の雪さん
絵的にはここ数日全く変わっていませんが、一応進んではいます。
ちょっと気になった所をデザインナイフで彫り込み。やすりがけで消えたモールドとか。
アクセス数もそろそろ落ち着く予定なので、明日から塗装に入ります。



2009/05/09 (Sat)

今日やらぬ事は明日出来ない
空からドゴドゴ音がするのは厚木基地が明日のソニックブームの練習してるのかと思う今日この頃。


ホビコン07東京レポリンク集を
Hobby Dogさんの05月08日(金)
で紹介していただきました。ありがとうございます。

収集状況もようやくgoogleに載りはじめたので、もうちょっと増えるかも。って、よく考えたら開催からまだ一週間も経ってないのか。


今日の雪さん
はい、じゃあ今日はキット付属のパイルを使って気泡埋めをしたいと思います。パイルとは何か。当ページではおなじみの、さわたりけんじさん考案の気泡埋めツールで、今日の写真のような、ロケット鉛筆の芯をリューターの先に付けて回しながら削って尖らせたのをレジンで複製したような形をしています。
使用方法は奇楽亭さんのサイトに詳しい説明があるのでアレしますが、手順を追ってやってみます。
まず最初にここ。フィギュアを後ろから見た時には見えないし、塗料で埋めちゃえばいいかなーと思ったけど、今回パイルを使えるのはここしか無いので。
0.5〜1.5mmの穴をピンバイスで開ける。今回はたまたま机の上に出ていた0.8mmで。気泡っていうと大抵は真円だと思います(?)が、パイルの先端が奥に入って気泡の穴を塞ぐようにピンバイスで掘り進める。まぁパイルの先端を折ってもいいと思ったけど、その場合だと食いつきというか保持力が弱くなるので、やっぱり先端をずぶっと刺せるだけの深さを開けた方がいいかな。
瞬間接着剤でを付けてパイルを刺して硬化。爪で瞬間接着剤をつついても凹まない程度まで硬化させたいので、ちょっと時間が欲しい所。
固まったらニッパーで余分を折る。ぎりぎりで切っても切った衝撃でもげるとアレなので、少し余裕を持ってます。
デザインナイフで整形。あまり力を加えずに。まぁ深く刺さっているので大丈夫だと思うけど。
あとは耐水ペーパーでやすって完了。言わなきゃわからないレベルに。

同じような事が安酒喰らったアヒルさんの2009年5月7日の記事にも出ているので興味を持たれた方はチェック。



2009/05/08 (Fri)

やっと寝れる
日曜に厚木基地でP3Cの公開があるけどそれってよく空飛んでるやつだよねと思った今日この頃。

県内の模型店強盗の犯人が逮捕されたようですね。


ホビコン07東京レポリンク集を
アキバHOBBYさんの2009年05月06日
アスまんが劇場さん
ダニー・チューさんのThu 2009/05/07
常時リソース不足さんの2009.05.06
foo-bar-bazさん
ぎょぴ丸の模型ドロ船航海日記さんの2009年05月06日
フィギュアクリップ補足ブログさん
Temporary Feelingさんの20090506-2530
日常不定期日記さんの2009年05月07日
さくら・さら・さらさんの2009-05-07(Thu)
にゅーあきばさんの2009年05月08日
E.M.D.さんの2009年05月07日
他、多くのサイトに紹介していただきました。
先日「トイ系サイト同士のリンクに比べたらコタツガからの数字は誤差程度でしかない」と言われたけどわたしは元気です。


compo-siteさんのニッキの5/ 8(Fri)で貴重なご意見をいただきました。ありがとうございます! 助かります。
ばれたか(苦笑)。いや、リンクしようかと思いましたが、イベント前のネタ仕込み中慌ただしい中にお時間取らせるのもアレかと思いましたので。
もう日々ひたすら積んでるキットを消費するのに精一杯な状態を何ヶ月か続けてきましたが、このままでは精神的に堕ちていくばっかりなので、いろいろ考えてみます。


今日の雪さん
昨日気になったやすりがけ忘れ箇所をやすりがけ。
その途中で気泡を一カ所発見したので、明日あたりにでもパイルで埋めてみます(嬉しそう)。


2009/05/07 (Thu)

連日雨
世間様はそろそろ五月病な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。当方は忙しすぎてそんな暇ありません。


レポ収集も朝巡回、夜巡回を行っています。だから眠くて眠くて。明日金曜を超せばなんとか楽になる...といいな...
っていうか五月連休中だからか、ニコニコ動画がプレミアム回線でも結構重くて(そこかよ)。


ホビコンのモデルギャザリング(模型コンテスト)の堂々二位、ブラックロックシューターはいやんばかんのブログさんでした(2009/05/07に記事あり)。毎日巡回してて全然気付かなかった。
こういうノリやテイストを見習いたいです。



今日の雪さん
もう今日は寝ようかなーと思いましたが、まだ日付が変わるまで40分ほどあるな...という事で、タミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1で下地としてエアブラシしてみた。
机の上がだいぶ散らかってきたな...
ああ、吹いてたらパーティングライン消し忘れや消すのが甘かった所があったので、目立つ箇所なら明日やすり直します。
一部硬化不良でレジンがまだらな所があったけど、エプロンで隠れる場所なので突っついて穴をあけないようにそのままにしときます。


2009/05/06 (Wed)

いやこれから生まれる80兆の幸せが
またググりまくる仕事がはじまるおの今日この頃。

ホビコン07東京のイベントレポ収集を開始してます。
そんな感じで本文は縮小更新中ですが、Yapi's Rakugaki Pageさんの■DiaryMay.6,2009 (Wed)に掲載されているモデルギャザリング(模型コンテスト)、ミリメセイバーが6体ってスゲぇ。
ちなみに当ページでこないだ塗ったセイバーは市内の人の家に現在飾られています(多分)。


今日の雪さん
こちらも軽めに。
目をマスキングするシールという事で、タミヤの6mmマスキングテープを目に貼り、目のくぼみに沿って爪楊枝で跡を付け、コピックモデラの0.02mmで跡に沿って線を書き、はがしてカッター板に貼り、デザインナイフで切り抜き。最近このシールが目に対して小さめなので、今回はちょっと大きめに切り抜いてみた。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!