Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2017/05/31 (Wed)

次の100年
眠すぎて倒れそうな今日この頃。

本日はネットワークの次の100年を想う日なんですが、いや、起点からすると86年か。
この一年、どんな変化があったか思い出そうとしても、流れの中にいる狭い視野ではなかなかこれといった特徴を指摘するのは難しいですが、最近思っている事ならあるな。
相反する両陣営への供給元が同じというのは最近よく感じる事がある。誰々が根拠にしている情報源と、誰々に都合の悪い情報の情報源が同じだったり。公式販売の正規品を作っている所と違法グッズを作っている所が同じ製造ラインだったり。
そういった所までなんとなく判るようになってきているんですね。

こういった事も、思いついた時にはその時点で書いておくべきなのかなー。次の100年の為に。



2017/05/30 (Tue)


身体中筋肉痛の今日この頃。

今日も部屋の片付けなんですが、最近買ったはずの本が結構下の地層から出てくる事があり、この本もそう。昭和の時代に出た、モデルアート増刊の模型入門で、幅広い分野をカバーしていて、シリコン複製についても網羅してる。その内容も古くなってなくて、現役でも使える。そうなんだよね。基本工作は基本なんだよね。温故知新。


2017/05/29 (Mon)

片付け日
部屋を掘り通路を作る今日この頃。

日曜に地区の川底を掘るやつに参加したので、身体中筋肉痛でアレです。

うちのトイレの荷物置き場がフィギュア置き場になって結構経つんですが、夏場は高温にもかかわらず何年も置きっ放しになっていると塗料の劣化はないものの、瞬間接着剤が寒暖の差ではがれてきますな。やっぱり面倒でも軸打ちしなきゃダメか。
軸打ちは針金が引っかかっている程度でもいいので、0.4mmピアノ線を5mmくらいに切って刺して接続するだけで結構違うはず。修復時にはそうしよう。



2017/05/28 (Sun)

シタデル
昼過ぎに頭痛が治る今日この頃。もうコーヒー飲まない。健康ドリンクも飲まない。

年末にシタデルのすごいセットを買ったはいいけど全く使っているそぶりを見せない当ページですが、やっぱり使ってなくて、経年劣化を待つだけみたいになっているんですが。出張前から取り込んだ失敗した再度取り込んだってやってる本にシタデルの塗り方が日本語で詳しく書いてあるので、それ読んで早くモノにします。ええ。


模型の方は6/1あたりから再開します。それまで片付けに専念しないと、大股で歩かないと工作机までたどり着けない状態なんです。




2017/05/27 (Sat)

再取り込み
朝から晩まで頭痛で寝込む今日この頃。

出張前にscansnapで取り込んだもの、片側ページに光の線みたいなのが入ってて、コート紙だからかなぁなんて思っていたんですが、ふと内部の読み取り部ガラス面を見てみたら、粘着物が広範囲に付いていました。うわ。ダスパーにアルコールをつけて拭く。取れた。再度取り込みしたら線は出なくなった。よかった。




2017/05/26 (Fri)

帰ってきた
頭痛の中、長距離運転の今日この頃。

帰ってきました。
カフェイン不足です。
寝ます。倒れます。


今日の写真は、静岡ホビーショーで観光協会?が売ってた将軍フィギュア。1/24スケールくらいか?



2017/05/25 (Thu)

国宝
帰宿後にすぐ寝る今日この頃。

さすがにユンケルを3日連続で飲むとカフェイン中毒になって、効果が切れた時の頭痛がヤバイです。もう寝ます。

今日の写真はおととい撮った国宝 松本城の写真です。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2017/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!