Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/11/18 (Tue)

予防
ケメコデラックスを置いてる本屋が少ない事に気付いた今日この頃。今テレビアニメやってるのに。それ以前に電撃コミック自体を在庫してる本屋が少ないです。よつばとさえ置いてない本屋が結構あるとは思わなかった。


土日睡眠をちゃんと取っておいたのが幸いして昨日から体調も比較的良かったんで、今日はインフルエンザの予防接種を受けてきましたよ。何年ぶりだろうか。
注射というのはまぁ本職にやってもらえばそれほど痛いものではないんですが、痛い痛くないとかの問題ではなくただ単に注射は嫌なわけで。痛さで言えば、一年の半分位はどこかしらの指の指紋がアレしているモデラー諸氏にとってはそちらの方が痛いかと。

そんなわけで今日は安静にしてとっとと寝ます。


今日のチェリーちゃんとさくらんぼちゃん
気泡跡を開口した部分にタミヤの光硬化パテを詰めて電球を至近距離で当てて10秒で硬化。320番の耐水ペーパーでやすりがけ。
と、ここまでやって気付いたんですが、進めるにあたって使う工具毎に進めるとやり忘れとかあって何度も戻ったりするんじゃないかなぁ、と思ったので、ここからは部位毎に進めます。
チェリーちゃんの足から。再度180番でパーティングライン消し忘れを消し、気泡を光り硬化パテで埋め、320番でやすりがけ。
足の組み立てですが、元々このキットはパーツの合わせ目がアバウトで上手く合わないので各自上手い事やって下さい、みたいな事が説明書に書いてあるので、一旦合わせ目の目印等をデザインナイフで削り取り、3mm穴をあけてタミヤのエポキシパテを詰め、2mm棒を刺してパーツ同士を固定。このまま明日まで硬化待ちです。


2008/11/17 (Mon)

日記
パソコンの前に座るも文が浮かばぬ今日この頃。


mega green oasis +さんもウチなんか見てないでもっと為になるサイトとか見りゃいいのにとか思いますが、そう言えば当方もワンフェス後から先月末のホビコン神戸までの期間、見る模型サイトをほとんど減らしていました。気になるディーラーとか全部見てたら時間いくらあっても足りないし、ワンフェス2009冬中止の報で色々やる気無くしてたとかあったし。
しかしホビコン神戸のレポ収集の際、巡回サイトを一気に増やしたら...なんか、色々やる気が出て来たというか、オラに少しづつ元気を分けてくれーまだまだだー(図々しい)というか、なんか気分が変わってきました。
毎日巡回するというのも無理なので、土か日だけでも一日、ぐるっと見てみると気分転換になっていいかもしれません。でも昨日更新されてるサイトをチェックしたら400とかあって読むのに1時間半くらいかかったけど。

逆に平日はいかにネットを見ないかで一日の時間の有効活用度が変わってくるので、夜はアクセス解析やMyYahoo程度に抑えておきたい所です(課題)。


今日のチェリーちゃんとさくらんぼちゃん
180番でやすりがけ。デザインナイフの切りあととか、パーティングラインとか。明日も同じ。


2008/11/16 (Sun)

早売
寒いのはイカンともし難い今日この頃。

朝04:00に起きて一仕事したあとでネット巡回していたらネギま新刊が出ているようなので、ああそろそろ車も洗車しないとなぁとか幾つかの理由により外出する事に。雨降ってなきゃ電車でコミティアに行きたかったんですが。

本屋に着く。

...

...

!

また引っかかった!

ネットの買ったヨは早売り書店の話で普通の書店ではまだ売っていないと何度引っかかれば覚えるんだろう自分...。ガソリンスタンドで洗車してる間に読もうと思ったのに。どうせ家で読んでもアレなのでその間に洗車済ませてラッキーとか思ってたのに。
しょうがないからたまたま目についたケメコデラックスの1〜4をまとめてゲットして読んでました。5は売ってませんでした。作品名くらいは以前から知っていたものの、なぜプラグスーツのD型を着ているのかとか、なぜマーキングやメカがセンチネルっぽいのかとか、なぜモブが吉崎観音っぽいのかとか、そのあたりが気になってはいたんです。まぁ読んでも別にそのあたりの説明は無いですけど。関係ないけどMacOSXのことえりは吉崎観音を一発変換するんだな。ああでも主人公のエムエムってヴィネット調に立体映えしそうですな。


今日のさくらんぼちゃんとチェリーちゃん
主にスカートを。チェリーちゃんのスカートの模様で部分的にへこみが埋まっている部分があったので、いっその事という事で、0.8mmピンバイスで穴開け。あとさくらんぼちゃんのスカートで割れていた部分があったので、ざっくり四角く切り取って適当に余ってた固まったエポキシパテを同じ大きさに切って当てて瞬間接着剤で接着、デザインナイフで削って整形。どんどん行こう。


2008/11/15 (Sat)

蝶々
一日寝てたら風邪が直った今日この頃。明日は地区のゴミ拾い。


先々週くらいまでで横溝正史の蝶々殺人事件を読んでました。金田一耕助のキャラが立ちすぎている為に影が薄い名探偵、由利先生が主人公です。作品の発表時期としては金田一物の最初の作品である本陣殺人事件と同時期なので比較されがちです。
金田一の解決スタイルが大勢の警察を引き連れてって指を指してそこを掘ってみて下さい、ありました!、じゃあそこも、って感じ(ほんとか?)なのに対して、この作品の場合は由利先生が警察や読者と逆の事を考えてって解決って感じですか。目の付けどころが違うのかミスリードするようになってるのかはわかりませんが。


で、先週は横溝正史読本を読んでました。現状横溝正史の作品年表や生い立ち年表を知るにはwikipediaくらいしかなく、詳しい人がいても絶版資料持ってるんでしょ?はいはいマニアマニアって感じだったんですが、30年ぶりくらいに復刊された模様。wikipedia等で触れられている裏話的なものの元ネタになっている横溝へのインタビューと、乱歩らによる横溝作品の書評になっていて、ははぁん、皆はこの本を読んで横溝作品を語っているわけだな、なんて。
インタビュー時期は金田一最後の事件の病院坂の首縊りの家執筆後から、金田一物では最後に執筆されたとされる悪霊島執筆までの間ですか。偶然一週間前に上記蝶々殺人事件を読んでいたので、その蝶々と本陣の比較の話とか追いついたわけですが。


今日のさくらんぼちゃんとチェリーちゃん
昨日言い忘れましたが、さくらんぼちゃんとチェリーちゃんは別々のパッケージです。二体入ってるわけじゃないです。
デザインナイフでゲート削り。あと気泡開口。個人的にはパーティングラインを消すよりも気泡を埋める方が好きというか、そっちの方が楽なので全く苦じゃないのですが、最近業者抜きの、パーティングラインはキツいけど気泡が無いキットばかり組んでいたので、ちょっと腕が鳴ります(いい表現だ)。
気泡の表面はこれ絶対何かに応用出来るよって感じにツルツルでパテが食いつかないので、ピンバイスですこし穴を掘って表面を荒らし、パテが引っ掛かれるようなくぼみに。
部分的に不思議なモールドがあり、何かなーと考えていたんですが、複製時に多分シリコン型が千切れちゃったり、シリコン流した時にパーツが浮いちゃったのかな?とか思ったんですが、まぁその辺も彫刻刀で削って整形。
久々にガレージキットらしいガレージキットで、ちょっとうれしい。


2008/11/14 (Fri)

流行
定額給付金をもらいに行くと貧乏人だと思われるんじゃないかと思う今日この頃。


流行の最先端にセンシティヴな当方としては当然これから流行りだすのを既に導入した第一陣のトップ集団に入っているという自覚がありながらも、今日はそんな状態で街を流していたわけですが。

ええ、風邪の話です。

おなかに来るとか力が入らないとかの症状があり、なんか神経をわしづかみされた様な何とも立ってられない感じです。
そいで薬を飲んだら頭がぼーっとして寒くなるし。

早く寝ろという事ですね。


今日からさくらんぼちゃんとチェリーちゃん
もうじきクリカニという事で、L.F.Tさんのくらんぼちゃんとチェリーちゃんを塗り始めます。なにげに当ページに於けるイベント毎の塗装率、クリカニが1位なんですよ。
とりあえずパーツチェックという事で並べてみた。模型イベントでの展示にあったさくらんぼって、てっきり輸入雑貨屋とかでよく売ってる観賞用のやつを別途購入するんだと思っていたら、ちゃんとキットに入っているんですね。
目標は二週間です。


2008/11/13 (Thu)

片付
風邪が流行ってる今日この頃。わたしのまわり、ダウンしすぎです。


今日は片付け日なので、次のフィギュアを取り出したい所なんですが、ぐっと我慢して片付けに専念です。

まぁもう今年も残す所一ヶ月半なので、そろそろ中途半端になっているものや、やり忘れを完結させるように頑張らないとな、といった所です。

そういえば、うまい機会がなかなか見つからず紹介し遅れましたが、ROUND FACERさんのFACERの人(笑)の2008-10-30で、イベントレポを「マジでどうやってチェックしてるのだろうか?」との質問をいただいておりました。
基本は手順的にはイベントレポートリンク集の作り方に書いたのとそれほど変わっていません。
ツール的には、WEBブラウザは現在AppleのSafariバージョン4 Developer Previewという変なバージョンにTurboKit Beta Build 0.7という描写エンジンを乗せて動かしています。多分MacOSX環境ではこの組み合わせが一番軽いと思いますが、両方ともβ版なソフトなので、信仰心が薄い方が真似するとトラブルの元になります。

巡回ツールでレポが載りそうな所と普段の巡回場所を20分くらいかけて更新チェックすると400サイトくらい引っかかるんですが、それを20秒間くらいで一気に開こうとすると回線に負担がかかって後ろの方が全然表示されなくなるので、100サイトづつくらいに分けて開くようにしています。タブブラウザ万歳。

関係ないけど...blogサーチってあるじゃないですか。blogに特化したサーチエンジン。ページランク(?)順に並べるのも結構だけど、blogなんだから投稿順の方もウエイトを置いて欲しいです。いくら参照数が多いからって、去年とかの記事を上に持ってこられても...と、いつも思います。FC2サーチとかな。

そんな感じです。


2008/11/12 (Wed)

食玩
ようやく冬っぽくなって来た今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

ローソンでコーヒーばかり買ってる皆さんこんばんは。
久々に海洋堂のボトルキャップ、ANAスチワーデスフィギュア付きが11/11より販売開始という事で、見てきました。
以前pepsiだかどこかで、オマケ付き飲料のオマケの中身が見えないとダメみたいな勧告があったのの影響か、どの種類が付属しているのか判るようになっているので買う方としては楽でいいですね。
とりあえず冷蔵庫の扉をあけて買い物かごに全9種類入れてみる。上手い具合に全部揃いましたよ。レジに持って行ったらバイトが困った顔をしている。大人買いを見るのは初めてかい?横から店のご婦人が助っ人に出てきました。

自分「いやー、いっぱい買っちゃってすみません」
店員「いいですよ、そのほうが嬉しいし。横に全種類入れた袋を置いておいたんだけど」
さすが判ってらっしゃる(笑)。
店員「すごい勢いで売れててねぇ。出たらすぐに買わなきゃダメなんでしょ?」
自分「ええ、日にちが経つと人気のあるやつが無くなっちゃって、歯抜けになっちゃうんですよ」

みたいな会話をしつつ、かつての食玩ブームを想ったりしたんですが、まぁ中身が見えてるぶん鬼アソートというか種類の偏りがなくて安心ですな。ちなみに偏ってるとこんな感じ(笑)。監修者が偏ってないですと公式発表しなきゃなんないほど偏ってる事があります。まぁそれも楽しみではあるんですけどね(自虐的だなぁ)。


さて、雅結美さん使用工具一覧〜
1.コンプレッサ GSIクレオスのL10セット。
2.ハンドピース タミヤのトリガ式。しばらく筆塗りが続いたのでご機嫌斜め。
3.超音波カッター 今回試験的に導入。便利な事は便利なんですが、当ページ的にはどこにでも売ってそうな工具を使用して塗装する事にしているので、今後表面的に使うかは微妙。裏ではこれから大活躍の予定ですが。
4.はさみ 耐水ペーパーを切ったりとか、いかにも刃が悪くなりそうな用途専用。あとマスキングテープを切ったりとか。
5.塗装台 スポンジ。何かの梱包材。穴をあけ、棒を刺します。
6.塗料捨て 余った塗料はこの中に。タミヤアクリル溶剤の空きボトル。これは今回で最後。次回から4本目です。
7.溶剤 タミヤアクリル溶剤。今回でこのボトルはカラになりました。当ページが始まってから4本目。次回から5本目です。使用開始日を書いておくの忘れたから正確には判りませんが、最近一年に1本ペースかな。
8.溶剤 GSIクレオスの水性カラー溶剤。塗料が濃くなったら足します。
9.塗料 タミヤアクリルカラー、GSiクレオスの水性カラー。
10.マスキングテープ タミヤの6mm、10mm。
11.塗料皿 万年皿。今回は2枚使用しました。
12.カッター板 刃物はこの上で。
13.マーカー コピックスケッチ、コピックMULTILINER、コピックモデラ。
14.彫刻刀 小さい頃に学校で買ったやつ。彫るのにすごい楽。
15.筆 平筆、面そう筆2本。普通に模型店で売ってるやつです。
16.デザインナイフ タミヤの。なんだかんだ言って使い慣れてるし。
17.ピンバイス 3mmと0.8mm。ダイソー行けばいろいろな種類あるし、DIY店行けばいろいろな種類のドリルの刃が売ってます。
18.スポイト ミネシマの。模型店で入手可。100円ショップでもこないだ売ってたけど。
19.オープナ GSIクレオスの。もうこれ無いと瓶の蓋あけられない。完全依存。
20.耐水ペーパー タミヤのフィニッシングペーパー。180番、340番、400番等、いろいろ持ってるといろいろ便利。
画面外1.棒 パーツに接続して塗装時の持ち手に。主にガンプラのランナー。
画面外2.紙 広い面をマスキングする際はこの紙を巻いて節約します。主に喫茶店のテーブルに置いてある手を拭くペーパータオル。
画面外3.瞬間接着剤 100円ショップの。今回最後に切れたので、新しいのをおろしました。

こんな所ですか。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!