Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/04/26 (Sun)

ホロ レリーフ (電撃15年祭ver.)
花粉症収束宣言から間髪入れずに豚インフルエンザでまたマスクが必要な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今日はなんか外出してお金使いたくないなーと思ったので、08:30頃から瓢箪山電気さんのホロ レリーフ (電撃15年祭ver.)を組んでみました。

パーティングラインは320番程度の耐水ペーパーですぐに消えたので早い早い。気泡もタミヤの光硬化パテを盛って10秒光を当てて耐水ペーパーでこすって対処。3カ所ほど。10:30頃には下地自体はだいたい出来ました。
今回光硬化パテを1本下ろしました。開封すると透明な液が。ああそうだった、最初はそうですよね。分離しているようでもちゃんと固まるのでそのまま混ぜずに行きますが。っていうか身が出てくるまで出してもそんな多量に使わないし。台座とフィギュアは2mm穴を貫通させてタミヤの2mmプラ棒を刺して接続しています。
昼頃ちょっとパーツに塗装用の持ち手を接続。
夕方18:30頃から断続的に風呂や食事を挟んで塗装。その前に、キットには完成写真が付属していましたが、元絵はどんなのかと調べる事に。瓢箪山電気さんのサイトによると電撃15年祭で展示されていた色紙が元ネタだそうですが、ネットで画像検索してみても見つからず(15年祭の別の絵の色紙はあった)、baidu探しても無いなら無いなという事で、小説の表紙とかを参考に塗ってみる。アニメ版WEBサイトは論外ですな、キャラ似てないし。
下地はタミヤアクリルのフラットホワイト。髪はGSIクレオスの水性カラーのサンディブラウン、服とビールと耳の内側は同ミドルストーン、ジョッキはダークアース。肌はピンク+オレンジイエロー+イエロー+フラットホワイトを3:3:1:15。顔の目や眉はコピックスケッチのC5CoolGrayとコピックモデラの0.02mmのOliveDrab。口はコピックモデラの何か灰色の(忘れた)。

で、23:30頃完成〜。
ええとすみません、まだ最近導入したデジカメの色補正を把握していないので、出来るだけ同じような色で写しましたが濃淡が飛んでます。
正面から
顔前から
右前から
左前から
前下から

昨年夏のワンフェスの感想の時にも書きましたが、一目見た瞬間、ヤベぇ、こりゃゲットしなきゃ!元ネタ知らないけど!と思ったけど入手しそびれ、12月のホビコン東京あたりでゲットしました。いやぁ、なんかいい笑顔だし、酒飲みとしてはスルーできませんよ、こりゃ。

[2009.04.27追記]
口は普段目をマスキングしている方法でマスキングしてから肌を塗りました。
また追記。原作は小説「狼と香辛料」シリーズです。



2009/04/25 (Sat)

片付け日
ゴールデンウイーク初日から雨かという意見が聞こえて来そうなそうな今日この頃。いいじゃんそんなに長いんだから。


まぁ海賊退治の法律を通す為に国民的アイドルを使って報道の目をそらす作戦だとか、芸能界麻薬汚染の証拠を掴んだとばかりに家宅捜査を始めたら大人の事情で30分で中止になったとか色々言われている草薙君の一件ですが、立場立場でいろいろな反応があって面白い。
・憤慨している報道 NHK他。地デジPRが放送できなくなってしまったからか。
・沈静化しようとする報道 早く鎮めないと、ぷっすま放送できないんだよなぁ...の会社とか。っていうか個人的には薙スケのロケ中に不祥事が起きてユースケとスタッフが逃げたのかと最初に思いました。
・SMAPファン また男を上げましたね!
・寛容派 べつに酔って暴れたっていいじゃねーか。俺なんてこの前(以下武勇伝が延々続く)、という酔っぱらい。
・無関心派 どうでもいいっていうか、そもそもテレビって天気予報以外何かやってるんですか?。

五月連休というと「西鉄バスジャック事件」とか「白装束事件」とか常識はずれの事件が起きがちなので、今年は何を仕込んでくるのかな?とワカチコして待っていたんですが、ちょっと早すぎましたね。


GENOのサイトがジェノサイドとか冗談を言っていたらホビコン公式サイトまで感染してしまったウイルス騒ぎですが、最近F-secureの誤検知騒動とかあったり、GENOウイルスみたいにほぼゼロデイ攻撃に近いのが出て来たりと、ウイルス対策ソフトに対する信頼性が疑問視される昨今ではありますが、GENOウイルスの対処でリカバリするんだったら、電気屋行ってiMac買って来た方が早くないですか?


パタちゃんをWONDROUS pharmacyさんの2009年4月24日(金曜日)で捕捉いただきました。ちょくちょくリンクしていただいてありがとうございます。


先日の匿名性と記名の話を駄文にゅうすさんの4月23日(木)で捕捉いただきました。今現在ちょうど256pageviewものアクセスをいただいています。ニュースサイトすげぇ。


本日は片付け日なので、出した工具の収納、ゴミ捨てを。早く次を始めたいけど片付けに徹する重要な日です。


2009/04/24 (Fri)

夜雨
世の中はそろそろ五月連休の今日この頃。

パタちゃん使用工具一覧〜。
1.コンプレッサ GSIクレオスのL10。そろそろ買って6年だけど故障もせずに長持ちしています。
2.ハンドピース タミヤのトリガ式。こちらも買って6年。メッキがはがれているのはカップの内側だけか。
3.台 塗装したパーツを乾燥させる台。梱包材のスポンジを再利用。
4.溶剤 タミヤアクリル溶剤。今年1月から使いはじめて1/4くらい使ったか。
5.塗料捨て タミヤアクリル溶剤の空きボトル。ハンドピースの先がちょうど入るような口を作ろうか思案中。
6.スプレー タミヤのメタルプライマー。つやのある表面や塗料をのせやすい下地を作るのに便利。
7.溶剤 GSIクレオスのペイントリムーバ。塗料がよく落ちる。
8.はさみ 耐水ペーパーやマスキングテープを切る為に模型用として使用。普通のはさみで紙ヤスリを切ってはいけません。
9.ラジオペンチ 針金を切ったり刺したり延ばしたり。
10.紙ヤスリ タミヤのフィニッシングペーパー。耐水ペーパー。今回は多くの種類を使いましたな。
11.塗料 タミヤアクリル塗料、GSIクレオスの水性カラー。
12.棒 塗装時の持ち手。プラモのランナーの再利用。
13.マスキングテープ タミヤの三種。買い貯め中。
14.マーカー Too.のコピックモデラ、コピックスケッチ。細かい所を塗るのに便利。今回は目とショーツを塗るのに使用。
15.かき混ぜ棒 タミヤの調色スティック。塗料瓶の中や塗料皿の塗料をかき混ぜます。
16.彫刻刀 細かい所を掘ったりするのに便利。小さい頃に学校で買ったのをそのまま使用。
17.デザインナイフ タミヤの。よく切れる刃は危険で注意。
18.定規 マスキングテープを捕捉まっすぐに切る際に使用。無くてもいいけど。
19.ピンセット パーツ洗浄時にパーツをつまむのに使用。
20.ピンバイス 柄にはさんで使います。今回は2mmと0.8mm。
21.歯ブラシ パーツをやすった際に粉を落とすのに使用。
22.スポイト 塗料を移し替えるのに使用。不器用なので瓶から直接移し替えなんて事は出来ません。
23.カッター板 刃物はこの上で。
画面外1.離型剤落とし 久々にタフデント使いました。
画面外2.針金 クリップを延ばしてまっすぐな針金に。固くて安くて便利。

思ったよりも使った道具の種類が少なかったな...。良い傾向です。どんどん減らしていきたい所です。



2009/04/23 (Thu)

壱界住人 パタちゃんver.β
酔っぱらいの行動に騒ぎすぎだと思う今日この頃。とりあえず地デジの団体は草薙君に地デジ対応テレビを買ってあげてください。持ってないそうだから。
とりあえずテレビ局は凶悪犯の顔と二日酔いの顔の違いを知ってください。


STAND ALONEさんのPATA、ここらで完成とします。
パタちゃんとは誰か。壱界さんのサイトのキャラクタだそうです。今気付きましたが公式絵ではこういう配色だったのか...。好きに塗りましたが。パッケージにはPATAと書いてありますが、ゲットした時のイベント情報のお品書きには今日のタイトルのように書かれていました。
壱界さんの躍動感あるイラストをテイストを失わずに立体化という、もうこういうの大好き。

昨日の状態から、誤って色が付いてしまった所を修正して完成〜。

左から
左から
左前から
右前から
右前から
後ろから
左後ろから
左後ろから

透明パーツをどう塗ろうか結構悩んだ割に方向性がなかなか決まらずにアレでしたが、まぁなんとか透明パーツにならずに済んだかと。
あと塗る前はどう塗ろうか途方に暮れたってのはありましたが、塗ってみると制服少女のフィギュアとして見ても良い感じで大喜びです。

明日は使用工具一覧です。

あ、今気付いたけどニーソの裏、パーツが浮いてるな。


2009/04/22 (Wed)

チベット
職場で「近所で〜」と話したら「近所って...隣の家まで何十メートル?」とか「人家があったのか」とか「人より狸の方が多い」とかさんざん言われた今日この頃。

また肩こりだと思うけど頭痛が再発。寝るしか無いのか...


今日のパタちゃん
台座の歯と目を残してマスキング。結構時間か借りました。
タミヤアクリルのフラットホワイトをエアブラシ。その後、目をフラットレッドでエアブラシ。乾いたらマスキングテープをはがして組み立て。
あとざっと見て、あんまりな所を直して完成かなー。



2009/04/21 (Tue)

警戒中
昨日冒頭で物騒だと書いた数時間後に近所に泥棒が入った今日この頃。うちの庭を通って逃げたらしい。

何かニュースが出てないかと探したら、やはり近所でが。

とにかく戸締まりと、夜遅くの外出は控えようと思いました。


今日のパタちゃん
昨日瞬間接着剤を盛ったシッポの先端の合わせ目を320番の耐水ペーパーでやすりがけ。
台座の接合部とかシッポとか耳とかにGSIクレオスの水性カラーのタイヤブラックをエアブラシ。
パタちゃんはひとまずこれで置いておいて、あとは台座を攻めます。



2009/04/20 (Mon)

その後のLX3
近所のコンビニに強盗入りすぎな今日この頃。物騒だなぁ。

DMC-LX3ですが、手ぶれ防止機能がDMC-FX35よりもよく効く気がします。照明が明るければさらに良くぶれなくなるし。こりゃ楽でいいわー。

問題点として、落としたら壊れそう(どの機種でもそうだよ)。水木しげるが描く日本人みたいに首から紐で下げとくか。出っ歯で眼鏡で。
ちなみにgoogle画像検索で日本人で検索するとなんか微妙。フィルタの関係か。

今日のパタちゃん
よくよく考えたら体とシッポの先端の間を探してくるの忘れたので、しょうがないからタミヤの2mmプラ棒を曲げて作りました。単心の被覆線とかなら曲げるの楽で良かったんですが。
少しずつ曲げてって、先端に0.8mm穴をあけてシッポの先端を接続。瞬間接着剤を合わせ目に盛って乾くまで待ちます。
今日完成予定でしたが、まだちょっと続きます。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!