Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/05/13 (Mon)

👈👉
横浜ハンズが移転のため7/15で一時閉店らしい今日この頃。

ハンズかー。藤沢にあった時はよく行ったけど、横浜だと物を持って帰るの大変なんだよなー。液から遠いし。
移転後は横浜西口前になるのかな?交通の便がいいといいよね。


今日のアスカ
リボフロアスカを分解。接着剤では止まっていないので、引っ張って外したんですが、足の関節は軸が固い素材でそこだけ接着剤で止まっていたっぽくて、その軸が剥がれました。ここって外さなくていい所だったんじゃないかなーと思いつつ、まぁあとで付ければいいか。
レジンパーツはすすぎ洗い。
そのあとデザインナイフでゲート除去。シャープな部分が多くて、どこまでゲートか微妙な所が結構あるけど、まぁなんとか。



2013/05/12 (Sun)


あいかわらず一日を無駄に過ごす今日この頃。

まぁ無駄無駄言ってますが部屋の片付けとしてダンボール箱2箱を片付け、山積みになっていたガレージキットをあいた箱に入れて積みやすくしてみたり。
あとなんか布団の中から各購入雑誌2,3,4,5,6月号を発掘した。見かけないと思ったらこんな所に。


今日のアスカ
パーツ洗浄中。小さいのでプラのコップにパーツ入れて水入れて、タフデントを2錠入れて放置。
あとはリボフロアスカをパッケージから取り出し。顔は一種類。手首はなんかいっぱい入ってる。あとアスカ人形。なんか関節ガチガチいう! って思ったけどよく考えたらリボルテックだった。アスカ人形の首もリボリボいう。付属のドールスタンドもリボジョイントで角度変えられるようになってるけどアスカを支えるほどの保持力はないのでバランス考えないとなぁ。使うかどうかわからんけど。アスカは一旦バラします。





2013/05/11 (Sat)

片付け日
やっぱりtwitterやりながらとかtwitterメインで生活すると何も出来ないなと思う今日この頃。

今日も相変わらず無駄に休日を過ごしたわけですが、今週は水曜木曜と一日6kmウォーキングを追加した為に金曜には体力持って行かれた感じでなんかアレでした。
久々に万歩計でも持つかなー。以前使っていた時で一日12,000歩は歩いていたんですが。今だとその半分も歩いていないだろなぁ。


今日からアスカ
あまり道具を使っていなかったので部屋の片付けが早く終わったって事で、今日から木神工房さんの惣流・アスカ・ラングレー EVA弐号機装備(駒都え〜じ仕様)を始めます。
とりあえずパーツ並べてみた。このキットを組むのに必要なリボルテックフロイラインのアスカは結構前に入手してあるけど、アスカのフィギュアって結構な数が出ているのでこれで間違ってないか不安な所はあります。
とりあえずパーツ並べてみた。説明書は28パーツだけど31パーツあるな。



2013/05/10 (Fri)

1/12下駄箱
一週間待ち人来ずの今日この頃。修羅場なんて無かった。

PINKTANKさんの1/12下駄箱、完成とします。
こちらのディーラーさんは模型イベントでインジェクションなプラスチックキットを出されていて凄いなぁと。同じものが多量に手に入るのが素晴らしい。そして連結心をくすぐる展開を行っているのも興味深いです。

昨日の状態から、パテが若干ヒケた所を再度320番でやすりがけし、全体的に600番でやすりがけ。
そういえば接着剤塗ってた時に気付いて書き忘れてましたが、流し込み接着剤をつけようとした時になんかすぐ乾くというかプラに接着剤が染み込む感じだったんだけど、そういう素材なのかな。
そのあとパテを隠す為に水性カラーのRLM65ライトブルーでエアブラシ。プラスチックの成型色にだいたい色が似てる。
あとは扉をつけ直して完成ー

前から
後ろから

こんな感じでささっと一週間くらいで出来るといいよね。


2013/05/09 (Thu)

時間を作る
運動をすると腹が減る今日この頃。

この話題をするのも4年ぶりくらいですが、時間を作る話。
最近また家に帰ってきてからの時間の使い方がアレになり、どうにかしなきゃなってことで、連休中の自堕落な生活から更正したい。

とりあえずTumblrは休止した。もう朝晩これやってると時間がいくらあっても足りない。
twitterは模型やってる時だけの限定とした。twitterしかしてない時間って無駄なわけじゃないけど、同時に何か出来るのならやりたい所。

それで昨日は1時間半早く寝る事に成功。今朝はなんとなく調子がいい気がしました。相変わらず眠かったけど。

あとはこれが継続できるかどうか。むむ。


今日の下駄箱
昨日盛ったパテが固まったので、320番でやすりがけ。なんかほとんど削っちゃってもったいないというか、パテ盛るの下手だな自分。
あと今になって思ったけど、これパテひけて、明日以降パテ部分がへっこむんじゃないかしらこれ。



2013/05/08 (Wed)

3D
ヘリや戦闘機がばんばん飛んでる今日この頃。どっか侵略でもされてるんだろうか。

3Dプリンタで銃を出力するのがダメなら、3Dプリンタで常盤台のレールガンを出力すればいいのにってネタを考えたんですが、まったく受けずにアレなんですが。

昨日もちょっと書いたけど、この3Dプリンタを紹介しつつ、少しでもネガティブな話題を追加する、あわよくば何か見つけて叩くってのは何が目的なんだろうか。何か競合する業界でもあるのかな。市場があまるまる新しく1つ出来るだけって感じだけど。3Dプリンタでコピー氾濫を危惧してるのかもしれないけど、素人が作ってそっくりそのまま複製できるような物って元々どうなのよっていう。


今日の下駄箱
パーツをニッパーで切り取り、デザインナイフでゲートを切り、接着剤でガワを接着してみた。うーん、扉つけないで接着した方がよかったな。
で、ガワおつなぎ目が気になったので、タミヤのラッカーパテで埋めてみた。完全に乾くまでこのまま置いとこう。




2013/05/07 (Tue)

3Dプリンタ
一日中鼻がヤバい今日この頃。

3Dプリンタがテレビに出るって言うとなぜか銃製造を無理矢理盛り込んできて、ああこれがマッチポンプという奴かって思ったりしますが、銃を作った所で弾がなければ鈍器にしかならず、そもそもそれ以前に弾の入手経路があったとしたら本物の銃も同じ経路で入手可能という事になんで気付かないのかなぁっていうアレがあります。それとも何か、弾ならいくらでも手に入る環境の方々なので気付かないってだけなのかなぁ。


今日から下駄箱
ちゃちゃっと、PINKTANKさんの1/12下駄箱を始めます。塗るかどうか判らないけど。
ちょっと今、キットを積んでおく場所が無いもので、体積大きいキットから。
とりあえず並べてみた。キット内容は同じもの3つと、片側の壁が付いたもの1つ。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!