Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2016/05/31 (Tue)

月末
今月もあっという間の今日この頃、まだ15日くらいだと思ってた。

1/35ドーラですが、現在完全に洗濯物置き場になっています。いい大きさの箱だしね。
取説を詳しく見てみたんですが、工作自体はそれほど難しくないんですが、×4とか多くて、その点がわりと大変かも。このままだと組み始めるの8月連休になりそうな気が。


今日のバニー
光硬化パテを盛って削ってやすってをひたすらやっている感じです。昨日の股関節はもうちょっと肉って感じに盛ってみました。
うさみみ基部は削りすぎちゃったので、光硬化パテで復元しています。
あと上半身と前髪と。二の腕を盛っている途中で時間切れでした。また明日。



2016/05/30 (Mon)

6s
塩分の取りすぎな気がする今日この頃。

携帯電話であるiPhone6sですが、胸ポケットに入れておくとしょっちゅう落とすものの、3GS時代よりずっと強くなったガラス面のおかげで安心しきっていたわけですが、今日、ついに割れてしまいました。画面が。あああ。
長期間出張が無い時なら修理に出せるんだけど、ちょっと今はなー。来週以降ならなんとか。
とりあえず画面に透明な梱包テープ貼って乗り切ろう。


今日のバニー
足の接続部分の隙間をタミヤの光硬化パテで埋めて、340番でやすりがけ。
明日見てイマイチだったらもうちょっと盛ろうか。




2016/05/29 (Sun)

ドーラが来た
お目当ての物はどうやっても買えなかったらしい今日この頃。

アオシマが輸入代理店をしているプラモデルメーカーでソアーというメーカーがあり、そこで1/35スケールの旧ドイツ軍の列車砲のドーラを以前から出しているんですが、以前の生産から年月が経ち、在庫切れとなって数年経っていたんですが、今年再生産されたんです。
最初楽天のあみあみで注文したら問屋在庫が確保出来ないのでキャンセルになり、楽天のジョーシンで注文したらカードで代金が引き落とせなくて、銀行振込にて支払って、ようやく来たのでした。
台座を出し、大きさをコンベックスで測った所、2100mm×300mmの面積が必要で、高さはちょっとわからない。まずはこのスペースの確保か、って思ったんですが、よくよく考えたらべつにウチで展開しないでも、公民館とかどこか広い場所で展開出来れば良くて、家では塗れさえすればいいじゃんって事に気付いたので、わりと現実味が出てきました。
とりあえず全部箱の中にしまい、時期が来るまで積んでおきます。


今日のバニー
胴体が瞬間接着剤とかやすりがけで埋まってしまったモールドがあるので、0.1mmのBMCタガネで掘り直していました。わりと時間がかかります。




2016/05/28 (Sat)

11
部屋の片付けで一日終わる今日この頃。

明日、京都に行こうと計画していたんですよ。それが急に中止になってしまって、いろいろショックでやる気低迷中です。

使いかけの缶スプレー。サフとかですね。これをいざ使おうとすると泡立ったりバサバサだったりで使わない方がいいんですが、もったいないので以前組み立てたダイソーの鉄橋を利用したトラスに吹いてみました。まぁ色の食いつきは悪いんですが、それはそれで。
せっかくなので、プラモデルの下地塗りを。10式戦車とか、CV33とかの下地にタミヤアクリルのクロームシルバーをエアブラシ。その上からフラットホワイトをエアブラシ。これでいつでも試し塗りの素材に出来る。
CV33はイタリア戦車っぽく塗ろうという事で、説明書を見たら胴体を黒に近い色で塗れと書いてある。間違いだよな、これ。水性カラーの色指定番号が1つ間違っていて、それにつられてタミヤカラーの指定色も間違ってる。なのでサンデーイエローでエアブラシ。砂だからサンデーイエローなのか。今頃気付いた。日曜日関係なかった。

夕方、トイズアップ!の11号が来ました。
今回はボーメさんのアスカが表紙。ずっとCGだと思ってたんですが、ボーメさんの塗装だった。すごい。
先日読者の方より「しょっちゅう出張行ってますよね」と言われました。そうですよね。なんでこんなに多いんだろ... 日帰り出張は書いてないけど、それ入れたら結構な数になる。何かがおかしい。


今日のバニー
フラットホワイトが余ったので、パーツに持ち手を付けてエアブラシ。これで傷が見やすくなったので、やすりがけが楽になります。明日まで乾燥させよ。


2016/05/27 (Fri)

ガルム・ウォーズのネタバレはありませんよ
久々に代休を取る今日この頃。代休ためこみすぎです。

今日は朝から海老名に映画ガルム・ウォーズを見に行ってきましたよ。今日まで一日4回上映で、明日以降夜1回のみ上映になってしまうので、あわてて朝っぱらから見に行きました。
押井映画の中でも特に不遇なこの映画、一回製作中止になって、最近また製作再開して、米国版が先行で出て、そして今回ようやく日本で上映という事になったようです。製作中止は資金調達が出来なかったって事になっていますが、まぁ多分シナリオがつまんなかったんだろなって気がしますが、パトレイバー後に押井が暇になったのと、ファンがよく判らないけど押井なら何でもいいって感じで期待を上げていたという背景があり、ようやく公開って感じですか。
末弥純イラストをそのまま実写とCGにした世界で大喜びなわけですが、今回はシナリオもメッセージもわかりやすいので、押井映画特有の、見た後の不完全燃焼というか欲求不満にそのまま浸れて良いですね。
ちなみにお客さんは5人でした。


今日のバニー
一気に仮組まで行っちゃいました。
足の合わせ目も胸部同様胴体側を彫り込んで位置をすりあわせし、3mm穴をあけて軸打。
靴は0.8mm針金で軸打。
腕はカラーに穴をあけて針金で手首と腕を軸打。首やおさげ、前髪、尻尾等も同様。
うさみみは今は瞬間接着剤で仮固定。襟とタイも。
台座はそのへんにあった適当なレジンベースで。

あとメガネをどこからか見つけてこないとな。



2016/05/26 (Thu)


ガルパン劇場版のBlurayが届く今日この頃。

明日はやすみだ... 休み溜め込みすぎて、あと何日もどこかで平日休まなきゃなんないので、無駄にしないようにちゃんと生活しよう...


今日のバニー
バニースーツの内側を削り込んで、上半身が入るように調整。こういうのが楽しい所です。デザインナイフで切り込んでアタリをつけて、彫刻刀の丸刀でカーブに反って掘っていきます。
あと上半身側をそこに入るように若干削り。肉が入っていくような感じで。
あと隙間は、あとでパテで埋めよう。




2016/05/25 (Wed)

帰ってきた
神奈川はやっぱり暑いと思う今日この頃。

ようやく帰ってきました。部屋が散らかり放題です。
掃除したけど、もっと掃除しなければ。


今日のバニー
うさみみ、頭部、前髪を320番でやすりがけ。
気泡とか出てきたけど、その都度埋めていかないとアレかなー。まとめて埋めようとすると場所を忘れてそう。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2016/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!