Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/06/13 (Wed)

告知
たまにはこういうのもいいかなと思う今日この頃。

ご縁ありまして、トイズプレスさんでこんど出るファクトリーズ2012という本でヤクトミラージュというロボットというかモーターヘッドを塗装した記事が掲載されます。楽天だとこのへん。amazonには無い。普通の本屋さんにも無いかもしれないので、いろいろ歩き回るが吉。

内容は、当ページっぽく毎日なんやかんやとブツブツ言いながら作っていく感じで。っていうか裏でこんな事やってました。日付はだいたいリアルなので、最近コタツガさん内容薄いなぁって思ってたらって感じでひとつ。

今週末から来週にかけて入手したって人の感想が出てくるのかな? よくわからないけど。

という事で、書店等で見かけたら買ってねー。


今日のスクリティ
なんでスクリティを今組んでるのかっていうのは、おととい次なに組もうかと考えた時に部屋にスクリティしかなかったからですが、ファクトリーズ読んでいただければ、あああのスクリティかって事でご理解いただけるかと。
で、離型剤落しって事で、今回はドラッグストアのカワチでクレンザーをゲットしてきて、歯ブラシにつけてゴシゴシしてみる事に。流しにお湯をはり、パーツを浸けてみたらなんか表面がぬめぬめしてて、クレンザーで磨いてみたら、ああ確かに表面のぬめりは落ちますね。
今日の写真は途中で飽きた図。続きはまた明日にでも。



2012/06/12 (Tue)


ワンカップ大関の空き瓶に計量メモリがある事に気付いた今日この頃。

最近オタクがモテるんだって? なんて人から言われた当方ですが、あー、そんな事昔からたびたび言われてますよ! 言われてるけど全然そんな事ないよ! っていうかテレビが流行ってるって言う事をいちいち本当だと思ってたら営業職全員仕事無くなるよ!
一つの事に詳しいからって、ああそうか。一般人はオタが何かに詳しいと思っているのか。たとえ詳しく知っててもその分野が五年後十年後もあるといいけどねー。


今日のスクリティ
パーツが多くてアレですが、ランナーとか切り取っていきますか。時間短縮の為に超音波カッターで切っていきますよ。デザインナイフだと力入れた時にパーツの角とかも一緒にもいじゃう事あるし。それでも結構あるな。細かい所とかはデザインナイフで。あー、こうも抜きがいいと塗料が乗る気がしないですが、表面が整いすぎているので耐水ペーパーでやする気も起きず、面も多いしで、全てはこのパーツ数。今回はちょっとやり方考えるか。いや、考えなくてもいいか。他の人がどんな事してるか見に行ってみよう。



2012/06/11 (Mon)

混ぜる
アクエリアスのレッドブル割って効くのかしらと思う今日この頃。今度やってみたい。

先日車のバックミラーを大きいやつ取り付けてみたんですが、最近ハンドルの表面が荒れてきてしまったので上にかぶせるハンドルカバーみたいの買って付けてみたら、なんか急にヤン車っぽくなってしまった感があってアレなので、どうにかしたい。


今日からスクリティ
机の上を片付け、今日は片付けで終わろうと思ったけど少し余裕が有ったので、今日からトイズプレスさんのスクリティを始めます。中身は海洋堂の谷明造形ですな。海洋堂は販売チャンネル持ってないってこないだUSTでいってたから販売はタカラとか他の会社なのかな。


2012/06/10 (Sun)

1/20 Ma.k.女性フィギュアセット3
車のタイヤ交換した今日この頃。夏用タイヤに(遅

パテもり蕎麦さんの1/20 Ma.k.女性フィギュアセット3、ここらで完成とします。

このエアブラシを使わないで塗っているのも思うように塗れないので何とかしたい所ですが、一体塗るたびに新しい発見や思いつきがあるので、これは継続してやるべきですかね。引き続き1/20フィギュアはエアブラシ使わない感じで。
昨日の状態から、っていうか一昨日からか、ネットで国民的彼女を画像検索して参考にして塗ってみてますが、まぁ当方が無理矢理似りように塗ってるだけですからね。わかってますよね。

髪が単色なので、片方はフラットブラック+溶剤で谷の部分に塗料を流し込み。片方はマホガニーでドライブラシ。あとは目をもうちょっと黒とか足したり黒目の中を赤とか青で塗ったり。髪の奥まった所で塗れていない部分に黒を流し込んだりして完成にしました。

小さいフィギュアをあんまり大きい写真で載せてもアレなのでそう何枚も載せませんよ。

といった感じです。

後ろに映ってるラプターはこのあとMAX渡辺のMa.K.大好き3を参考にシルバーで塗ってクリア吹いて黒で塗って乾燥中です。


2012/06/09 (Sat)

国民的
寝ると首を寝違える今日この頃。

あー、今朝10時ごろまでに注文すれば今日中に届くamazonって凄いなーと。よくよく考えると宅急便って夕方集配して翌日一日かけて配るって感じだと思うんですが、amazonだとそのへん大口ってことで上手い事やってるんだろなぁ。


今日の女性
午前中はラプターの合わせ目消してました。ウエーブのやすりスティック600番で平面をやすりがけ。背中とかの局面は320番の耐水ペーパーで。で、埋めきれなかった所は再度埋めて夕方に再度やすりがけ。その状態で組んできたけど頭のクリアパーツを紛失し、さんざ探してたけど見つからず、諦めたとたんに足で踏んづけて発見。
女性の方は、タオルをコピックスケッチFB2FluorescentDullBlueで塗り。あとショーツも。水着かどうかわからんけど。目はコピックモデラのWarmGray0.02mmで。コピックモデラってもう店頭在庫のみなのかな。模型店回って確保するかなーと思ったけど、買えない道具は使わないのが当ページの目標だしなー。



2012/06/08 (Fri)

おわらない
実家に帰るのが二週間に一度になりそうな今日この頃。

つまり計画的にやってかないと塗るにしてもアレにしても出来ないって事ですかね。うわぁ、行き当たりばったりで好きな時に出来るのが趣味なのに。いや、それは趣味の必要条件ではないか。あーもーどうにかならんのか?


今日の女性
タオルを青くしようと思ったんですが、青い塗料を持ってきてなかったので青っぽくしてみたけど、やっぱりイマイチだった。
しょうがないので髪をジャーマングレイで塗り。べた塗りも結構いいけど、更に黒い黒で影を入れるよ。今日じゃないけど。



2012/06/07 (Thu)

入力候補
だんだんと気温が上がる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

WEBで何か入力しようとする時に、漢字変換の入力候補と変換候補とWEBブラウザの入力候補がそれぞれ入れ替わりで表示されるんですが、それぞれの機能により勝手に候補が補完されるものと、選んではじめて確定されるものとあって、何が何だか。
当ページのタイトル何か「あ」とか多いから「あ」で始まる候補がめちゃめちゃ多いですよ。自業自得ですかそうですか。


今日の女性
服部分、なんかだいぶレジンが透けちゃってるなぁって事でミディアムブルー+対やブラックでウォッシングし、奥まった所に黒い塗料が溜まるようにして乾燥させ、その上からミディアムブルー+フラットホワイトでドライブラシ。白を結構混ぜてドライブラシしながら色を伸ばすと、ああ、なんかどこかで見た事ある感じになるなぁ。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/06 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!