Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/06/29 (Fri)

仮組
テレビ出は報じられてないけどって書き出しがうさんくさく感じられてきた今日この頃。おりこうわんちゃんホームビデオ投稿以下なんですよその情報は、みたいな。


昨日の記事でバラしてちゃんと組み立てる事にしたので、今日はもうダメ元で組んでみる事にしました。抜けやすくなった軸に瞬間接着剤を塗って接続。軸に瞬間接着剤を塗ると抜けにくくなるんですよ。で、あとはひたすらバランスを取りながら組み立て。上半身はほぼヤジロベエなので、多少ベイルが付いたくらいでは倒れないんですよね。
で、問題は下半身なんですが、もう足の軸とかヒールがぼろぼろなので、ねじりながら何とか上半身を固定出来る角度にし、上半身を乗せて、立った数秒の間に一気に写真撮りまくり。ひー。
ファクトリーズ撮影本番の時は触らなきゃ立ち続けてましたが。まぁでも一瞬の奇跡でしたな。ちゃんと組んだ時にはずっと立たせられるようにしたい。

あ、ベイルは製品だとつっかえ棒あるけど、使わなくても何とかなることはなるよ。写真の状態は普通に持たせてるし。



2012/06/28 (Thu)

修復中
ケンタッキーにバター塗ったのが美味しいらしい今日この頃。今度ぜひ食べてみたい。

ヤクトミラージュですが、組んでってパーツ外れて付けて組んで外れてを何度も何度も何度も何度も繰り返し、ようやく気付いた事として、なんか全体的に軸打ちの針金が曲がってるな。やっぱり撮影後に落として全体的に歪んだか。肩の付け根とか針金何本もグニャってなってるし。穴も大きくなってるし。

これはいったん軸を抜いて掘り直したり差し直した方がいいかなー。
とりあえず上半身と下半身を別々に組んでみた。いや、組んでみたというよりも合わせてみた。ベイルっていうか盾は一応地面には付いてません。

しかし、よく組んだなぁこれ...



2012/06/27 (Wed)

その後の悪魔
洗濯しても乾燥機終わるまで起きてられない今日この頃。

ファクトリーズ2012の感想として「塗ったのを飾っとくのも大変」というのをいくつかいただきましたが、その後どうなったかというと、撮影後に収納する際、落としてバラバラになったんでした。

いくつか折れた所や塗装が剥がれた所、あ、塗装は組んだ時に剥がれたのか。まぁいろいと破損した所があります。そのままじゃ可哀想なので、修復だけしときますかって事で、こないだ寮に持ってきました。
折れそうと予測した所が案の定折れた感じで、そういう箇所はピンバイスで穴あけて針金差して接続して接着すれば鉄筋が入って元より丈夫になります。

そんな感じで今日明日くらいちょっといじります。


2012/06/26 (Tue)


アノニマスが霞ヶ関と霞ヶ浦を間違えてハッキングしたって話はそこが笑いどころじゃなくて、間違えに気付いて元に戻したって所がキモだと思う今日この頃。

ようやくファクトリーズ 2012が本屋でも買えたよーとか、新潟の模型店でも売ってたよーとかいう声が聞こえ始め、わりと置いてる所あるんだなと。

今日のスクリティ
パーツをタッパーに詰め、塗装に向かう準備。昨日の写真もほとんどタッパーに入ってたけど。何となく串揚げ屋さんみたいな感じになってましたよ。



2012/06/25 (Mon)


うっかり横になると朝までノンストップな今日この頃。

ダイレクトメールで料金後納とか書かれてるやつは受け取り拒否って書いてハンコ押してポストに入れると相手業者が返送料払わされて次から送ってこなくなるという都市伝説があり、そんな事が流行りだしたら郵便屋さん大変だろなぁと思うわけですが、最近は郵便局じゃなくてダイレクトメール業者が配達員雇って地域の家のポストに片っ端から入れてったり宅急便屋が入れてったりするので、どうなんだろうね。
やらないけどさ。


今日のスクリティ
塗装の為にパーツに持ち手を付けるわけですが、軸打ち用の穴があいている物はそこを利用、そうでないものは穴があく場所があるならあけ、無理な小さいパーツは板状のものに両面テープはって張り付け。
えらい数あるなー。実家から適当に持ってきた棒じゃあ足りないや。ってことで部屋に適当にあったガンプラの箱あけてランナーの枝振りの良い部分を切って棒を作成。なんとかぎりぎり足りた。



2012/06/24 (Sun)

女性パイロット
ガンダムAGEに準主役美少女が出るとこの子が死ぬのかと気の毒になってしまう今日この頃。

ワンフェスのヤツメウナギさんの卓で塗ったやつを展示してくれると言うので土台となるSAFSが必要って事でラプター塗ってたんですが、ここらで完成とします。

結局鮮血迷彩で行く事にしたんですが、まぁ見ただけで嫌なストーリーが思い浮かぶのは模型として成功かと。塗った所ちょっとボコボコしてるけど、一週間たてば塗膜も落ち着いてくるかな。

足のかかとから線が出ている作例が多いので事前にピンバイスで穴をあけておいたんですよ。適当な線を見つけて径をノギスではかって。で、今日は線を差して脚のすそに差し込み。展示すると目立たないけどあった方がいいかなって事で。

ってことで、あと気になったり塗料余ったら若干いじるかもしれないけど、こんな所で。


2012/06/23 (Sat)

からい
ししとうの辛いのを食って悶絶中の今日この頃。

マスキングテープに塗膜をごっそり持って行かれるならマスキングテープの粘着質をパーツに塗布できないだろうかとか考えてみる。
どうすればいいのかなぁ。スプレーのりを吹きかけた後で塗下地を装してみるとかか?斬新だな。いや、わりといけるか?
今度これ絶対塗料乗らないってパーツあったらやってみようか。


今日の女性パイロット
ラプター塗ってた事忘れてた。
こないだ黒を塗ったので、今日は適当に余ってた塗料を適当に合わせて深緑っぽい色を作る。もう一回同じの混ぜろと言われると困るけど。で、エアブラシ。
乾いたらどんな模様にしようかなーってのを考えてたけど、適当に塗料皿でフラットレッドを溶剤で薄め、歯ブラシでぶわっとかけてみる。うわ、この血しぶき感。これ載せても大丈夫なのかな。何処かに持ってっても公開自粛して下さいとか言われたらどうしよう。ってことで赤部分を筆で茶色に塗ってみる。うえー。なんか、やらなきゃよかった感。ってことで下地の緑を再度吹き、うっすら残った模様に沿ってフラットレッドで筆塗り。
なんか見れる感じに持って行こう。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!