Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/11/10 (Mon)

クレイズ祭り2008 感想
所得ごとに給付する方法を考えた今日この頃。商品券は一律にして、一時的に所得税を増額すればいいんですよ。そうすれば所得の多い人は相対的に少なく、所得の少ない人は相対的に多くなる。...ああ石を投げないで...


昨日の続き。
今度は東京駅から山手線で秋葉原へ。駅前のバスケットコート無くなっちゃったのか...とか思いながら会場へ。ああ久しぶりの秋葉原。クレイズ祭りは去年行かなかったので、もしかしたら2年ぶりかも。

12:00頃に会場着。既に入場待ち列はなく、原型師による講座待ちの雰囲気になっていたので、作品をじっくり見える事が出来てラッキー。作品前には一眼レフを持った方が4人くらいいる程度でした。あと去年来なかったのでお目当ての八海さんの七瀬桜子とかゲット。クレイズ祭りはほぼ再販されるので安心ですな。

今回のはラインナップを見ても、完成品が4に対してレジンキットが12、そのうち新作は完成品1でレジンキットが5という状況だったのでそれほど人が混んでなかったのかな?個人的にはそのぶん多くプロの塗ったレジンキットの現物が間近で拝見出来て大喜びでしたが。
講座の方は、すでに机の前にたくさん人がいて、わたしが覗き込める隙間もなかったので、写真を撮ってきました。撮った写真はいくつか模型裏にアップしたんだけど裸族さんしかレスしてくれなかったので(笑)、こっちで。
まぁ普通のレポは
常時リソース不足さんの2008.11.09
アキバHOBBYさんの2008年11月10日
Blue−gun−eyesさんの2008/11/09
そうめん生活さんの2008/11/09
萌えよ!アキバ人ブログさんのクレイズ萌え〜ろ祭り2008アーカイブ
ABC-labo.comさんのイベント画像
等で既にアップされていますので、当ページは目の塗りがわかるレポという事で。こういう塗り方をすると普通のレポサイトではこういう写真になるという参考になればと。勉強になります。ちなみに画像は1024×748前後ありますので、アレな人はアレして下さい。
もえ、ぷち
ef 宮村みやこ
しましまメイドマヨちゃん
雪さん 我ながらベストアングル
鈴平ひろ さんデザインの女の子
作品名調べるの忘れましたその1
作品名調べるの忘れましたその2
作品名調べるの忘れましたその3
作品名調べるの忘れましたその4
作品名調べるの忘れましたその5
作品名調べるの忘れましたその6
忘れすぎだろう自分。次から気をつけます。まお姉の写真もたくさん撮ってきましたが完成品なので割愛します。

それで13:00前に会場を出て、家に着いたのが14:00頃。お疲れさまでした。



今日の雅結美さん
あとは髪なんですが、まだどう塗ろうか考え付いていないので、とりあえず組んだら思いつくだろうと思って組んで見た。んー。どうしようかなー。


2008/11/09 (Sun)

CYCLE MODE international 2008 感想
目の使いすぎな今日この頃。

昨日の夜、一応迷ってたんです。八王子の多摩美で開催されるMAKE 02に行こうか、幕張のCYCLE MODE 2008に行こうか。結局途中で寄り道があったので幕張にしましたが。
でも自転車は門外漢でよく解らないので、サイトを見てみる。幕張メッセの9,10,11ホールか...その横にあるのは...駐輪場!?チャリで来るのか、自転車イベントの参加者は!。すげぇなぁ本物は。

家を出たのは07:30。あー久しぶりの電車で幕張だなぁ。車ではよく行ってるけど。以前電車行ったのはキャラホビ2005で、その前はコミケか(笑)。ああJR京葉線。東京駅で歩くやつか。途中ラブホみたいな外観の遊園地で大勢乗客が降りたので座れて良かった。

会場に着いたのは09:50。開場前。9,10,11ホール前の通路の半分位を三列三列くらいの入場待ち列。結構大勢来ている...お目当ては何だろう...とか考えながら入場。それはすぐに判りました。会場内には既に試乗待ち行列がいくつもできていました。各メーカーで自転車借りてホール外の試乗コースで乗れるんですな。素晴らしい。皆、楽しみに来ている。

で、こちらはお目当てのミズタニ自転車のブーズへ。ここ一週間くらい話題になっていた1/6スケールの折り畳み自転車BD-1ですよ。結構購入者いると思ったけど、なんか雰囲気的に自分が最初っぽく、しばらく実車とか写真撮らせていただきながら見ていたけど続く人もいず。あれ?

まぁこのまま帰るのも何なので会場をひととおり見て回る。わたしも一日往復10km自転車で走るので、それなりに興味はあるんですが、自転車乗りに扱いやすい鞄はどんなかなーなんて...。あと気になった形の自転車をいくつか写真に撮ってきたんですが、どこも展示の壁側が照明で明るい所が多く、つまり逆光なんです。ほとんど暗い写真ばかりでした。しおしお。

そんなわけで会場を出たのが11:00頃。そこから元来た道を辿り、東京駅で朝昼兼用の食事を取り。続きは気が向いたら。

あ、今日の写真の大きいのを置いときますね。背景は他意無く、今わたしの部屋で空いているスペースがここしかなかった為。

とりあえず目の疲れと頭痛をなおさないと。


[2008/11/10追記]
Make 02って土曜日だったんだ。うわ、失敗した。行きゃよかった。

[2009/01/11追記]
以前行ったコミケは晴海だ。


2008/11/08 (Sat)

睡眠
相変わらず休日は寝て暮らす今日この頃。

あれか、翌日は休みだからと夜に夜更かしすると朝起きられなくて、起きたら昼で、そのまま寝ると夕方か。

休日も平日と同じようなスケジュールで起きれば多分いいんだろうけどなぁ。知識でわかっているのと実際出来るかどうかは別だよなぁ。親鸞上人も言ってたよなぁ(うろおぼえ)。

とりあえず早く寝ようと思った(結局寝る)。


今日の雅結美さん
言ってませんでしたが、エプロンを塗る際にマスキングしてなかった所があり、スカートを一部エプロン色で塗ってしまった所があります。ちょうど真後ろを四角く。
結構目立つ所なので、アルコールを綿棒に付けてその部分だけ塗料を落とし、下地の白を吹き、スカートの色を塗る。修正時は下地を吹いてから上の色を吹くのがポイントですな。上の色だけ吹いても下地がレジンなので他の部分とツヤや色が変わってきます。
あとは、昨日のスカートの模様の墨入れ続行。全部終わって、多少はみ出た所があるので、上からスカートの色をエアブラシ。あと明るい所は下地の白を混ぜてエアブラシ。基本的に空気というか塗料の粒を飛ばしているので、軽くエアブラシする程度では墨入れするような溝にはエアブラシで塗料が入らないんですよ。ラッカー塗装のツヤあり下地みたいにジャブジャブだと不向きだけど。


2008/11/07 (Fri)

降雨
傘持たず雨に濡れる今日この頃。

あーもう。


今日の雅結美さん
スカートの模様は元々溝になっているので、水性カラーのイエローグリーンを溶剤でかなり希釈して面そう筆で墨入れ。溝に塗料を流し込むと毛管現象で溝に塗料が溜まり流れます。溝じゃない所は塗料が溜まらないのでそれほど色はつきません。
反面墨入れするだけで結構時間がかかってしまいました。もう反面は明日にでも。


2008/11/06 (Thu)

買替
明日は休みを取って幕張まで話題の1/6自転車をゲットしに行こうと思って機会をうかがっていたけど結局休みが取れなかった今日この頃。午前中雨だから入手が楽だと思ったんだけどなぁ。


家電の年末売り上げ予想が芳しくないようですね。
テレビに関しては、これから地デジ以降に際し、アナログ停波までの間に規格がまた二転三転しそうというのが一番の原因かなぁ、なんて思ったりしますが、可能性としてもう一つ考えてみた。
とりあえず現状のテレビのままアナログ停波を過ぎるとする。当然従来のテレビでは受信出来ないから、NHKが見れなくなる。なのでNHK解約の口実が出来る。古いテレビがあっても見れないからね。皆さんその機会を狙ってるんじゃないかなーというのが予想。まぁNHKの解約ならググればいくらでも方法は出てきますけどね。


今日の雅結美さん
靴底を水性カラーのブラックでエアブラシ。
乾燥してからマスキングテープを剥がす。ああ、角の谷部分、やすりがけの粉が溜まっていたのか、塗料がマスキングテープに持って行かれて禿げてしまいました。しょうがないので下地に使ったフラットホワイトと上に塗ったフィールドブルーを混ぜて面そう筆で筆塗りしてタッチアップ修正。
乾くとどうなるかな。


2008/11/05 (Wed)

順位
海の向こうの祭りも終わる今日この頃。


発売して間もなく、どう考えても集計が間に合うはずも無いし、紙面の記事締め切りに間に合うはずも無いのに、売り上げチャート一位を記録したCDアルバムがあった際には、よく「ランキング順位は金で買えるんだよ」なんて噂が流れたりします。
実際調査会社にいくら振り込めば順位が上がるかとかは知りませんが、個人的にはそうじゃなくて、売り上げ見込み数を集計しているんじゃないかなーと。その業界にいれば調査会社がどこの売り上げをソースとしているのかは常識だろうし、それに調査会社はさすがに不正を働かないと思うけど、ソースの方、例えば販売店とかなら営業すれば色をつけてくれるんじゃないかなーなんて気がします、憶測ですが。この集計結果は何月何日発売の雑誌に載るデータだから、その日時点の売り上げ見込みを予測して書いて下さい、なんて。

本来は「みんな買ってくれたので売れてます」である所を「売れてるのでみんな買ってね」とするのも作戦だとは思いますが。ネットさえ無ければ購入者の横のつながりも無いだろうから上手く行くと思うんですけどね。

というような妄想を、藤沢市北部に以前は何店舗も展開していたCD屋HARPの最後の店舗が先月末をもって廃業したのを見た帰りに思ったりしました。残るはヨーカドー内のCD屋だけか。


今日の雅結美さん
早く帰ってきたわりに無駄に時間を使ってしまった為にほとんど進めれず。むー。
しょうがないので靴底を残してマスキングだけでもしようかと。タミヤの6mmテープを台形に切り、ちまちま淵に貼っていったのが奥の。2mm幅くらいの細切りにして周囲をぐるっと巻いたのが手前。手前の方が断然早いです。奥のはなんか隙間から漏れそう。2mm幅くらいになってくると、この靴底のような曲線に沿ってマスキングテープを曲げながら貼れるのですよ。


2008/11/04 (Tue)

中毒
仕事してたら「いやー家族会議でねぇ、ニコ動のプレミアム会員になる事にしましたよー」と言われた今日この頃。父と娘さんで利害が一致したと。そんな事言われても一体...


まんがタイムきららMAXで連載中の漫画、うおなてれぴんのまん研の1巻が先日発売になりました。
きらら系各誌、何冊かありますが、きららMAXだけが何か雰囲気が微妙に違うと気付いたら、多分その雰囲気の何割かはこの作品が影響していると思います。連載が始まって最初の数回くらいは、ああこの作者、きららでも連載が始まったのかー程度の認識で普通に読んでいたんですが、何号も読んでいるうちにジワジワと中毒性のある面白さに引き込まれ、今じゃもう忙しい時にとりあえず雑誌に目を通すかーって時でもちゃんと読んでしまう(笑)ほどにハマってしまいました。多分それがこの作者、うおなてれぴんの魅力なんだと思うんですが。
単行本が出たので改めて読んでみると作品の作りとしての基本やセオリーに則り、ちゃんとオチもついているという、読んでて安心出来る作りになっているんだなぁと。いや、よく萌え系4コマであるじゃないですか、絵がプニっちいだけでオチが無いのとか、本来5コマ漫画であるべき内容の途中の1コマを抜いて4コマにした感じのとか。
なので紹介する方としても安心してオススメなんですが、先にも書いたようにジワジワ魅力に気付くまでちょっと時間がかかるかもしれない(笑)。


今日の雅結美さん
エプロンを。タミヤアクリルのフィールドブルーでエアブラシ。...なんかこの色、もふもふしてるなぁ。
タミヤアクリルのフラットの番号後ろの方って、エアブラシで吹くと独特の質感になる色が多い気がします。妙にジャリジャリした茶色とか。こりゃ各色の塗装見本が欲しいですな。
ちなみになんでフィールドブルーで塗ったかというと...なんかこの色も間違って2本買ってしまったからです。なので今後も頻出します。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!