Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/01/12 (Sat)

また戻る
神奈川に車で戻る今日この頃。首都高工事ばっかりだった。

早くも今年の1/30が過ぎようとしていますが。なんか正月あけてからものすごく日が経つのが早いです。やばい。

えっと、今日は何もしてないですよ。昼間は寮で菓子食って寝てたし。なんだその一日。そんなだから一年が速攻で過ぎるんだな。
やばいなぁ。



2013/01/11 (Fri)


書くだけ書いてアップ忘れてた今日この頃。

神奈川に帰ってきたと思ったらとんぼがえりで宇都宮まで。なんとか寮まで帰れましたよー。

夕方、久々に大船のずずき模型へ。店のレイアウトは移転当時から変わらないかな。ここのお店は壁一面に工具が吊られて売っているので、一覧を見ながら選べるという、なかなか視覚的に楽しいんですよ。
急に塗料が切れて買いに行く時に、残業おわって買いに行ってもギリギリあいてて、わりと助かってましたねー。
まだやっててよかった。


今日のワルワルマシン
やすりがけ継続中。飲んで帰ってきたからお休みしようと思ったけど、少しだけ。




2013/01/10 (Thu)

片付け
adobeCS2ダウンロードだヒャッハーと思ったら既に持ってた今日この頃。acrobat8proとか現役ですし。

今ちょっと神奈川にいるんですが、栃木が刺すような寒さだったので、なんか神奈川でも寒さがまろやかというか、心地いい寒さで何とも。


今日は片付け日
机の上を片付けたよ。
しかし何となく、これ以上片付けるのは何か考えなきゃなー。何か良さげなアイテムないか探してこよう。100円ショップとかDIYショップで。


2013/01/09 (Wed)

うがい
3Dプリンタの映像化という面ではAGEビルダーて1年くらい先に行ってたのかなぁと思う今日この頃。

今日のワルワルマシン
やすりがけ継続中。
腕のパーツは真鍮線を通した状態でレジンが流されているわけですが、どうしても真鍮のまわりにレジンの薄皮が出来てしまうというか、真鍮線とシリコンの隙間にレジンが浸透してしまうみたいで、薄皮状に覆われてしまうみたい。爪でキョリキョリ削ると簡単に取れるからいいけど。
真鍮線仕込んでレジン流してあとで抜けば、ほぞ穴が埋まる事もないんじゃない? とか一瞬思いましたが、レジン流して固まって型から外して真鍮線を抜いたあとでジワジワ収縮したら穴の大きさかわるかなーとか、真鍮線抜いた拍子にまだ柔らかいレジンが歪むかなーとか思ったので、あんまりいい方法にはならないかな。


2013/01/08 (Tue)

掃除日
ふと鏡を見たらなんか太ってた今日この頃。うわぁ...

今日は机周りを掃除したんですが、いつもカッター板の下に敷いている新聞紙をどけてみたらちゃんときれいな状態だった。いやー、実家の工作机に敷いてある新聞紙、なにげに溶剤で机に張り付いているんですよ。ちゃんと新聞紙の役目してて良かった。

サイクロン式ハンディクリーナーあると便利でいいですね。吸引力そんな無いし、大事なものを吸ってしまってもゴミ溜まる所が見えるし。


今日のワルワルマシン
掃除でパーツがどっかいちゃわないようにパーツをビニール袋にしまう。
今日は大きめのパーツを320番でやすりがけ。なんとなく表面が粉っぽい気がして、削れすぎてる気がするけど、まぁ塗装で隠れるかこのへんは。



2013/01/07 (Mon)

仕事始め
初日からわりと疲れる今日この頃。頭とか痛いし。

そういえば以前壊した目覚まし時計ですが、以前使ってた携帯電話を目覚まし代わりに使用する事にしました。とりあえず新しい目覚まし時計を買いに行くまでの間。いくらSIM抜いてるからって言っても充電器外したら1週間くらいしか持たないし。そう考えるとマンガン電池で半年以上持つ目覚まし時計って余計な電力使わないように工夫されてるんだなー。


今日のワルワルマシン
残りのパーツをデザインナイフで湯口やバリ削り。
細かいパーツになるとわりと大きめの気泡あるなー。まぁ型がズレてるわけじゃないから埋めるのそんな面倒じゃないけど。



2013/01/06 (Sun)

争奪戦
連休最終日にゴソゴソ動き出す今日この頃。

ワンフェス2013冬のダイレクトパス予約がローソンチケットにて開始され、1時間前後で完売となったようですな。
twitterでその時間帯の阿鼻叫喚、じゃなくて争奪戦の模様が流れていたので、まとめてみました。
ワンダーフェスティバル2013冬 ダイレクトパス争奪戦

毎回同じような感じですか。今回は出来るだけさまざまな意見をありのままの状態で載せてます。パス取れなかったから行かね、とかも。前回そういう意見を編集で消したか残したか忘れたので、前回のと比べてそういう意見が増えたかどうかってのはわからない。まぁ、ありのままです。


今日のワルワルマシン
原型師に見つかりましたので、まぁあまりハラハラさせない程度に行きます。
エンジン部分、説明書には4mm棒で繋げろと書いてあるんですが、普通タミヤとかのピンバイスとかプラ棒って3mmまでじゃん? あ、プラ棒は5mmあるか。でも5mmって太すぎるから穴開けたりするのやりづらいんだよなー。
まぁやり方はいろいろあるので、適当に対処しよう。
デザインナイフでゲート跡をけずり。あとバリ取りも。せっかく年末に床を掃除したのにまたレジンかすだらけに。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!