Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2016/06/22 (Wed)

夏風邪
朝から咳と鼻が止まらぬ今日この頃。

やっぱり夜中に大汗かいて、起床時に既に頭痛という当方ですが、とにかく食って水飲んで体動かさないと頭痛いし眠いしでアレです。
そうか。体を動かせばいいのか。自転車だけじゃなくて。さて、どうしよう。


今日のバニー
髪の生え際は昨日筆塗りしたので、今日はおおまかに肌をマスキングして水性カラーのマホガニーでエアブラシ。
あと影をミッドナイトブルーでエアブラシ。
まだ行けそうだったので、うさみみ基部を残してマスキングしてシャインレッドでエアブラシ。
これで一通り塗ってない場所は無いのかな。
あとは細かいレタッチとか影を付けたりとかかなー。



2016/06/21 (Tue)


朝からゆるく頭痛だった今日この頃。

頭痛の原因が熱中症、肩こり、目の疲れ、空気が悪い、それぞれから来ている気がする当方ですが、せめて水分だけでもと思い、意識的に水分を取る事にしてみました。

水飲むのはダメ、スポーツドリンク飲むのはダメ、塩飴も毒、とかいろいろ言われていますが、じゃあ何をどう飲めばいいんだっていうと、どうもオカルトじみてきたり民間療法かよって答えが返ってくるし、そもそも近代医療やスポーツドリンク発売前の人類はどうやって生きてきていたんだって事を言いだすと極論じみてくるので、まぁ、普通に飲みたいもの飲みますよ。

そういえば100円ショップのセリエにインレタの大きいのが売ってるってハイキューパーツさんが言ってた気がしたので、今日会社帰りに行ってきました。結構種類ありました。インレタっていうとカセットテープのラベル書くのによく使いましたが、セリエで売ってるのは本の表紙を装飾したりするやつで、とにかく文字が大きい。模型で使うならかなり広範囲な面積に対して使えそう。あとフォントがいろいろあって楽しい。
って事で買ってきて貼ったのが今日の写真。Ma.K.のグリフォンに貼ってみた。文字の周囲に透明な部分が結構あり、光の反射具合でデカールのシルバリングしてるみたいな、みっともない状態になってしまうので、シタデルカラーのラーミアンメディウムを上から筆塗りしてインレタと下地の境目を目立たなくしてみた。この状態でも結構いけると思いますが、インレタの黒が黒すぎるので、上から下地に近いフラットホワイトを薄くエアブラシしてみた。あーもういい感じ。実験でラーミアンメディウムを塗らない上からフラットホワイトを吹いてみたけど、そっちはまだシルバリングが目立つなぁ。
まぁ、やってみると面白いとは思う。


今日のバニー
髪の境目に水性カラーのマホガニーで筆塗りして、生え際を描いてみる。
マホガニーが完全に乾くの待ってても終わらないので、足にフラットホワイトを吹いて白タイツっぽく。なまめかしくなったな。今回服が赤なので、他の部分の色を濃くしないと赤がどぎつくなってしまうので、濃いめに塗ってます。赤を淡くしてもいいけど。







2016/06/20 (Mon)

ボーナス日
熱射病で朝からダウンの今日この頃。

ゆうべ寝てて汗かいて、起きたら脱水症状ですよ。そのままコップ一杯コーヒー飲んだ程度でろくに水分補給もせずに会社に出かけ、車で回ったもんだから、帰る頃には頭痛がひどくて、帰宅して薬飲んで水飲んでそのまま寝てました。さっきまた水を飲み、食事をとって、これから寝ようって感じです。


今日のバニー
ええっと、どこまで進んだっけ。あと髪が塗ってないな。あと服の白い部分がそのままだ。明日にしよ...



2016/06/19 (Sun)

片付け日
家の手伝いで一日過ごす今日この頃。

本日はAK-Gardenでしたが、家の手伝いがあったので今回は不参加でした。そういう時もあるよ。

ぐぎぎぎぎぎぎぎいいなぁイベントいいなぁって思いながら、今日は机の上の片付け。汚れた清掃用具を捨て、塗料を落とし、ちりを集め、工具を定位置に戻す。

あと机の上の作りかけの模型を整理。ある程度の形にしてみる。あーもう結構出来てんじゃんって事で、タミヤのBT42を取説の指定色で塗ってみたらイメージと違ったので、写真を見ながら塗ってみる。わたしの戦争体験なんて戦車道の試合を見たくらいだから、あんまりあてにはできないけど。
とりあえずベースはできたので、あとで塗料が余るたびに塗り足していこう。

でももう模型も置き場所が無くて、どうしようかな。




2016/06/18 (Sat)

35機動歩兵
日没を待って外出る今日この頃。暗いけど。

昨日は飲み会だった為、昨日の記事はありません。

今日は工作部屋さんの35機動歩兵を仕上げてみましたよ。
機動歩兵とは何か。小説、宇宙の戦士に登場する宇宙服で、着ている人の筋力を増幅させる機能がついている、いわゆるパワードスーツで、この小説で知名度が一気に上がりました。機動歩兵の模型は各社いろいろな素材、サイズで立体化されていますが、1/35という他の模型に合わせやすく手頃なサイズを今回入手出来たのは幸いでした。
昨日の状態から、影を濃い緑で塗ろうかなって事でタミヤアクリルのオリーブグリーンでウォッシングしたけどまだ濃くしたかったので、オリーブグリーンのフラットブラックを足してウォッシングしてみました。
ある程度乾いたら小説口絵見てランプ部分を水性カラーの水色とサーモンピンクで実体顕微鏡のぞきながら筆塗り。常時点灯している感じに。銃をクロームシルバーで塗り直し。
あとは軸打の穴を深く掘り直したりしてちゃんと軸が刺さるようにして組んで完成ー。

完成写真、原型師の方に喜んでもらえたようで良かったです。あとイラストを描かれた加藤直之さんにも見ていただけたようで気が動転しました。

今このタイミングで塗っておいて良かったと思う。今後出る同スケールの模型と並べたいので。


あ、あと余った塗料は平行して塗ってたプラモに塗りました。今日は全体的にだいぶ進んだ気がします。



2016/06/16 (Thu)


雲の切れ間に自転車走らす今日この頃。

今日の機動歩兵
緑ベタじゃあアレなので、ちょっと影を付けてみますか。ちょうど手元に塗ろうと思っていたDRAGONの1/35 mechanical mule があったんでした。それ塗って機動歩兵の面に影を意識しながらエアブラシ。目立たないけど、塗る前よりかはずっと良くなった。
小説の口絵を見ると全体的に緑一色で、表示パネルやランプだけ水色や赤で塗られてるので、もうウエザリングしちゃっていいのかな。




2016/06/15 (Wed)


気付いたらもう半月の今日この頃。

模型関係の補充品はiPhoneのリマインダで管理している当方ですが、これの便利な所はMac上のリマインダと同期してて、現バージョンでは同期頻度も高くて、片方で入力してもう片方を見るともう同期されてて、かなり使えます。たしか以前はなかなか同期されなくて、外出先で旧情報見ながら途方に暮れる事とかありました。


今日の機動歩兵
消耗品も補充した事だし、そろそろバニーに戻ってもいいんですが、せっかくなので機動歩兵を完成までやっちゃいますか。
立ち姿用の膝、パーティングラインがまだ目立つので、やすりがけしなおし、下地に銀を吹いて濃緑色をエアブラシ。今気付いたけどメタルプライマー噴くの忘れてた。
あと既に塗った所も塗れてない所があったので、シルバー、濃緑色の順で吹いてみる。
こんな感じかな。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2016/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!