Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/06/06 (Fri)

UFOが
大雨で洪水警報な今日この頃。ちょっと田んぼの様子を見に行きたい。

ニコン D90は取説読み中なんですが、来月あたりに何か買おうかって事で、一応今18-55mmのキットレンズが付いているものの、レンズは別にもう一本買った方がいいのかなって気がして早くも沼にはまりそうなんですが、その前にバッグを買った方がいいのか、クリーニングキットを買った方がいいのか、順番悩みますな。まぁ焦らず少しづつ買いそろえていこう。いや、ものによっては焦ったり優先順位上げないと買い逃すものもあるのかもしかして。


今日のワルキューレ
足の甲プロを塗るわけですが、設定資料見たら金色みたいで、これマスキングしてエアブラシするよりも筆でちゃちゃっと塗っちゃった方が早くていいなって事でそうしました。メタリックはこれでいいよね。




2014/06/05 (Thu)

V作戦考察
早々と梅雨に入った今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

アニメ機動戦士ガンダムでは冒頭でV作戦なる計画が話のベースにあるんですが、これはとりあえず長距離に攻撃する戦車っぽいメカと中距離メカ、接近戦メカの三種類と、それを運ぶ戦艦、輸送機などの総合バックアップ環境をひっくるめた計画である事がこの30年の間の後付け設定により確立されています。
その三種類のメカ、すなわちガンタンク、ガンキャノン、ガンダムがあるわけですが、このうちガンダムはその機体性能と活躍と主人公補正により多くのバリエーションが作られ、年々そのバリエーションは増加しています。
ガンタンク、ガンキャノンにもそれぞれバリエーションはあるものの、どうも最近のプラモデルやイラストを見ていると上半身がブカブカというか、何か下に入っているというか、何か着込んでいるような気がし、もしやこれは中にガンダムが入っているんじゃないかって気がしてきました。フルアーマーガンダムやパーフェクトガンダムが着るアーマーとしてのガンタンク、ガンキャノンという感じに。ガンタンクは多分下半身はキャタピラの間で体育座りか正座してるんですよ、きっと。
まぁそんな感じでちょっと検証してみたくなりました。暇じゃないけど。


今日のワルキューレ
足ぬり続き。
これで紐部分は濡れて、足の甲のプロテクタを塗るわけですが、乾くまで触れないのでちょっと待ちです。



2014/06/04 (Wed)

D90
眠たさが蓄積してきた今日この頃。

機会あってデジタル一眼レフカメラのニコンD90を譲ってもらえる事になり、昨日届いて今日お礼を振り込んで、取引完了しました。
いままで十年以上コンデジを使ってきたので一眼レフの使い方に慣れないっていうか覚える事が膨大にあって、とりあえず取説をiPhoneの中に入れてiBookで読む事にしました。とりあえず今日から当ページの写真に使ってみますか。まぁ掲載する時に256x256pixelの15kb前後にしちゃうんでアレだけど。

清掃用具とか交換用の何かとかすぐに買いそろえる事は出来ないので、月一とかで少しづつ買いそろえていくか。
同じくD90ユーザーがいたら、ぜひ仲良くなっていろいろ教えてもらいたいな。あと何か余ってたら欲しい。

コンデジの方はどうしようか。とりあえずいつでも取り出せるようにして、バックアップとして使うか。


今日のワルキューレ
塗り続き。やり方は昨日以前と同じ。ただ繰り返すだけ。だがそれがいい。
なんだかんだでこれだけで1時間かかってるけどまだ終わらない。




2014/06/03 (Tue)


部屋の片付けが全然進まぬ今日この頃。

五月連休中より電源を切って片付けていたiMacを再度設置、久々に電源を入れてみました。ここんとこメールが届かなくていろいろ不便していましたが、なんとか開通しました。自分、半月メール見ないとサーバがパンクするのか。どうなんだそれって。2900通しか溜め込めないのか。
まぁでもこれでMac二台体制になったので、MacBookProの環境をiMacに移して、MacBookProを修理に出そう。そうしよう。


今日のワルキューレ
逆側の足も進めていきます。マスキングして塗装してを繰り返します。



2014/06/02 (Mon)

実写版パトレイバー第二章のネタバレはありませんよ
自動車税を払ってきた今日この頃。本日まで。

今日はおととい公開開始された実写版パトレイバー第二章を見に行ってきましたよ。
第一章は一時間くらいですぐ終わっちゃったイメージあったけど今回は96分。今回はようやくパトレイバー始まったかって感じで、どなたさまも「あー、たしかこんな感じだった」って思うかと。第一章は今までのあらずじ的な感じだった。
しかし所々に散在するアニパロや押井パロが鼻につく人はちょっと苦手ってなるかもなーというのもあり、素直に爆笑出来ないのもあるけど、劇場では出来る事なら声出して笑いながら見たかった。


今日のワルキューレ
足のマスキングと塗装継続中。進むの遅いからどんどん進めなきゃって思いつつも今日は片足が精一杯。しかもアーマー部分まだだし。続けてもう片足進めよう。



2014/06/01 (Sun)

bbq
俺ニュDayを完全に忘れてた今日この頃。もう11年か。

今日は原型師の方々と一緒に新豊洲までバーベキューに行ってきましたよ。
普段あまり活動的ではない我々なので、日射病、熱射病、脱水症状、スタミナ不足と、なかなか辛いアレではありましたが、やっぱこういう外に出て何かするのは良いよね。去年は普通にやってた事も今年はあれ?こんなに辛かったっけ?って、皆さん確実に一歳年齢が上がってて、その分感覚が変わってきているというのが興味深かったです。

今日の写真は、最近買ったゴッドハンド社のニッパーいろいろ試し切りしたいという話があったので持って行った図。



2014/05/31 (Sat)


更新をさぼりがちな今日この頃。

えー、金曜は普通に残業したあとで飲んで帰ってきてそのまま寝たので、昨日づけの更新はありません。お休みしました。

今日はアレだ、今日一日何をしていたかまったく覚えてないですが、無理矢理思い出してみると、コンビニでカレーまん買って食べたり、ゴミを捨てたくらいで、あと何してたっけ... って感じなので、なんか本当に無駄に生活している感じがしてアレです。
そういえばパトレイバー2話3話の公開が始まりましたが、タイトルの鉄拳アキラって、なんで鉄拳なのかなーってずっと考えてたんですが、これスポンサーのバンダイビジュアルがバンダイナムコだからナムコ版権で鉄拳が使えたのかなって今日気付きました。これがセガバンダイだったらバーチャでアキラって出来たのにな。十年早いんだよ。いや、もっとか。
映画は平日見に行こう。多分またお客さんいないだろうし。


今日のワルキューレ
マスキング手抜き方法やってみた。テープをモールドに沿って直線に貼る。で、エアブラシする。これは早くてきれいだ。ひきつづきこの方法で行こう。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!