Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/11/03 (Mon)

文庫
文庫で男塾を読み始めたはいいが6巻がなかなか売ってない今日この頃。そんな面白い場面なのか。知っているのか雷電。


そういえば先週くらいで金田一シリーズの春陽文庫の夜の黒豹を読んでみました。
こないだ金田一シリーズは同じ話でも短編中編長編があるよと描きましたが、この話は「青蜥蜴」の長編版です。どうりでこの話を読むの3回目くらいだと思ったら。

短編もののパターンとしては、起承転結とあったら起と承が書かれていて、「座ってるだけでピタリと犯人を言い当てる」金田一先生の名推理により転と結が凡人である当方にはおよそ考えつかない発想力でパパパとページ数の都合で解決していく、というのがあります。さすがは名探偵。

その逆で、夜の黒豹を読んでいて、ああ、もうここまで来たら解決はすぐだな...なんて思っていたらまだページ数が残り1/3くらいあるーって事で、一粒で三度美味しい感じでした。


今日の雅結美さん
マスキング。タミヤのマスキングテープの6mmを長く切り、長さ10mmくらいの三角や台形に切り、曲面に沿ってマスキングテープを張ります。三角や台形なのでテレビゲームのポリゴンのように様々な曲面に対応して貼っていけます。紙が巻いてある所は全部マスキングテープを貼ると勿体ないので、喫茶店とかのペーパータオルを巻いてます。


2008/11/02 (Sun)

本屋
久々に車を動かそうとしたらホコリが積もってて、でも無視して買い物の今日この頃。


ぅわああああああああああああああああもう11月だーーーーーーーーー。
そろそろ動きだすとするか。


今日は本屋に行ってModelGraphix誌とか見てきたんですが、痛車特集ですか。読んでみる。...うーん、イマイチ痛くないというか、なんというか、こう...子供用弁当箱?ラッピングバスというか。
痛車製作十数年の当方から言わせてもらうと、痛車というのはもっとこう、キャラクタや作品に対する愛が感じられるべきなんですよ。同士が見たら握りこぶしを作って、ヨシ!、って感じの。ああ、解ってる人だな、と思われるような。あと端から見たら油の浮いた沼みたいな気持ち悪さを感じるほどの。可能なかぎり社会や現実から目をそらした感じが欲しい所です。

痛い感じの車なら痛車、痛バイク、痛戦闘機なんてのもありますが、このままエスカレートすると何まで痛くできるだろうか。痛アースとかかな。google earth とかで自分の家を見ると長門が描いてあるとか(嫌なミステリーサークルだな)。


今日の雅結美さん
悩む服の色ですが、やっぱりエプロンは花屋なので植物の汁とかが付いても目立たなそうな色がいいよなって事で紺系かなと。あと靴も一緒でいいや。あとスカートの模様もあるので、その色が乗せやすい色というと、緑で塗るとして...黄色かな。という事で、クリームイエローでエアブラシ。例によって谷部分を先に吹き、残りを全体的にぶわっと。エプロンはマスキングしてませんが、紺で塗って紺で覆えるような色という事で黄色を選んだのでマスキングしてません。ナイス手抜き。


2008/11/01 (Sat)

毎週
古いとかダサい馬鹿だよ池沼だと言われる単語を大事にしたい今日この頃。

すっかり忘れてましたが、明日11/02はガレージワークスコミュニケーションが大阪ポンバシで開催されるようです。サイトを見て興味を持たれた方は是非。


今日の雅結美さん
服は何色がいいかなーと思いネットショッピングの人気商品とか参考に、水性カラーの軍艦色1でエアブラシ。まず下方面から濃いめに吹くと影部分だけに着色され、あとは全体的に薄くエアブラシ。今日の画像の服の影部分は影というよりもこういう色で着色されています。
袖の紐は服の色の余った塗料に水性カラーのブラックを混ぜてエアブラシ。

ちょっとモチベーションを上げる為に、上半身を組んでみました。塗装が剥げるからよせばいいのに(苦笑)。
髪のパーツの合わせ目の隙間とかが開いてしまうそうな気がして、ちょっと心配です。


2008/10/31 (Fri)

稲刈
籾殻を焼く煙が夜空を満たす今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

そういえは、11/03はインターナショナル・フィギュア・マーケット2008ですよ、皆さん。開催場所は長野県飯田市。興味のある方は是非ってかんじなんですが、それはさておき。

こちらのイメージキャラクタにイフムちゃんという方がおられ、当方も常時blogを拝見しているわけですが、主催のNPO法人からなかなか情報を回してもらえない(笑)らしくて苦労されているようですが、ふとIFM公式を見たら知らない顔が。その女は誰!?
で、イフムちゃんの本業は農家なので今の時期は稲刈りで農繁期なんじゃないかなーとか思ったんですが、飯田市はもう先々週に終わったみたいですね。

今年こそは行きたいなーと思ってたんですが、開催日は月曜日じゃないですか。普通に会社ですよ。世間ではどうなってるのか知りませんが。


今日の雅結美さん
さて、肌の塗装ですよ。
GSIクレオスの水性カラーのピンクとオレンジイエローを1:1くらいで混ぜようと思ったらピンクがやたら粘度が高くなっていたので、適当にオレンジイエローが多めで混ぜてみる。そこに下地で使ったタミヤアクリルのフラットホワイトを様子を見ながら混ぜていき、肌の影の部分くらいの色になって来たら溶剤を混ぜてエアブラシ。
最初は間接とか肌色が濃くなっている所を吹き、その後全体的にぶわっと。


2008/10/30 (Thu)

寝坊
久々に朝寝坊した今日この頃。70分も遅く起きたよ...って朝のイベントレポ収集時間まるまる寝てたわけですが。

アクセス数も1000pageview/dayを割ったので、今日から巡回は一日一回にします。

今日の雅結美さん
まとまった時間が今日もとれなかったので、今日は工作机の上の片付けでも。ゴミは捨てる。工具はとりあえず瓶に挿しておく。
明日から肌を塗りたい所ですな。


2008/10/29 (Wed)

番地
小田急で駅乗り過ごす今日この頃。熟睡していたわけじゃないですが、ぼーっとしてたら扉が閉まって、あれ?あれ?あれ?今どこ?降りる駅じゃん!と。


ログが流れる前にわかってる範囲内でイベントレポ紹介お礼〜
アキバHOBBYさん
アスまんが劇場さん
俺道さん
あきばらいふさん
究極最終兵器2ndWeaponさん
danny chooさん
foo-bar-bazさん
フィギュアクリップ補足ブログさん
ぎょぴ丸屋さん
Temporary Feelingさん
こーほくのガレキblogさん
猫鯖さん
おーるいんふぃぎゅあさん
Citzさん
リンクありがとうございました。紹介漏れサイトさんがありましたら、すみませんです。

あ、ちなみにウチの呼称は何でもいいですよ。C言語のポインタみたいに、該当アドレスをちゃんと指してれば、変数名は何でもいいです。利用する方の利便性を優先して下さい。


今日の雅結美さん
花瓶筆塗り二度塗り目。昨日は縦に塗ったので、今日は横に。普通の筆塗りにしてはきれいでしょ。横についた筆筋が逆にリアル(笑)。実物もこんなもんですよ、多分。



2008/10/28 (Tue)

跡地
ズームインスーパーの06:27くらいにやってる街で働く人の声みたいなコーナーは武富士枠っぽいだけに登場する皆がサラ金に手を出してると思うと憂鬱でしょうがない今日この頃。


本日、WHFのサイトが
ワールドホビーフィスティバル公式サイト跡地
に。

おつかれさまでした。


今日の雅結美さん
まだ復帰出来そうにないので、軽めに。
花瓶を水性カラーのシルバーで筆塗り。とりあえず一度目なので、塗料を乗せる程度です。薄い所はまだ裏側が透けて見えます。
いつも青箱のシルバーばかり使ってますが、水性カラーのシルバーも案外きれいに塗れるもんですね。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!