Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/11/26 (Wed)

筆塗
布団乾燥機が手放せない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。


今日のチェリーちゃんとさくらんぼちゃん
じゃあ塗り始めましょうか。今回はリキテックスで筆塗りです。何の前触れも無かったですが。
とりあえず肌色から塗ってみましょうか。肌色そのものは無いっていうか、そもそも肌色って肌の色なわけで、これといって正解はないわけで(あったら問題だし)、昨今の情勢から考えるとむしろ肌色なんて基本色セットに入れるべきではなく混色のしかたの概念だけ書いといて後は自分で混ぜてねとするのが正解なんだと思うけど、あんまりそういった事をガミガミ言うと逆に反発くらいそうでアレなのでササッと行きます。肌色の作り方は何通りかあるものの、いくつか試した結果、ディープイエロー少量+スカーレット少量+チタニウムホワイト多量が一番きれいな色になりそう。少量というのは本当に少量です。筆先にちょっと付く程度で。
それで塗ってみた。水を混ぜると隠蔽力が減るのと同時にレジンに塗料が乗りにくくなるので、そのままのを筆で伸ばすように。厚塗りさせると多分表面がひび割れたり剥がれやすくなるかも。多分。その辺は後日実験します。
で塗ってみた結果、なんか思ったよりも良い発色というか、なまめかしい(笑)色になった感じだけど、完全に乾燥したらまた印象が変わりそうな気が。あと二度塗りが必要なのかも明日考えます。


2008/11/25 (Tue)

小説
無印で冬物買い込む今日この頃。


昨日までで横溝正史の夜光虫を読んでました。
横溝の徳間書店の本は初めてですが、金田一シリーズ以外の著書は結構出ているみたいですね。戦前に書かれた物とか。ええ、今回の本は由利先生物です。
関係ないけど先日リアルに名字が由利さんという方と会話したんですが、本当にある名字だとは思いませんでした(失礼だな自分)。

金田一シリーズにも稀に、例えば幽霊男なんかもそうですが、時々誰の視点で書かれているのか判らない場面というのがあります。劇で言えばお客さん視点というか観客視点というか神の視点というか。夜光虫は全体的にそんな感じで、金田一シリーズの金田一視点や犯人視点、被害者視点などの登場人物の視点で書かれた作品を読み慣れていると、少し違和感があるかも。まぁ物語の面白さに影響する事じゃないですけど。


今日のチェリーちゃんとさくらんぼちゃん
昨日何か詰めた気泡箇所のある手ですが、瞬間接着剤が固まっていたのでデザインナイフで大まかに余分を除去、320番の耐水ペーパーでやすりがけして整形。こんなところですか。
あとは一旦パーツをバラして、軸打ちの針金や針金を刺した穴を利用し、棒に挿して塗装時の持ち手とし、乾燥台のスポンジに挿して塗装前準備完了です。


2008/11/24 (Mon)

冷雨
気付いたら11月もあと1週間な今日この頃。

今日は電車がすいてました。会社に行き帰りフルで座れましたよ。

今日のチェリーちゃんとさくらんぼちゃん
塗装する気が向かなかったので、やすりがけ継続。
気泡のある箇所に適当な破片を詰め、瞬間接着剤で接着。固まったらデザインナイフで整形し、やすりがけ。適当な破片って、例えばエポキシパテの屑とか、レジンの切削屑とか。気泡の穴の中に瞬間接着剤を流し込んだだけでは乾いたら凹んじゃうし。ゼリー状瞬間接着剤も取り扱いが面等以前に道具をこれ以上増やしたくないです。
明日で二体目の仮組が完了するかな。


2008/11/23 (Sun)

片付
街に出れば主は来ませりの歌声響く今日この頃。アイルビーバックってやつですね(そのシュワは来ません)。


なんか最近ミニノートだとかネットブックだとか安いパソコンが売ってるようなので、買うとしたらどれかなーなんて新聞広告とかネットの購入記とか読んでますが、まぁ買ったら買ったで何に使うって事も無いんですが、ファイル交換ソフトの情報漏洩対策でウィニー専用パソコンを用意するといいよってテレビで放送してたのでそういった人にはいいかもしれませんが、それも含めてハードなりソフトなりデータなりが増えた所でいじっている暇がないっていうか。
でも何気なくK'sの広告見てたらMacBookの白いのが8万円台!?買う買うとか思ったけどよく見たらネット契約と抱き合わせでした。間に合ってます。


今日のチェリーちゃんとさくらんぼちゃん
下半身を同様に180番、320番でやすりがけ。で軸打ちして固定、上半身と接続。
スカートの淵で欠けている所があったので、またデザインナイフで四角く切り、固まったエポキシパテを切ってはめ込み、瞬間接着剤で接着しつつ隙間埋め。固まったらデザインナイフで整形して欠けを補修。噛み跡みたいに丸く欠けている所はパテ盛っても取れるだけなので、四角く切って何かはめ込んだ方が楽ですな。
あとは髪と指先の気泡を埋めて、えり周りをやすりがけすれば仮組は出来ますが、気が向いたら明日からチェリーちゃんを塗り始めるかも。もう塗装用の持ち手を付けちゃったし。


2008/11/22 (Sat)

復帰
とりあえず治ったっぽい今日この頃。


天気も良いので、今日は部屋の片付けでも。
よく、ものぐさな人に対して「縦のものを横にもしない」と言いますが、床に雪崩のごとく堆積していた本を縦に積んだら1mが2つ半。多分8月上旬以降のだと思うけど、これって全部読んでるのかなぁ...。
これを本棚に納める為にスペースを確保しなければならないんですが、なんか焼け石に水な気がしてきました。何か大きなスペースを確保するとか、A5以下の本に特化した両面対応ドキュメントスキャナを買ってくるとか...これ以上物が増えるのもアレだけど。っていうかMacに対応してないcanonに失望した!

多量の明細書。電話代、カード代、その他色々。しばらくしたら捨てればいいんだけど、何となく取っておいたら結構な量に。どうすんのよこれ。

ガレージキットの説明書。なんか色々片付けてたら何体分か出てきました。外箱のシール部分を切り抜いたり説明書その他をまとめたりしてクリアホルダに綴じ。

CD。amazonから送られてきて封も開けていない上に、踏んだり落としたりでケースにヒビが入ってるのもある。しょうがないのでiTunesに読み込ませて無駄に聞いて消費するか...。
関係ないけど、小室さんが悪い事をするはずが無いという言葉を良く聞きますが、金策に苦労したのならCDを買わなかったファンの背信という事になるけど、いいのかな。自称ファンが曲をタダゲットしまくった結果がこれだよ、みたいな。個人的には曲でも何でも作った人が報酬得るのは当然だと思うので、ここらでこの小室騒動、違法入手行為をした人の肩身を狭くさせるような方向に持って行ったら面白いんじゃないかなと。別の考え方としてリスナと作者の間にいる業者が搾取しすぎだから中抜きをもっと進めようというのも今時な流れかもしれない。小室さんにお金が行かないのはave(以下略)


今日のチェリーちゃんとさくらんぼちゃん
あ、リンク張る程度でいちいち許可なんて要らないですよ。
今日は色塗るって気分じゃなかったので、もう一体の方も。また180番、320番の順でやすりがけ。端から見ると難しい大変な事をしているようでも、実際にはmflog誌の某ページに載ってる感じな基本手順を繰り返しているだけなので、時間をかければ特に難しいという事もなく、壁があるわけでもなく。時間がかかるなら完成日を送らせればいいだけだし。


2008/11/21 (Fri)

峠越
ぐったりまったりな今日この頃。

なんとか体調も峠は越したようで、今朝起きたらリンパ球大活躍って感じでしたが、朝04時に起きて仕事してたら頭は重いが体が軽い。とりあえず直りそうな気配が。

そういえば一昨日、ユニクロのヒートテックなシャツを買ってきたんですよ。暖かいって言うから、どれくらい暖かいのかなと。でもなんか着てみてもいまいち違いが判りづらく、CMみたいに早く湯気とか出てこないかなーと待ってみたんですが変わらず。おかしいなぁ。布地の薄さのわりに着心地がフリースを素肌に着てるみたいというのはあるけど。


今日のチェリーちゃんとさくらんぼちゃん
原型師の方に捕捉していただきました(笑)。
今日は後ろ髪と顔を軸打ち固定、前髪は顔パーツに乗っているだけです。
あと胴体と顔を軸打ち固定。胴体と両腕も軸打ち固定。両腕と両手も。
パーツ表面とパテ盛った所は320番の耐水ペーパーでやすりがけ。
右手のチェリーの軸は手に1.2mm穴をピンバイスであけて挿しています。さくらんぼの方には1.5mm穴をあけて挿したけど緩かったので瞬間接着剤を流し込んで穴の内径を少し狭めてみた。
とりあえずこれで一体仮組完了〜。


2008/11/20 (Thu)

熱発
毎日がこの冬一番な今日この頃。


たしかに土日で一旦風邪は治りました。なので現在おなかの調子もいい感じです。しかし、こう頭が痛く熱もあるってのは今までに無い傾向であり、したがって火曜日にやった予防接種が原因なのかなと思うんですが...あたまいたいです。
あと体を動かし続けていないと動くのが嫌になるってのもあるけど。

また週末寝てようかな。


今日のチェリーちゃんとさくらんぼちゃん
そんなわけで今日は進みませんが、顔パーツの後ハメ可否の検討。むりっぽい。
顔パーツの後ハメというのは一種のパズルであり、この角度なら髪へ入るのではないかとか、ここを削れば入るかもとか、考えると結構時間がかかる事があります。それを考えるのも楽しみではあるんですが。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!