Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/07/31 (Thu)

なくしたパーツ
一日中頭痛で低調な今日この頃。

今日のシュークリームさん
昨日パーツをなくしたと書きましたが、当ページでは以前なくしたパーツの見つけ方に付いて書いた事があります。今回パーツをなくしたのでおさらいしてみますか。

パーツが無くなったからには、どこかに隠れているわけで、隠れるものが多すぎるのが原因、つまり物が多いのがいけないわけで、片付けて掃除していると出てくる事があります。

物をどけ、厚めのプラ板などで床に沿ってホコリやプラのカスをざざざっと集めると、その中に入っている事があります。今日はまだ無かったけど。

引き続き探索します。




2014/07/30 (Wed)

なくした
疲れ目と肩こりがひどい今日この頃。

ワンフェスレポリンク集ですが、googleのクロールがまだ済んでいないのか、検索しててもなかなか出てこないのでアレなんですが、過去のリンクを回っていけば多分結構出てくるとは思うけど、個人的には感想とかちゃんと書いてあるサイトがいいなぁと思っているので、やっぱりgoogleクロール待ちになるのかな。


今日のシュークリームさん
パーツが乾いたので、アルティメットニッパーでゲートを切っていきますか。アルティメットニッパーでゲートを切ると切り口直線で軽く切れていいな。
で、気付いたんですが、なんかリボン一つ足りない、ええー。おとといの写真には映っているので、どっかでなくしたっぽい。流しとか見て回ったんですが見当たらない。これは床とかを一旦きれいに掃除しなきゃ出てこないパターンか。徹底的に掃除しなきゃダメか。


2014/07/29 (Tue)

コーラ
早起きで眠過ぎてやばい今日この頃。

先日建設業の方がコンビニでコーラ買って飲む時に、ロックアイスの袋にコーラ注いで、ストロー刺して飲んでいる画像を見かけ、今日ちょうどいいタイミングがあったのでマネしてみました。
ロックアイスは袋の口がジップロックとかになってて閉じられると便利ですな。あとコンビニでもらうストローは一番長いやつじゃないと多分ロックアイスの袋の底まで届かない。
ロックアイスの氷が溶けてコーラが薄まらないかって事なんですが、500mlくらいならすぐ飲んじゃうので、それほど気にはならないです。
値段は500mlコーラ+ロックアイスで400円。わりとした。
で、飲んでみた感想としては、この漢らしい飲み方、ロックアイスで協力に冷やされているので、冷蔵庫からすぐ出して飲むよりも更に冷たくて美味しいです。
ロックアイスがすぐ溶けるかなと思ったけど、車の助手席に起きっぱなしでもわりと氷が溶けなかったです。これは朝買えば夕方までもつのかな。
そんなわけで、また機会あったらやってみよう。


今日のシュークリームさん
昨日の更新後にパーツをタフデントの液に浸けておいたので、今朝パーツをすすぎ洗いし、日中ずっと机の上において乾かしてました。




2014/07/28 (Mon)

休日
休みを一日取る事にした今日この頃。ふくらはぎパンパンだし。

当ページではあんまりtwitterの話題を書かないようにはしているんですが、Psypさんのまとめ「A液」に対して出た意見をまとめた「A液大好き」をまとめてみました。
ただまとめるだけでは、あるあるネタで終わってしまいますので、エビス堂さんに教えていただいたクレ社のブレークリーンをホームセンターに行って買ってきました。大きすぎる容器の物と、中くらいが2本セットの物とで2種類売っていました。レジン落とす用途には多すぎるよなぁと思っていましたが、バイクのエンジンを洗うには全然足りないそうで。
離型材落としとして活用されている方も多いかと思いますが、A液除去出来るだけでももしもの時に大助かりなので、今度時間とって試して見ます。


今日からシュークリームさん
それでは今日から明日がんばるれさんのシュークリームを始めます。以前塗ったワッフルさんには消費期限があってイベント後に慌てて塗りましたが、シュークリームさんにはそういった消費期限がないみたいで、安心というかそうじゃないというか。
とりあえずパーツ並べてみた。



2014/07/27 (Sun)

ワンダーフェスティバル2014夏 感想
脳が疲れててもう何も考えられない今日この頃。

本日は幕張メッセ開催のワンフェス2014SUMMERに行ってきましたよ。
今回もディーラー参加です。家を出たのは6:20くらい。そこから液でいずみさんと待ち合わせし、横浜に出てYCATで幕張メッセへ。
今回は自分の[#032]、須崎さんの[#033][#034]、委託品が出し物です。
10:00開場。卓のすぐ側の交差点でディーラーダッシュでライダーキックお互いにやってはじき飛ばされたみたいな感じの衝突が起きるも、何事もなかったように立ち上がって走り去るのがいきなりスゲエ。この時点で自分の卓の両となりが空卓っていうのも凄い。こういう空卓に挟まれた卓って普通スルーしますよね。とりあえずディーラーダッシュがおさまってから自分の買い物開始。
で、12時。委託品は幾つか出たっぽいものの自分や須崎さんのが全く売れていない事を知り、卓に戻って、以降ずっと卓で胃が痛い思いをしながら立ってました。

今回は会場のどこを見ても艦これが多く、この量はエバ以来とされており、まどかマギカの時もこんなに多くはなかったと言われていて、このへん角川版権だけど上手い事やってるなぁという気がします。
あと気になったのが、おかしを配っている卓が増えたなぁと。今回午前中回っただけでも昼飯要らないくらい頂いちゃいましたし、卓で番をしている時もビールやら何やらいろいろ頂きました。ありがとうございました。

で、話を戻すと全然売れない。結局最終的には[#033]が10個中2個、[#034]が5個中1個、[#035]が5個中0個、委託品が25個中16個という結果。何ともひどい成績です。委託品が一番成績良いという。
[#033]は自分が作ったのでいろいろ感想を聞きましたが、バカだ、ヒワイだと言われて軽蔑の目で見られ、内容が尖りすぎてて誰も追いついてきていないと言われてかなりショック。結構有名な原型師さんに見てもらえたのが救いか。

そんなわけで売れないまま17:00の閉会を迎え、片付けてYCATで横浜に戻って最寄り駅で食事して帰宅。お疲れさまでした。

例によってイベントレポリンク集は見つけ次第開始します。眠いけど。




2014/07/26 (Sat)

WF準備
念のため三連休にした今日この頃。

さて、ワンフェス準備ですが、RICOHのカラーレーザープリンタの感光体がダメになりました。やっぱり年に一回しか使用しないと感光体ダメになるな。青だけダメ。普段から使っていればもう少しマシなのかな。なにげに年一回くらいのペースで感光体替えている気がする。

このペーパーレス時代に印刷する機会ってどうなのよって事なんですが、まぁそのへんの話は追々するとして、いや、忘れるから今するけど、模型用途としては説明書作成の他にデカール作成に使用します。当ページでは出来るだけマスキングテープ切り抜きによる塗装でどうにかしたいところですが、細かい線に限界があってどうしてもデカールに頼らざるを得ず、なかなか廃止出来ないです。

そんなわけで日曜日はワンフェスなので、参加される皆さんはお気をつけてー




2014/07/25 (Fri)

ワルキューレ
汗かき過ぎて痩せたと思ったけどそんな事なかった今日この頃。

RED FOXさんのワルキューレ、ここらで完成にします。
ワルキューレとは誰か。ナムコのゲームであるワルキューレの伝説、ワルキューレの冒険などに登場する人物で、昔から多くのファンがいるキャラクタです。

なんだかんだで3/17から塗ってて、なんでこんなに時間掛かったのって事なんですが、ただたんにやる気の問題というか、生活習慣乱れまくりでダメ人間と化している下欄ですが、当ページの更新が早朝になってる時とか朝っぱらからコンプレッサ動かせないというのもある。あと夜も零時超えてからコンプレッサ動かせないしなぁ。

昨日の状態から、白を吹きなおし、あと白部分の影に水色混ぜた白を軽く吹いて完成にしました。

大きな写真は部屋がとっちらかってるからまともに撮れないのと、アップロードアップロードする所が今現在無いので、ちょっと今回はパスになります。すみません。


そんな感じで明日は片付け日、日曜はワンフェスです。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!