Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/05/03 (Fri)

ガラモン使用工具一覧
神奈川県民としてはアニメや漫画との良い感じでのタイアップって難しいよなぁと思う今日この頃。エバとかタイアップした地域蒸発してるし。

えー、じゃあ使用工具一覧です。
1.溶剤 タミヤアクリル溶剤。ハイキューのDPボトルに入れて使ってます。ビンだとなんだかんだでゴミが入るけどDPボトルは入らなそうなので便利。
2.溶剤 GSIクレオスのペイントリムーバ。絶版。でもよく落ちる。筆が汚かったので使用。
3.サーフェーサー タミヤのグレー。当方の環境の場合、風向きの関係で使えない事が多い。今度ガビコとか行って吹くか。
4.塗装ブース ウエーブの。フィルタは100円ショップの換気扇用を切って使ってて、今回貼り直したけどサフ吹いたら一気に詰まった気が。
5.塗装台 綿棒の空き容器。当キットを載せられる台がこれくらいしかなかった。
6.テープ 3Mのガラステープ。強力。
7.塗料 タミヤアクリルカラーとGSIクレオスの水性カラー。
8.クリップ パーツくっつけたガラステープにサフ吹いたあとデスクライトに吊るした時に使用。
9.瞬着硬化剤 瞬間接着剤硬化剤。以前カトちゃんにいただいたもの。パーツを強引に接着したい時に便利。
10.瞬間接着剤 キャンドゥの。3つ入りで小分けになってるので固まる前に使い切れて便利。今回は1本半くらい使ったかも。
11.スポイト 瞬着硬化剤を塗布するのに使用。筆で塗ってたけど、面積広すぎてらちがあかなかった。
12.ピンセット ピンバイスで穴を開けて掘ったカスを除去するのに使用した。
13.ピンバイス ミネシマの柄に0.8mm。たまたま以前使ったののまま。
14.調色スティック タミヤの。塗料瓶内を掻き混ぜたり溶剤と混ぜたりするのに使用。
15.筆 平筆と面そう筆。先端ばさばさ。
16.塗料皿 クレオスの。1日使って2日目にアレ?昨日茶色なんか使ったっけって思ったら錆びてた。
17.カッター板 ダイソーで長らくA4とA5サイズの緑色のやつが品切れだったけど昨日入荷してた。一度品切れになると次いつになるか判らないので欲しい人は急げ。

こんな感じで、他にフギュアと比べて比較的道具少なめで塗ってみました。片付けは今日中にやっちゃおうかな。


2013/05/02 (Thu)

ガラモン
久々にマクドナルドに行った今日この頃。ポテトLとコーラLはキツいな...

真・造形とかの会。さんのワンダーショーケース版ガラモン、ここらで完成とします。

ガラモンとは何か。...えー、当方あまりウルトラ怪獣には詳しくなく、似たような怪獣にピグモンとかいて、これどっち? って聞かれたら答えられないような感じなので、こないだのワンフェスの帰りにそのへんに明るいいずみさんに「ガラモンとピグモンの違いって何?」と聞いてみた所、「ウルトラQに出てきたモノクロなのがガラモン。ウルトラマンとかに出てきた赤いのがピグモン」との解答があり、初心者向けにわかりやすい解説感謝。
じゃあなんでよく知らないキャラのキットを買ったのかというと、造形が凄くてワンフェス始まって真っ先にゲットしに行っちゃった、と。量産時にどんな抜き方してるのかも気になってたし。

昨日の状態から、タミヤアクリルのフラットホワイトでキノコの頭頂部をドライブラシ。あと下地のメタルとかレジンが見えちゃってる所に塗ったり。
もうちょっと何かした方がいいかな?とも思ったけど思いつかなかったので完成としました。

右前から
右前上から
左前から
左から
左後ろから
右後ろから

なんか足の下が浮いてるのは気にするな。

あーやっぱフォトラ使って写真撮ると胴体に塗った赤みがちゃんと写真に写るなー。キット付属の完成写真だと胴体がもっと赤っぽくてキノコが青っぽいけど、まぁ元がモノクロ作品って事で。ググると映像では胴体もっと黒っぽいんですが、キノコ生えるほど風化しているという事で。

あとこのキットどこ持ったらいいの...って事なんですが、一応キノコと足以外は持っても大丈夫です。力を入れなければ。まぁ持つたびにどこか折れてる気がしないでもないけど。


2013/05/01 (Wed)

連休
久々にフル連休の今日この頃。フルといっても10連休じゃないですが。

昨日付けの更新は泥酔状態だったためお休みになりました。無理しない。

休みに入ったらあれやりたい、これやりたいと計画していた事がことごとく出来ていない当方ではありますが、部屋の片付けくらいはやりたいなぁと、とりあえずamazonの箱を開封し、クロネコポイントを登録。再来月くらいにはまたミニカーもらえるかなぁ。
まぁ休みだからといってわざわざ渋滞にはまりにいく事も無いので、とくに用事でもなければじっとりしてますか。


今日のガラモン
キノコ位置の再配置。引っ張って取れたキノコを別の位置に植樹。
あと写真見ると胴体が赤っぽいというか茶色っぽいので、ココアブラウンでウォッシングしてみたんですが、あまり効果は見られないなー。薄かったか。
まぁモノクロで完成にしちゃってもいいんですけどねー。



2013/04/29 (Mon)

ウォークスルーW号車
今日も今日とて普通に会社の今日この頃。月曜ですし。

そういえばクロネコヤマトのクロネコポイントでミニカー貰ったんですよ。おなじみの配送車。
よくできていて、助手席側と後部の扉が開く。いいよねこういうの。
一通り種類もらったら二代目が欲しくなるな。


今日のガラモン
残りのキノコを植えてみる。
どうしても最初に植えた部分の密度が高すぎるので、ちょっと調整かなー。


2013/04/28 (Sun)


世間が連休でも普通に出勤の今日この頃。

通勤途中に新しい中華料理屋が出来たので入ってみる。
んー。ご飯炊く時のとぎをあまりしないのって流行ってるのかなぁ。最近なんかこういう店が多いというか、気付く事があって、どうなんだろなーと。個人的にはちょっと苦手ですが、ヘルシー志向の人とかこういうの好きそうだよなー。


今日のガラモン
キノコですが、先端が針状のものと丸いものの2タイプ有り、針状のものはピンバイスで穴を開けてそこに刺すのかなーと思ったんですが、丸いのはどうするんだろうと。でふと、これってガラモンの体のトゲトゲの間に挟み込むんじゃないかなと気付いたので、瞬間接着剤つけて差し込んでみる。うまくホールドされてるっぽい。結構量あるんですよね、このタイプのキノコ。



2013/04/27 (Sat)


家にいるなら髪くらい切ってくれば良かったと思う今日この頃。


以前から長らく売り切れでたまに名前を見る程度だった漁師の角度が完全増補改訂版となって発売されました。
最近では特撮博物館の巨神兵の造形を行った竹谷氏の漁師模型がいっぱい見れて嬉しいですね。もう上手すぎてため息しかでない。おすすめ。


今日のガラモン
さて、気の遠くなる量があるキノコを植えていきましょうか。
ちょうど0.8mmピンバイスがあったので、それで穴を開けてキノコを植えていく。キットには最初から気泡みたいな穴がいっぱいあいているので、そこを掘って一本一本植えてく。
50本くらい植えてみたら何となく植えるのが面白くなってくるから不思議。これ100本じゃあぜんぜん足りない気がしてきたなぁ。海洋度に問い合わせれば追加で買えるって説明書に書いてあるけど、どうしよう。植えたの間引こうか。



2013/04/26 (Fri)


明日から連休とか都市伝説の今日この頃。

背中のかゆみも徐々に軽くなってきて良さげな感じの当方ですが、無理な運動を控えていた為にいろいろな影響が出てきまして、簡単に言えば太ったかもって感じなんですが、5月に入って過ごしやすくなったら通勤経路を散歩コースにしてもいいかもしれないなーと。


今日のガラモン
影をつけましょうってことで、万年皿になみなみタミヤアクリル溶剤を入れ、タミヤアクリルのフラットブラックを溶いてスミ入れ。塗料の濃さは溶剤に対し、塗料を筆に浸して2回入れるくらいがいいのかな。あとで見てイマイチだったらもうちょっと濃くしよう。平筆で上の方から頂点に対し水滴をぶっかけていく感じで。下に垂れるけど気にしない。
それを万年皿3杯ぶんくらいぶっかけたのが今日の写真の状態。どうかなー。とりあえず乾かしてみよう。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!