Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2017/06/12 (Mon)


とにかく動いて眠気に耐える今日この頃。

ラジコンの工具が欲しいわけですが、なんか今ある工具が部屋の中で散っちゃってて、欲しい時に無いことが多いので、道具箱を作りたい。長く使えそうなやつ。
とりあえずこれだけは絶対入ってないとダメっていう道具を先に買って、それで工具箱の大きさを決めたらいいのかな。


今日の黒髪眼鏡さん
上着の合わせ目に光硬化パテを詰めて、光を当てて効果。奥まっててやりづらいけど、多分上手くいった。いける。


2017/06/11 (Sun)

RC
夜になり大風が吹く今日この頃。

今日は公園にラジコンを走らせに行ったんですよ。やっぱり練習して上手くならないとダメじゃん?って事で。
で、広い公園に自分一人なのでフルスロットルで全速力でブンブン走っていたんですが、2分くらい走らせたらギアが空回りする音が。あー、これはデフギアが外れた音か、そんな感じの音だ。
家に帰って分解してみる。ギアボックスをバラすのに結構いろいろ外さなきゃいけない作りになってるんだな。
で、モーターを外したとき、ピニオンギアが端しか変色してないことに気づく。これはピニオンギアがデフギアをちゃんと噛んでないって事か。説明書を確認すると、ピニオンギアの取り付け位置がだいぶズレていました。正規の位置に直して組み立て。動作させてみると、空回りせずに動くようになりました。よかった...


今日の黒髪眼鏡さん
髪の毛の隙間を光硬化パテで埋め、デスクライトを当てて硬化。これで全部埋まったかなって思ったけど、ジャケット背中側が残ってたか。



2017/06/10 (Sat)

ラジコンボーイ
海に行き酒飲んで帰る今日この頃。

ラジコンボーイ、全17巻まで読んでみました。
ラジコンを楽しむ事を第一にレースを連勝していく主人公、剛ちゃんですが、数々のレースを進めていくにしたがって漫画はどんどん盛り上がり、漫画オリジナルボディのスーパードラゴンを入手したあたりが最高潮に盛り上がります。わたしも最初からそのあたりまではコロコロで読んだ記憶があります。
その後、なんか謎っていうと中国の何かみたいな男塾的な進行になり、ラジコン走行が非現実的なものになっていきます。多分そのあたりの展開に付いていけず心が離れていったんでしょうな。ファイヤードラゴン、サンダードラゴンのボディ、そしてセイントドラゴンのボディ入手なんかは運やテクニックではどうにもならない。コロコロコミック誌とのタイアップでボディの誌上通販やタミヤから商品として発売されたりと、商業的には結構盛り上がってたんですけどね。
その超展開も終わり、最後に新人育成編がきて、最後の最後、剛ちゃんは唐突にアメリカへと旅立っていくんですが、最後のコマには「第一部完」の文字が。ここで本をブン投げたくなりました。なんだよ第一部って。第二部って何だっけ。たしかラジコンじゃないよね。
そんな感じで、知識として読んでみましたよって話でした。



2017/06/09 (Fri)


なかなか早く帰れない今日この頃。

会社帰りにニュータイプ買ってきました。夜遅くまでやってる本屋はほんと助かります。

学園編って、始まると行きた時代とか年齢差とかわからなくなるけど、整合性取れてるのかな。まぁ面白いからいいけど。
漫画のノリが「前回との落差が」って書いてあるけど、いつもこんな感じじゃないかなって気もします。


今日の黒髪眼鏡
胴のコルセット部分ですが、ボタンがはちきれそうでYシャツが見えてるといった感じになってます。
ここはコルセットのすり合わせは後でもいいので、いや、隙間があいてYシャツパーツが見えていた方がいいのか?



2017/06/08 (Thu)

hi
風邪をひきズルズル歩く今日この頃。

人が気になると言ったラーメン屋はなるべく行こうと思う当方ですが、昨日行ってみた藤沢駅から600m歩いていった所は着いたら客が道路に30人並んでいたので、そのまま帰ってきました。食べれるのいつになるかわからんし。


今日の写真は毎年時々載せてるミントの様子。地面の中に根が増えすぎると新芽が出にくくなるのかな。



2017/06/07 (Wed)

時間
小雨の中を自転車で走る今日この頃。

朝5時に家を出て夜10時に家に帰るのを続けていると、何かするって気にもなれないし、その時間もないよなー。
やっぱり早く帰らなきゃダメか。もしくは、家でやることを極力通勤中にやるとか。家でやることを減らすとか。

今日の写真はラジコンボーイの単行本とキンドルファイヤー7の新しいの。なんか安かったのでpdf viewerとしてどうなのかな、と。わりと軽い。



2017/06/06 (Tue)

UFOが
背広を作り直す今日この頃。

今日の黒髪眼鏡さん
固まったパーツの隙間に光硬化パテをつめ、光を当てて硬化させ、デザインナイフで削ったりやすりがけしたりして整形。
あとYシャツと上着の間も前から見ると隙間が目立つのでパテ埋め。いい感じだ。
あとは上着の背中側と髪の毛か。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2017/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!