Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/06/30 (Sun)

丸十年、約十七年
昼も夜も気温が下がらぬ今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

当ページは本日で丸十年。サイトとしての開設より約十七年経ちました。約というのは正確な開始日時が既にわからなくなってしまった為に、便宜上当ページと同じ日にしています。月的にはだいたい同じくらいなはず。

先日、ある方から「コタツガのサイトって、作らない奴に対する当てつけでやってるんでしょう?」というご質問をいただきました。ええ。そのとおりです。毎年この時期に、何年かおきに書いていますが、時間が無いからとか、環境的に無理だからとか、何かにつけて理由を吐いて手を動かさない人に対して当てつけでやっています。最初の数年は代表的なやらない理由を一つずつ潰していったり。あと手を動かさない方がcoolとかいう論調に喧嘩売ったりとか。
ここ数ヶ月、当ページはラッカー塗料を使ったりしてますが、それだって猫鯖やガビコとか行けば済む話だし、そういった店が無い地域なら多分どうにでもなるでしょ、みたいな。

あとはキットレビューするなら塗ったあとの完成品の写真をポンと出すんじゃなくて、組みながら途中経過を書くべきでしょってのも。うちは完成品レビューサイトにはなっていないですし。どちらかというと塗装過程紹介サイトかなぁ。

WEBの世代も2.0だ3.0だ言いますが、当ページは0.8〜0.9あたりで、まぁ機能追加とかにはあまり興味が無く、自分で日常的に世話を焼ける範囲以外の機能は実装しても手に負えないかなーってのがあり、わりとどうでも。spam対策とかするくらいなら、やすりがけでもしてた方がずっと楽しいですよ。

まぁそんな感じで十年。最近ではコタツガ見てましたとか、見てますといった声も聞くようになり、ああ続けてきて良かったなぁと思ってます。やめるのが面倒なのでこれからもズルズルとやっていきますが、皆さんよろしくお願いします。


今日の写真。片付け日という事で机の上を整理し、あとレイアウトを変更して今まで取りにくかった塗料を下の方に持ってきてみた。あと今まで引き出しにポストイットで見出しを貼っていたものを、グラフテック社のcraftROBOで文字を切り抜き貼ってみた。これはシールのシートの性能によりかなり出来ばえが変わってくるな。塗料の入れ物も時間がある時に張り替えよう。



2013/06/29 (Sat)

惣流・アスカ・ラングレー EVA弐号機(駒都え〜じ仕様)
日に焼けて体中がかゆい今日この頃。

そういえば -1 × -1 pixel になった原因なんですが、photoshopでWEBおよびデバイス用に保存で画像を保存する時にメタデータを保存しないでファイルを作るのがデフォルトになってるのかな? その状態だとファイルの中に画像の詳細情報が保存されず、当ページの画像処理用に使っているcgiが画像サイズを取得できずにエラーになってた、と。

で、木神工房さんの惣流・アスカ・ラングレー EVA弐号機(駒都え〜じ仕様)、ここらで完成とします。

惣流・アスカ・ラングレーとは誰か。アニメ他でおなじみのエバンゲリオンに登場する主人公で、世界を滅ぼす敵が同僚の二人という状況で精神的に叩かれたり鳥に食われたり生き返ったりしながら物語のトリを勤めるドイツ人です。

昨日の状態から、塗料がはがれた所を塗り直し、デカール貼ろうと思ったけど、デカール貼れるような下地じゃなかったので、これで完成とします。
ロンギヌスの槍は、なんか適当にそのへんにあったもの。多分食玩で綾波あたりが持ってたやつ。
7週間ほどかかってたけど、たまに違った作りのを組むといろいろ気分転換になったり勉強になっていいよね。


2013/06/28 (Fri)

test
おビールにめっきり弱い今日この頃。

えー。

当ページの画像が表示されないという情報を受けたのは今朝。
ソースを見てみると、画像が -1 × -1 pixel と認識されている。あー。以前あったよこの不具合。何年か前に。

当ページは実装当初の携帯電話画面での閲覧を想定して画像を 256 × 256 pixel の大きさにするという仕様にしています。世の中の技術進歩でいくらでも高解像、巨大画像にできるんですが、まぁ 256 × 256 で伝えられないようでは、何やってもダメだろって感じなので、一応ルールとしてこう決めています。

で、 -1 × -1 pixel とソースに書いているので、見れないのが多分正解なんだと思うけど、この異常値の処理としてサイズを無視したのがsafariとchrome。あとIEもか。画像表示しなかったのがfirefox。
いつも更新にsafariを使い、iphoneでたまに検索していたので、発見できなかった。あと出先ではIEだし。

... これ結構前からだぞ多分。うーわー。画像ファイル名はまぁいいとして、ソースのサイズ指定だけでも直したいなぁ。もろもろの変更含めてsedあたりで書き換えるかー。たぶんここ3年分くらい。

ForestNotesさん、情報ありがとうございました。


今日のアスカ
顔がかわいたので、組んでみる。よさげ。あとはデカールかー。どうしようかな。


2013/06/27 (Thu)

巡回
車のバンパーをぶつけて凹ませた今日この頃。あうう。

今日はUCCの戦車のおまけを探しに、会社帰りにコンビニを12店ほど巡回して発見できず、バンパーぶつけちゃうし、暴走族に囲まれるしで、まぁ明日も頑張ろう。


今日のアスカ
顔を塗るってことで、先日作った目をマスキングするシールを貼り、GSIクレオスの水性カラーのオレンジイエロー+ピンク+タミヤアクリルのホワイトを1:1:10くらいでエアブラシ。あんましつや有りの肌にしないんで塗り方わからんけど、多分こんな感じだろう。
とりあえず乾かす。



2013/06/26 (Wed)

復帰
雨の中、車で出かける今日この頃。

6/24にメンテみたいな事書いたとたんに偶然にも6/25に障害が起きた当ページですが、原因としては用意した画像の何かがおかしく、この画像ファイルをアップロードし使用すると画面がおかしくなるという現象でした。ほかの画像に差し替えると正常に表示しましたし。

で、今回の件の調査で、久々にftpのアカウントとパスワードを発掘。調べてみたらサーバスペースをちょうど1/3使った所でした。あと20年は戦えます。

当方の方針としては、十分な要求機能が使えていれば正常に動いている部分をいじらない方向でやっています。過去トラックバック機能をつけてほしいとかいくつかの要望をいただいた事がありますが、模型いじり以外の厄介事を作りたくないってのもあり、お断りさせていただきました。トラックバック機能なんて、他人から卑猥な文章を機械的に書き込まれるだけでしょ。


今日のアスカ
髪を。クレオスの水性カラーのクリームイエローでエアブラシしてべた塗り。頭のアレは一応マスキングしてエアブラシ。
顔はコピックMULTILINER0.03mmとコピックスケッチB37AntwerpBlueでと0 ColorlessBlender塗り。ネットでこつえー氏の画像の目とか参考にしながら。
肌は明日にでも。


2013/06/25 (Tue)

めんて
すみません、現在safariで画面がおかしくなってるのを確認してます。
修復はちょっとまって。



2013/06/25 6:35
現在仮復旧しました。6/24付けの記事は画像無しにしてます。
夜に調査します。

2013/06/25 23:42
06/24付けの記事用に用意した画像の何かがおかしかった模様。別途画像を用意したら解決しました。


2013/06/24 (Mon)


駅のホームで立ち食いそばを食べる今日この頃。

さて、そろそろ当ページも一年のまとめをしないとなぁって事なんですが、ぼさっとしてたら.macに置いてたページは消え、リンクは消え、大きい写真は表示されない、と、かなり荒廃してきて、何ともアレです。
一応データは全部ある。サーバにもかなりな部分アップロードされてるので、URL推測できる人は打ってもらえると表示はします。ただ、FTPするソフトやFTPのパスワード忘れちゃったので、修正をどうしようかなと。なんかサイトをメンテナンスするたびにFTPのソフト探す所から始めてるよ自分。
リンクの修正もめんどくさいので、スクリプト組んで勝手にやりたい所です。


今日のアスカ
首から下は出来ているので、肩まで組んでみた。
頭部ヘッドはリボフロ付属の物をとりあえず。
あとは頭部かー。今週中にどうにかしたいなー。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!