Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/06/30 (Tue)

The sixth anniversary
ホビコン終了に今頃気付いた今日この頃。人と話しててなんか話が食い違うと思ったら。なにそれこわい。来月あたりホビコンについていろいろ書こうと思ってたけど中止中止〜。


人は自分で考えた事を大事にするという傾向があります。
模型方面だと、誰でも思い付く事でも自分で思い付いた事は大事に、門外不出の秘伝技術としてしまい込む傾向があります。モデラー特有なのかどうかはわかりませんが、そういう傾向にあります。
当方の考え方では「自分が考えつく程度の事は誰かが既に思い付いている」のを前提にしています。ただ発表していないだけ。ただ自分の目に触れてないだけ。ただ自分の知識が暗いだけ。
公開すればいいんですよ、そんなの。「教えた程度で真似出来る技術は秘密にしておく価値がない」し、「教えても真似出来なければ、教えても問題ない(どうせ再現出来ないから)」という事です。もしかしたら発展されて自分に戻ってくるかもしれないよ。

自分で考えた事は大事にしますからね。
当ページでは普段からいろいろと雑多な事を書いていますが、実はそれそのものはあんまし重要じゃないんですよ。微妙な内容に意味不明な結論を付けてますけど。大事なのは、それを読んで何を考えたかという事なんです。
考えるとそのものに対して意味が生じます。無意味にも無意味であるという意味が生じます。深く考え、その意味をより大きく、より無駄を削り、より洗練させ、より理想に特化させる事が大事だと考えています。
その辺りがものづくりの基本的な部分に関わってくるんじゃないかなーと思っています。

自分で考えた事は大事。
当ページに書いてある事をそのまま信じちゃ駄目なんです。自分の考えを持った上で同意というのならわかりますが、鵜呑みにするくらいなら反対して自分の考えはこうだぜって言ってもらうのを期待しています。
まぁそれでも、こう解釈してほしいな、というのはありまして、一応それなりに誘導はしてますよ。時に強引に。そして読んで考えた結果がこうなった、というのが当方の想定通りだと、勝ち、みたいな(笑)。


そんなこんなで当ページも本日で6周年。ホームページとしては約13年です。
1,365,602pageview。当ページが始まって最初の6ヶ月のアクセスログは消えてしまっていて、当ページの現在の一日分の数字にも満たないながらも特に重い数字がそれに加算されていないのが非常に惜しい事ではありますが、見てくださった皆様のおかげで毎日ダラダラと続けています。毎年「次の一年は迎える事がないだろうな」と思いつつも、やめるのが面倒くさいという理由で続いています。webサイト3年周期説によれば当ページは2回閉鎖の危機に遭っている事になり、昨年12月から最近まで心理的にいつやめてもおかしくない状態だったんですが、まぁなんとか。

という事で、またしばらくお付き合いください。


今日のいいんちょ
やすりがけ継続中。あと足のエッジが丸くなっている所はデザインナイフで削りだしたり。あと肩とか。


2009/06/29 (Mon)

about this site 09
ゆうきまさみの絵からメグッポイドは連想できないけど、メグッポイドの音色ばかり聞いていたら、これってゆうきまさみっぽくない?という気がしてきた今日この頃。これでRのサントラ作り直してください。昔の。


とまぁこんな感じでお送りしている当ページですが、定期的にブックマークさんを減らすような事を書いてアクセス数を一定に保っていたりします。毎年この時期にそう書いてますが。って事で、今日明日で色々ぶっちゃけます。

当ページの目的というのは模型未経験者を初心者にする事で、あの手この手で釣ってきては色々吹き込むサイトです。ええ、最近当ページを見はじめた方は初めてだと思うんですけど、釣りサイトなんですよ、当ページは。内容的にもそんなに深い事は書いていなくて、道具揃えて同じ事やってりゃ数回で追い越せるように出来てます。それで足りなくなったら見切ってもらって、とっとと初心者から中級者向けのサイトに行ってもらうと。そのあたりを対象に書いています。

文面とかも難しくならないように「悪いblog10箇条」とか「下手な文章の書き方」とかをかなり研究して書いています。具体的にどういうのかというのは専門知識を持って書かれているサイトがネット上にいくつもありますので適当にググってください。新たに「文章が上手くならない方法」とか書かれたページとかをはてな近辺で読んでは「よしよし、当てはまってるぞ」とか思ってニヤニヤしているんですよ。「まぁ何々とか」って書くと頭悪く見えますよね。そういった単語とかを積極的に使ってます。

模型趣味は優雅な大人の余暇の過ごし方みたいなアプローチで書かれている書籍やサイトはたくさんあるので、そっち方面の需要はそちらに任せ、残りの需要をごっそりいただくぜ、というのが当ページのスキマなんですよ。分業ですな。落ち穂拾い?


...
わけわかんない事は置いといて、模型やってない人を引き込むのに模型の思想や背景等を紹介して招待するのも悪くはないけど、当ページのやり方としては模型いじってる所を見せるのが一番いいと思うんですよね。ここをこうしてこうすると、君の持ってるのがさらに良くなるよー、とか。あんま知られてないけど、こんな良さげな物があるんだよー、とか。
そんな感じをより強調して今後も進めていきたいと思います。


今日のいいんちょ
やすりがけ継続。外は雨。魔が差してfigmaにマジックで落書きしてたら微妙になったので消したりとかも。


2009/06/28 (Sun)

クリエイターズカーニバル28 感想
かなり書いた状態で誤って消しちゃった今日この頃。なので今日のはやる気減退モードでお送りしています。

クリカニ28に行ってきました。
08:30に起床。たしか寝たの04:30頃だったような...と思いながら参加されると思われるサークルのサイトを巡回。一昨日くらいから廻りはじめてましたがfg含めていくつか情報が上がっていたので行く気が湧いてくる。09:30過ぎに家を出る。駅の売店で10秒チャージしつつ小銭を作り、小説を読みながら電車に揺られ11:30過ぎに会場着。いつものパターンですな。なんで時間を書いているかというと、次回参加時に何時に家を出たらいいか判るからです。過去ログって便利ですね(自分が)。

開場自体は10:30なんですが、これくらいの時間になってくると最初の慌ただしさも無くなっていてゆっくり作品が見られます。慌ただしさとか知識でしか知りませんが。
入り口では恒例のジュースの配布が。今回のおすすめは...コーンポタージュが冷やしてありました。横の箱には半分くらい残ってて、あまり持ってく人はいないのかな。もちろん自分はよく冷えたのを持っていきましたよ。

スガルヲトメさんで今いいんちょ塗ってるよー等の話を。うわ、みんな見てるのか。それは気合い入れなきゃなぁ。

フジソクさんで1/12くらいのアルミ削りだしの武器が。一番人気はモンキレンチだったようです。見た時には展示品含めて完売だったようですが、動かす事が出来たらしいです。当方は両刃ノコギリをゲット。これエッチングでやろうとするとペラかったりダルくなったりすると思うんですが、アルミ削り出しなので1mm厚でもエッジがきれいです。

L.F.TさんでNUT NUTが。ナット少女ですか。以前塗ったチェリーちゃんとさくらんぼちゃんもそうですが、今回は頭身高めでしたが同じようなテイストで良かったです。

タコブネ出版局さんで1/144 Як-23が。ソ連のヤク23。スジボリがうまく抜けなくてテスト抜き版だったようで。医療用メスとかで線を引いているそうです。しかし細かい。
[2009/06/30修正]医療用メスは使ってないそうです。

青空モデルさんで1/144 F-23S GRAY PHANTOMが。インジェクションキットですよ。モデラーズフリマに続いてイベント販売二回目っぽい。サイトでは通販も出来ますが、実際に拝見するとこれはゲットしなきゃと思える感じに。業界の指摘(笑)にめげずに頑張ってほしいです。既に塗られた方の作例はググると作例が見つかります。

カタログに卓名が書いてなかったのでアレですが、あの楽器が。多分5月のイベントあたりから出回り始めるんじゃないかなーと思っていましたが、個人的には初見でした。あの楽器についてご存じない方で知りたい方はググって下さい。

eboさんで真空脱泡機のデモが。売ってたのかも。他社のに比べてまともなサイズの型を入れる事が出来て実用的かと。音が静かで、20秒で真空引き出来るとか。素晴らしい。

そんな感じで12:15くらいに開場をでる。最近は電動ファイト開催まで居られないの。
階下の楽市楽座で日本酒と味噌の臭いにアレしつつもぐるっと見ただけで出る。新橋改札前で昼食。コンビニでジュースと菓子パン買った方が良かったかなーと思いつつ隣の客が通路を通る人の傘が開いていると指摘してて雨が降り出した事に気付く。横浜で下車してビックカメラに行ったら見たことないパッケージの工具がたくさん並んでて浦島状態。最近街に出てなかったからなぁ。湘南台に着いたら結構雨が降っていたのでカラオケボックスにでも入って1時間200円で個室でジュース飲み放題で雨宿りしながら小説でも読んでようかと思いましたが(歌えよ)満室だった為にドトールでコーヒー飲みながら小説の残りを読み終わった頃に小振りになってきたので店を出てプラプラしてたら雨が止んだので帰宅。家の方はまだ結構降ってたけど。
で、仮眠とってこれ書き出して誤って消しちゃって書き直したら3時間も経っててげんなり。

とりあえずこんなところで。


[2009/06/30修正]
タコブネさんのは医療用メスは使って無いそうです。記憶違いでした。すみません。



2009/06/27 (Sat)

最終的なまとめは月火で
今までさんざん笑い者にして嫌ってたくせに死んだら追悼番組って何じゃそりゃーと思った今日この頃。

佐野史郎が女の人に「もしかして気違いですか?」と尋ねられるCMでおなじみのケーズデンキにUSBケーブルを会社帰りに買いに行ったんですよ。
もう多種多量のUSBケーブルの前でうろたえるのが好きな当方としては、長さが5m,3m,2m,1m,0.5m,0.3m。種類がA-B、A-A、A-mini。それぞれに普通の、延長ケーブルがあり、通常線、細線、巻き取り機能、形が固定できる線があり、マトリックスに図示すると4次元になってしまって意味不明すぎます。
わたしが欲しかったのはA-B端子で、出来るだけ短いの。amazonで本を買うついでに発注しようかと思ったけど種類がイマイチだったので実際に見に行くしかないな、と。
結局エレコムの30cmのやつをゲットしてきました。細線タイプしか売ってなくて、ノイズとかちょっと不安だけど。


今日のいいんちょ
320番で溶きパテ部分をやすりがけ。今日の写真にいつも使ってる耐水ペーパーが写ってますね。タミヤのフィニッシングペーパーを15mm幅くらいに切って、それを半分に。それだと番手がわからないので裏にマッキーで数字を書いてます。食いつきとかいい感じですな。


2009/06/26 (Fri)

あなたは悲しんでいるけど、でもあなたのiPodに彼の曲なんて入ってないでしょ。
疲れが取れない今日この頃。パソコンの前に座ってても何も思い付きません。表題は五月初めに思い付いたのの流用です。

今日のいいんちょ
昨日書き忘れましたが、いいんちょの2巻は会社帰りに、ああ、もう22時まであいてる本屋はどこだっ、あと15分!とか焦りながらギリギリ買ってきたんです。最近帰りはそれくらいの時間です。
で、今日。家に帰ってきてみたらamazonから2巻が届いた。いつのまに発注したんだっ。しかも限定版でした。なんだかなー。生徒手帳は明日からでも使えそうですね(なげやりコメント)。

右足の上履きをやすりがけ開始。多分320番くらい。光硬化パテをやすり、足の裏には滑り止めの横線があるのでデザインナイフで彫っていったんですが...らちがあかないな。ってことで、一旦全部削り落として別のモールド板かなにかを貼る事に決め、180番で一気に削り。ちょうど良いモールドが見つかるといいんですが。このフィギュアの場合、足の裏は最前面に出る所ですから。

[2009/06/27修正]
写真が昨日のだったのを修正。


2009/06/25 (Thu)

馬とか稲とか
寝苦しく朝起きづらい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。早起きしても二度寝するとアウトです。

ふだん日本酒をラッパ飲みしながら更新している当ページですが、そろそろ今年のまとめに入りますか。
まぁ最近は普段から言いたい放題書いている為にわざわざまとめる事も無いんですが、とりあえず直近で気になった事と言えば、こないだも書きましたが...

あなたから見てバカがいたとします。愚かな事をしている人がいたとします。悪い事をしている人がいるとします。許せない事をしている人がいるとします。
それをそのまま放置しておくのもアレですが、何もあなたまでバカになる事はありません。そんなの、あなたのする事ではありません。犯罪を目撃したら通報すればいいんだし、刑を執行するのはあなたの仕事ではありません。相手が犯罪者だからといって、犯罪者に対して別の犯罪を犯していいというわけでもないでしょう。今、犯罪という言葉を使いましたが、これは程度の問題で、犯罪と呼べなくても程度を逸した状態になっている事もあります。

これはある一つのネット炎上事例の事を言ったわけではなく、ここ最近1〜2ヶ月くらいに同時に起こった似たようなのをひっくるめてです。
なんか...相手が殴ってこないの知ってて暴力を振るうのと同じなんですよね。そういうのをなんと言うのか知らないわけじゃないでしょう。悪人がいたとして、あなたまで悪人に対して加害者になる必要は無いんですよ。

当ページをご覧の大多数の方は上記の事に身に覚えの無い方々だと思いますが。
こういう事をやってる人への対処法としては「ちゃんと記録されてるんですよ」と伝える事くらいですか。


今日のいいんちょ
各部を調整する前に資料をゲットしたので内容を熟知する為に調査を。っていうか早い話がいいんちょの2巻 (GUM COMICS)をゲットしたので読んでたわけですが。
蹴りの参考になりそうなのは、やっぱり1巻の方かなー。



[2009.06.26追記]
foo-bar-bazさんの2009-06-25昨日の妖怪ヒケ続けるパテを捕捉いただきました。実はこのパテ、普通に模型店で売ってる、あるパテなんですが...今確認したらまだ現行機種でした。皆で失敗しながらハマって成長しよう!(笑)。ちなみにわたしは、ほぼ1本使い切った時点で、人に「あれって固まらないよ」って言われて気付きました。


2009/06/24 (Wed)

溶きパテ
帰りに降りる駅を間違えた今日この頃。ついうっかりボーッとしてた。

今日のいいんちょ
さて、溶きパテである。
よく「溶きパテとサーフェーサーはどう違うの?」という質問がありますが、細かい事言えばいろいろと違う所はあるっていうか全然違うんですが、大雑把に言えばほとんど同じなので、まぁ瓶にそう書いてあったらそれなんじゃない?って感じもしますが、まぁそれは置いといて。

溶きパテの内容はラッカーパテをラッカーで溶いたものとされており、かき混ぜて、筆や棒ですくって、傷などに付ける。付くぐらいだからドロドロとしたもの。
当ページでは以前から表立っては溶きパテは使ってきませんでした。なぜか。ラッカー臭がするからです。これ使った部屋でそのあと寝るんですよ、わたしは。こないだ模型する部屋と寝室が同じと言ったら貧乏人と言われましたが、まぁそんな事は置いといて、裏タスクでは去年、一昨年くらいから使っていました。

この手の瓶の部類って、長く使ってるといろいろ混ぜてなんか妙な液体になってたりしませんか?。秘伝のウナギのタレ状態というか、代々伝わるヌカ床状態というか。混ざってるのもほぼホメオパシー程度の濃度しか無いにもかかわらず新規に作ろうと思ったら絶対に出来ないみたいな。
去年まで使ってた溶きパテの瓶はたしか、GSIクレオスのMrサーフェイサー1000の溶剤をほとんど抜き、Mrカラーのホワイトを2瓶くらい足したやつを使ってました。全然白くなかったけど。粘度がピーナッツバターみたいで個人的には使いやすかった。
今年に入って使いはじめたのは、GSIクレオスのMr.溶きパテの溶剤を抜いてペイントリムーバで溶いたもの。なんか固形物自体があまり入ってなくて容量少なめでした。まぁ普通くらい。臭いはそれほど刺激臭はしません。
おととい作ったのは、タミヤのラッカーパテをペイントリムーバで溶いたもの。ああ、これが一番溶きパテっぽい。
ペイントリムーバで溶く利点というのはラッカー臭がしない事ですが、欠点としてはラッカー臭がしないからといって積極的に吸っていいというわけではなく、っていうかラッカー臭というのは危険だから嫌な臭いがするわけで、それが無い状態では誰が危険を教えてくれるんだという。におわないのは安全というわけではないって事で。あとは瓶に他商品との混合はするなと書いてありますので、そのへん何があっても文句は言わない方向で。

で、溶きパテ。ラッカーパテを溶剤で溶くと書きましたが、この溶剤の選択がまたコツがあって、揮発性の高いものが望ましいです。揮発性が高くないといつまでたっても固まらないし、固まったと思っても中身がやっこい事があるし、全部固まったと思っても溶剤がまだ残ってて少しずつ蒸発していくもんだからだんだんとパテ表面が陥没していく、いわゆる「ヒケる」現象が起きます。具体的に言うと、溶きパテを盛って固まってやすりがけして、数日経つと溶きパテ部分が揮発した溶剤のぶんだけ凹みます。なかには妖怪じみたラッカーパテがあり、延々とヒケ続けるという商品も存在します。謎です。

そういう点で見るとペイントリムーバで溶くというのはあまり良い方法ではないです。揮発性があまり良くないので普通の溶きパテよりも二倍くらい硬化時間がかかります。
しかしなんでそんな物を使っているかというと...ラッカー駄目なんです。ペイントリムーバでやっとなんです。でも溶きパテは使いたいんです。タミヤアクリルをドロドロにして溶きパテ代わりにしたりとか色々試したけど、食い付きとかいろいろ考えると結局こうなってしまう。ああもうしょうがないのか。

そんなわけで今日の写真はちょっと塗ってみた。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!