Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/11/23 (Sun)

片付
街に出れば主は来ませりの歌声響く今日この頃。アイルビーバックってやつですね(そのシュワは来ません)。


なんか最近ミニノートだとかネットブックだとか安いパソコンが売ってるようなので、買うとしたらどれかなーなんて新聞広告とかネットの購入記とか読んでますが、まぁ買ったら買ったで何に使うって事も無いんですが、ファイル交換ソフトの情報漏洩対策でウィニー専用パソコンを用意するといいよってテレビで放送してたのでそういった人にはいいかもしれませんが、それも含めてハードなりソフトなりデータなりが増えた所でいじっている暇がないっていうか。
でも何気なくK'sの広告見てたらMacBookの白いのが8万円台!?買う買うとか思ったけどよく見たらネット契約と抱き合わせでした。間に合ってます。


今日のチェリーちゃんとさくらんぼちゃん
下半身を同様に180番、320番でやすりがけ。で軸打ちして固定、上半身と接続。
スカートの淵で欠けている所があったので、またデザインナイフで四角く切り、固まったエポキシパテを切ってはめ込み、瞬間接着剤で接着しつつ隙間埋め。固まったらデザインナイフで整形して欠けを補修。噛み跡みたいに丸く欠けている所はパテ盛っても取れるだけなので、四角く切って何かはめ込んだ方が楽ですな。
あとは髪と指先の気泡を埋めて、えり周りをやすりがけすれば仮組は出来ますが、気が向いたら明日からチェリーちゃんを塗り始めるかも。もう塗装用の持ち手を付けちゃったし。


2008/11/22 (Sat)

復帰
とりあえず治ったっぽい今日この頃。


天気も良いので、今日は部屋の片付けでも。
よく、ものぐさな人に対して「縦のものを横にもしない」と言いますが、床に雪崩のごとく堆積していた本を縦に積んだら1mが2つ半。多分8月上旬以降のだと思うけど、これって全部読んでるのかなぁ...。
これを本棚に納める為にスペースを確保しなければならないんですが、なんか焼け石に水な気がしてきました。何か大きなスペースを確保するとか、A5以下の本に特化した両面対応ドキュメントスキャナを買ってくるとか...これ以上物が増えるのもアレだけど。っていうかMacに対応してないcanonに失望した!

多量の明細書。電話代、カード代、その他色々。しばらくしたら捨てればいいんだけど、何となく取っておいたら結構な量に。どうすんのよこれ。

ガレージキットの説明書。なんか色々片付けてたら何体分か出てきました。外箱のシール部分を切り抜いたり説明書その他をまとめたりしてクリアホルダに綴じ。

CD。amazonから送られてきて封も開けていない上に、踏んだり落としたりでケースにヒビが入ってるのもある。しょうがないのでiTunesに読み込ませて無駄に聞いて消費するか...。
関係ないけど、小室さんが悪い事をするはずが無いという言葉を良く聞きますが、金策に苦労したのならCDを買わなかったファンの背信という事になるけど、いいのかな。自称ファンが曲をタダゲットしまくった結果がこれだよ、みたいな。個人的には曲でも何でも作った人が報酬得るのは当然だと思うので、ここらでこの小室騒動、違法入手行為をした人の肩身を狭くさせるような方向に持って行ったら面白いんじゃないかなと。別の考え方としてリスナと作者の間にいる業者が搾取しすぎだから中抜きをもっと進めようというのも今時な流れかもしれない。小室さんにお金が行かないのはave(以下略)


今日のチェリーちゃんとさくらんぼちゃん
あ、リンク張る程度でいちいち許可なんて要らないですよ。
今日は色塗るって気分じゃなかったので、もう一体の方も。また180番、320番の順でやすりがけ。端から見ると難しい大変な事をしているようでも、実際にはmflog誌の某ページに載ってる感じな基本手順を繰り返しているだけなので、時間をかければ特に難しいという事もなく、壁があるわけでもなく。時間がかかるなら完成日を送らせればいいだけだし。


2008/11/21 (Fri)

峠越
ぐったりまったりな今日この頃。

なんとか体調も峠は越したようで、今朝起きたらリンパ球大活躍って感じでしたが、朝04時に起きて仕事してたら頭は重いが体が軽い。とりあえず直りそうな気配が。

そういえば一昨日、ユニクロのヒートテックなシャツを買ってきたんですよ。暖かいって言うから、どれくらい暖かいのかなと。でもなんか着てみてもいまいち違いが判りづらく、CMみたいに早く湯気とか出てこないかなーと待ってみたんですが変わらず。おかしいなぁ。布地の薄さのわりに着心地がフリースを素肌に着てるみたいというのはあるけど。


今日のチェリーちゃんとさくらんぼちゃん
原型師の方に捕捉していただきました(笑)。
今日は後ろ髪と顔を軸打ち固定、前髪は顔パーツに乗っているだけです。
あと胴体と顔を軸打ち固定。胴体と両腕も軸打ち固定。両腕と両手も。
パーツ表面とパテ盛った所は320番の耐水ペーパーでやすりがけ。
右手のチェリーの軸は手に1.2mm穴をピンバイスであけて挿しています。さくらんぼの方には1.5mm穴をあけて挿したけど緩かったので瞬間接着剤を流し込んで穴の内径を少し狭めてみた。
とりあえずこれで一体仮組完了〜。


2008/11/20 (Thu)

熱発
毎日がこの冬一番な今日この頃。


たしかに土日で一旦風邪は治りました。なので現在おなかの調子もいい感じです。しかし、こう頭が痛く熱もあるってのは今までに無い傾向であり、したがって火曜日にやった予防接種が原因なのかなと思うんですが...あたまいたいです。
あと体を動かし続けていないと動くのが嫌になるってのもあるけど。

また週末寝てようかな。


今日のチェリーちゃんとさくらんぼちゃん
そんなわけで今日は進みませんが、顔パーツの後ハメ可否の検討。むりっぽい。
顔パーツの後ハメというのは一種のパズルであり、この角度なら髪へ入るのではないかとか、ここを削れば入るかもとか、考えると結構時間がかかる事があります。それを考えるのも楽しみではあるんですが。


2008/11/19 (Wed)

抗菌
カレー臭探し求めて西へ東の今日この頃。

なんか昨日注射打った所付近が固くなってきて、なんか痛くなってきた。
周期的にというか急に頭が痛くなったり熱が上がったり下がったりするし。
体の中で何かが頑張ってるのかなぁ。


今日のチェリーちゃんとさくらんぼちゃん
スカートには大きい隠れ気泡があったので、裏側から穴を開口し、その中にタミヤの光硬化パテを詰め込み硬化。表側からも少し盛り、やすりがけ。気泡の所だけヒケてるし。
元絵を見るとスカートと上半身は繋がってるっぽいので、瞬間接着剤で接着したあと光硬化パテで隙間埋め。
ああ、なんか29日頃までに二体終わらなそうな感じだなぁ。一体が限度かな。


2008/11/18 (Tue)

予防
ケメコデラックスを置いてる本屋が少ない事に気付いた今日この頃。今テレビアニメやってるのに。それ以前に電撃コミック自体を在庫してる本屋が少ないです。よつばとさえ置いてない本屋が結構あるとは思わなかった。


土日睡眠をちゃんと取っておいたのが幸いして昨日から体調も比較的良かったんで、今日はインフルエンザの予防接種を受けてきましたよ。何年ぶりだろうか。
注射というのはまぁ本職にやってもらえばそれほど痛いものではないんですが、痛い痛くないとかの問題ではなくただ単に注射は嫌なわけで。痛さで言えば、一年の半分位はどこかしらの指の指紋がアレしているモデラー諸氏にとってはそちらの方が痛いかと。

そんなわけで今日は安静にしてとっとと寝ます。


今日のチェリーちゃんとさくらんぼちゃん
気泡跡を開口した部分にタミヤの光硬化パテを詰めて電球を至近距離で当てて10秒で硬化。320番の耐水ペーパーでやすりがけ。
と、ここまでやって気付いたんですが、進めるにあたって使う工具毎に進めるとやり忘れとかあって何度も戻ったりするんじゃないかなぁ、と思ったので、ここからは部位毎に進めます。
チェリーちゃんの足から。再度180番でパーティングライン消し忘れを消し、気泡を光り硬化パテで埋め、320番でやすりがけ。
足の組み立てですが、元々このキットはパーツの合わせ目がアバウトで上手く合わないので各自上手い事やって下さい、みたいな事が説明書に書いてあるので、一旦合わせ目の目印等をデザインナイフで削り取り、3mm穴をあけてタミヤのエポキシパテを詰め、2mm棒を刺してパーツ同士を固定。このまま明日まで硬化待ちです。


2008/11/17 (Mon)

日記
パソコンの前に座るも文が浮かばぬ今日この頃。


mega green oasis +さんもウチなんか見てないでもっと為になるサイトとか見りゃいいのにとか思いますが、そう言えば当方もワンフェス後から先月末のホビコン神戸までの期間、見る模型サイトをほとんど減らしていました。気になるディーラーとか全部見てたら時間いくらあっても足りないし、ワンフェス2009冬中止の報で色々やる気無くしてたとかあったし。
しかしホビコン神戸のレポ収集の際、巡回サイトを一気に増やしたら...なんか、色々やる気が出て来たというか、オラに少しづつ元気を分けてくれーまだまだだー(図々しい)というか、なんか気分が変わってきました。
毎日巡回するというのも無理なので、土か日だけでも一日、ぐるっと見てみると気分転換になっていいかもしれません。でも昨日更新されてるサイトをチェックしたら400とかあって読むのに1時間半くらいかかったけど。

逆に平日はいかにネットを見ないかで一日の時間の有効活用度が変わってくるので、夜はアクセス解析やMyYahoo程度に抑えておきたい所です(課題)。


今日のチェリーちゃんとさくらんぼちゃん
180番でやすりがけ。デザインナイフの切りあととか、パーティングラインとか。明日も同じ。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!