Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2008/09/23 (Tue)

rythm
産地偽装+毒入りのコンボは勘弁して欲しい今日この頃。


また最近生活リズムが崩れ始めて来たので何とかしたい所ですが、夏の間に暑いからと言ってサボっていた事をエイヤとばかりに再開。寝る前に腕立て腹筋とか。おかげで今日一日かったるかったです。一週間も続けていれば慣れてくるかな。


今日のパイプチェア
まずデザインナイフでゲート跡を削り、パーティングラインをデザインナイフの刃の裏側っていうか峰(?)でかんながけ。
あとはほぞとほぞ穴が合うように大きさを調整して仮組まで。接着が必要な所はマスキングテープで留めています。
このキット、折り畳めるようにしたらバランス崩れるかな...?


2008/09/22 (Mon)

フラッシュ
食べ物がどこで作られたか判らない以前に食べていいのかも判らない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

模型イベントですごいカメラ持って写真撮って回ってる上にキットもちゃんと買ってる事で多くのディーラーから一目置かれているっぽいカトちゃんさんから、成瀬遊戯さんのサイトで「ストロボ検証」のページがあるからライティングの参考になるかも、との情報をいただきました。ありがとうございます。

どうしても被写体との距離が30〜50cm程度になりがちなコンパクトデジカメの場合、ストロボを炊いてもあまりいい経験がありませんが、家に帰って来てよくよくストロボ検証のページを読んで考えるに、何か楽に面光源になるのなら、あるいは...とか思たので、こちらもちょっと考えてみます。深夜の道路工事で使っているホオズキ型照明みたいな傘とか。あ、でもあまり追加部品とか付けたくないな。


今日からパイプチェア
メカ物の頻度がちょっと減ったので何か無いかなーと見渡した所、ああこれを塗ってなかったなという事で、蓬ガレージさんの1/6パイプチェアを塗り始めます。
とりあえずパーツを並べてみた。全6パーツか。


2008/09/21 (Sun)

片付け日
ぐったりダラダラな今日この頃。

今日は工作机の上の片付けを行いましたが、それだといつもの写真と同じなので今日は写真の話。

当ページに於ける写真とは工作を行ったあとの結果を示す物であり、このような方法を行ったらこうなるという記録としての役目を果たす為には実際の物と同一である事が望ましく、よってその写真には写真としてきれいに撮れている事は重要視されず、対象の色や表面の質感の再現度が求められてきます。

完成時の写真の背景が白なのはjpeg圧縮時に圧縮効率がいいからで、15kbのファイルを作る際の画質で20%(通常背景で50%、白背景で70%)は違います。しかしあまりいい紙を使っていないので実際にはグレーになります。
デジカメの機種にもよりますが、露出を決定する際に被写体中央とかで算出する機能が付いていればいいんですが、ちょっと普及機になると画面全体の明るさから算出され、つまり白背景だと背景から算出されてしまい被写体が暗めになってしまいます。オート設定だと。

当ページを始めた時に使っていたデジカメの時には、その機の開発に関わった方から「露出をマニュアルで微調整すると、もっとよく撮れるよ」と教えていただいたんですが、お手軽デジカメを買うような当方としてはそんな事やってられるわけもなく、出来ればデフォルト設定で、または一回設定したらどんな状況でもそれなりに撮れればいいかなーとか思うわけで、まぁ当ページとしても普段は写真撮る日記じゃなくて工作日記なので、出来るだけ楽をして写真を撮りたいわけです。

最近書いてませんでしたが、2〜3年前に出た当ページの結論としては
「太陽光で撮ると何でもきれいに見える」
「室内なら床から高い位置(2m位)で蛍光灯から3mくらい離れて撮る」
がいいかなぁ、なんて感じですか。前者はダニーチューさんがよくやってます。後者は光の当たる角度がちょうどいいかと。

しかしそれらもやはり面倒なので、その日ギリギリ、ちょっと時間オーバーしたけど完成〜なんて時には写真に時間なんか取ってられず、早くアップして寝てしまいたいという方が大きく、よっていい加減度はMaxに達します。
デジカメに手ぶれ防止機能は付いていてもやっぱり三脚使用にはかなわず、逆に言えば三脚使ってればピントが合い、それなりにきれいな写真が撮れるわけで、あとは色の再現度となります。何十枚か撮って一番色が近い写真を選んでトリミングして.macファイルサーバにコピーしてiSyncのレスポンスにイライラしてURLが有効になったらアップして寝るーなんてやってると、色の再現度は合ってるけどやけに画像全体が暗い印象を受けます。

それでどうにかならんかなーと思っていたんですが、Pinky:st関連情報としていつもRSSで拝見しているMBあどばんすさんというかピンキーニュースさんより、そんな悩むならPhotoshop等で補正する事をお進めします(意訳)、とのアドバイスをいただきました。ありがとうございます。
そんな感じで一昨日の写真。適当にデジカメで撮ってPhotoshopで明るさとコントラストをいじってみた。
今日の写真は、一昨日ののいじる前の写真と、室内で高さ2mの位置に〜の状態で撮ったのの比較。つまり撮影場所が違うんですな。
うーん、これだけだと、まだどの方法が有効かデータが足りないなぁ。もうちょっといろいろやってみます。


2008/09/20 (Sat)

ステさん使用工具
朝起きたら5時のチャイムな今日この頃。朝!?

ステさん使用工具一覧〜。

1.歯ブラシ 紙やすりの粉を除去するのに使用。ホテルとか泊まる度に増えていきます。
2.デザインナイフ タミヤの。
3.筆 タミヤの平筆No.2。普通の模型店で普通に売ってるの。
4.塗料 GSIクレオスの水性カラー、タミヤアクリルカラー。
5.溶剤 タミヤアクリル溶剤。ホルベインの瓶に移し替えて使用しています。
6.棒 塗装時にパーツに付ける持ち手。ガンプラのランナー。
7.紙やすり タミヤのフィニッシングペーパー。耐水ペーパー。
8.カッター板 100円ショップの。なぜかステさん塗る前よりきれいに(笑)。
9.パテ タミヤの光硬化パテ。
10.ピンバイス ミネシマの。刃を付け替えて使用します。今回は0.8mm、1.5mmを使用。
11.かき混ぜ棒 タミヤの調色スティック。塗料をかき混ぜたりパテを盛ったりと芸達者な所が他社の調色スティックと違う点。
12.スポイト ミネシマの。いろいろ移し替える時に使用。
13.瞬間接着剤 100円ショップの。
14.マーカー おなじみマッキー。いい黒だ。
番外1.塗料皿 万年皿。
画面外1.溶剤 GSIクレオスのペイントリムーバ。塗料が良く落ちる。

そんな所ですか。
写真について何か書くと言いましたが、時間が無いので明日に持ち越します。すまぬ。


2008/09/19 (Fri)

ステファニーさん
石破氏流派東方不敗説が思ったよりウケてた今日この頃。捕捉ありがとうございます>やぴさん。


紅塑会さんのステファニーさん、ここらで完成とします。
ステファニーさんとは誰か。ウモ屋さんの漫画「がんばれ吉夫!!」に登場する人物で、なんでZさんのゲーム「うろブラ」にも登場する模様。そちらのサイトに書かれている以上の事は当方にはわかりません(笑)。

昨日の状態から、塗料が少し力を入れて持っても指紋がつかない程度に乾いていたので、再組み立て。
あと目鼻眉をマッキーで塗り。鼻筋を塗るのはどうなんだって話もあるけど、塗ると感じが出ます。
あと涙はGSiクレオスのペイントリムーバを綿棒に付けてレジンの下地出し。
で完成〜。

前から
後ろから

今回は右に載せた画像はPhotoshopでコントラストとか色合いをいじってますが、そのへんは明日にでも。


2008/09/18 (Thu)

思いつく
ワインの飲み方の練習中な今日この頃。

Tra-izon.netさんの2008/9/17で一昨日の筆洗いを捕捉していただきました。
発想力ですか...特に意識していないですが、それっぽい事を書いてみますか。

例えば何かをして失敗したとします。変な、想定外の状況になってしまった。そんな場合、別の機会にこういった状況や表現にしたくなった時の為に、再現する為の条件を記録しておく、という事はしています。具体例を挙げると、ツヤ塗装をしたかったのに梨地塗装になってしまった。しかし別の機会であえて梨地塗装にしたい時が来るかもしれないので、どうして梨地になってしまったのかの原因を記録しておく、とか。

世の中に不満を持つようにしています。大きな事じゃなくても、身の回りの事でもいい。しかし不満を持っているだけでは精神的に悪いので、それを発言し記録に残します。しかしただ不満をわめいているだけでは阿呆みたいなので、それを解決出来れば解説します。
わたしは工場で働く人なので、職業病で改善手法が身に付いているんですよ。多分まともに健全運営されている工場なら、たいていの会社で改善活動を行っているんじゃないでしょうか。基本的に全員参加なので、バイトやパートも正社員同様に改善に参加しているはずです。
なので多少困難があっても、基本に沿った改善手法を使えばそれなりに解決出来るんですよ。
あと不満を持つというのは問題点があるという事に気付く事であり、場合によっては大きな儲け話に発展します。だから不満を持つという事は悪い面だけじゃなくて重要な面のあるんです。

他には...一日中ダジャレやオチのある小話ばっかり考えているとか(苦笑)。それとツッコミ。お笑い番組とか見てツッコミの視点や角度が普段と違う物の見方をする手本として役立っています。シュール系とか。

手っ取り早く人から感心される方法としては、世の中の人はほとんどあらゆる基本を忘れているので、基礎の基礎を再学習するだけで一般人より抜きん出れます。学生時代にはその勉強なんか大人になったら使わないよーとか文部省教育は人生にとって意味無い事ばかり教えてるよーとか耳にされた事があるかもしれませんが、それは忘れているから使うべき所で使えないだけで、覚えていれば使う場所がたくさん見つかります。最近新人教育している人から先週、たしかにそれは学校でやったけど、今後絶対に使わないと思った、なんて言われました。なんだかなー。

そんな感じなので、日々の小さい事の積み重ねという事でひとつ。


今日のステさん
銀部分二度塗り目。あと青で銀がはみ出た所を塗り直し。昨日銀を塗ろうと思って、青く塗った部分が乾いているだろうと手で持ったら指紋がくっきりついたので塗り直したりとか。触って手に塗料が付かないのは表面なだけで中はやっこいのね。

明日か明後日頃には完成したい。


2008/09/17 (Wed)

塗り進め
石破防衛庁長官がいつ石破天驚拳を使うのかが気になる今日この頃。(使いません)


昨日の筆洗いをたてがみ屋さんの2008年9月17日で捕捉していただきました。いつもすみません。
まぁ多分Mr.カラーのラッカー用薄め液を机に垂らすと臭いが大変だとは思いますけどね。


今日のステさん
髪の黄色二度塗り目。黄色はよく伸びます。
あと残ってる鎧をシルバーで筆塗り。水性カラーのシルバーなんて久々というか、最後に使ったの覚えてないよ。普段はいつも青箱のメッキシルバーを使っているので。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2008/09 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!