Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2014/05/31 (Sat)


更新をさぼりがちな今日この頃。

えー、金曜は普通に残業したあとで飲んで帰ってきてそのまま寝たので、昨日づけの更新はありません。お休みしました。

今日はアレだ、今日一日何をしていたかまったく覚えてないですが、無理矢理思い出してみると、コンビニでカレーまん買って食べたり、ゴミを捨てたくらいで、あと何してたっけ... って感じなので、なんか本当に無駄に生活している感じがしてアレです。
そういえばパトレイバー2話3話の公開が始まりましたが、タイトルの鉄拳アキラって、なんで鉄拳なのかなーってずっと考えてたんですが、これスポンサーのバンダイビジュアルがバンダイナムコだからナムコ版権で鉄拳が使えたのかなって今日気付きました。これがセガバンダイだったらバーチャでアキラって出来たのにな。十年早いんだよ。いや、もっとか。
映画は平日見に行こう。多分またお客さんいないだろうし。


今日のワルキューレ
マスキング手抜き方法やってみた。テープをモールドに沿って直線に貼る。で、エアブラシする。これは早くてきれいだ。ひきつづきこの方法で行こう。




2014/05/29 (Thu)

500番
また今日も帰りが遅い今日この頃。

缶サフっていうと以前タミヤのグレーのサフを大量購入してしまった関係でしばらくそればっかり使っていたんですが、先日造形村の缶サフがいいよって教えてもらって買いに行ったんですが売ってなく、次点でクレオスの500番を買ってきたのでした。あとタミヤのも。
クレオスの500番、いいですね。傷が埋まるし。臭いもきつくない。もっと早く使ってれば良かった。


今日のワルキューレ
帰りが遅すぎるので家族が寝てて、じゃあマスキングだけでもってことで足のベルトを残してマスキングって事なんですが、これまじめにベルト部分のこしてマスキングしてると大変なので、ベルトが巻かってるってことで、マスキングテープを一周巻いて、塗って乾かして巻いて、ってやれば簡単なんじゃないかって事を思いついたので今日はよしとします。



2014/05/28 (Wed)

第三種
たまに早く帰ると寝る今日この頃。

宇宙人というと人類とは全く別の意思疎通手段を持っているというパターンがありますが、たとえばそれが人とおなじような音波で会話する場合でも人間の可聴領域から外れた周波数の場合、周波数変換や変調をして擬似的に人間が聞き取れる所まで持ってきて会話する方法が考えられます。
ボイスチェンジャーなどを使わずに会話する方法としては一定の周期でのどをチョップし、音波の周波数にある程度の幅を持たせて発音する方法が知られています。この方法は特に機械が要らないため古くから採用されていた気がします。
ちょっと時代があがると、今度は他人と自分の間に扇風機を置いて音波を変調する方法が出てきます。これだと体に負担をかけず、また涼しいという利点がある為、広く普及する事になりました。

みたいな事を朝っぱらから考えていました。


今日のワルキューレ
足を。何色で塗ろうかなーって事なんですが、困ったときはだいたいミドルストーンで塗っとけば無難というのがあり、エアブラシ。なんかハンドピースの中で塗料が詰まる感じがしていたので、近々また分解清掃しなきゃダメかな。




2014/05/27 (Tue)

マスパー
ついうっかりお茶碗を割る今日この頃。

帰宅が遅いとやりたい事がまるで出来ない当方ですが、そういえば楽天からゴッドハンドのマスパーが届いていました。
マスパー。マスキングテープ用のニッパー。思えばマスパー発売によりゴッドハンドの社名を知るきっかけになったんだよなぁという事を思い出しました。マスパーって何よみたいな。

実際にマスキングテープを切ってみると、他のニッパーでマスキングテープを切るとパチパチ切れるのに対し、マスパーの場合はぐにゃっと切れるような感覚があります。
マスキングテープをニッパーで切る利点としてはまっすぐな線で切れるというのがありますが、マスパーはその直線がわりと長いのでマスキングテープが切りやすいって感じなのかな。
ちょっとしばらく使ってまた使用感を書いてみます。


今日のワルキューレ
肌をマスキング。紙は多分喫茶店のテーブルの上にあったやつ。とりあえず足を塗っちゃわない事にはスカート接着出来ないからどんどん進めよう。




2014/05/26 (Mon)


夜中に何度も起きては寝てる今日この頃。全く熟睡出来なかった。

朝起きても頭痛は頭痛なんですが、頭痛いからって仕事に行かぬわけにもいかず、シャワー浴びて朝食とって自転車こいでたら何となく頭痛がひき、代わりに貧血気味になってきてふらふらしながら会社に行きました。なんだ、やっぱり水分足りないんじゃん。
そんな感じで水分を取ってから時間が経つにつれて頭が痛くなってくるという感じでだいたい傾向がつかめてきました。とりあえず頭痛でも動けば何とかなりそうってのがわかっただけでも今日の収穫あった。


今日のワルキューレ
ショーツまわりと足まわりをマスキング。足なんですが、なんか勘違いしてて上側のベルト部分の下は素肌だと思ってたんですが、靴と同じ素材っていうか長い靴っぽくて、あーでもまぁいいやー塗っちゃえーって事で気にしない事にした。



2014/05/25 (Sun)


くまみこを1巻2巻続けて読んだ今日この頃。

昨日付けの更新は記事はお休みしました。
出張から帰ってきて寝て起きたら頭痛。ついで吐き気を我慢しながら散髪に行って帰ってきてもうだめ、そのまま寝ました。
で、今日は引き続き頭痛でアレという。

理由はなんとなくわかってる。寝ながら大汗かいたからかも。水飲んでしばらくすると頭痛が軽くなるし。って、これから毎日こうなのか。なんとかならんか。


今日のワルキューレ
もう今日も寝ちゃおうかと思いましたが、肩まわりのマスキングだけでもってことで貼ってみた。
もうだめ寝る。




2014/05/23 (Fri)

帰ってきた
yahooがTカードと購入履歴連携したらWEB広告がガソリンだらけになると思う今日この頃。

出張中、毎日なにかしら食玩とか買って日記に掲載していると、帰りの鞄の中がなんかやたらと重くなって余計な苦労をしているわけですが、今回は模型店に行ったわけで、行っても大きい箱のプラモとか買えなくてアレでした。大きくなくてもミニ四駆とかSDガンダムくらいの大きさで既にアウトですが。


今日のワルキューレ
ハンドピースが塗料で固まってるかなーと思ったけどそんな事は無かったので、水性カラーのイエローで髪だけでもとエアブラシ。イエローのふたを開けたら溶剤がかなり飛んでたんですが溶剤足してかきまぜて何とか復帰しました。早めに使い切っちゃって新しいアクリジョンカラーに移行しよう。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2014/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!