Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/11/15 (Sat)

蝶々
一日寝てたら風邪が直った今日この頃。明日は地区のゴミ拾い。


先々週くらいまでで横溝正史の蝶々殺人事件を読んでました。金田一耕助のキャラが立ちすぎている為に影が薄い名探偵、由利先生が主人公です。作品の発表時期としては金田一物の最初の作品である本陣殺人事件と同時期なので比較されがちです。
金田一の解決スタイルが大勢の警察を引き連れてって指を指してそこを掘ってみて下さい、ありました!、じゃあそこも、って感じ(ほんとか?)なのに対して、この作品の場合は由利先生が警察や読者と逆の事を考えてって解決って感じですか。目の付けどころが違うのかミスリードするようになってるのかはわかりませんが。


で、先週は横溝正史読本を読んでました。現状横溝正史の作品年表や生い立ち年表を知るにはwikipediaくらいしかなく、詳しい人がいても絶版資料持ってるんでしょ?はいはいマニアマニアって感じだったんですが、30年ぶりくらいに復刊された模様。wikipedia等で触れられている裏話的なものの元ネタになっている横溝へのインタビューと、乱歩らによる横溝作品の書評になっていて、ははぁん、皆はこの本を読んで横溝作品を語っているわけだな、なんて。
インタビュー時期は金田一最後の事件の病院坂の首縊りの家執筆後から、金田一物では最後に執筆されたとされる悪霊島執筆までの間ですか。偶然一週間前に上記蝶々殺人事件を読んでいたので、その蝶々と本陣の比較の話とか追いついたわけですが。


今日のさくらんぼちゃんとチェリーちゃん
昨日言い忘れましたが、さくらんぼちゃんとチェリーちゃんは別々のパッケージです。二体入ってるわけじゃないです。
デザインナイフでゲート削り。あと気泡開口。個人的にはパーティングラインを消すよりも気泡を埋める方が好きというか、そっちの方が楽なので全く苦じゃないのですが、最近業者抜きの、パーティングラインはキツいけど気泡が無いキットばかり組んでいたので、ちょっと腕が鳴ります(いい表現だ)。
気泡の表面はこれ絶対何かに応用出来るよって感じにツルツルでパテが食いつかないので、ピンバイスですこし穴を掘って表面を荒らし、パテが引っ掛かれるようなくぼみに。
部分的に不思議なモールドがあり、何かなーと考えていたんですが、複製時に多分シリコン型が千切れちゃったり、シリコン流した時にパーツが浮いちゃったのかな?とか思ったんですが、まぁその辺も彫刻刀で削って整形。
久々にガレージキットらしいガレージキットで、ちょっとうれしい。


2008/11/14 (Fri)

流行
定額給付金をもらいに行くと貧乏人だと思われるんじゃないかと思う今日この頃。


流行の最先端にセンシティヴな当方としては当然これから流行りだすのを既に導入した第一陣のトップ集団に入っているという自覚がありながらも、今日はそんな状態で街を流していたわけですが。

ええ、風邪の話です。

おなかに来るとか力が入らないとかの症状があり、なんか神経をわしづかみされた様な何とも立ってられない感じです。
そいで薬を飲んだら頭がぼーっとして寒くなるし。

早く寝ろという事ですね。


今日からさくらんぼちゃんとチェリーちゃん
もうじきクリカニという事で、L.F.Tさんのくらんぼちゃんとチェリーちゃんを塗り始めます。なにげに当ページに於けるイベント毎の塗装率、クリカニが1位なんですよ。
とりあえずパーツチェックという事で並べてみた。模型イベントでの展示にあったさくらんぼって、てっきり輸入雑貨屋とかでよく売ってる観賞用のやつを別途購入するんだと思っていたら、ちゃんとキットに入っているんですね。
目標は二週間です。


2008/11/13 (Thu)

片付
風邪が流行ってる今日この頃。わたしのまわり、ダウンしすぎです。


今日は片付け日なので、次のフィギュアを取り出したい所なんですが、ぐっと我慢して片付けに専念です。

まぁもう今年も残す所一ヶ月半なので、そろそろ中途半端になっているものや、やり忘れを完結させるように頑張らないとな、といった所です。

そういえば、うまい機会がなかなか見つからず紹介し遅れましたが、ROUND FACERさんのFACERの人(笑)の2008-10-30で、イベントレポを「マジでどうやってチェックしてるのだろうか?」との質問をいただいておりました。
基本は手順的にはイベントレポートリンク集の作り方に書いたのとそれほど変わっていません。
ツール的には、WEBブラウザは現在AppleのSafariバージョン4 Developer Previewという変なバージョンにTurboKit Beta Build 0.7という描写エンジンを乗せて動かしています。多分MacOSX環境ではこの組み合わせが一番軽いと思いますが、両方ともβ版なソフトなので、信仰心が薄い方が真似するとトラブルの元になります。

巡回ツールでレポが載りそうな所と普段の巡回場所を20分くらいかけて更新チェックすると400サイトくらい引っかかるんですが、それを20秒間くらいで一気に開こうとすると回線に負担がかかって後ろの方が全然表示されなくなるので、100サイトづつくらいに分けて開くようにしています。タブブラウザ万歳。

関係ないけど...blogサーチってあるじゃないですか。blogに特化したサーチエンジン。ページランク(?)順に並べるのも結構だけど、blogなんだから投稿順の方もウエイトを置いて欲しいです。いくら参照数が多いからって、去年とかの記事を上に持ってこられても...と、いつも思います。FC2サーチとかな。

そんな感じです。


2008/11/12 (Wed)

食玩
ようやく冬っぽくなって来た今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

ローソンでコーヒーばかり買ってる皆さんこんばんは。
久々に海洋堂のボトルキャップ、ANAスチワーデスフィギュア付きが11/11より販売開始という事で、見てきました。
以前pepsiだかどこかで、オマケ付き飲料のオマケの中身が見えないとダメみたいな勧告があったのの影響か、どの種類が付属しているのか判るようになっているので買う方としては楽でいいですね。
とりあえず冷蔵庫の扉をあけて買い物かごに全9種類入れてみる。上手い具合に全部揃いましたよ。レジに持って行ったらバイトが困った顔をしている。大人買いを見るのは初めてかい?横から店のご婦人が助っ人に出てきました。

自分「いやー、いっぱい買っちゃってすみません」
店員「いいですよ、そのほうが嬉しいし。横に全種類入れた袋を置いておいたんだけど」
さすが判ってらっしゃる(笑)。
店員「すごい勢いで売れててねぇ。出たらすぐに買わなきゃダメなんでしょ?」
自分「ええ、日にちが経つと人気のあるやつが無くなっちゃって、歯抜けになっちゃうんですよ」

みたいな会話をしつつ、かつての食玩ブームを想ったりしたんですが、まぁ中身が見えてるぶん鬼アソートというか種類の偏りがなくて安心ですな。ちなみに偏ってるとこんな感じ(笑)。監修者が偏ってないですと公式発表しなきゃなんないほど偏ってる事があります。まぁそれも楽しみではあるんですけどね(自虐的だなぁ)。


さて、雅結美さん使用工具一覧〜
1.コンプレッサ GSIクレオスのL10セット。
2.ハンドピース タミヤのトリガ式。しばらく筆塗りが続いたのでご機嫌斜め。
3.超音波カッター 今回試験的に導入。便利な事は便利なんですが、当ページ的にはどこにでも売ってそうな工具を使用して塗装する事にしているので、今後表面的に使うかは微妙。裏ではこれから大活躍の予定ですが。
4.はさみ 耐水ペーパーを切ったりとか、いかにも刃が悪くなりそうな用途専用。あとマスキングテープを切ったりとか。
5.塗装台 スポンジ。何かの梱包材。穴をあけ、棒を刺します。
6.塗料捨て 余った塗料はこの中に。タミヤアクリル溶剤の空きボトル。これは今回で最後。次回から4本目です。
7.溶剤 タミヤアクリル溶剤。今回でこのボトルはカラになりました。当ページが始まってから4本目。次回から5本目です。使用開始日を書いておくの忘れたから正確には判りませんが、最近一年に1本ペースかな。
8.溶剤 GSIクレオスの水性カラー溶剤。塗料が濃くなったら足します。
9.塗料 タミヤアクリルカラー、GSiクレオスの水性カラー。
10.マスキングテープ タミヤの6mm、10mm。
11.塗料皿 万年皿。今回は2枚使用しました。
12.カッター板 刃物はこの上で。
13.マーカー コピックスケッチ、コピックMULTILINER、コピックモデラ。
14.彫刻刀 小さい頃に学校で買ったやつ。彫るのにすごい楽。
15.筆 平筆、面そう筆2本。普通に模型店で売ってるやつです。
16.デザインナイフ タミヤの。なんだかんだ言って使い慣れてるし。
17.ピンバイス 3mmと0.8mm。ダイソー行けばいろいろな種類あるし、DIY店行けばいろいろな種類のドリルの刃が売ってます。
18.スポイト ミネシマの。模型店で入手可。100円ショップでもこないだ売ってたけど。
19.オープナ GSIクレオスの。もうこれ無いと瓶の蓋あけられない。完全依存。
20.耐水ペーパー タミヤのフィニッシングペーパー。180番、340番、400番等、いろいろ持ってるといろいろ便利。
画面外1.棒 パーツに接続して塗装時の持ち手に。主にガンプラのランナー。
画面外2.紙 広い面をマスキングする際はこの紙を巻いて節約します。主に喫茶店のテーブルに置いてある手を拭くペーパータオル。
画面外3.瞬間接着剤 100円ショップの。今回最後に切れたので、新しいのをおろしました。

こんな所ですか。


2008/11/11 (Tue)

May14 10:13A.M.〜雅結美の場合〜
焼き芋の香り漂う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

渡辺敏史さんのMay14 10:13A.M.〜雅結美の場合〜、ここらで完成とします。途中何度か中断が入ってしまったのと色々不調で一ヶ月以上もかかってしまいましたが。
今回もオリジナルキットなので好きに塗ってみました。配色センスはないけど。

昨日の状態から、髪の色をどうしようかなーと考えながらPixivとか見て、グラデーションした場合に一番変な組み合わせを探してみました。
まず影部分や先端部分をタミヤアクリルのフィールドブルーでエアブラシし、その上から全体的に水性カラーのペールグリーンでエアブラシ。
うーん、アニメっぽいというかアニメっぽいと考えるとそれほど変じゃないっていうか。まぁこれはこれでいいんですけど。

あとは髪を瞬間接着剤で頭部に接着して完成〜。
左前から
左前上から
右から
右後ろから
後ろから

今日はちょっと時間あったのでPhotoshopで明るさとコントラスト変えて、より実物の色に近づけてみました。
ちなみにフラッシュ炊いて撮ったのはこんな感じ。
左前から
照明の影が無くなってエアブラシの濃淡がちゃんと出てていいんですが、髪の色とかもう...現物に合わせる気も失せてきます。思ったんですが...フラッシュ炊く場合、フィギュアとの距離は遠めにした方がいいのかなぁ。でも光学ズームとかすると画質荒くなるし。フィギュア撮影、小型デジカメはフラッシュ撮影はやめた方がいいのかな。どうも一眼レフのカメラ技術と小型デジカメのカメラ技術のより分けが出来てないなー。

そんなわけで、明日は使用工具一覧です。


2008/11/10 (Mon)

クレイズ祭り2008 感想
所得ごとに給付する方法を考えた今日この頃。商品券は一律にして、一時的に所得税を増額すればいいんですよ。そうすれば所得の多い人は相対的に少なく、所得の少ない人は相対的に多くなる。...ああ石を投げないで...


昨日の続き。
今度は東京駅から山手線で秋葉原へ。駅前のバスケットコート無くなっちゃったのか...とか思いながら会場へ。ああ久しぶりの秋葉原。クレイズ祭りは去年行かなかったので、もしかしたら2年ぶりかも。

12:00頃に会場着。既に入場待ち列はなく、原型師による講座待ちの雰囲気になっていたので、作品をじっくり見える事が出来てラッキー。作品前には一眼レフを持った方が4人くらいいる程度でした。あと去年来なかったのでお目当ての八海さんの七瀬桜子とかゲット。クレイズ祭りはほぼ再販されるので安心ですな。

今回のはラインナップを見ても、完成品が4に対してレジンキットが12、そのうち新作は完成品1でレジンキットが5という状況だったのでそれほど人が混んでなかったのかな?個人的にはそのぶん多くプロの塗ったレジンキットの現物が間近で拝見出来て大喜びでしたが。
講座の方は、すでに机の前にたくさん人がいて、わたしが覗き込める隙間もなかったので、写真を撮ってきました。撮った写真はいくつか模型裏にアップしたんだけど裸族さんしかレスしてくれなかったので(笑)、こっちで。
まぁ普通のレポは
常時リソース不足さんの2008.11.09
アキバHOBBYさんの2008年11月10日
Blue−gun−eyesさんの2008/11/09
そうめん生活さんの2008/11/09
萌えよ!アキバ人ブログさんのクレイズ萌え〜ろ祭り2008アーカイブ
ABC-labo.comさんのイベント画像
等で既にアップされていますので、当ページは目の塗りがわかるレポという事で。こういう塗り方をすると普通のレポサイトではこういう写真になるという参考になればと。勉強になります。ちなみに画像は1024×748前後ありますので、アレな人はアレして下さい。
もえ、ぷち
ef 宮村みやこ
しましまメイドマヨちゃん
雪さん 我ながらベストアングル
鈴平ひろ さんデザインの女の子
作品名調べるの忘れましたその1
作品名調べるの忘れましたその2
作品名調べるの忘れましたその3
作品名調べるの忘れましたその4
作品名調べるの忘れましたその5
作品名調べるの忘れましたその6
忘れすぎだろう自分。次から気をつけます。まお姉の写真もたくさん撮ってきましたが完成品なので割愛します。

それで13:00前に会場を出て、家に着いたのが14:00頃。お疲れさまでした。



今日の雅結美さん
あとは髪なんですが、まだどう塗ろうか考え付いていないので、とりあえず組んだら思いつくだろうと思って組んで見た。んー。どうしようかなー。


2008/11/09 (Sun)

CYCLE MODE international 2008 感想
目の使いすぎな今日この頃。

昨日の夜、一応迷ってたんです。八王子の多摩美で開催されるMAKE 02に行こうか、幕張のCYCLE MODE 2008に行こうか。結局途中で寄り道があったので幕張にしましたが。
でも自転車は門外漢でよく解らないので、サイトを見てみる。幕張メッセの9,10,11ホールか...その横にあるのは...駐輪場!?チャリで来るのか、自転車イベントの参加者は!。すげぇなぁ本物は。

家を出たのは07:30。あー久しぶりの電車で幕張だなぁ。車ではよく行ってるけど。以前電車行ったのはキャラホビ2005で、その前はコミケか(笑)。ああJR京葉線。東京駅で歩くやつか。途中ラブホみたいな外観の遊園地で大勢乗客が降りたので座れて良かった。

会場に着いたのは09:50。開場前。9,10,11ホール前の通路の半分位を三列三列くらいの入場待ち列。結構大勢来ている...お目当ては何だろう...とか考えながら入場。それはすぐに判りました。会場内には既に試乗待ち行列がいくつもできていました。各メーカーで自転車借りてホール外の試乗コースで乗れるんですな。素晴らしい。皆、楽しみに来ている。

で、こちらはお目当てのミズタニ自転車のブーズへ。ここ一週間くらい話題になっていた1/6スケールの折り畳み自転車BD-1ですよ。結構購入者いると思ったけど、なんか雰囲気的に自分が最初っぽく、しばらく実車とか写真撮らせていただきながら見ていたけど続く人もいず。あれ?

まぁこのまま帰るのも何なので会場をひととおり見て回る。わたしも一日往復10km自転車で走るので、それなりに興味はあるんですが、自転車乗りに扱いやすい鞄はどんなかなーなんて...。あと気になった形の自転車をいくつか写真に撮ってきたんですが、どこも展示の壁側が照明で明るい所が多く、つまり逆光なんです。ほとんど暗い写真ばかりでした。しおしお。

そんなわけで会場を出たのが11:00頃。そこから元来た道を辿り、東京駅で朝昼兼用の食事を取り。続きは気が向いたら。

あ、今日の写真の大きいのを置いときますね。背景は他意無く、今わたしの部屋で空いているスペースがここしかなかった為。

とりあえず目の疲れと頭痛をなおさないと。


[2008/11/10追記]
Make 02って土曜日だったんだ。うわ、失敗した。行きゃよかった。

[2009/01/11追記]
以前行ったコミケは晴海だ。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!