Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2009/04/10 (Fri)

欠品確認
飛ぶようにまた金曜な今日この頃。一週間なんて瞬きの一瞬でしかないのか。


書き忘れてましたが、イベント後はゲットしたキットのパーツチェックを忘れないようにしてくださいね〜。
実は今回、パーツが一つ欠品だったキットがありまして...今まで書いてませんでしたが、今年に入ってパーツ請求は2件目です。こないだの日曜日だからイベント当日にパーツ確認して欠品に気付き、翌日月曜にペーツ請求の手紙を出したんです。ああ、ちゃんとパーツが届くといいな。

その生産ロットすべてが1つパーツ欠品というパターンはこれまでも何度かありましたが、今回は自分のだけ欠品という...自分にとっては珍しいパターン。各イベントレポ見て同じキットをゲットしてるサイトさんにメールを出して世間話ついでに確認したから多分そうです。

パーツ請求は一週間以内とかのキットもありますので、お早めに。


今日のパタちゃん
23時に帰ってきてもなかなか出来ないので、今日は目にマスキングテープを貼り、爪楊枝で目のくぼみにそって跡を付け、コピックモデラの0.02mm黒で跡に沿って線を書き、マスキングテープをはがし、カッター板に貼ってデザインナイフで切り抜き。それで目を隠すシールを作りました。寝る。


あ、今日からしばらく、写真はApple iSightからになります。Mac内蔵のじゃなくてFireWireデバイスの初代の方の。昨日までのデジカメは家族の人にあげました。



2009/04/09 (Thu)

文庫
葉桜の息吹が萌える今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。いや、そっちじゃなくて本来の意味で。

そういえばアガサクリスティ文庫ですが、このあいだから一ヶ月くらいでエッジウェア卿の死オリエント急行の殺人を読んでみました。進みが遅いのは、通勤電車で寝てたからです。後者はトレフェス有明の開場待ち時間でほとんど読みました。

アガサクリスティ物というと、探偵物のストーリーのあらゆる解決パターンを網羅してあると言いますが、今回の二冊も今となっては定番ネタの王道ですが、発表された当時は先日紹介したアクロイド殺しに負けずと「そんなのアリかよ」って感じだったのではないかと。当時リアルに体験した人達がうらやましい。

ちなみにオリQですが(略すな)、なかなか売ってなくて結構探しました。アガサクリスティの看板タイトルだけあって結構売れているんでしょうかね。


今日のパタちゃん
塗装の為に持ち手に接続。軸打ち用の穴があいているパーツには軸打ちの針金を差した棒を差し、それが無いパーツや穴をあけづらいパーツには瞬間接着剤で直接棒に接着。棒はいつものようにガンプラのランナーです。
で、棒の柄をスポンジに刺して完了、と。






2009/04/08 (Wed)

はなまつり
インフルエンザ、花粉に黄砂に肺結核。マスク手放せない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


トレフェス有明1レポリンク集ですが、今朝あたりからようやくgoogleがレポサイトさんを表示しはじめたんですが、明日で当ページは1000pageviewを割り込む予定なので、ここらで巡回範囲を縮小したいと思います。
レポ収集中は25時に寝て05時に起きる毎日ですが、明日の朝は06時まで寝てられる...ようやく...ねむ...

多分日曜ぐらいで別ページ化します。

アクセス数的にはワンフェス2008夏以降のイベントとしては一番多いです。通常の1.5倍弱くらい。なんでだか知りませんが。


今日のパタちゃん
やすりがけ継続中。
台座は塗装後の状態が見えないまま、とりあえずやすりがけし直し。昨日とかもやってましたが、どうしても消えない傷があったので一旦320番でやすりがけ直して、400番、600番、800番、1500番、2000番とやすってみました。
とりあえずやすりがけは満足したので次に進みます。


2009/04/07 (Tue)

技ボタン
散る桜、川面を染める今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

トレフェス有明1レポリンク集を
foo-bar-bazさん
で紹介いただきました。ありがとうございます。

そういえば当方も昨年9月頃に、ちょうどその頃pixiv界隈で話題になってたんですが、Belkin Nostromo Speedpad n52teというキーボードみたいにボタンが一杯ついてるUSBデバイスを購入し、しばらく使ってました。現在は使用をやめました。なぜか。ボタンと自分で設定した機能の内容を覚えられなかったからというのが一つ。Macの場合、キーボードショートカットを覚えた方が早くて、Windowsと違ってキーボードショートカットが楽で、ボタンと機能の意味を関連づけやすいというのが一つ。しかし最大の理由は、パイロットランプの青色LEDがまぶしいからでした。厚紙や銀紙を貼っても隙間からまぶしいし。
まぁキーボードとマウスがBluetoothでつながってるのにn52teが有線ってのもアレでしたが。

関係ないけどMacユーザー待望のBluetoothテンキーパッド、ついにダイヤテックから発売!と思ったらMacに非対応とかで、何だかなぁと。何の為のBluetooth規格なのかと。こんなん作ってるんじゃあ無線なのに何故か独自規格なWindowsの無線マウスと同レベルじゃん。無線デバイスの数だけUSBポートを受信機で勝手に塞げばいいと思うよ。


今日のパタちゃん
上半身は下半身に比べればほとんどパーティングラインも目立たないので、軽くやする程度です。
髪パーツがちょっとテカテカなのと耐水ペーパーがかけづらいので、ここだけ明日も続けます。



2009/04/06 (Mon)

休日
イベント後を休みにすると楽だなぁと思う今日この頃。

トレフェス有明1イベントレポートリンク集を
究極最終兵器2ndWeaponさん
アキバHOBBYさん
Temporary Feelingさん
にゅーあきばどっとこむさん
にうにうさん
フィギュアクリップ補足ブログさん
E.M.D.さん
他、いくつかのサイトさんで捕捉いただきました。ありがとうございます。

いやー、それにしても毎回思うけど、月曜の朝っぱらからアキホビさんやにゅーあきばを見てる人が多すぎです。大手企業各社は串に自社の名前入れるのやめたらどうですか(余計なお世話だ)。


昨日書き忘れたこと。
幕張の時に書くの忘れてましたが、トレフェスの列整理スタッフはきれいな女性が多いですな。スタイルいい女性も。このへんが今までの模型イベントとの違いですか。男性スタッフも清潔そうな身なりの方ばかりだし。多分そのへんに力を入れてます。

あと卓内にというかディーラーに最近女性が増えましたね。原型師なのか手伝いなのか判断しにくい所ではありますが、それでも女性原型師が増えている傾向にあります。

で、何が言いたいのかというと...男性の従来からのフィギュアの原型師というのは、人物をついつい造形の参考として見てしまいがちで、通常の変なフェチ入っているオタとはまた違った、変わった目で見てしまいがちなんですが...もちろん変なフェチ入ってる人も多いですが、それらは造形が原因なある種の病気なので、不思議な部位を見つめられていても嫌がったり通報したりしないでいただけると有り難いです。


そういえば地雷探知機の写真を撮ってきたんでfgに突っ込んどきました。


代アニの卓で、4月入学がまだ間に合うとか書いてあったけど...間に合うのか。大丈夫なのかそれって(いろいろな意味で)。


トレフェスのサイトで一番上に「緊急告知:クイーンズブレイド第一話のビデオを流します」みたいな事が書かれていましたが、それって要するにエロアニメを会場で流しっぱなしにしますという事で...なんかこう、人として大切な部分がぶっ壊れちゃってる気がして不安になります。何を今更とか実質的にどうこうとかという意見はあるかと思いますが、どうもなんかこう...ねぇ。


ワンフェスの2009冬が無い状態でガレージキット飢餓状態になるはずが実際はイベント多過ぎで財布が間に合わない状態となっている現在、ワンフェス2009夏が開催される事となり、ワンフェスの代わりという一般認識を受けている人もいるトレフェスの存在理由というか開催意義の再定義が今後求められてくるわけですが、他のイベントと同じような事をやって参加者を食い合うのか、それとも違う事をやって需要の違う人を呼ぶのか(何人いるのか?)、なかなか見所ではあります。


今日のパタちゃん
昨日書くの忘れてましたが、キットには2mmのダボが付いているので、それを目安にして0.8mm穴をピンバイスであけて延ばしたクリップを切って差して軸打ち固定。あとそのダボが折れてしまった所はタミヤの丸棒の2mm棒に交換しています。丸棒のパッケージを見たら小鹿版でした。何年前の丸棒だ。今のはビニールに入っているだけですが、昔はビニールの中に台紙として厚紙が入っていました。お値段据え置きかも。
今日は320番、400番でやすりがけ。デザインナイフで削ったりしてパーティングラインは簡単に消えます。とりあえず今日は下半身まで。
あと手前の透明パーツのは台座です。パタちゃんを乗せるには台座に任意に穴をあける必要があるみたいで...上手くバランスよく接続できるかな?。




2009/04/05 (Sun)

トレジャーフェスタin有明1 感想
しらないうちにロケットが発射していた今日この頃。お花見とか普通にしてたし。

トレフェス有明1って事で、有明は東京ビッグサイトまで行ってきました。
家を出たのは07:00。会場着は09:00。この時点で列は整理券列が1つ、無し列が3つ。そのまま小説とか読みながら10:00開場まで待ち。ええ、今回は10時なんです。前回と同じ事を書きますが、まず一般参加者が最初に接するのが列整理のスタッフで、そのスタッフの行動でイベントの第一印象が決まると思いますが、今回もしっかりした対応で。ビッグサイトでのイベントっていうと、ついふらふらと東館の方に行ってしまいがちですが、そっちは犬しかいないから(笑)。なんか以前もガレージキットと犬のイベントが被った気がしますが。ちゃんと西館の方に誘導してもらえて無駄足にならずに済みました。屋根のある所で待機させてもらえるってのは、本当に助かりますね!。西館の、例のエスカレータのあるホールで待ち。ディーラーの方々に聞くとトレフェス事務局の書類送付が云々、対応が云々、という話を聞きましたが、多分リソースが一般参加者の方に向けられているんじゃないかなー。あ、でも事務局と列整理は別会社か!?良く知らないけど。
そういえばトレフェス幕張の時、開場が遅れたのはディーラーが開場前に列を作っちゃったからだとカタログに書いてあり、ネットの掲示板等でもそういう流れになっていたけど、当方が当日聞き込み調査をしたのを総合すると、開場前に入場口前に待機列を無視した連中が扇状群がって入場口を開けられなかったからと聞いていたんですがー。ディーラー列を散らしていたというのは真の理由じゃないんじゃないかなーと思うんですが、まぁいろいろな人の事情があるでしょうし、当方のアホな妄想だと思って忘れてください。

10:00時になり、すんなり入場。列は結局合計5列かな。人数的には去年5月のWHFの3/4くらいかな。先月幕張のよりも人数が少ない気がする...というのはディーラーの方々も感じていたようで、特に強烈に欲しい物が無い人は無理に朝並ばないのかな。

新作を出されていたディーラーもそれほど多くなく、しかし開場直後に秒殺されたのは新作を持ち込んだディーラーばかりな感じした。当方が入った直後に既に完売札が出て列も無くなっていた卓がいくつかあり、一体どんな感じだったのかと。

各卓の感想〜。
奇楽亭におかのだいさんで、雪さんが。今回実験的に「破損パーツ交換サポート」を導入だそうで、3回まで送料のみで交換可だそうです。加えて気泡埋め用パーツが。業者抜きキットの場合、型ズレは結構ありますが気泡はほとんど見られませんので、他のキットに、という事なのでしょうかね。

モデリズムさんで1/12 メカトロ中部のオヤジさんが。BEAMSのカルチャートで唯一商品っぽい商品のチューブ一号用のフィギュアですか。渋いエンジニアのフィギュアというのも珍しいかと。

といった感じで地雷探知機を見たり、会場内のトレジャーカードを一枚ゲットして5等だったけど景品に替えるの忘れたり(13時からって!)、またウエットティッシュを無料配布でもらったり、落ち合う人と会えなかったりで、会場を出たのが12:05。
そこから横浜寄って材料買ってデジカメ見て食堂街をぶらついて駅の改札内で立ち食いそば食べて家に帰り着いたのが15:00。おつかれさまでした。

イベントレポートリンク集は例によって発見し次第追加します。



2009/04/04 (Sat)

世界的誤報
実写エバのキャストは全員稲垣早希でいいんじゃない?と思う今日この頃。
あとFM横浜でパチンコ屋のCMの声やってる人も気になる。以前は普通に「サービスサービスぅ」とか言ってて、ミサトさんっぽい声の人は皆パチンコ屋のCMに連れてかれるのかな...とか思った。瑞木にょこ?


皆様に於かれましては今日は朝からNHKかじりつきでテポドン発射を今か今かと待ちわびていらっしゃったかと存じますが、しょっぱなの秋田だかの誤報でヒートアップ、お昼時を迎える正午には最高調に達し、緊張が限界を迎えようとする直前に「飛翔体が発射」→「誤報でした」という、一流コメディアンでもなかなか難しい間合いの落としどころで緊張は一気に崩れ、ああご飯ご飯、テレビテレビ、まいうー見て昼寝しよう、という流れに。

ああもうこれで日本国民はいくら煽られてもパニック起こさずに、ごく当事者以外は冷静に対処できますね。っていうか、てっきりそういう政府のパニック対策なのかと思いましたよ。「総理、まずいですね。国民は今とても神経質になっています」「じゃあいつものアレをやるか」「わかりました」発射連絡→誤報連絡「総理、作戦成功です。国民の緊張感が無くなりました」「よし。マスコミや野党がまた騒ぐが...また駄目総理のふりをするか」「ははは。また信じますよ、連中は」みたいなやりとりが目に浮かびます。

まぁ飛翔体が→誤報の流れで、熱源監視衛星で監視していただろうという話から、某メーリングリストでは「実は発射台で大爆発というオチでは」という投稿が真っ先に上がってナルホドと思いましたが、千葉の飯岡のレーダーの情報か...あれのシステムってどこが組んだんだったっけ。


今日のパタちゃん
午前中に、デザインナイフでゲートを除去。このキットはゲートの丸棒や角棒をホットボンドみたいなムニッとなるやつで原型に接続してから型を作ったみたいで、そういうゲートになってました。そういうの見るの初めてですな。あとこのレジンが個人的にはあまり経験のない種類のレジンで、ホワイトレジンなのに弾力があり、それにデザインナイフの刃が入りやすい。どこの製品使ってんだろ。

あ、このキットは明日のトレフェス有明01で最終販売だそうです。欲しい人はぜひ。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2009/04 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!