Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/06/10 (Tue)

修理完了
久々に飲んできた今日この頃。

アップルからMacBookProが帰ってきましたよ。
梱包されていたクロネコヤマトのノートパソコン用ダンボールべこべこになっていたけど、中身は平気でした。
ちゃんと保護用シートとか貼ってあって、剥がすと綺麗に掃除されてる。ここ3年くらいでエアブラシの塗料飛散して付いたのとか全部綺麗に掃除されてて、なにか申し訳ない。貼ってあるシールもちゃんと残して掃除されてるし。
修理は内蔵AirMacボード交換と、バッテリーもへたってたので交換したみたい。定額料金の中でいろいろやってくれるんですな。
機能的に治っている事も確認したので、またこれで暫く使えますな。


今日のワルキューレ
飲んで帰ってきた日は原則的にお休みです。




2014/06/09 (Mon)

早退
ガビコ3周年で電報を送る今日この頃。

昨日一日中机に座っていた為かどうかわかりませんが、朝から頭痛で、あーこりゃダメだって事で駅でレッドブルを一気飲みし、会社に行って仕事をするも、まだ治らず、バファリン+イブをまとめて飲んだら気持ち悪くなったので、あーもーこりゃダメだって事で午前中で仕事を一気に片付けて午後は家に帰りましたよ。何年かぶりですな、こういうの。

そういえばアップルからメールが来て、作業着手しましたって内容かな?と思って読んだら、修理終わったから発送したよってメールが。はええ。自分仕事で修理するけど、そんな早く修理始めないよ。すげえなアップル。こういう修理品とかガンガンこなしていかないと数がたまっちゃって収集付かなくなるんだろな。


今日のワルキューレ
やすりがけ継続中。昨日より多少進んだけど多少だった。あまり進んでません。



2014/06/08 (Sun)

日曜
一日中部屋にこもる今日この頃。いい天気なのに。

修理のMacBookProですが、朝、appleのサポート開始時間に合わせて電話し、昨日受け付け番号を取っていたので、今朝その番号を伝えて受付は始まりました。便利なもので、アップルストアを通じて購入した機器は機種名や製造番号、サポート上の名前、自分の名前や住所、メールアドレスなどが全部受付番号に紐づいていて、やりとりがスムーズに進むようになってる。あとは詳しい症状や代金支払い方法、持ち込みか集配かを伝えるだけで終わっちゃう。
一番近い持ち込み場所は横浜とか町田になるので、それなら集配をお願いしますって頼んだらクロネコヤマトが今日来ると。夕方来ますって言うから待ってたらちゃんと来た。すごいなぁ。っていうか日曜日にサポート電話やってるって時点ですでに凄いんだけど。電話も順番待たされる事無かったし。金かけてるな。それくらいじゃないとアップルくらいの規模になると仕事回らないんだろな。

そんなわけで再来週には治って届くみたい。よろしくお願いします。


今日のワルキューレ
スカートの瞬間接着剤が固まったので、180番でおおまかにやすりがけ。あまり変な力をかけられないので、ちょっと大変。




2014/06/07 (Sat)

修理へ
大雨で外に出られぬ今日この頃。

栃木に転勤になる前に購入したMacBookProがwifiで繋がらなくなった話は以前したかどうか忘れましたが、プラネックスのwifi子機を指して使用してしのいではいましたが、5GHz帯の電波のはずがBluetoothと干渉して、途中で全然繋がらなくなったり、Bluetooth切るとつながり始めるけどぶちぶち切れるので大きなファイル転送中に途切れて失敗したりと、使い物にならない為、本体を修理に出すことにしました。
パックアップする箇所は撮った写真とダウンロードしたデータだけなので時間をかければバックアップはそのうち終わるとして、LANケーブルで繋いで実行して会社に行って戻ってきたら終わってると。
で、中身を消すのと確認のためOSを再インストール。もうその時点で内蔵wifiは装置自体が無いことになってる。装置を認識してないんですな。

そんなわけで修理に出すよ。


今日のワルキューレ
じゃあスカートに行きますか。足パーツを接着して固定、スカートパーツを合わせて瞬間接着剤で固定。乾くの待ってたけど、これ塗った足を保護しないと汚れるんじゃ、って思って一旦スカートを外し、足の周りに紙ナフキンを巻いて再度瞬間接着剤で固定、
輪ゴム巻いてマスキングテープで固定してしばらく置いとこう。




2014/06/06 (Fri)

UFOが
大雨で洪水警報な今日この頃。ちょっと田んぼの様子を見に行きたい。

ニコン D90は取説読み中なんですが、来月あたりに何か買おうかって事で、一応今18-55mmのキットレンズが付いているものの、レンズは別にもう一本買った方がいいのかなって気がして早くも沼にはまりそうなんですが、その前にバッグを買った方がいいのか、クリーニングキットを買った方がいいのか、順番悩みますな。まぁ焦らず少しづつ買いそろえていこう。いや、ものによっては焦ったり優先順位上げないと買い逃すものもあるのかもしかして。


今日のワルキューレ
足の甲プロを塗るわけですが、設定資料見たら金色みたいで、これマスキングしてエアブラシするよりも筆でちゃちゃっと塗っちゃった方が早くていいなって事でそうしました。メタリックはこれでいいよね。




2014/06/05 (Thu)

V作戦考察
早々と梅雨に入った今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

アニメ機動戦士ガンダムでは冒頭でV作戦なる計画が話のベースにあるんですが、これはとりあえず長距離に攻撃する戦車っぽいメカと中距離メカ、接近戦メカの三種類と、それを運ぶ戦艦、輸送機などの総合バックアップ環境をひっくるめた計画である事がこの30年の間の後付け設定により確立されています。
その三種類のメカ、すなわちガンタンク、ガンキャノン、ガンダムがあるわけですが、このうちガンダムはその機体性能と活躍と主人公補正により多くのバリエーションが作られ、年々そのバリエーションは増加しています。
ガンタンク、ガンキャノンにもそれぞれバリエーションはあるものの、どうも最近のプラモデルやイラストを見ていると上半身がブカブカというか、何か下に入っているというか、何か着込んでいるような気がし、もしやこれは中にガンダムが入っているんじゃないかって気がしてきました。フルアーマーガンダムやパーフェクトガンダムが着るアーマーとしてのガンタンク、ガンキャノンという感じに。ガンタンクは多分下半身はキャタピラの間で体育座りか正座してるんですよ、きっと。
まぁそんな感じでちょっと検証してみたくなりました。暇じゃないけど。


今日のワルキューレ
足ぬり続き。
これで紐部分は濡れて、足の甲のプロテクタを塗るわけですが、乾くまで触れないのでちょっと待ちです。



2014/06/04 (Wed)

D90
眠たさが蓄積してきた今日この頃。

機会あってデジタル一眼レフカメラのニコンD90を譲ってもらえる事になり、昨日届いて今日お礼を振り込んで、取引完了しました。
いままで十年以上コンデジを使ってきたので一眼レフの使い方に慣れないっていうか覚える事が膨大にあって、とりあえず取説をiPhoneの中に入れてiBookで読む事にしました。とりあえず今日から当ページの写真に使ってみますか。まぁ掲載する時に256x256pixelの15kb前後にしちゃうんでアレだけど。

清掃用具とか交換用の何かとかすぐに買いそろえる事は出来ないので、月一とかで少しづつ買いそろえていくか。
同じくD90ユーザーがいたら、ぜひ仲良くなっていろいろ教えてもらいたいな。あと何か余ってたら欲しい。

コンデジの方はどうしようか。とりあえずいつでも取り出せるようにして、バックアップとして使うか。


今日のワルキューレ
塗り続き。やり方は昨日以前と同じ。ただ繰り返すだけ。だがそれがいい。
なんだかんだでこれだけで1時間かかってるけどまだ終わらない。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!