Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2007/11/12 (Mon)

2番たん
電脳コイルなんて誰でも思いつくアイデアの寄せ集めという意見を読んでふと銀河英雄伝説という単語が浮かんだ今日この頃。思いついても発表または完成させなきゃダメなのよ。


ここらでゲル世界征服堂さんの2番たん、完成とします。

2番たんとは誰か。F&C社のゲーム「Piaキャロットへようこそ3」に登場するキャラクタなんですが、ミス美崎海岸コンテストのシーンでCG1枚だけ、ゼッケン2番を付けて1位の主人公の横で喜んでいるキャラとして登場します。多分。間違ってても知らないけど。
しかし「この横にいるキャラって可愛くない?」と、ふたばあたりでブレイク。ただの脇役キャラなので誰も名前は知らず、2の札を付けているので「2番たん」と呼ばれるようになった模様です。2番たんが1番になっているコラ画像まで作成され非常に人気のある事が伺えます。核あき氏による絵まであったり。

さて、このコラ画像の方を良く見てみると、ゲーム中の顔を左右反転させたのをベースにしている事が判ります。八重歯とか髪の流れ方とか。それをふまえて核あき画像を見てみると、こちらは八重歯の方向からコラの方をベースにしている事が判ります。
そして当キットはというと、八重歯の方向がゲーム画像ですね。いやはや奥が深い。

ちなみにこの2番たん、本名を芝村秋子さんというんですが、これはムック本か何かに書かれているっぽいかもという未確認情報がありますが、原型師も当時本名を知らなくて版権申請を2番たんで提出したら芝村秋子と直されて帰ってきたらしいという伝説もあり謎ですが、まぁ2番たんで提出する方も方なら、それを通すF&C社もF&C社だ(笑)。わかってらっしゃる。2番たんがブレイクしてから名前がついたという説もありますが時間的経緯は不明です。


ということで昨日の状態から、前髪の黄色い部分をタミヤのマスキングテープでマスキングし、髪の下の方や影部分をGSIクレオスの水性カラーのブラウン+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシし、その後全体的に水性カラーのサーモンピンク+溶剤を1:2でエアブラシしたらブラウンがほとんど判らない状態に。いや、多分先にブラウンを吹いてたからこういう塗りに出来たんだと自己暗示。
目はコピックMULTILINERの黒0.03mmで上から書き直し。

それで組んで完成〜
前から
左から
右後ろから
細かい事は気にするな。


明日は使用工具一覧です。


2007/11/11 (Sun)

時間切れ
ホビコン東京ないしクリカニでみったんのキットが大人気な気がする今日この頃。あれ?自分なんでゲットしてないんだ?

あー、WHF-K27レポリンク集、別ページ化するって言ってましたが忘れてました。ずっとストレッチとかやってました(苦笑)。もっと体力付けないとなぁ。

今日の2番たん
あー、こちらも時間切れです。今日完成すると思ってたのに。
昨日の状態から、靴っていうかサンダルをタミヤアクリルのフラットホワイト+GSIクレオスの水性カラーのブラウンで塗ろうと思ったら薄かったので、水性カラーのココアブラウンを混ぜて面相筆で筆塗り。キット作例では青でしたが、コラ画像だと茶色っていうかサンダルだったので。
スカートのゼッケンと髪のアレは水性カラーのイエローで筆塗り。っていうかコラ画像や核あき画像だと髪の黄色い部分はカチューシャだと思ってたんですが、キットだと髪をそこだけ染めている感じだったので、そのように。ゲーム画像だとリボンっぽいですが。ゼッケン番号はたまたま古い空間から発見したレタリングシートを利用しました。フォントが違うのは誤差の範囲内(えー)。
顔は目をコピックMULTILINERの0.05mmブラウンで目と眉を描いたけど目は黒で書き直します。口はコピックスケッチのCadniumRedで塗りつぶしてColorlessBlenderで薄め。
このまま髪を塗って完成するかな?と思ってたら髪の気泡で埋め忘れがあったのでタミヤの光硬化パテで埋めて電球の光を当てて硬化させ400番でやすりがけ。
で、しょうがないのでとりあえず組んでみた。足はスカートの中に腰+右足パーツを入れ、左足で腰にはめる時に干渉する部分をデザインナイフで削り腰にはめ込み。
胴と肩は瞬間接着剤で接着。打った軸は使わない事に。
明日は完成するといいなぁ。



2007/11/10 (Sat)

数題
ヨーカドー内のケンタッキーでふりかけが掛かった写真の期間限定のが食べたくて買って帰ったら実際にはふりかけが付いていなくてガッカリした今日この頃。食べても普通のチキンと味の違いがわからないし。差額返せなんて言わないから、写真と同じやつを下さい。


話題をいくつか。
きらら連載の○本の住人の2巻が11/27に発売し、その広告を見たんですが、このキーワードで検索ってのを記載通りに4コマ 兄妹 なめこ 泌尿器とググってみたら何も出てこなかった。予想通りだ(笑)。


最近ime.nu経由で入れ歯洗浄剤で離型剤を落とすのページに一日1〜2pageviewほどあるな、と気にはしていたんですが、2ch模型板のモ子ちゃんスレでしたか。参考にしていただけて何よりです。完成を楽しみにしております。
2chの場合、http://〜で始まるURLを書くとime.nuを通されるわでせすが、この場合当然アクセスログにはime.nuが記録され、その元のスレっていうかページは判らないようになっています。しかしモバイル版というか携帯版というか、そういう類いのコンバータを通した場合はime.nuを経由せずに直接開かれるため、アクセス元が判ります。なのでhttp://〜でリンクされ場合はモバイルの人がリンクを踏んでくれるの待ちとなります。
ime.nuを通すと2chからというのが判ってしまうため、実際には最初のhを消してttp://〜と記述する事の方が多いと思いますが、この場合はブラウザのブックマークから開いたような感じでリンク元が判りません。しかし中には調子の悪いブラウザがあって、一つ前に見ているページや別のタグのページを返してくるブラウザがあり、その場合はログに残ります。確率的には100pageviewに1回くらいでしょうか。2ch専用ブラウザを使用しているとリンク元が判るものがあるという説もありますが、使用ブラウザを偽装してるのか判らないけれども普通にIEと表示されるのでよくわかりません。っていうかログに大手ニュースサイトのURLがあるとドキッとしますが、そのわりにアクセスが1しかないと、ああ、また誰か調子の悪いブラウザを使ってたんだな、って感じでガッカリします(笑)。
確率的にはime.nuを通す場合よりもh抜きの方が元スレを探しやすいです。モバイルユーザーよりも調子の悪いブラウザのユーザーの方が多いんでしょうかね?


ネタのチョイスとコメントが面白い&情報が勉強になるので毎日見ているorz | o....rzさんでマルケン塗りを紹介していただきました。リンクをクリックしたあとで気づいたっていうか最初に踏んだの自分(苦笑)。こちらで紹介していただいたのはこれで2回目ですね。ありがたいです。


以前も紹介しましたが、光硬化パテで文字パーツを作るを参考に船の甲板を作られている建艦日報さんで島風 光硬化パテで縞鋼板を作ろう(途中経過)島風 光硬化パテで縞鋼板を作ろう(とりあえず終了)光硬化パテで縞鋼板を作ろう(まとめ)が。すげぇぇぇぇぇぇ!見ましたか皆さん。特にメカモデラー諸氏。これからは平面に模様とか入れ放題ですな。


あとmixiからは相変わらずアクセスがあっても元のページは見せてやらないよと出てくるので、きめぇ死ねとか書かれているんじゃないかと不安になります。


今日の2番たん
mixiの事を考えるとだんだん鬱になってくるので先に進めます。
白部分をタミヤの6mmマスキングテープでマスキング。今回は帯状のところをぐるっと巻くだけなので楽です。番号札もマスキングしようと思ったけど、手間なのであとで塗料を落とす方向で。
GSIクレオスの水性カラーの水色+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。乾いたらマスキングテープを外し、GSIクレオスのペイントリムーバを綿棒に付けて番号札をぬぐい塗料を落としてレジンの下地を出します。ああ楽だ楽だ。番号札の色はツヤありにしようかな。



[2007.11.10追記]
あ、そうか。自分で4コマ 兄妹 なめこ 泌尿器とかリンクしとけばいいのか。


2007/11/09 (Fri)

雨の週末
天気が悪いとどこにも行きたくない気がする今日この頃。部屋の片付けでもするか。

あーすみません、今日は簡易更新という事で。

今日の2番たん
昨日やすりがけしたので、今日は再度下地でタミヤアクリルのフラットホワイト+同溶剤を1:1でエアブラシ。いい感じに跡が消えました。
ここで終わるのもアレなので、もう少し進める事に。GSIクレオスの水性カラーのピンク+オレンジイエローを1:1で混ぜ、そこにタミヤアクリルのフラットホワイトをスポイトで適当に多めに混ぜ、溶剤を混ぜて肌色に。そして肌部分にマスキング。胸をマスキングし忘れていたので、途中で中断してタミヤのマスキングテープ0.6mmを半分の厚さになる、つまり3mmテープとなるように切り、腹に巻いてマスキング。そして吹く。
肌色はほとんど別パーツになっているので楽ですな。




2007/11/08 (Thu)

古本屋探訪
久しぶりに電車で寝過ごした今日この頃。小田急の椅子の寝心地の良さは異常。

こないだちょっと書いたフィギュマニ誌を探しての古本屋探訪ですが、その後もチマチマ探してはいるんですが全然見つかりません。相変わらずフィギュマニ誌そのものがありません。今日も会社帰りに3件回ったけど見つからず。なぜか創土社のクラーク・アシュトン・スミスのハードカバーとか見つけちゃって、どうしようかと思いました。

見当たらないという点で見ればフィギュアマニアックス誌の他にはキャラクターホビー誌、レプリカント誌も無いですね。あ、レプリ誌は今日初めて見ました。
イベントレポリンク集収集の哨戒中に福井県のブックオフで売ってたとか名古屋の古本屋で売ってたとかいう記述があったので、多分県内の特定の集団とか特定の共通点を持った人たちが買いあさっているんだと思うんです。例えば先日言った、古本屋で仕入れてamazonやヤフオクで売る転売屋とか。

一応本命の店には無い事は確認したので、もうあきらめてamazonとかで買っちゃおうかなー。これ以上の探索は時間や移動距離を考えると、定価からその半額の間で買えれば十分という気がしてきました。なんだかなぁ。


今日の2番たん
そういえば元絵って持ってないんだよなぁ、と思って「2番たん」でググってみたけど、ネタ画像なら出てくるけどゲーム中の画像は出てこない。ゲイツに聞いても出てこない。みっくみくですよ。いや、ここはbaiduとかの外国系検索エンジンなら...とやってみても同じ。悩んだ末、「pia carrot 3」で検索したら...とやってみたら、baiduで出てきました。いやー、アレがアレだとこういう時にアレだなぁ。
今回は目を塗らないので一日ぶん余裕があって、じゃあ少し丁寧にやろうかと思い、髪のパーティングラインとかヤスリがけしたり、埋まったモールドを彫刻刀で掘り直したり。
上半身は、首や肩っていうか胸の上に水着が被さってますよという事を意識しながらヤスリがけし、高低差を調整してみました。
髪をもうちょっとやりたいところですが、多分肌と同時進行できるのでこのまま先に行きましょうか。



2007/11/07 (Wed)

寒い朝晩
眼科検診で見えちゃいけない物を見たっぽくて長引いた今日この頃。


昨日のQuickTimePlayerで外部MIDI機器が使える場合に何が嬉しいかというと、Macに於ける中核機能であるQuickTimeで正常認識するという事である、QuickTimeを経由して音を出している多くのソフトでのサポートが見込まれるという事なんです。iLife付属のGaragebandとか。
ちょっと気が向いて英文ページサイトまで情報を探しに行ったんですが、やっぱり出てこないよという書き込みしか見当たりませんでした。なんだかなぁ。


WHF神戸27レポリンク集、おとといあたりから巡回先を減らしました。現在は通常巡回を行っているサイトか当ページにリンクしてくれて足跡を誰か残してくれたサイトのみ追加する状態ですが、それも無いので一段落ついています。
Googleに拾われているサイトやいつもの巡回先で見つかれば随時追加しますが、日曜あたりで一旦打ち切ろうかと。


今日の2番たん
今日は下地という事で、タミヤアクリルのフラットホワイト+溶剤を1:1でエアブラシ。1ヶ月ぶりくらいのハンドピースは内部も少し固まってて、まずは清掃から始めました。前回使い終わったときにちゃんと清掃したつもりでしたが甘かった。
で、吹いてみたあとでパーツを見ると結構やすりがけし忘れが目立ちました。いままでの筆塗りだったから特に気にしないような所とかもエアブラシでは目立ちますね。
そのまま知らんぷりして次に進むか、戻るか。今回はリハビリもかねて、出来る限りちゃんとやりますか。400番の耐水ペーパーで目立つ段差等をヤスリがけ。
体、なまってるなぁ...。だいぶ怠け癖がついてきた模様です。いかんなぁ。


2007/11/06 (Tue)

QuickTimePlayerで外部MIDI音源に出力できない
Yahooで「幼女パンチラ」でググると1ページ目に表示される当ページはもうちょっと評価されてもいいと思った今日この頃。


QuickTimeが7.3になったという事で、以前より気になっていたQuickTimeでのMIDIノの取り扱いについてちょっと調べてみました。

現在あるApple製ソフトとしてはかなり古い部類に入るんじゃないかと思われる映像と音と時間を管理するQuickTimeですが、かなり初期の段階からソフトウエアシンセサイザを含んでいました。扱い的には拡張機能でしたがパッケージには同梱されてたし。Appleは「ヘボいハードに凄いソフト」と言われている割にOSでもうける気がないという習慣が以前はあり(今も人によってはそう評しますが)、このQuickTimeも基本的に無料配布でした。現在はPRO版にしたりMPEG2機能を付けるために金を取りますが。

MacOS9以前でのMIDI周りというと無料配布(?)のOMSとFreeMIDIという2系統の実装があり、個人的にはOMS派でしたが、OMSで組んどくとAppleのPatchBayやQuickTimeコントロールパネルで選択肢にMIDI音源が出てくるという、メーカーとサードパーティが一緒になって環境を作っているという良い感じでした。
話を戻して、PatchBay側から見るとQuickTime内の音源と外部MIDI音源が並んで見え、そこでどちらかを選択という実装になっていました。どちらが偉いというわけではなく。

しかしMacOSXである。最初のバージョンの頃はまぁゴタゴタしていて実装は後回しなのかな、なんて思いながら音関係が整備されるのを気長に待っていたんですが、機能は着々と揃ってきて、サードパーティーを買収したりして次第にいい感じになってきてはいたんですが、なぜか音方面の情報が乏しく、また説明書やドキュメントの整備も遅れていて、いまいち解りにくい状況でした。
その一番アレなところが多分外部MIDI音源の扱いでしょう。MIDIを扱うソフトはOS付属のAudioMIDI設定経由で音源を扱うようなので問題なく外部MIDI音源を扱えるんですが、QuickTimeの場合は設定箇所が別で、選択肢にも外部MIDI音源が出てこない。出てくるのは内蔵音源と別途入れるサウンドフォントのみ。
ちなみにWindows版はちゃんと出てくるんですよ(笑)。コントロールパネルのサウンドで設定したMIDI音源がQuickTimeコントロールパネルでちゃんと選択でき、なのでQuickTimePlayerで.midファイルを再生すると外部MIDI音源から音が鳴る。
まぁAudioMIDI設定には外部MIDI機器は出てくるけどQuickTimeの内蔵音源が出てこない時点で扱いが別って感じはしますが。その辺りがエレガントさに欠ける実装ですな。
ちなみにQuickTimeの説明書のpdfには内部音源とサウンドファイルを選ぶ所に外部音源の選択肢が出てくると書いてあるけど、ググってみると出てこないと困ってる人の嘆きしか出てきません。まぁ出て当たり前なんで、ちゃんと出る人は特に気にも止めずに先に進むだろうけど。


今日の2番たん
昨日忘れている事に気づいた脇の下の気泡を埋めたところのパテがぼろっと落ちちゃったので、瞬間接着剤で接着してヤスリがけ。
...すみません、今日はほとんど進んでいません。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2007/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!