Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/06/18 (Wed)


居眠りをして記事を消してしまった今日この頃。

居眠りしながら携帯電話をいじっていると、たいがい長押し状態でとまって止まっているんですが、そうで無い時はだいたい携帯電話を落としてます。

今日のワルキューレ
鎧を塗って行きましょうか。水性カラーの緑をエアブラシしようとしたらそこの方でかなり固まりかけてて、溶剤足して混ぜてみると、あーこれはエアブラシすると失敗する塗料だってピンときました。でも溶剤足してエアブラしちゃうけど。
吹いてみると、薄すぎる濃すぎるかのどちらかだな。こう言う時は新しい塗料を下ろせば苦労しなくての良さそうだけど。
明日見てだめそうならドボンしよう。


2014/06/17 (Tue)


飲みものをアクエリアスからサントリーのウーロン茶に切り替えた今日この頃。

ここ何週か土日がつぶれる可能性が高い当方ですが、土日と言えば世間ではドアサ、ニチアサというアニメの時間帯であり、早くは朝6時台から10:00過ぎまで時間が拘束されて、何かやろうとすると昼からになってしまうんですが、この辺どうにかならないかと。
例えばどこかに行くにもアニメ完全無視で行動しないとほんとどこにも行けなくなってしまいアレです。

今ならサッカーですか。日曜日は昼までサッカー見てて多摩川ミーティングに行く時間を逃し、一日勿体ない事をしました。
自分が元々テレビを見る習慣のあるほうじゃなかったからなー。なんとかならんものか。


今日のワルキューレ
胸から上のマスキングが肩ひもしか覆ってなかったので、その他の部分をマスキングテープや紙でマスキング。
そろそろ明日一気に鎧部分などの下地を塗ってしまいたい。




2014/06/16 (Mon)

コンバージ
生活リズムは正しくありたいと思う今日この頃。

ガンダムコンバージの新しいのがコンビニに並び始めましたね。
ラインナップにゼータプラスがある事からセンチネルのファンが買いまくって品薄が予想されますが、これもしシークレットがゼータプラスだったら山狩りを行うレベルだったんじゃないかと思うと、今回はかなり良心的なんじゃないかと。一箱に2個入ってるし。
で、ギガンである。なんで今回突然ギガンが入ってるの?ってラインナップ公開時に思われたけど、ガンダムUC合わせだったんですな。なにげにゼータプラスも。劇場公開作品のネタバレが関連商品から来るっていうパターンもよくありますよね。


今日のワルキューレ
上半身の鎧を残してマスキング。テープ貼りながら、スカートもうちょっと濃い白にするなら上半身の白も一緒にしなきゃなんないなーと思いながら覆う。どうしようかな。布部分は鎧塗る前の方がだんぜん楽だけど。
あと塗装の見本にと、JICC出版のワルキューレストーリーブックを出してきた。マッグガーデンの漫画単行本の方はまだ山の中から発掘できてない。




2014/06/15 (Sun)

休み
サッカーで一日棒に振る今日この頃。昼まで終わらないとは思わなかった。

本日は多摩川ミーティングという模型展示会で見に行きたかった、ひと月前には展示する事も視野に入ってましたが、出張が入りそうだったので見に行けるかどうかも分からず、展示は見送りました。
見に行きたかったんですけどね。昼からは動けないよ。

今日の写真は、なんとなくAmazonで写真見て気に入ったフィギュア。わんおふという作品のキャラクター。詳しくはわからない。


今日のワルキューレ
やすりがけ、塗装の繰り返し。
白を塗って下地の色を均一にするの大変なので、一旦茶色とかで塗ってこら白を吹いた方がいいのかしら。




2014/06/14 (Sat)

ガビコ
窓開けて寝てたら風邪ひく今日この頃。

今日は府中のガイドビーコンに行って、トイズアップ!で塗ったサイレンFと文中の記事を見せに行きましたよ。塗装時にガビコでプライマー吹いた縁があったし。
うちからは車で2時間ちょい。途中渋滞したけど昼過ぎに出て15時前に到着。前回行った時は駐車場代一日1500円の所だったけど、今回は1200円の所。車で行くと駐車場わりと困るんですよね。最寄りの安い所は止めるの切り返し難しいし。
以前来た時に増して、店の中は上手い作例が増えたようですね。特にレジ横が凄い事になってる。もうかなり飽和状態。
で、サイレンFも店内中央のガラスケースに置かせていただけることになりました。
そんな感じで、今塗ってるやつもプライマー吹いて帰ってきました。
あと近くの行列のできるニュータンタンメン屋さんもあいてて、美味しかったです。



2014/06/13 (Fri)

はやぶさ帰還
環境を復帰中の今日この頃。

デジカメで取った写真はある時期からappleのiPhotoで管理しているんですが、それが今見たら70,000枚くらいあって、たまにバックアップを取っているんですが、多分2/3くらいは重複しているんだろなーって気がしなくもなく、重複したファイルを消す機能ってないのかなって思います。あるにはあるけど時間がかかったり。

で、先日それらの写真をいったんハードディスクに移し、修理の為にmacの中身を消し、修理完了したので再度iPhotoに取り込んだら1日半かかってまだ何かやってます。
なんか上手い事できないもんかな。


今日のワルキューレ
合わせ目消し継続中。塗ってみたら一応合わせ目は消えたように見えるけど、なんとなく表面の削りをもう一度やりたくなってきたけど、それやりだすと終わらなくなるからな…既に2ヶ月くらいこのキットいじってるし。仕切り直しをするか、とにかく完成させて次に移らないと何やってもダメな気がしてきた…



2014/06/12 (Thu)


部屋の何処から片付けて良いか途方に暮れる今日この頃。

さっきSDカードの予備は無いかなって探していたら、8MBのSDカードが出てきました。8GBじゃなくて。
何の為に買ったのか、昔のデジカメはこれで足りていたのか、それともデジカメに最初から付いてきた動作確認用ダミーなのか、などは忘れましたが、なぜか出てきました。
で、今時珍しいから写真に撮ったらその画像サイズが4.2MB。2枚入らない。

まぁSDカード普通に使う容量のもの買ってもそんなしないんだから、長時間探すよりも買ってきた方が早いってのもあるんですけどね。


今日のワルキューレ
やすりがけ足りなかった所をして、下地の白を再度吹こうと思ったら、ハンドピースの中でサンダル塗った茶色が固まっていました。やっちまったか。
しょうがないので1時間くらい欠けてハンドピースを清掃。もうめんどくさいので無水アルコールで洗浄したよ。
で、洗ってからフラットホワイトをエアブラシ。
やすりがけ足りない所あったから、明日まで塗料乾かしてまたやすりがけしよう。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!