Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/01/08 (Tue)

掃除日
ふと鏡を見たらなんか太ってた今日この頃。うわぁ...

今日は机周りを掃除したんですが、いつもカッター板の下に敷いている新聞紙をどけてみたらちゃんときれいな状態だった。いやー、実家の工作机に敷いてある新聞紙、なにげに溶剤で机に張り付いているんですよ。ちゃんと新聞紙の役目してて良かった。

サイクロン式ハンディクリーナーあると便利でいいですね。吸引力そんな無いし、大事なものを吸ってしまってもゴミ溜まる所が見えるし。


今日のワルワルマシン
掃除でパーツがどっかいちゃわないようにパーツをビニール袋にしまう。
今日は大きめのパーツを320番でやすりがけ。なんとなく表面が粉っぽい気がして、削れすぎてる気がするけど、まぁ塗装で隠れるかこのへんは。



2013/01/07 (Mon)

仕事始め
初日からわりと疲れる今日この頃。頭とか痛いし。

そういえば以前壊した目覚まし時計ですが、以前使ってた携帯電話を目覚まし代わりに使用する事にしました。とりあえず新しい目覚まし時計を買いに行くまでの間。いくらSIM抜いてるからって言っても充電器外したら1週間くらいしか持たないし。そう考えるとマンガン電池で半年以上持つ目覚まし時計って余計な電力使わないように工夫されてるんだなー。


今日のワルワルマシン
残りのパーツをデザインナイフで湯口やバリ削り。
細かいパーツになるとわりと大きめの気泡あるなー。まぁ型がズレてるわけじゃないから埋めるのそんな面倒じゃないけど。



2013/01/06 (Sun)

争奪戦
連休最終日にゴソゴソ動き出す今日この頃。

ワンフェス2013冬のダイレクトパス予約がローソンチケットにて開始され、1時間前後で完売となったようですな。
twitterでその時間帯の阿鼻叫喚、じゃなくて争奪戦の模様が流れていたので、まとめてみました。
ワンダーフェスティバル2013冬 ダイレクトパス争奪戦

毎回同じような感じですか。今回は出来るだけさまざまな意見をありのままの状態で載せてます。パス取れなかったから行かね、とかも。前回そういう意見を編集で消したか残したか忘れたので、前回のと比べてそういう意見が増えたかどうかってのはわからない。まぁ、ありのままです。


今日のワルワルマシン
原型師に見つかりましたので、まぁあまりハラハラさせない程度に行きます。
エンジン部分、説明書には4mm棒で繋げろと書いてあるんですが、普通タミヤとかのピンバイスとかプラ棒って3mmまでじゃん? あ、プラ棒は5mmあるか。でも5mmって太すぎるから穴開けたりするのやりづらいんだよなー。
まぁやり方はいろいろあるので、適当に対処しよう。
デザインナイフでゲート跡をけずり。あとバリ取りも。せっかく年末に床を掃除したのにまたレジンかすだらけに。


2013/01/05 (Sat)

寝てた
一日を派手に無駄に過ごす今日この頃。

とりあえず月曜日から仕事始めなわけですが、とりあえず今朝は5:30頃に目が覚めて、二度寝したら8:30頃に目が覚めて、なぜか三度寝したら13:00頃目が覚めました。この調子だと遅刻確定か居眠り確定なので、どうにかしなきゃなー。20:00頃寝ればいいのか。そうだよね。


今日のワルワルマシン
ニッパーでゲート切り。何カ所かダボごと切った所があるけど、まぁなんとかなるだろう。
キャノピーはバキュームフォームしたものが1つ付いていますが、バキュームフォーム用の型も付いてます。できればこのパーツにお世話にならないようにしたい。
バキュームフォームもやってみたいと以前から思っていたんですが、そう思った時には市販の治具、いわゆるピンクのももぞうさんが販売終了になってて自作するしかなかったので、それで諦めたんでした。多分ももぞう買った人は使わないでほっぽっといてあるはずなので、上手く見つけてゲットしたい所。




2013/01/04 (Fri)

戻った
早いけど栃木に戻る今日この頃。東北道入った途端に渋滞はまったけど。

正月だからって事はないかもしれないけど、何となくほおづえ突いたらほほの感触が雪見大福というか、なんかこれはヤバイ感じがしてどうしようかと。30日からほとんど動いてなかったからなー。
運動しないからなー。
運動しないで体力減ってくるとどんどんやる気が無くなってくるのも痛いよなー。


今日からワルワルマシン
では、今日からどうしましょうかねって事で、順番待ち置き場にあったForestNotesさんのワルワルマシンを塗り始めます。宇宙英雄物語のチキチキマシン猛レースのやつですな。
パーツチェックって事でを並べてみる。この伊藤メカ。たまりませんな。



2013/01/03 (Thu)

三が日終了のお知らせ
片付けた机の上が元通りな今日この頃。

とりあえずIDEのハードディスクにバックアップしたデータは2.6TBほど移動出来たので、あとはSCSIのハードディスクからの移動かなーという、21世紀の現在にはちょっと面倒な段階に来ていますが、あーあとCD-ROMからの移動かー。これ超めんどくさそうだなー。
って、今見てみたらCD-ROMがスピンドル2個分あるんですが。100枚?


今日の素体F(6)
あ、とりあえずIWGKさんの素体F(6)は完成になります。
あと目を書いたり服着せたり細かい所をいじったりしますが。
昨日の状態から、ニッパーでゲートを大まかに切り、デザインナイフで切り取り。320番の耐水ペーパーでパーティングラインとかカッターの切断面とかやすり。
あとは組み立て。頭部の髪の取り付け部分はダボを半分くらい削って高さ調整。
あとははめ込んで完成〜。
胸とか腰とかえろいな。

こんな感じで新年一発目はやってみました。
明日から何を塗ろうか。


2013/01/02 (Wed)

組んだ
ひたすらハーディスクのバックアップを取る今日この頃。

昨日組んでたタコザクは一応接着剤で全部パーツくっつけました。パーツの合わせ目消しとか補強とかは接着剤が完全に乾いてからかなー。今の状態だと、ちょっと倒すとバラバラになるし。補強は主に裏にプラ板あててみたりとか。
まぁそのまま忘れちゃう可能性も大きいですがー。箱を無くすのが当面の目標なので。


今日から素体F(6)
さて、じゃあ今日からどうしますかねーって事で、IWGKさんの素体F(6)を始めます。すぐ出来るよ多分。
とりあえずパーツ並べてみた。1/12スケールの素体って顔無しが結構多い気がして、こちらのキットみたいに全身あるのって珍しい気が。いや、1年くらい前は顔だけとか結構あったみたいなんですが、当方が探し始めた時には何故か見当たらなかったので。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!