Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/05/28 (Thu)

数題
雨と風、窓屋根を叩く今日この頃。

今日のしいたけ
320番でやすりがけ、その後400番で同様に。
乾いたらサフ吹きます。天気が良くなるといいなー。


そういえば今日フラフラ歩いてたら「目が死んでる」とか言われました。えー。


よくドラマ等でしつこく言い訳ばかりしている男性に対して「女の腐ったやつみたいだ」と評す事がありますが、それって腐女子とは関係ないのかなぁ(関係ないよ)。
あ、MacOSXのことえりって「ふじょし」で「腐女子」と漢字変換するんですね。もっと他に登録すべき単語はあるだろうに(苦笑)。


Act2社で売ってるMacのボーカロイドっぽいソフトにmac音ナナというのがあるんですが、なにげにhttp://www.mac音ナナ.com/を開くとApacheのTestPageが開く所を見ると、誰か何かやろうとしてるのかな?


3Mのポストイットのデザインシリーズでミッキー、アップル、レモンが発売だとか。ミッキー、アップルと言えば意匠とかうるさそうなイメージがありますが、じゃあレモンって何なんだ一体...


2009/05/27 (Wed)

ドライブ
夜に何度も起きる今日この頃。

今日のしいたけ
真円以前にきれいな山が出来ていなかったので今年のしいたけは出来が悪いなー。
昨日の状態から、なんか表面が指紋とかぼこぼこしてたので、180番の耐水ペーパーでやすったあと、カッターで切り込みを入れてみた。その後切り込みも180番でやする。

あ、しいたけは出来ても出来なくても今週だけです。来週には持ち越しません。


関係ないけどアガサクリスティのひらいたトランプを今日読み終わりました。期間は一週間半くらいか。
最近ヘイスティングス見てないなー。ホームズにはワトソンが、ボスにはヤスが、だいたい助手っているじゃないですか。ポアロにはヘイスティングスがいるわけですが、最近見ないなーと。一応小説はポアロが手紙で事件の詳細を書き、それをヘイスティングスが小説に起こしている、というような事は書かれてたんですが。
まぁそのへんが暗黙の了解とか内輪ネタを排除する事による読みやすさに繋がってるのかも。よくわからないけど。



2009/05/26 (Tue)

作戦
光栄ってまだナイトライフの商標持ってたんだと思った今日この頃。もしや続編(以下自粛)

ここまで悪化した景気を立て直すには軍需しかない事を考えると隣国の現状というのは泳がされているようにしか見えず、対話路線というのは後でやっぱ駄目でしたと言う為だけに存在する態度と取れなくもない気もしますが、それにしても核持ってるかもとの憶測で攻められた国があるのにガンガン持ってまーす爆発しまーすとアピールする意味がわからないというか、攻められても何とかなるアテでもあるのかなぁと。


えーっと、すみません、今週はちょっと、しいたけ作ってもいいですか?
材料はタミヤエポキシ高密度+ウエーブエポキシ軽量を混ぜたの。表面がテカってるのはメンソレータム。


2009/05/25 (Mon)

工作机
放心状態の今日この頃。

朝、電車を降りたあたりから咳が出始め、仕事中ずっと鼻、熱があり、あーこりゃヤバいなぁ、県内大発生かな?とか思ってたんですが、20時を過ぎたら普通に戻ったんで普通に帰ってきました。たぶんセーフ。

昨日の記事をアップしたあとでメールをいただき、画像を大きくしてほしいという要望をいただきました。ありがとうございます。
とりあえず作業用ファイルが残っていたんで、写真を解像度高いのに入れ替えて使用工具一覧画像の大きいのを追加しました。これ以上なんか上手い方法が思い付かなかったので、説明画像はしばらくこんな感じでやってみます。本来なら構図や何かで解りやすい画像にすべきなんですが。

で、今日は片付け日なので工作机の上を片付けてみた。変な物は写っていないと思うけど、大きい写真。他の人がどんな所で作ってるのか興味がある人がいるんじゃないかと思って撮ってみました。ちなみに当方はそういう画像は大好きです。

今週来週は出張が立て続けにあるので、ちょっと変則的な更新になるかも。



2009/05/24 (Sun)

雪さん使用工具一覧
義憤でフルボッコとか正義の名の下の荒しとかfgも大変だなぁと思う今日この頃。ネットの持つ自浄作用ってそういう事?


昨日の更新中、背景に使っていたコルク板が風で倒れて当たって床に落ちて再び雪さんが木っ端みじんになったので、朝から折れたリボンとか軸とか付け直したりで昼頃修正完了。正直すまんかった。

では使用工具一覧〜

※右の写真の大きいのはこちら

1.ハンドピース タミヤのトリガ式。以前は使用後に内部を掃除しても次に使う時にはニードルが(多分残っていた塗料で)固くなってましたが、最近はそういうのが無く、何か大事な物が足りてないんじゃないかと逆に不安。
2.コンプレッサ そろそろ湿度も高くなってきたのでドレン抜きのドレンが溜まりやすくなりますが、先日ドレン抜きのキャップの裏側を見たら錆だらけでグロかった。
3.塗料捨て タミヤアクリル溶剤の空きボトル。余った塗料とかハンドピース掃除した溶剤とか捨ててます。
4.綿棒 薬局で300本単位で売ってるやつ。100円ショップのは細くて嫌い。
5.水入れ 水性塗料で塗っているので水入れを使います。やすりがけ時に耐水ペーパーに水をつけたりとかにも使用。
6.はさみ 耐水ペーパーを切ったり、マスキングペーパーを切ったり。さすがに180番とか切ると刃が悪くなる感が高いです。模型用途専用として使用。
7.塗装台 梱包材のスポンジ。持ち手を付けたパーツの持ち手をここに刺して乾燥させます。ここに刺したまま塗装すると台に塗料が付いて、台の上にパーツを落とすと塗料の粉がパーツに付いて大変。
8.ニッパー 今回は軸に使った2mm棒を切るのに使用。デザインナイフでもいいじゃん。
9.ラジオペンチ こちらも軸に使った針金を切るのに使用。
10.デカールフィット モデラーズの。最近売ってるの見かけないけど。
11.塗料 GSIクレオスの水性カラー。タミヤアクリルカラー。濃くなったらたまに溶剤を足してます。
12.塗料皿 万年皿。たまにヨドバシ行った時にポイント使って補充してます。
13.スポイト ミネシマの。模型店でよく売ってます。色毎に何本かあります。
14.溶剤 タミヤアクリル溶剤。ホルベインのドローインクの空き瓶に詰め替えて使っています。そろそろキャップのスポイトのゴムが切れる頃だと思い続けてもう5年。
15.紙ヤスリ 耐水ペーパー。タミヤのフィニッシングペーパー。そのままでは大きいので1cm×5cmくらいに切り、裏にマジックで番手を書いて、お菓子の入っていた透明の容器に入れて保管してます。
16.棒 塗装の際にパーツに付けて持ち手に。主にプラモのランナー。オレンジと緑のは多分HGUCのアッシマーの。白はタミヤのスペースシャトルの。赤は忘れた。
17.マスキングテープ タミヤの。模型店行って何も欲しいのが無い時にはマスキングテープか塗料の白を買ってます。
18.筆 面そう筆。普通に模型店で売ってるBUNSEIDOのなんか塗料が乗りづらいと思ったら内部が塗料で固まってたのでペイントリムーバですすいで復活。
19.デザインナイフ タミヤの旧式。新しいのは転がり防止が付いてます。
20.マーカー too.のコピックスケッチ、コピックモデラ、タミヤのペイントマーカー、サクラのPIGMA。マーカー大好き。
21.かき混ぜ棒 タミヤの調色スティック。朝食スティックと書くとなんかヘルシー(書きません)。塗料を瓶から移し替えたり、瓶内をかき混ぜたり、パテ盛ったり、電子機器を分解する時に蓋の隙間にねじ込んだりと、いろいろ使えます。1本無くしたと思てったけど最近気付いたら2本になってた。
22.ピンバイス ダイソーで売ってる柄付きのと、タミヤの刃だけのやつをタミヤの軸やミネシマの軸で挟んだの。タミヤでも最近細い軸を出したけど個人的にはミネシマのの方が好き。
23.瞬間接着剤 キャンドゥの。どうせ100円。固まるまでに使い切れるかが勝負の分かれ目(何の勝負だ)。
24.キャップオープナ GSIクレオスの。これが出てから蓋を歯で開ける事もマイナスドラーバーをねじ込む事も無くなったので嬉しい発明。ありがとうクレオス。歯のピッチが最小公倍数とかの関係でタミヤアクリルminiの瓶にも使えるよ。
25.カッター板 刃物はこの上で。
画面外1.針金 クリップを延ばした物。タダみたいな値段で固くて便利。
番外1.溶剤 GSiクレオスのペイントリムーバ。パーツから色を落とすのに手っ取り早くて便利。


とまぁ、そんな感じでまた4週間くらいかかってしまいましたが、もう当方の感覚では「よーし、今日は模型塗るぞー」って感じじゃなくて、「風呂、飯、模型、寝る」という感じになってしまっているのかなぁ。生活の一部と言うか。淡々としてますか。いかんなぁ。
色の表現的には今日の写真のコントラスト具合が一番表現したかった感じです。写真小さくなっちゃったけど。ゲーム画面の画像とかファンサイトのイラストとかに近づけたつもりです。

途中のパーツ状態とかパーツの合いとかご覧になれば判ると思いますが非常に位置がかっちりとはまるパーツなので、とても組みやすいキットでした。いくつかの点を書いてなかったけど今回奇楽亭さんのサポート具合を垣間みる事が出来たんですが、頭が下がるばかりですよ。これからレジンキットを初めて見たいという方は是非。オクで買った人はサポート得られないけど。



[2009.05.24追記]
仕様工具一覧写真の大きいのが欲しいという要望をいただきましたので、今度から512×512pixelでも用意します。メールありがとうございました。>nyaaさん


2009/05/23 (Sat)

雪さん -Yuki Kotonomiya-
VAIO Uのリカバリ開始からWindowsUpdateをかけ終わるまで8時間かかった今日この頃。その後の微調整で結局12時間くらいかかりました。


奇楽亭さんの雪さん、ここらで完成とします。
雪さんとは誰か。F&C社のゲーム水月の登場人物です。
今回もまた元のゲームを知らないのにフィギュアとしての良さからゲットしてしまいました。普段から元ネタ知らないのは控えようと気をつけているんですが、キットの魅力に負けてしまいました。
雪さんで知っている事と言ったら、わはーと並んでふたばで人気という事くらいですか。水月でググるとwikipediaのURLがわはーだったり、ゲームを詳しく調べると尿しか出てこなかったりと、なかなか謎ではあります。

昨日の状態から、目のデカールを貼る際に削れたところをコピックモデラの黒0.02mmで塗りつぶし、左右同じ形になるように書き足し。
それで完成〜やったー写真撮ろうと思ったら部屋の蛍光灯が急につかなくなったり落として木っ端みじんになって直したりで、二時間くらい余計にかかってなんとか復帰させて写真撮ってみた。今回は部屋にあった適当な板を背景に撮ってみたよ。jpeg圧縮率あまり良くないけど。蛍光灯は結局復活しなかったので、照明はZランプのみです。

正面から
正面下の方から
左前から
左後ろから
後ろから
右前から
上から

という事で明日は使用工具一覧です。



2009/05/22 (Fri)

苦手
土日を有効に過ごす方法を考える今日この頃。

今日の雪さん
このキットにはカルトデカールベースの瞳デカールが付属しています。奇楽亭さんのサイトには当キットの瞳デカールの貼り方の解説ページもあります。至り尽くせりです。

当方の場合、目を塗るのはどちらかというと苦手ですが、瞳デカールを貼るのはもっと苦手(笑)で以前から鬼門となっています。ほとんど上手く行った記憶が少ないです。まぁでもそんな事言ってないでチャレンジしてみましょうか。失敗したら塗ればいいんだし。

解説を見てみる。クレオスのマークセッターもマークソフターも持ってないな(今まで逃げてたから)。あるのはモデラーズのデカールフィット。これを使ってやってみますか。
キット付属のデカールは他社のクリアデカールと比べ、薄くて切れにくいという特徴があるようで、これは今までさんざん貼る時に失敗してるのでよく判りました。
っていうかデカールを水につけて台紙からはがすタイミング、先日塗ったスペースシャトルの時にようやく掴めましたよ。四半世紀かけてようやく。

で、貼ってみた結果。なんか全てが微妙に曲がってる気がする...。うーん、ちょっと明日まで考えさせてください。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!