Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2016/06/26 (Sun)


家の周りを草むしりする今日この頃。

今日のママチャリ
パーツを超音波洗浄器に入れて粉を除去してみました。3回くらいやって取れた事は取れたんですが、まだまだ白い部分があり、引っかくと白い粉が取れたので、これ以上は無理かなって事もあり、いったん乾燥。
乾いたら持ち手を付け、タミヤのメタルプライマーを吹いてみる。途中で切れたんで、クレオスのメタルプライマー改を吹いてみる。ガス圧強いな。混ぜてもいいのかわからないけど、吹いたのでしばらく乾燥させよう。

乾燥中の写真見ると自転車屋さんみたいだな。




2016/06/25 (Sat)

法事
式服が見つからずに焦る今日この頃。

今日のママチャリ
塗ろうと思ったんですが、よくよく考えたらもう1つ別バージョンを買っていたので、それと一緒に塗る事にしました。
組むのは簡単。ただ、こっちの方はほぞ穴に3D出力の粉が詰まってて、無理に帽を差し込むと奥まで刺さらない箇所があったので、ピンバイスでほじくってから接続した所がありました。でも組むのは2回目なので、ちゃちゃっと。

別バージョンというのはスタンドが跳ねてて、直立出来ないの。手で支える必要があります。
買う時にどっちがいいですかって聞かれて、両方って答えて買いました。お金持ちだったので。

さて、どうするかな。一回超音波洗浄とかにかけたほうがいいかな。




2016/06/24 (Fri)

片付け日
脱水症状をだいぶコントロールできるようになってきた今日この頃。

今日は片付け日という事で、使った工具や塗料を片付け、ちりを集めて捨て、机の上の模型を移動する。移動する場所が無いけど。

さて、次は何を組むかなって事で手近にあった袋をあさって出てきたのが、まっつくさんの所の1/12 ママチャリ。
箱を開けてパーツを並べてみる。すごく精密。パーツ写真を撮ってみる。もう99.99%出来てるじゃん。バリもゲートも無く、パーティングラインも無い。3Dプリンタ出力品。すごい。
ちゃちゃっと組んでみる。もう、ビックリですよ。ブレーキのワイヤーなんて、ほぞに線を差し込んで延長する所なんか、0.5mmくらいしかほぞの径がないのに、ちゃんと穴があいてる。前後輪のスポークもちゃんと抜けてる。中空。線もまっすぐ。すごい。
もうほんと、何事かって感じのキットです。3D出力だとここまで出来るのか。なんか今まで見て来た自転車の模型とは完全に別物ですな。
すごい時代来た。すごいすごい。




2016/06/23 (Thu)

うおなてれぴんさんのバニー
iPhoneの画面修理な今日この頃。applecareだったので本体ごと交換した方が安くて早かった。

カルガモさんのうおなてれぴんさんのバニー、完成とします。
うおなてれぴんさんとは誰か。県内に住む漫画家で、眼鏡とタイツ、特に全身タイツに定評があり、シュールな時間の流れが魅力的な漫画が面白いです。

昨日の状態から、三つ編みのリボンをコピックスケッチの赤っぽい色で塗り、目のマスキングを剥がしてコピックMULTILINERで薄くなった線を書き直し。
あとはバニースーツの腰の紐を0.5mmくらいのプラ板を細く切ったので作ってみたんですが、タミヤの速乾流し込みで接着したらテンションかかってる部分から跳ねて割れて余計時間かかりました。この接着剤、だいたい特性が解ってきた。
あとはバニースーツの色が剥げた部分が出てきたので、赤を吹き直し。
眼鏡のフチは、コトブキヤのエッチング眼鏡は元々黒いんですが、なんだかんだ遊んでたら色が剥げてきてたので、ガンダムマーカーの黒で塗り。直線を勢いよく描くときれいに塗れるな。
汚れた部分を削ったり塗り直したりして、組み立てて完成ー
ちょっと角度違うけど大きい写真

原型師の方に見てもらい、喜んでいただけて良かったです。


片付けは明日しよ。


2016/06/22 (Wed)

夏風邪
朝から咳と鼻が止まらぬ今日この頃。

やっぱり夜中に大汗かいて、起床時に既に頭痛という当方ですが、とにかく食って水飲んで体動かさないと頭痛いし眠いしでアレです。
そうか。体を動かせばいいのか。自転車だけじゃなくて。さて、どうしよう。


今日のバニー
髪の生え際は昨日筆塗りしたので、今日はおおまかに肌をマスキングして水性カラーのマホガニーでエアブラシ。
あと影をミッドナイトブルーでエアブラシ。
まだ行けそうだったので、うさみみ基部を残してマスキングしてシャインレッドでエアブラシ。
これで一通り塗ってない場所は無いのかな。
あとは細かいレタッチとか影を付けたりとかかなー。



2016/06/21 (Tue)


朝からゆるく頭痛だった今日この頃。

頭痛の原因が熱中症、肩こり、目の疲れ、空気が悪い、それぞれから来ている気がする当方ですが、せめて水分だけでもと思い、意識的に水分を取る事にしてみました。

水飲むのはダメ、スポーツドリンク飲むのはダメ、塩飴も毒、とかいろいろ言われていますが、じゃあ何をどう飲めばいいんだっていうと、どうもオカルトじみてきたり民間療法かよって答えが返ってくるし、そもそも近代医療やスポーツドリンク発売前の人類はどうやって生きてきていたんだって事を言いだすと極論じみてくるので、まぁ、普通に飲みたいもの飲みますよ。

そういえば100円ショップのセリエにインレタの大きいのが売ってるってハイキューパーツさんが言ってた気がしたので、今日会社帰りに行ってきました。結構種類ありました。インレタっていうとカセットテープのラベル書くのによく使いましたが、セリエで売ってるのは本の表紙を装飾したりするやつで、とにかく文字が大きい。模型で使うならかなり広範囲な面積に対して使えそう。あとフォントがいろいろあって楽しい。
って事で買ってきて貼ったのが今日の写真。Ma.K.のグリフォンに貼ってみた。文字の周囲に透明な部分が結構あり、光の反射具合でデカールのシルバリングしてるみたいな、みっともない状態になってしまうので、シタデルカラーのラーミアンメディウムを上から筆塗りしてインレタと下地の境目を目立たなくしてみた。この状態でも結構いけると思いますが、インレタの黒が黒すぎるので、上から下地に近いフラットホワイトを薄くエアブラシしてみた。あーもういい感じ。実験でラーミアンメディウムを塗らない上からフラットホワイトを吹いてみたけど、そっちはまだシルバリングが目立つなぁ。
まぁ、やってみると面白いとは思う。


今日のバニー
髪の境目に水性カラーのマホガニーで筆塗りして、生え際を描いてみる。
マホガニーが完全に乾くの待ってても終わらないので、足にフラットホワイトを吹いて白タイツっぽく。なまめかしくなったな。今回服が赤なので、他の部分の色を濃くしないと赤がどぎつくなってしまうので、濃いめに塗ってます。赤を淡くしてもいいけど。







2016/06/20 (Mon)

ボーナス日
熱射病で朝からダウンの今日この頃。

ゆうべ寝てて汗かいて、起きたら脱水症状ですよ。そのままコップ一杯コーヒー飲んだ程度でろくに水分補給もせずに会社に出かけ、車で回ったもんだから、帰る頃には頭痛がひどくて、帰宅して薬飲んで水飲んでそのまま寝てました。さっきまた水を飲み、食事をとって、これから寝ようって感じです。


今日のバニー
ええっと、どこまで進んだっけ。あと髪が塗ってないな。あと服の白い部分がそのままだ。明日にしよ...



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2016/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!