Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/05/08 (Wed)

3D
ヘリや戦闘機がばんばん飛んでる今日この頃。どっか侵略でもされてるんだろうか。

3Dプリンタで銃を出力するのがダメなら、3Dプリンタで常盤台のレールガンを出力すればいいのにってネタを考えたんですが、まったく受けずにアレなんですが。

昨日もちょっと書いたけど、この3Dプリンタを紹介しつつ、少しでもネガティブな話題を追加する、あわよくば何か見つけて叩くってのは何が目的なんだろうか。何か競合する業界でもあるのかな。市場があまるまる新しく1つ出来るだけって感じだけど。3Dプリンタでコピー氾濫を危惧してるのかもしれないけど、素人が作ってそっくりそのまま複製できるような物って元々どうなのよっていう。


今日の下駄箱
パーツをニッパーで切り取り、デザインナイフでゲートを切り、接着剤でガワを接着してみた。うーん、扉つけないで接着した方がよかったな。
で、ガワおつなぎ目が気になったので、タミヤのラッカーパテで埋めてみた。完全に乾くまでこのまま置いとこう。




2013/05/07 (Tue)

3Dプリンタ
一日中鼻がヤバい今日この頃。

3Dプリンタがテレビに出るって言うとなぜか銃製造を無理矢理盛り込んできて、ああこれがマッチポンプという奴かって思ったりしますが、銃を作った所で弾がなければ鈍器にしかならず、そもそもそれ以前に弾の入手経路があったとしたら本物の銃も同じ経路で入手可能という事になんで気付かないのかなぁっていうアレがあります。それとも何か、弾ならいくらでも手に入る環境の方々なので気付かないってだけなのかなぁ。


今日から下駄箱
ちゃちゃっと、PINKTANKさんの1/12下駄箱を始めます。塗るかどうか判らないけど。
ちょっと今、キットを積んでおく場所が無いもので、体積大きいキットから。
とりあえず並べてみた。キット内容は同じもの3つと、片側の壁が付いたもの1つ。


2013/05/06 (Mon)

地上絵
連休中に計画していた事を何一つやらなかった今日この頃。普段からやらないのに休みの日に出来るわけないじゃないですかー。もー。

トレフェス話続き。
気になった作品紹介〜
萌えカスっさんでニンジャスレイヤー=サンが。全身のフィギュアを見たのは初めてかも。アイエー。

Expertenさんでマグネット式可動素体 TYPE FM-12が。マグネット式は珍しい気が。磁石はハイキューパーツでちょうどいいサイズのがあるそうで。ハイキューはいつも送料の関係で注文数がまとまった時に注文してるんだよなー。いつもっていっても2回しか注文してないけど。
成人素体と少女素体があって成人素体は売り切れて注文受付してたけど在庫ある少女素体の方をゲット。

RAMPAGE Ghostさんで1/35西住殿、秋山殿、冷泉殿が。今回競争率の高かったガルパンフィギュアでも特に前人気の高かったものの一つですな。抜きがシャープで細かくて凄いなぁ。

スガルヲトメさんで1/12トンカツ&メンチカツが。ガルパン劇中に登場の戦車に似せた定食の1/12食品ですな。

内藤製作所さんで3Dプリンタのatomのデモが。基本的なパーツ買ってきて残りは自分で加工して作る系の。まだちょっとボリューム調整が済んでいないそうでしたが、トレフェス閉会までに猫フィギュアを出力できたそうで。出力中の動作を見たかったなぁ。

夢現郷さんでそに子☆マギカが。ニトロプラス版権のそに子は通常ニトロプラスに直接申請になりますが、まどかと組み合わせでトレフェス当日版権で通ったのだとか。各版権担当者の柔軟さすげえ。

で、今回一番やられたーと思った個人的ベストキットは利休屋工房さんの地上絵。先日新たに見つかったものの立体化。おかしいでしょ。普通作らないでしょ。作っても普通鳥とか猿でしょ。っていうか世界的ニュースだけど知ってる人少ないでしょ。こう、なんというか後ろから回し蹴り喰らったみたいな衝撃ですよ、もう。そんなわけで今日の写真はバリ取って塗ってみた。右のは斬首されて首チョンパの絵。左はよくわからない。

そんな感じです。


2013/05/05 (Sun)

トレジャーフェスタin有明9 感想
鼻が花粉症で完全にやられている今日この頃。

トレフェス有明9に行ってきましたよ。
家を出たのは9時過ぎ。ゆりかもめ乗って会場に入ったの11時半くらい。既に開場後30分経過時点でした。今回ちょっと遅めです。というか最近は、事前にカタログ買ったり始発電車とかで並ぶ方々の熱意に押されて、開場時間までに間に合わせる事もせずにちょっと遅れて入ろうって感じになってます。
電車の中で開場時間を迎え、次々に完売されるガルパン関連の実況をtwitterで読んで、今回も盛り上がってるなぁと。昨年12月からトレフェスって様子が変わったよね。昨年同時期の「買えちゃうイベント」って感じじゃなくなった。多分これが良い傾向なんだろなぁ。

30分経過後の会場に入ると、1/35ガルパンフィギュアはほとんどの所で完売。多量に持ち込んだ? RAMPAGE Ghostさんの所が12時過ぎまで3種残ってて、そのうち1種を当方が値札に隠れてたものをゲットして終了って感じでした。あとはガルパンって女の子いっぱい出てくるアニメなのに、主役を除くと、リアルスケールやSD含め、やたらプラウダ高校のカチューシャが多かった印章がありました。

ええと、これ書いてる途中でもイベントレポがばんばん上がってきているので、続きは明日にでも。



あ、会場を出たのは14時半くらい。同会場でやってたコミティア他イベントには寄らず。帰宅はヤマトに合わせ17時過ぎ。参加された皆さんお疲れ様でした。



2013/05/04 (Sat)

片付け日
部屋の中が片付いたり散らかったりの今日この頃。

今まで家のテレビに録画はいらないと家族から言われていたのに今日やっぱいると言われたので、しょうがないから買ってきましたよSONYのブルーレイレコーダ。ハードディスク1TBのやつ。
まさか先月今月で毎月レコーダ買うとは思ってなかったですが。これでうちの家電も一気に近代化かなー。

今日は片付け日。昨日から机の上を片付けていましたが、片付いたので、今後ガレージキットでガルパン物をゲットしてきそうなので、90式戦車を組んでみる事にする。いや、出てきたか知らんけど。戦車これしか積んでなかったし。とりあえずこの戦車組まないと次の戦車は買わない事にしてるんで組むよ。
今日は下半分。接着剤にガイアノーツのりもちゃん使ってるんですが、接着されるまで時間がかかるのでなかなか進まない。でも、もうちょっとで使い切るんだよな...




2013/05/03 (Fri)

ガラモン使用工具一覧
神奈川県民としてはアニメや漫画との良い感じでのタイアップって難しいよなぁと思う今日この頃。エバとかタイアップした地域蒸発してるし。

えー、じゃあ使用工具一覧です。
1.溶剤 タミヤアクリル溶剤。ハイキューのDPボトルに入れて使ってます。ビンだとなんだかんだでゴミが入るけどDPボトルは入らなそうなので便利。
2.溶剤 GSIクレオスのペイントリムーバ。絶版。でもよく落ちる。筆が汚かったので使用。
3.サーフェーサー タミヤのグレー。当方の環境の場合、風向きの関係で使えない事が多い。今度ガビコとか行って吹くか。
4.塗装ブース ウエーブの。フィルタは100円ショップの換気扇用を切って使ってて、今回貼り直したけどサフ吹いたら一気に詰まった気が。
5.塗装台 綿棒の空き容器。当キットを載せられる台がこれくらいしかなかった。
6.テープ 3Mのガラステープ。強力。
7.塗料 タミヤアクリルカラーとGSIクレオスの水性カラー。
8.クリップ パーツくっつけたガラステープにサフ吹いたあとデスクライトに吊るした時に使用。
9.瞬着硬化剤 瞬間接着剤硬化剤。以前カトちゃんにいただいたもの。パーツを強引に接着したい時に便利。
10.瞬間接着剤 キャンドゥの。3つ入りで小分けになってるので固まる前に使い切れて便利。今回は1本半くらい使ったかも。
11.スポイト 瞬着硬化剤を塗布するのに使用。筆で塗ってたけど、面積広すぎてらちがあかなかった。
12.ピンセット ピンバイスで穴を開けて掘ったカスを除去するのに使用した。
13.ピンバイス ミネシマの柄に0.8mm。たまたま以前使ったののまま。
14.調色スティック タミヤの。塗料瓶内を掻き混ぜたり溶剤と混ぜたりするのに使用。
15.筆 平筆と面そう筆。先端ばさばさ。
16.塗料皿 クレオスの。1日使って2日目にアレ?昨日茶色なんか使ったっけって思ったら錆びてた。
17.カッター板 ダイソーで長らくA4とA5サイズの緑色のやつが品切れだったけど昨日入荷してた。一度品切れになると次いつになるか判らないので欲しい人は急げ。

こんな感じで、他にフギュアと比べて比較的道具少なめで塗ってみました。片付けは今日中にやっちゃおうかな。


2013/05/02 (Thu)

ガラモン
久々にマクドナルドに行った今日この頃。ポテトLとコーラLはキツいな...

真・造形とかの会。さんのワンダーショーケース版ガラモン、ここらで完成とします。

ガラモンとは何か。...えー、当方あまりウルトラ怪獣には詳しくなく、似たような怪獣にピグモンとかいて、これどっち? って聞かれたら答えられないような感じなので、こないだのワンフェスの帰りにそのへんに明るいいずみさんに「ガラモンとピグモンの違いって何?」と聞いてみた所、「ウルトラQに出てきたモノクロなのがガラモン。ウルトラマンとかに出てきた赤いのがピグモン」との解答があり、初心者向けにわかりやすい解説感謝。
じゃあなんでよく知らないキャラのキットを買ったのかというと、造形が凄くてワンフェス始まって真っ先にゲットしに行っちゃった、と。量産時にどんな抜き方してるのかも気になってたし。

昨日の状態から、タミヤアクリルのフラットホワイトでキノコの頭頂部をドライブラシ。あと下地のメタルとかレジンが見えちゃってる所に塗ったり。
もうちょっと何かした方がいいかな?とも思ったけど思いつかなかったので完成としました。

右前から
右前上から
左前から
左から
左後ろから
右後ろから

なんか足の下が浮いてるのは気にするな。

あーやっぱフォトラ使って写真撮ると胴体に塗った赤みがちゃんと写真に写るなー。キット付属の完成写真だと胴体がもっと赤っぽくてキノコが青っぽいけど、まぁ元がモノクロ作品って事で。ググると映像では胴体もっと黒っぽいんですが、キノコ生えるほど風化しているという事で。

あとこのキットどこ持ったらいいの...って事なんですが、一応キノコと足以外は持っても大丈夫です。力を入れなければ。まぁ持つたびにどこか折れてる気がしないでもないけど。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!