Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2013/05/27 (Mon)


自動車税を払ってきた今日この頃。

10分早く家を出たら20分早く駅に着いてしまったため、久々に3kmほど歩いてみました。
あー、ゆっくり歩く分には気持ちいいですな。これから季節的に暑くなるから飲み物とタオルが欲しい所ですが。
早く着いた時は今後もちょくちょく歩こう。


今日のアスカ
髪パーツをやすりがけ。脳天に大きいゲートあとがあったりで結構削りがいのあるパーツですが、時間をかけて、いろいろな角度から光を当ててみると出っ張った所が見つけやすいので、気づき次第削ったりやすったり。



2013/05/26 (Sun)


休日も出勤な今日この頃。

先日から運動しようといろいろ時間を作ってみるものの、なんとなく体を動かすほどの元気も無く、足がかったるい当方ですが、通勤慣れしたらもう少しどうにかなるのかなー。2ヶ月後にワンフェスだけど、このままだと見て回れる持久力ないぞ。どうしよう。
鍛えるか。どうやって。


今日のアスカ
仮組して全体的な感じがわかったので、いったんバラしてみる。
やすりがけがまだ全然なので、やらねば。



2013/05/25 (Sat)

素組みその2
ニチアサよりドアサの方が好みな今日この頃。

あ、昨日付けの日記はありません。飲んで帰って寝ました。

素組み話続き。
素組みと書いてもその読み方からして既に「すくみ」「すぐみ」「そくみ」「そぐみ」といろいろあるわけで、そんなの聞いた事無いと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、当方は全部聞いた事ありますよ。会話になにげに出てきて、なんとなく意味もわからず適当に流してあとで前後の文脈から「あー、素組みの事かー」とか思うわけですが。

元々モデラーは他人とあまり交流を持ちにくい性格だからモデラーをやってるわけで、そのへんのモデラーとしての本質的な特徴がこういった独立した文化を持ちやすい現象に繋がっていくのかなーとか失礼な事を思ったりします。

あ、個人的には「すぐみ」って発音してます。


今日のアスカ
仮組。
背中パーツと髪パーツが干渉するよなぁと思っていましたが、胴体の胸と腰の間の間接の角度をリボジョイント的に一段がちっと背中を反らせた角度にしたらすべてが上手く合わさりました。肩パーツが前髪に干渉する事も無くなったし。
で、今日の写真は仮組全体像。かっこいいぞ。


2013/05/23 (Thu)

素組み
服に付いたガムがりもちゃんで溶けて驚いた今日この頃。

「素組み」って言葉あるじゃないですか。この言葉ほど人によってまちまちな意味なのは珍しいな、と。あ、ごめん。珍しくなかった。人によってまちまちな意味の代表的な単語といったらいいか。

って話をする予定だったんですが書いてる時間がないのでまた後日。


今日のアスカ
仮組。髪のヘッドセットは軸を針金に置き換え。背中パーツに3mm穴をあけ、製品付属のスタンドのリボジョイントにはまるようになっています。
で、組んでいっているんですが、肩と首角度と頭位置がよくわからず、もうちょっと作例をよく見てみないと組めないかも。


2013/05/22 (Wed)


脱ぐと寒く、着ると暑い今日この頃。

お、これいいじゃと思った物ってたいていコンセプトデザインで、技術的、物理的もしくは社会的に実現不能の物ってデザインなのかどうか疑問に思う事もありますが、空想もそれはそれでまた楽しいって事で落胆を納得させる自己暗示って事で。


今日のアスカ
特に書く事が無いと本当にどうでもいい内容になるな当ページ。
背中、ふくらはぎ、足首等、接着すべき所を瞬間接着剤で接着。これで後戻りできない感じに。
顔は前髪後ろ髪を軸うちして顔パーツ取り外せる感じにしたいけど、それは明日にでも。


2013/05/21 (Tue)


バファリンが効くタイプの頭痛だと嬉しい今日この頃。いや、頭痛自体は嫌だけど。

そんなわけで夜通し頭痛で全然寝れてない当方ですが、食事をする度に頭痛が和らいできて、きちんとした生活はしておくべきだなぁと。


今日のアスカ
髪のヘッドセットの位置がよくわからず、一応髪側い穴が、ヘッドセット側に棒が出ている物の、どういう角度で取り付けたものかとぐるぐる回したり左右取り替えたりしてみるが、よくわからない。ネットで調べてようやく左右はわかったけど、この角度というのがちょっとまだ掴めていないので、多分組んでみたらわかるだろう。

写真はボーナスパーツの弐号機ヘッド。最初にパーツが多いと書いたのは、多分このヘッドのぶんかも。
弐号機ヘッドにもヘッドセットが付くけど座りが悪いのでダボを切り取って裏側を削り紺で瞬間接着剤で接着してみる。
そろそろ一回ちゃんと仮組してみたいな。


2013/05/20 (Mon)

頭痛
一日中頭が痛い今日この頃。

あー


今日のアスカ
やすりがけ継続中。
あと裏側突き抜けた部分を裏側から瞬間接着剤つけてフタしたりとか。




a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2013/05 
Sun MonTueWedThuFri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!