Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2007/11/04 (Sun)

筋肉痛中
はじめてBitTorrent使ってみたけど世界中からアクセスあって笑った今日この頃。さすがP2P。


昨日は日中仕事で普段使わない筋肉を使ったために、今日は筋肉痛で体が痛くなる予定なので一日オフにしたので、じゃあクレイズ祭りに行きましょうかと思ったら、朝6時半に急遽オファーがかかり午前中と夕方からずっと仕事してました。なので秋葉原には行ってません。八海さんの新作欲しかったなー。

ちなみにクレイズ祭りのイベントレポは毎回集めてません。興味のある人はアキホビさんのアーカイブとかバ人さんの記事(カテゴリは現在未設定)とか見てみると良いかと思います。当方はそうします。


ようやくTumblrも以前と同じような負荷量程度で使えるようになったので、誘惑に負けないようにしないと(苦笑)。


今日の2番たん
気泡埋めです。タミヤの光硬化パテを昨日開口した気泡に詰め、電球で10秒ほど光を照射、320番の耐水ペーパーでやすりがけ。
とりあえずこれで下地吹いて様子を見てみようかな?



2007/11/03 (Sat)

数題
あららtumblrが止まっちゃったよと呆然の今日この頃。っていうかリニューアル後に重すぎます。


電脳コイルで本日放送の総集編に絡んで書き忘れをいくつか。微妙に新規映像が混ぜてあると思ってたんだけどなぁ。
自分が老い先短いという認識になったら、今後はレインみたいに電脳の世界で生き続け、ノーライフキングとなって生き続けるのも悪くはないなぁと思いました。自治とか生存権とか独立国とか要求したりね。
すっかり忘れてましたがコイル電脳探偵局という所から始まったけど、なぜそこにコイルの名を入れたのか気になるところです。これも後に説明があるのかな?


その後のiMac。
PCエミュであるPalallels desktopのエミュレーション状態になるとフリーズする不具合は、多分iMac update適応が原因だと思うけど普通に動くようになりました。メーカーのサポートページにあるような設定を行わなくても普通に。
MacOSX10.5は、かなりの物が微妙に透けてて最初は違和感ありましたが、徐々になれてきました。アイコンとかアプリケーションソフトのウインドウは透けないけど、システム寄りの物が透けているという意味合いなのかな。


関係ないけど、友達の友達はアルカイダとか、自分は元スパイだとか、俺の友達はスーパーハッカーだとか(言ってません)、ちょっとあきれてきた鳩山大臣ですが、どうも「敵は俺が引きつける!お前は先に行け!」って感じがしてるんですが。死亡フラグ?


今日の2番たん
昨日が全然進まなかったので、今日は320番の耐水ペーパーでヤスリがけ。気泡箇所をデザインナイフでぐりんと開口し、パテで埋めるべき箇所を確認。
もう少し進めちゃおうかなと、0.8mmのピンバイスで穴をあけて伸ばしたクリップを差して軸打ち。クリップはラジオペンチで切断。で、組んでみた。片足は塗装後にはめ込む予定なので、現段階ではちゃんとはめてません。多分ちゃんとはめ込めば自立する予定です。前髪はとりあえずマスキングテープで仮止め。
こうして仮組するとモチベーションがあがってきますな。



2007/11/02 (Fri)

長野へ行けません
tumblrがリニューアルしたけど多分皆が多くアクセスしていて負荷で重くて使えない今日この頃。細かくメンテナンスも入ってるのかな?


あれ?もしかしてインターナショナルフィギュアマーケットを見に行けるんじゃない?と気づいたのは今朝。
NAVITIMEで自宅から長野県飯田市の会場までの道順を検索する。厚木インターから東名で一旦都内に入って中央道か。多分出発は早朝なので下道でもいいよと、相模湖経由で中央道のルートを再検索。運転時間5時間半か....午前11時に着くには05時半出発って(苦笑)。
次に電車。Yahooとかgooの乗り換え案内で検索。電車でもだいたい5時間半なのは変わらないけど、午前11時に飯田駅に着くには23時に電車に乗って、町田あたりで00時頃から05時頃まで次の始発を待つ(爆笑)必要があるために、所要時間が11時間とか出てました。なんだかなぁ...

そんなわけで行くとしたら車になりますが、そうすると行くには行けるけど帰るのがアレなので、行くのを断念。ああ、出し物自体にはあまり触手が動かないけど、イベントそのものをウォッチという面では非常に興味のあると言うか面白すぎるんだけどなぁ!もちろん良くない意味で。背景描く塗り絵とかやってみたいです。


今日の2番たん
スカートの位置ズレを修正するために、昨日片側に瞬間接着剤を塗って固定しましたが、今日はコップに熱湯を入れてパーツを浸け、1分くらい熱してから引き上げて力で曲げつつ瞬間接着剤で固定。それでも厚い部分とか微妙なので、最終的にはパテのお世話になりますが。
今日はそんなところです。




2007/11/01 (Thu)

今年の流行語大賞は
最近一番熟睡できるのは昼休みの15分な気がする今日この頃。


毎年年末になると今年の流行語は何々という話題が出てきます。
個人的には以前から言い続けているように、流行語大賞は半年に一度行うべきだと考えています。流行語は年末にその年の印象度で決定するという制度上、どうしても半年以上前にブレイクした単語が不利だからです。1月とか2月に大ブレイクした単語があっても、結局10月頃に出てきた単語に負けたりとか。

具体的に流行語大賞のサイトを見てみると1984年から載っています。いやー、知らない単語が結構あるな(汗)。多分流行したって言ってるくらいだから当時は知っていたと思うんですが。いやはや全く想定外。
ギャグを見てみると、HGの「フォー」とか、「残念!」「なんでだろう」あたりが見られます。どれも今世紀に入ってからの単語なのに、それを言った芸人をごく稀にテレビで見かけるのに、もう今じゃ誰もそんな事を言ってないよ、本当に流行ってたの?って感じもします。

これを送り出す側から見てみると。どこかのコピーライターや作家が考えた単語なんて早く消えてもらわないと自分が売り込めないってのもあると思いますので、盛り上がるのも程々にしてもらって次のをどんどん送り出さなきゃ、って気になってきます。

さて、昨日の話に戻って。「メディア」「インフラ」が適切な単語かどうかなんて当方には興味ないのでそういうのは頭いい人に適当に考えてもらうとして、先に進みます。
今日の話と合わせると、流行語って言うのはメディア側の言葉なんだなぁと。そのまま定着して辞書に載るような単語になって初めてインフラ側の言葉になると。いや、最近広辞苑に流行りの言葉を載せてみたとかで話題になりましたが、数年後とか、いや、載った時に既に時代遅れっつーか寒々とした状態で誰も使ってねーよって事になるんじゃないかなーと。いや、辞書ってそういう本だよと言われたらそんな気もしますが。

あと何か言おうと思ったけど忘れたので、残りは思い出してから書きます。


今日の2番たん
デザインナイフでバリとり、湯口取り。久々に削る湯口は、当方の体が慣れているのであまり苦には感じないけど何となく久々感が。
スカートは前後パーツに解れているので、とりあえず片側だけ瞬間接着剤で固定し、もう片側は明日にでもお湯で柔らかくしながら位置をあわせます。
そして写真撮影用にパーツを並べてみたのが今日の写真。どんどん行きましょう。


2007/10/31 (Wed)

infrastructure
あらゆる事が中途半端な気がする今日この頃。


昨日の続き。
確かにインターネットは最初は外野から見たら流行りものというかブームというか、新しいオモチャという感じで見ていたので、市とかが広報を掲示してますとかいうのを見てワハハまじですかって感じがしました。そして知らないうちに官公庁がインターネットへの対応を進めていき、それ以外にも「社内のパソコン好きが勤務時間に暇つぶしに作る趣味のページ」から「会社の広報窓口」へと急激に変わって行きました。

これってどういう状態なのかを簡単に言えば、ネットは「メディア」じゃなくて「インフラ」って事でしょうかね。
これに気づいてハッとした。いや、知識ではそういう考えもあるって知ってたけど、ようやく輪郭が見えたというか。
メディア。あ利権や金の臭いがしたりと、あまりいい意味では使われない事もありますが、個人的にも良いイメージが無かったり。マルチメディアなんてのが一時期流行った事がありました。赤ちゃんの生首から足が何本も生えてきて画面内を右往左往、なんてのがマルチメディア的に優れた作品であるという評価に狐につままれた感覚を持ちながらも大学の偉い先生や第一線で活躍する人たちが皆良いと言っているんだから良いんだろう、みたいな。現在でもそういうのはありますが、主流はやっぱり人々の欲に沿ったテクノロジーの活用がされていて非常に解りやすい図式となっています。具体例は挙げたくないけど。
話を戻して、インターネットをメディアと見るかインフラと見るかの違いがあるんじゃないでしょうか。
続きは多分明日。


今日から2番たん
当方もやっぱり人の子なので、えこひいきをしたりしますが、やっぱりひいきするからには、イベント直前に完成して「明日売るよ、さあ買え」みたいなパターンが望ましいんですが、ホビコン02東京まであと25日。タイミング良く止める事が出来そうにないので、今日からゲル世界征服堂さんの2番たんを始めます。

パーツをプラのコップに入れ、水を入れてタフデントし離型剤落とし。待ち時間を利用して昨日までの道具の片付け、洗い用の水の入れ替え等を済ませます。
いい頃になったらピンセットで引き上げて水ですすぎ、並べて乾かすと同時にパーツチェック。いくつかパーツが繋がっていたので写真はニッパーで切り離しています。


2007/10/30 (Tue)

冷たい雨
いよいよ冬の気候の気配がしだした今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今度のカード引き落とし明細を見たら、いつもより0が一個多くて目を疑いました。新マシン移行に絡んでいろいろ更新したからなぁ。パソコン積み立て口座からカード引き落とし口座にいくらか移しとかないと。


WHF-K27レポリンク集をTemporary Feelingさんの20071030-2200で捕捉いただきました。あ、少し前の話ですがFollowers登録いていただいてありがとうございます。
Lizveil's Diaryさんの2007/10/30でも捕捉いただきました。グリフォンのカレンさん、完成を楽しみにしています。
foo-bar-bazさんの2007/10/30でも捕捉いただいています。写真についての技を見て、いつもすごいなぁと日々感心しています。

あと把握しきれていないサイトさんはご容赦を。

あー、一部の検索エンジンでレポサイトが引っかかり始めたなー。


関係ないけど、初音ミク検索エンジン問題ですが、個人的には少なくともTBS側の関与って無いと思うなー。だって、「アッコにおまかせ」で検索したらこんな感じだもん。画像検索でミク消す暇があったら、こっちをどうにかしろと(笑)。これじゃあ「続きはWEBで」も出来やしない。
テレビ局ってインターネットへの認識って、ファミコンとかプレステとかの流行の寿命くらいで消えると思ってたんじゃないかなーと以前より薄々感じていました。5年もすれば飽きるでしょ、みたいな。今後ネットでプロモーションしなければならない事態となったときに、自分を表すキーワードで検索したら自分に対するネガティブサイトばかり出てきて使えなかった、なんて事になりかねないので(既になってるか)、こういうのこそ金や人脈や圧力を駆使して真っ先に対処すべきだと思うんですがどうでしょうか。



さて、セイバーの使用工具一覧〜。
1.水入れ 水道水が入っています。筆を洗うのに使用。水性カラーだし。容器は100円ショップのだけど、今考えると絶対100円もしないと思う。
2.スプレー GSIクレオスの水性スプレーのつや消しクリア。ニスみたいな臭いがします。
3.スポンジ 塗料を乾かす乾燥台。穴をあけて棒をさします。
4.溶剤 タミヤアクリルカラーの溶剤をホルベインの瓶に移し替えて使用しています。
5.塗料 タミヤアクリルカラー。なにげに基本色ばかりですな。
6.塗料皿 おなじみ万年皿。もしかしてこれをキッチンハイターにつけておいたら奇麗になるんじゃ...と思って浸けていたら、塗料が厚い部分は落ちませんでした。
7.デザインナイフ タミヤの。バリを落としたり、パーティングラインを削ったり。
8.筆 平筆。普通に模型店で売ってる安いの。
9.ピンバイス 3mmと0.8mm。後者は0.8mmの刃を柄に差して使用しています。
10.ラジオペンチ 針金を切ったり伸ばしたり刺したり。
画面外1.クリップ 伸ばして針金に。価格や取り扱い性や硬さのどれをとってもいい感じ。っていうか、ほぼタダみたいなもんだし。
11.キッチンハイター 今回ドボンするときにタミヤアクリルカラーを落とすために使用しました。臭いから普段は遠くの部屋に置いてるけど。

そんな感じです。



2007/10/29 (Mon)

サーヴァント・セイバー
明日からまた寒くなるっぽい今日この頃。

WHF神戸27レポリンク集、引き続き収集中〜。多分一週間くらい。
まだアクセス解析のログがあるうちにお礼言っとかないと。
アスまんが劇場さんの-10/28-で真っ先に取り上げていただきました。
萌えよ!アキバ人ブログさんの10月29日のニュースピックアップで捕捉いただきました。関係ないけど最近実印というか漢字の成り立ちみたいなハンコを見るとモエタロウの顔に見えます。
caprinのヲタ更正日記さんの2007-10-28のレポの最下段でリンクいただきました。おつかれさまです。毎日どんなに忙しくてもcaprinのヲタ更正日記は欠かさず読んでます。
こーほくのガレキblogさんの2007/10/28(日)でリンクいただきました。模型コンテスト写真みるならここ!って感じに楽しみに待ってました。
猫鯖のパテ缶さんの上の方でリンクいただきました。マタンゴ帝国さんの新作いいなぁ。塗らないなら塗らせてください(爆)。
clover noteさんの2007-10-29でリンクいただきました。やっぱりミクは時事的というか仕事の速さの勝利でしょうか。
フィギュアクリップ補足ブログさんの2007年10月29日でリンクいただきました。昨日とか巡回中に当方がリンクしたのとほぼ同時にフィギュアクリップで捕捉されているのを見てはえぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!と驚いてました。ちなみに当方のFollowers者数は現在157。だいぶ落ち着いてきました。
RO不定記さんの10/28(日)で当ページを見て一人旅ペンギンをゲットしたそうな。こちらとしては紹介冥利に尽きるというか、たいへん嬉しいです。
究極最終兵器2ndWeaponさんの2007/10/29(月)で捕捉いただきました。カメラ調査に協力できず、すみませんでした。そういえばPENTAXがブランド残してアレしちゃいましたね。なんてこった。
そうめん生活さんの2007/10/29 で「ちゅうかコタツガさんの仕事は今回も早いよ」とのコメントいただきましたが、本当に早いのはレポを実際に書いた皆さんで、当方はパソコンの前に座ってtumblrの合間に巡回してるだけです(笑)。


さて、Pieceさんのサーヴァント・セイバー、ここらで完成とします。
昨日の状態から、もうこれ以上やると収拾がつかなくなる方向に悪化するという第六感が働いたので、タミヤアクリルのフラットホワイトで最後にドライブラシして完成とします。
例によって大きい写真は見せられない。わかってください。

後ろから

反省点としては、タミヤアクリルは塗料により溶剤揮発時の顔料の振る舞いや残った顔料の粘度が違うので、ドライブラシと言えど常に粘度は気をつけるべき、という事でしょうか?よくわからないけど。次にドライブラシする時はその検証ですね。
あと、もっと多くの中間色を使うべきかも。それとベース色の選択。今回のベース色は濃すぎましたか。言い出せばキリがないですね。でも覚えているうちに書いておかないと。

これで昨年末のWHF有明でPieceさんが出してた3体を塗り終えたことになります。
明日は使用工具一覧ですな。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2007/11 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!