Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/05/31 (Fri)

閉眼止脳
入梅し蒸し暑い日々の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

本日は福島県いわき市よりお送りしています。
お出かけ用パソコンのセットアップ忘れて持ってきてしまった関係で、本日の画像はありません。
そして本日は毎年恒例、ネットの100年先を眺めながら足元を見る話です。

twitterなどの台頭によりネット思想家が多く出てきて、やってる内容としては掃いて捨てるほどの凡百なマスコミ叩きって感じで憤りも無くオチも何も無いような文章をよく見ます。
昔はそんなのいなかった。昔の人はまず行動した。そう思われる方がいらっしゃるかと思いますが、昔からいましたよ。ただ皆の記憶に残らなかっただけで。そうだよなー。記憶に残らないで忘れられるよなー。その辺りがオンリーワンを自称しつつハンを押したような類似のものがわんさか出て来るんだなー。
言ったらやる。言わないでもやる。そうじゃなきゃ後に残らないのか。

そんな事を考えた一年でした。
これからまた100年先を遠くに見つつ、また一年。


2013/05/30 (Thu)

素組みその3
傘をぱくられる今日この頃。

素組みの話つづき。
例その2。
ジャンルによっては、主にAFV方面かな? 基本的に説明書どおりに組んで、合わせ目消したりして、塗って完成させる。特に胴体半分で切って長さを短くしたりプラ板貼ったりせず、キットを素直に組んで塗って完成させる。これを素組みと呼ぶジャンルがあります。他ジャンルから見ると塗り始めた時点で凄い事始めたように見えるし、完成している時点でアレなんですが、この分野の場合は切った貼ったするのが当たり前の工作になっているので、それをしない状態が素組みになっているんですな。


今日のアスカ
やすりがけ継続中。昨日の肩と、足。
スジボリし忘れている所は気付いた時点でその都度掘ってってます。



2013/05/29 (Wed)


雨の予想をかわして帰る今日この頃。帰りにちょっと濡れたけど。

そういえばサンクスでやってるガルパンフェアの応募券が全部揃ったわけですが、応募して得られるポスターやクリアファイルの抽選人数を考えると、これ応募券そのまま持ってた方が良さげなんじゃないかと思えてアレです。
いやー、でもこのキャンペーン、そういえばあそこにサンクスあったなと探させ覚えさせるという事でかなり効果高かったんじゃないだろうか。次になんか別のキャンペーンやる時にはサンクスの場所わかるし。


今日のアスカ
肩パーツをやすりがけ。


2013/05/28 (Tue)

素組みその2
横田基地の横まで行ってきた今日この頃。

素組みの話続き。
その意味ですが、ジャンルや界隈、集団などでも意味が違うので、今素組まで行きましたと言っても一体どの段階なのかわからないというのがあります。

例1。
ガンプラとかだと、買ってきたガンプラを箱開けてニッパーでパーツ切ってはめた状態ですか。ガンプラの場合、塗装しなくても見栄えがいいし、パーツの合わせ目とか消さなくても気にならないので、それで満足出来ればこの状態で完成とされる事が多いです。パチ組みという言葉もありますが、だいたい同じ意味になるかな。

ここまで読んで、いや自分が使っている意味は違うと感じた方がいらっしゃるかと思いますが、それが今回話題にしている集団間で違う意味という事です。
統一しようとは思わないけど、どんなパターンがあるか種類を知る事でなにか見えてくるかもしれません。模型に対するスタンスとか、偉い人が押し付けてくるストレスとか。


今日のアスカ
やすりがけ継続中。今日は顔面と胴体。


2013/05/27 (Mon)


自動車税を払ってきた今日この頃。

10分早く家を出たら20分早く駅に着いてしまったため、久々に3kmほど歩いてみました。
あー、ゆっくり歩く分には気持ちいいですな。これから季節的に暑くなるから飲み物とタオルが欲しい所ですが。
早く着いた時は今後もちょくちょく歩こう。


今日のアスカ
髪パーツをやすりがけ。脳天に大きいゲートあとがあったりで結構削りがいのあるパーツですが、時間をかけて、いろいろな角度から光を当ててみると出っ張った所が見つけやすいので、気づき次第削ったりやすったり。



2013/05/26 (Sun)


休日も出勤な今日この頃。

先日から運動しようといろいろ時間を作ってみるものの、なんとなく体を動かすほどの元気も無く、足がかったるい当方ですが、通勤慣れしたらもう少しどうにかなるのかなー。2ヶ月後にワンフェスだけど、このままだと見て回れる持久力ないぞ。どうしよう。
鍛えるか。どうやって。


今日のアスカ
仮組して全体的な感じがわかったので、いったんバラしてみる。
やすりがけがまだ全然なので、やらねば。



2013/05/25 (Sat)

素組みその2
ニチアサよりドアサの方が好みな今日この頃。

あ、昨日付けの日記はありません。飲んで帰って寝ました。

素組み話続き。
素組みと書いてもその読み方からして既に「すくみ」「すぐみ」「そくみ」「そぐみ」といろいろあるわけで、そんなの聞いた事無いと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、当方は全部聞いた事ありますよ。会話になにげに出てきて、なんとなく意味もわからず適当に流してあとで前後の文脈から「あー、素組みの事かー」とか思うわけですが。

元々モデラーは他人とあまり交流を持ちにくい性格だからモデラーをやってるわけで、そのへんのモデラーとしての本質的な特徴がこういった独立した文化を持ちやすい現象に繋がっていくのかなーとか失礼な事を思ったりします。

あ、個人的には「すぐみ」って発音してます。


今日のアスカ
仮組。
背中パーツと髪パーツが干渉するよなぁと思っていましたが、胴体の胸と腰の間の間接の角度をリボジョイント的に一段がちっと背中を反らせた角度にしたらすべてが上手く合わさりました。肩パーツが前髪に干渉する事も無くなったし。
で、今日の写真は仮組全体像。かっこいいぞ。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!