Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/01/03 (Thu)

三が日終了のお知らせ
片付けた机の上が元通りな今日この頃。

とりあえずIDEのハードディスクにバックアップしたデータは2.6TBほど移動出来たので、あとはSCSIのハードディスクからの移動かなーという、21世紀の現在にはちょっと面倒な段階に来ていますが、あーあとCD-ROMからの移動かー。これ超めんどくさそうだなー。
って、今見てみたらCD-ROMがスピンドル2個分あるんですが。100枚?


今日の素体F(6)
あ、とりあえずIWGKさんの素体F(6)は完成になります。
あと目を書いたり服着せたり細かい所をいじったりしますが。
昨日の状態から、ニッパーでゲートを大まかに切り、デザインナイフで切り取り。320番の耐水ペーパーでパーティングラインとかカッターの切断面とかやすり。
あとは組み立て。頭部の髪の取り付け部分はダボを半分くらい削って高さ調整。
あとははめ込んで完成〜。
胸とか腰とかえろいな。

こんな感じで新年一発目はやってみました。
明日から何を塗ろうか。


2013/01/02 (Wed)

組んだ
ひたすらハーディスクのバックアップを取る今日この頃。

昨日組んでたタコザクは一応接着剤で全部パーツくっつけました。パーツの合わせ目消しとか補強とかは接着剤が完全に乾いてからかなー。今の状態だと、ちょっと倒すとバラバラになるし。補強は主に裏にプラ板あててみたりとか。
まぁそのまま忘れちゃう可能性も大きいですがー。箱を無くすのが当面の目標なので。


今日から素体F(6)
さて、じゃあ今日からどうしますかねーって事で、IWGKさんの素体F(6)を始めます。すぐ出来るよ多分。
とりあえずパーツ並べてみた。1/12スケールの素体って顔無しが結構多い気がして、こちらのキットみたいに全身あるのって珍しい気が。いや、1年くらい前は顔だけとか結構あったみたいなんですが、当方が探し始めた時には何故か見当たらなかったので。




2013/01/01 (Tue)

迎春
寝正月、いくらでも寝れる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

新年あけましておめでとうございます。

本当は正月は掃除しちゃいけないんだけど、余裕があったので工作机の上に出ていた物を片付け。amazon他の空箱を1mほど処分してみました。でも部屋の物が減ったという感覚がまるでないな。

予定どおりガンプラの積みを減らすべく、MGの箱を2つほど無くそうとしたら、1つはポリキャップが全然ない上に、ランナーにパーツは付いてるんだけどいろいろなMGのランナーっぽくて1体組めるか微妙だったので、それはそのままにしておく事に。とりあえず1箱潰したらMGが3つも出来た。
で、もう一箱くらい潰したいなーって事で、MSVの1/100高機動試験型ザクを組む事に。3時間くらいやってみたんですが、腕と頭まで。3時間でここまでって、RG並みか。
集中力が切れたので今日はここまで。

今年もよろしくお願いします。



2012/12/31 (Mon)

大晦日
気候良く静かな暮れの今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

ええと、田仲さんですが、今年中に完成しませんでした。
なぜか。
寮にエッチングメガネを忘れて来たからです。

さくやついたちキャラとしてはメガネ、そばかすは基本。そばかすはコピックで点々を書いたけど、メガネはキットに付属してこないので別途用意する必要があるんですが、まるまる忘れて来たものはしょうがない。完成せずとしますよ。

ほかは、靴は灰色で薄く影を付け、靴底はタイヤブラックをべた塗り。あと刀のさやとかも。靴ひもはコピックスケッチで。
髪は昨日下地を吹いたので、よもぎいろと濃い緑でやり直し。
ベルトは灰色でべた塗りしたあと、たぶんスカートのと同じ色を溶剤で薄めてスミ入れ。
ああすみません、色の解説が適当なのは、なんかもうメガネを忘れたショックで。今日完成させるつもりで朝から塗ってたのに。ああ。

そんなわけで、今年の当ページはここまでです。
一年間ご覧下さった皆様。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

良いお年を。



2012/12/30 (Sun)

帰省
頃合いを見て帰省してみた今日この頃。夕方だったけど渋滞無かったよ。

部屋の中が年末かってくらい散らかり放題な感じなんですが、あれ、もしかして明日までに片付けないと駄目んじゃんこれって感じでどうしよう。寝るか。

とりあえず買って読んでなかったニンジャスレイヤーの2巻を読んでみたよ。実際面白い。


今日の田仲さん
鞄のベルトと鞄をフラットホワイトで吹き直し。影に付けた色を完全に消さないようにしながら。なんとか明日完成しそうだな。
髪の塗料が削れた所があったので、便乗して下地吹いといた。明日髪の色を塗り直し。




2012/12/29 (Sat)

納まった
アーケロンをカエルっぽくしたい今日この頃。語感的に。

二日分の仕事が一気に片付いたので今日で仕事を収めてみました。
なんかいろいろバタバタしている年末ではありますが、帰省のタイミングを誤ると渋滞にはまる事必至なわけで、どうしようと頭を抱えているわけですが、あいかわらず首都高大橋ジャンクションは大渋滞なわけで、あーもーこれ湾岸線で帰るかなーって感じもあるんですが、まぁ渋滞にはまったところで山手トンネル内はラジオ聞けるしべつにいいっちゃーいいんですが。燃費悪くなるけど。


今日の田仲さん
筆塗りなので二度塗り目。
年内完成予定見えてきた。



2012/12/28 (Fri)

納まらない
街の人が減っていく今日この頃。

帰省とは逆に世の中の人が続々とコミケ対応で都心に集まってくるのを見ると世の中うまく出来てるなと思うわけですが、天気悪いみたいですので、移動には気をつけてくださいねー。

普段部屋から出ない感じの方々ですと、寒さ対策がおろそかにされがちですので、気持ち厚着の方がいいんですかね。
栃木に住んでると都内に出ると逆に汗をかく事がありますけど。


今日の田仲さん
刀の黄色部分と白部分を筆塗り。モールドの高い部分を塗るのは簡単だけど低い所を塗るのはわりと難しいので、低い所を適当に塗って高い所をきっちり塗ろう。そうしよう。はみでても気にしない。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!