Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2017/06/04 (Sun)

ラジコンボーイ
体感時間が12時間ずれる今日この頃。

小学館のオンデマンド印刷で、昔出た単行本をその都度印刷して販売するのをやっていて、今回ラジコンボーイ全17巻を注文してみました。
単行本の定価よりは割高なんですが、あるかどうかわからないブックオフを回る手間が省けたり、amazonマケプレのぼったくり価格で無理やり集めるよりかは割安って事で注文しました。

小さい頃最初から読んでいたはずが、飛び飛びのエピソードしか覚えておらず、影響を受けたはずの漫画といえど、こういうものなのかと。全体的にポヤヤーンとした印象でも人を作るのか。それとも吸収し咀嚼され再構成されてしまったのか。
まぁ、大人になってから再度読み返すと違った物語も見えてくる、ってやつですかね。


今日の黒髪眼鏡さん
黒髪も眼鏡もまだ両方要素が欠けているので、眼鏡くらいは今のうちに用意しておいた方がいいかな。
腰のガーター部分は塗装後に接着した方がいいっぽいので、いったん分離します。ここは隙間があっても埋めるの後でもいいだろう。



2017/06/03 (Sat)

帰ってきた
四時間の運転がつらい今日この頃。

月の半分くらい出張しているんじゃないかと思う当方ですが、長い出張はとりあえずひと段落したので、ようやく部屋の片付けができます。


今日の黒髪眼鏡さん
髪の接着剤が固まったので、デザインナイフで割って分割。顔パーツを外して、髪の裏側から瞬間接着剤を流して補強。うまく固まるといいな。




2017/06/02 (Fri)

チョコエッグ旅情
気だるさと眠気が続く今日この頃。

本日は福島県いわき市よりお送りしています。
冬にも来た小名浜の模型店に行ってみようとして、着いたら閉店時間を調べ間違ってて、既に閉まってました。19:00閉店で19:30に着いてた。

今日の写真はチョコエッグの。最近よく売ってるの見かけます。



2017/06/01 (Thu)

回転
満腹ですぐ眠くなる今日この頃。

最近なんか頭の様子がおかしくて、なんか何も考えが浮かばないんです。考えというか、いいアイデア、新し事をしようという発想、ひらめきが。ただ生きていて飯食って会社行って帰って食って寝るというか。
頭に栄養行ってないのかなー。それとも常時眠いからかなー。診てもらうにも、どこに行ったらいいかわからないし。しばらくほっといたら治るのかな。


今日のメガネさん
ひさびさ。塗装後に組む事を考えながらパーツを瞬間接着剤で接着。髪の分割をどこでするかなー。くっつけた状態で固まったら隙間をパテで埋めよう。




2017/05/31 (Wed)

次の100年
眠すぎて倒れそうな今日この頃。

本日はネットワークの次の100年を想う日なんですが、いや、起点からすると86年か。
この一年、どんな変化があったか思い出そうとしても、流れの中にいる狭い視野ではなかなかこれといった特徴を指摘するのは難しいですが、最近思っている事ならあるな。
相反する両陣営への供給元が同じというのは最近よく感じる事がある。誰々が根拠にしている情報源と、誰々に都合の悪い情報の情報源が同じだったり。公式販売の正規品を作っている所と違法グッズを作っている所が同じ製造ラインだったり。
そういった所までなんとなく判るようになってきているんですね。

こういった事も、思いついた時にはその時点で書いておくべきなのかなー。次の100年の為に。



2017/05/30 (Tue)


身体中筋肉痛の今日この頃。

今日も部屋の片付けなんですが、最近買ったはずの本が結構下の地層から出てくる事があり、この本もそう。昭和の時代に出た、モデルアート増刊の模型入門で、幅広い分野をカバーしていて、シリコン複製についても網羅してる。その内容も古くなってなくて、現役でも使える。そうなんだよね。基本工作は基本なんだよね。温故知新。


2017/05/29 (Mon)

片付け日
部屋を掘り通路を作る今日この頃。

日曜に地区の川底を掘るやつに参加したので、身体中筋肉痛でアレです。

うちのトイレの荷物置き場がフィギュア置き場になって結構経つんですが、夏場は高温にもかかわらず何年も置きっ放しになっていると塗料の劣化はないものの、瞬間接着剤が寒暖の差ではがれてきますな。やっぱり面倒でも軸打ちしなきゃダメか。
軸打ちは針金が引っかかっている程度でもいいので、0.4mmピアノ線を5mmくらいに切って刺して接続するだけで結構違うはず。修復時にはそうしよう。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2017/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!