Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2006/05/13 (Sat)

1/35
エンタの神様の桜塚やっくんを見ている途中でチャンネルをチャングムに変えられた今日この頃。ぇぇぇぇえええええ!?ガッカリだよ!!!


いや、チャングムも好きですけどね。今まで美人で優秀なチャングムの華麗な日々って感じだったのが4月以降朝鮮宮廷の見るに耐えないドロドロとした権力争い編になってしまい、見るたびに気が重い感じです。来週からちょっと上向いてくるっぽいですが。


それとはまた別件で、連休後、休みボケって感じでずっと調子が悪かったというのもありました。ただ体を動かしていただけというか、思考ができませんでした。体がむくんじゃって。本を読んでもちっとも頭に入らない。昨日あたりでようやく本が読める程度になりましたが。
そういえば連休後に作業着に着替えたらベルトの穴2つぶん太ったみたいでした。現在は1つぶんに減ってます。もう1つぶんも時間の問題かと。


今日は雨なので、昼間テレビを見ながら部屋から発掘したDRAGONの1/35 MECHANICAL MULE とか組んでみたり。こういう「ひみつメカ」みたいなのって見たらゲットしちゃうじゃないですか。やべぇ、買わなきゃ!みたいな。1/35野戦炊事セットとか。1/35ゴリアテとか。
たまに違ったものに触ると新鮮で面白いですよね。説明書のイラストとキットと違ってて接着する方向が判らなかったり、写真に写ってるAさんDさんFさんはあるけどBさんはパーツはあるけど説明書では丸ごと「使いません」で塗りつぶされてて切なかったり。自動車や飛行機やフィギュアだと信じられないかも知れませんが指紋跡や接着剤が垂れてても「そういう汚し効果」という事にしちゃえるのも豪快な所です。ガンプラ感覚でパーツをニッパーで切ってたら細いパーツが折れてどこかに飛んで行ったりしてずっと探したり。
ところで、キット付属の人のパーツは下半身が右半分と左半分に別れる場合、その又部の断面を見ると保健の教科書のアレの断面図解を思い出してしまうのですが考え過ぎでしょうか。
とりあえず良い気分転換になりました。


今日のメイドさん
SKAさん捕捉ありがとうございます。期待してます。
今日は両腕と下半身のバリ取り等。右足と左足の間にスカートの合わせ目がありますが、きっちり合うようにしないと隙間が目立つというか奥まった所は手を入れにくいので最初が肝心かもしれません。太ももとショーツの合いがちょっと難しいかも。どこかのレポサイトでこのキットの裏側が気になるという記述がありましたが、エッチなのはいけないと思います(本日のオチ)。


2006/05/12 (Fri)

角川の顔
次回予告の最後に「ターゲット、ロックオン」とは言うものの、イングラムにターゲットをロックオンする機能なんて付いてたっけなぁと思う今日この頃。


訃報
角川のコンプ系雑誌の挿絵等で活躍されていた中野豪さんが亡くなった模様。
RetroPCの記事
毎日新聞
SankeiWeb
黒ちゃんのRPG千夜一夜の挿絵、時には表紙から特集から福袋、ロードス島付録まで、ありとあらゆる挿絵を描いてきた氏になじみ深い方も多いと思います。マル勝のマント犬とか。第三書館の警察暴露本シリーズの挿絵とかもありましたね。
お悔やみ申し上げます。


今日のメイドさん
とりあえず頭と上半身をデザインナイフでバリ取り。
いつものように0.8mmピンバイスで穴を空け、伸ばしたクリップを刺して軸打ち。こうキットが大きいと適当に穴をあけても何とかなっちゃうものです。失敗しても穴をあけ直す場所が多いし。


[2006.05.14修正]
タイトルを変更。


2006/05/11 (Thu)

もうロリポorz
「脳みそがコンニャクになる」という表現が最近では「脳がやわらかい=おりこうさん」という意味に使われているらしく三つ目がとおるの立場はどうなってしまうのかと思う今日この頃。


昨日の写真を外で見る。
うーん、暗いですね。
今現在の環境だとだいたいの輪郭は判断付いても、明るさまで判断はつかないんですよ。実は。とりあえず修理は来週あたりからアクション取ってみましょうか。


今日のメイドさん
一体いくつメイドのフィギュアがあるんだ(苦笑)
ということで、今日からMilky dollさんのまほろさんを塗り始めます。スケールは1/6。当ページでは一番スケールの大きい部類に入るのではないでしょうか。少なくとも接地面積では一番大きいですね。つまり箱も一番大きいので、このキットを塗ればだいぶ積みの具合も楽になります(錯覚)。

とりあえず今日はパーツ確認。いつものカッター板に入りきりません。毎回何かしら新しい事を取り入れている当ページですが、この大きさのキットという時点ですでにかなり楽しみですね。


2006/05/10 (Wed)

嫌メイド
ようやくftpするソフトを探してきた今日この頃。ダウンロードしたファイルは全部取っておくべきだね。


appleのiMacのCMのnetwork編に日本人が登場し、「ねーねーねー、ダレンってさ、オタクっぽくない?」とか普通に日本語で喋ってビックリ。もっとセリフっぽく言って下さい(苦笑)。
その関係ない事で中傷される彼ですが、名前を「ダレン」というのか「アレン」というのかはわかりませんが、自己紹介として「PC」と名乗っています。この「ダレン」という単語が「Windows君」に聞こえる人がいるらしく、米国にそういう意味のスラングがあるのかは知りませんが、まぁ意訳としてあってるとしても、ちょっと被害妄想気味かもなーと思います。

appleのCMは最近はiPodのオシャレなCMが続いてましたが、本来は「機械にやさせるべき仕事をしてる人とMacにやらせてる人」「PCユーザーを挑発する」というようなテーマで作られる事が多く、またそのノリに戻ったんでしょうかね。今までは「弱小シェアのメーカーが何か噛み付いてるよ」程度で済んでいましたが、昨今のiPod,iTunesのシェアを考えると、比較広告大国の米国でもさすがに怒られるんじゃないかなーとか思います(誰に?)。


05/07から飛びましたが、アセトンさんの嫌メイド、写真を撮って完成とします。これで明日画像を確認してみて駄目っぽかったらもだえ苦しみます。
右から
左から
後ろから

というわけで、昨日の猫にゃんも含めてに出しまーす。


[2006.05.11捕捉]
パソコンに詳しい人や米国事情では、「PC」と言えばパーソナルコンピュータの略ではなくてPC/AT互換機の略です。まぁ実質Windowsが動くパソコンですが。米国のMacユーザーにPCと言うと「PCじゃない!」と怒られるかもしれません。


2006/05/09 (Tue)

猫にゃん
雨に濡れる満開のナデシコに足を止める今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

3D_JOBさんの猫にゃん、完成とします。
昨日の状態から、爪楊枝の先をデザインナイフで切り、ある程度断面を確保し、タミヤエナメルのフラットホワイトを爪楊枝の先端に付け顔を描き込み。なかなか難しいな...。で、失敗して、タミヤエナメル溶剤を綿棒につけてホワイトを落とし、GSIクレオスの水性カラーのタイヤブラックを吹き直して、フラットホワイトで顔を描いて、失敗して...を4回くらい繰り返し、もうそろそろ勘弁して下さいという状態が右の写真。

前から
後ろから

で、ガレキ倶楽部用のページを作ってアップしようと思ったらftp用ソフトをインストールしてなかったので今日はアップを断念。

でも一応写真のチェック等のコツを掴んだので、嫌メのデータだけでも明日あたり作りましょうか。


[2006.05.10追記]
イベントレポ追加分も6ページほどありますが明日更新します。


2006/05/08 (Mon)

雨の連休明け
五月病の皆さん、こんばんは。

一週間ろくに体を動かしてなかったので、もー今日は体が重かったです。最近腕立てとかもサボってるしなぁ。今日からまた頑張ろう。

何か目標を持って達成の為に日々進めて行けば五月病にはかからないはずなので、一応ここ数年は五月病とは無縁です。当方の場合は目標云々よりも日々の仕事に忙殺されているので気付いたらボーナス日近辺って感じなのですが。あっというまです。


さて、イベントレポート収集もここいらで通常モードに戻ります。昨日までみたいに一日に十数回もクロールしません。一日一回程度です。今回は外国の掲示板からのリンクが無かったので、そろそろ直接画像が多そうなサイトを数カ所リンク、という感じに移ってきているのでしょうかね。


そういえば米Apple Computer(Macintosh売ってる会社)と英Apple Corps(ビートルズの曲とか売ってる会社)の音楽分野でのAppleという名称の使用の裁判ですが、英Appleの敗訴だそうですね。昔からの有名なゴタゴタですが、英Appleを買収しちゃって全曲MacOSXの付録にするという選択肢もあるのではと思います。昔のNEXTSTEP時代にはシェークスピア全集という付録がついていましたが、現在のMacOSXにはそれに変わる付録がついていないんですよ。最近英英辞典は復活しましたが。


今日の猫にゃん
当ページをご覧の猫好きさん(仮名)より「くれ」と要望がありましたので、今日明日くらいで3D_JOBさんの猫にゃんを塗りたいと思います。05/05にゲットしてきたものですね。
離型剤落しには夕べから漬け置き。
さっき取り出し、乾燥。
パーツの何倍もある豪快なランナーをニッパーでばきばきと切り離し。デザインナイフでバリ等を削り取り。全体を400番の耐水ペーパーでヤスリがけ。
このキットは左右の耳からちょっと中心によったあたりに気泡が寄りやすいっぽく、右耳に小さい気泡が多数、左耳に3mm程度の大きい気泡が一つありました。小さい気泡はヤスリがけで出た粉を詰めて瞬間接着剤を流し込み。大きい気泡はふちを開口し、ランナーに付いてた型のシリコン側の気泡に入ったレジンの円いやつを切り取って瞬間接着剤で気泡内に接着。固まったらデザインナイフで余分を切り取り。400番の耐水ペーパーでやすって気泡を無かった事に。
昨日エアブラシのハンドピースを掃除し忘れててハンドピース内に塗料が残ったままだった(こらー)ので、それで猫にゃん全体をエアブラシ。ううん、いい黒だ。

そういえば昨日の写真を出先で見ましたが、それほど悪くないですね。適当に取って外で編集して完成写真としてしまおうか。


[2006.05.09追記]
英Apple社の文で説明を追加。


2006/05/07 (Sun)

連休の終わり
細々とした手続きやリソースの消費を片付ける今日この頃。


嫌メとはなにか。
2003年に放送されたカゴメデリというレトルト食品のCMに登場したモデルの東野翠れんの格好が黒のワンピースにカチューシャという姿で、そのCMの微妙な空気と東野翠れんの怪しい動きと東野翠れん自体の可愛さから、ふたばの各絵板でブレイク。いくつか有名なメイド亜種を生み出したがそのバリエーションの一つとしてこの「嫌メイド」、通称「嫌メ」が生まれました。
主人は何故か「まりも」。このあたりは2ch方面からなのかは記憶が微妙な所。嫌メは主人であるまりもを虐待する事をライフワークとする嫌なメイドです。

さて、昨日の状態から400番ではなかなか削れないので今日は240番の耐水ペーパーでやすりがけ。ある程度削れたら400番で仕上げ。
そして塗装がはげた所をGSIクレオスの水性カラーのタイヤブラック+タミヤアクリル溶剤を1:1でエアブラシ。
乾いたら腕に撒いた紙とマスキングテープを外し。手に少し紙が付いてしまったのでGSIクレオスのペイントリムーバで手の塗装を薄めつつ紙を剥がし。
顔は多分05/04の更新後あたりに描いたと思うけど一旦コピックスケッチのカラーレスブレンダで瞳の中の塗料を落としてコピックライナーの黒0.03mmで描いたけど上手く塗料が乗らなかったっていうか塗料を落としすぎたのでしょうがないからPLATINUM社のPRO-USEとかいう0.05mm黒の油性ペンで書き込み。あとマリモの目も。
なんか可愛くなっちゃったので、今日顔の上を向いている面に上記タイヤブラックを軽く吹く。
口はコピックスケッチのR32Peachをティッシュに染み込ませてペイントリムーバで薄めて口の中に筆塗り。
手の血は水性カラーのワインレッド+タミヤアクリル溶剤を1:2で筆塗り。あ、描いてませんでしたがマリモは髪を塗った際に余った塗料で筆塗りしてます。

あとは腰と上半身、首と頭は両面テープで接着〜。



なんですが...今画面が256色表示なのと、当ページとしては写真を撮った時点で完成としているので、完成はちょっと待って下さい。っていうか当ページとしては模型の完成を目標としているのではなく写真を載せる事を日々の目的としているんです。

ということで。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2006/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!