Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2017/06/18 (Sun)

AK-Garden 12 感想
傘がなく浅草の茶屋で雨宿りの今日この頃。

本日は東京浅草へAK-Gardenに行ってきました。いや、分量で言えばその上でやってたドールハウスミニチュアショウの方が比率高いか。
上の階では小物家具などに特化した販売展示があって、ジオラマや非売品のすごい模型がたくさんあって、ドール作家さんはすごいなぁと。
AK-Gardenのほうは今回も2フロア使用との事で、ディーラーも従来からの1/12、ドールに加え、最近では企業も増え、そしてオリジナルフィギュアを出す人も増えました。
次回11月はいよいよ3フロア使用みたいなので、益々すごいことになりますね。



2017/06/17 (Sat)

神展
ちゃんと休みと体調がいい今日この頃。

今日は川崎まで、模型展示会の神展に行ってきました。川崎ってほとんど利用しないんで、行って帰って来るだけですが。
会場のある建物の下で知り合いに会う。あれ、なんか浮かない顔。そんな事を思いながらすごいビルの上階の会場へ。
会場の中は開始から2時間経っていた事もあり、部分的に通路も通りにくいくらいの盛況。今回初開催で盛況は良いですね。順に見ていくと、個人参加と模型クラブの参加があるのかな。出品物もちゃんと作り込んでいるものから、各模型展示会を渡り歩った有名作品、時間がなかったっぽい作品など、いろいろ。会場の方がちょっと展示に適してないっぽくて、暗い照明、自分の影が作品に落ちる、通路に人がたまる、作品の置いてあるテーブルが低い、机に対して模型が多すぎる、模型に対して机のスペースが狭すぎる、など、このあたりは次回があるなら改善されるのかな。
でもこういう発表の場があるっていうのはいいですね。単発でももっと増えるといいな。




2017/06/16 (Fri)

休み
有給を無理やり取る今日この頃。

今日はラジコンの消耗品や、使ってみて必要だと思った部品を買い足しに行きました。
写真のはバッテリの放電器。中身はセメント抵抗と整流回路のダイオード。アルミに青の塗装がカッコイイ。

他に、写真のじゃないけど黒いバッテリ。やっぱり2本あった方がいいよね。

あと、ドライバー+-大小。セラミックグリスとモリブデングリス。これらを入れる箱を探して来なければ。

ホームセンターにラジコンを入れる容器も見に行きました。どうしてもそのまま入れると容器が馬鹿でかくなるので、工夫しないとなー。各メーカーから出ているやつは大きすぎるのばっかり。ラジコンショップの店員さんに聞いてみたら、衣装ケースに入れている人もいるとか。やっぱり大きいよね。車移動の人は入れない人もいるとか。やっぱそうかー。




2017/06/15 (Thu)

眼鏡
今年一番の風邪をひいた今日この頃。

今日の黒髪眼鏡さん
眼鏡どうすっかなーと思っていましたが、五菱重工のエッチングメガネで良さげなのがあったのでそれを曲げて髪と顔の間に差し込み。ちょっと気持ち大きそうな気もするけど、なんとかなるはず。厚みが欲しい場合は裏側に増やすべきか?



2017/06/14 (Wed)

ラジコン電飾計画
身体中がいろいろ痛い今日この頃。

昨日は飲んで帰ってきたので記事はありません、

ラジコンを電飾するにはどうしたらいいかって事を考えた。
やるなら送信機でライトのON/OFFを制御したい。こういう場合メーカーはどういう手段を提供してるのかなってタミヤとか見てみたら、ステアリングの左右や前進後進に連動して光るようにする機器を売っているらしい。そういうのじゃないんだよなー。プロポでONってやったら前進後進関係なくライトはONでいてほしい。

わたしの購入した受信機は、サーボを3つ制御できて、前進後進で1つ、左右で1つ。その他AUX。AUXは普段使いません。ここを使うのか。
試しにAUXに左右用のサーボをつないでみると、プロポで右全開、左全開を制御できる。これでAUXがどんな信号なのかがわかった。サーボかー。

受信機を見るとサーボ取り付けコネクタに電源の+と-の他にサーボ制御のSって端子があった。+と-からは5V出てた。Sからはパルス信号が出ているはず。なので、このパルス信号をON/OFFに変換するやつを持って来ればいいわけです。

で、ここまで考えて。市販の電飾ユニットをAUXにつないで、右なら右全開にしたらON、戻したらOFFって、その部分だけ使えば簡単にいけるんじゃないかと。いけるいける。

というわけで、電飾の仕組みについてわかった気がしました。


今日の黒髪眼鏡さん
塗装のための持ち手をつけたい気分だったので、タミヤのハンドドリルに1mmドリル刃をつけて、穴をあけてはペインティングニードルを差し込み。早い早い。一回ハンドドリル使い始めるとピンバイス使ってらんないな。
ネクタイだけは深い穴を掘れないので、浅い穴を掘ってペインティングニードルを引っ掛けて瞬間接着剤で接着。
いやー、ハンドドリルいいわー。




2017/06/12 (Mon)


とにかく動いて眠気に耐える今日この頃。

ラジコンの工具が欲しいわけですが、なんか今ある工具が部屋の中で散っちゃってて、欲しい時に無いことが多いので、道具箱を作りたい。長く使えそうなやつ。
とりあえずこれだけは絶対入ってないとダメっていう道具を先に買って、それで工具箱の大きさを決めたらいいのかな。


今日の黒髪眼鏡さん
上着の合わせ目に光硬化パテを詰めて、光を当てて効果。奥まっててやりづらいけど、多分上手くいった。いける。


2017/06/11 (Sun)

RC
夜になり大風が吹く今日この頃。

今日は公園にラジコンを走らせに行ったんですよ。やっぱり練習して上手くならないとダメじゃん?って事で。
で、広い公園に自分一人なのでフルスロットルで全速力でブンブン走っていたんですが、2分くらい走らせたらギアが空回りする音が。あー、これはデフギアが外れた音か、そんな感じの音だ。
家に帰って分解してみる。ギアボックスをバラすのに結構いろいろ外さなきゃいけない作りになってるんだな。
で、モーターを外したとき、ピニオンギアが端しか変色してないことに気づく。これはピニオンギアがデフギアをちゃんと噛んでないって事か。説明書を確認すると、ピニオンギアの取り付け位置がだいぶズレていました。正規の位置に直して組み立て。動作させてみると、空回りせずに動くようになりました。よかった...


今日の黒髪眼鏡さん
髪の毛の隙間を光硬化パテで埋め、デスクライトを当てて硬化。これで全部埋まったかなって思ったけど、ジャケット背中側が残ってたか。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2017/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!