Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/07/31 (Tue)

めも
久々に模型店に行く今日この頃。

そういえばワンフェス直前くらいに思ったこと。
卓番tweet集めている時に、意見として、ワンフェス事務局はcsvファイルでもいいから卓番とディーラー名のデータを公開すべしというtweetがちらほら見られました。トレフェスとかは参加ディーラーリストを公式で公開してるしね。データで持ってるはずだからテキストでもExcelファイルでもなんでもくれ、と。

当方も公開してくれれば面倒な事しなくていいのになーとか思ったんですが、ふと思った事としては、ここで卓番とかディーラー名のリストが公開されたら、カタログ開かなくなるな、と。カタログには注意事項など参加前に読んでおくべき事が記載されており、それを見なくなるなーと。

今回のワンフェスの特徴として、携帯電話で写真を撮っている方が多く見られ、新しい人が結構入ってきたんだなーと。そしてカタログ読んでない。当方もディーラー参加なので当日渡されるカタログは目を通している余裕もないのでざっとしか見てないけど。たしか携帯電話で写真撮るなって書いてあるはず。読んでないから偉そうな事言えませんが。
これが何故携帯電話で撮ってはいけないかの納得しうる説明がなかなか難しい所。今まで携帯電話で写真撮ってた人達が展示物壊したりさんざん迷惑かけたからいっその事全部禁止にしたんだよ、とか歴史的経緯を説明して納得するかどうか。NintendoDSで撮ってる人がいたとか、iPadで撮ってる人がいたとか、強引すぎるだろと思うんですが。まぁあとはそんな携帯とかで写真撮ってもボケボケで使い物にならんでしょ、みたいな説もあったりとか。

まぁ写真云々の話しだすと、少しでも脇道にそれるとキナくさくなってくるので戻りますが、カタログ開かなくなるのは問題だよなーと。裏表紙のWSC載ってる所を全部注意書きにするか? やだよそんな本持って歩くの。

そんなわけで、卓番はデータでくれないんじゃないかなーと。


今日のスクリティ
模型店行ったついでにっていうか、実はこれが目的だったんですが、エアテックスのフィルタを買ってきた。安さを求めてネットでばかり買い物をして模型店つぶすのもアレなので、ちゃんと地元模型店を買い支えてますよ。
どれくらい効果あるのか楽しみ。継ぎ手が合わなかったらどうにかする。




2012/07/30 (Mon)

収集中
なんかいろいろしっちゃかめっちゃかな今日この頃。とりあえず今日は休みにしておいて良かった。

えー、イベントレポを収集中です。今回はいつになくやる気が無いっていうか不完全燃焼でアレな上に、appleのiDiskは終了したは、MacOSX MountainLionのSafariはタブを同時100個開いた程度で動作が怪しくなるわでいろいろアレなわけで、寮のパソコンは旧OSで良かったと。そういえばいつも使ってるリコーのレーザープリンタがMountainLion用ドライバ出てなくて詰んだと思ったけど、寮のパソコンをアップデートしようとたまたま一緒に持ってきてたからセーフだった。あぶないあぶない。やっぱエプソンキャノン以外はプリンタはまずいのかな。


今日のスクリティ
なんとなく触ってみようとハンドピースのフタを開けたら、内部乾燥防止の為に入れておいた溶剤が揮発してて薄いプラカラーが結晶になってました。なんだこれは。
しょうがないからハンドピースを分解清掃。で、オレンジを吹いたんですが、やっぱり今週も水を吹き、塗料を端から粘着力の高い物に変えて行って速攻でハンドピースの中が詰まる。ひどい。
しょうがないのでまた分解清掃して掃除した。なんだかなー。


2012/07/29 (Sun)

ワンダーフェスティバル2012夏 感想
蒸し暑く風が吹いても熱風な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

ワンダーフェスティバル2012summerに行ってきましたよ。今回はディーラー参加です。

前回から消防法の関係で卓の上に敷く布が防炎加工されたものに限定され、クリーニング店でやってくれるよと案内に書いてあったので、いつも使ってる敷物をクリーニング店に出したのが一ヶ月前。仕上がり予定日の一昨日電話がかかってきて「やっぱ無理」と。昨日クリーニング店に事情を聞いた所、カーテンなどには防炎加工出来るがテーブルクロスなどの布には出来ないそうな。そんなの業者に布持ってった当日に判りそうなもんだけど。しょうがないから急遽デパートに行って防炎加工マーク入りのカーテン買ってきて対応。なんだかなぁ。

いつもはワンフェス1ヶ月前から準備始めるのに今回は2ヶ月前から準備を始めていたので今回は徹夜せずに朝起床、06:45にいずみさんと駅集合。今回は横浜からYCATの高速バスで幕張メッセまで直行しました。イベント時だけ出てるんですよね。あの東京駅の長い京葉線までを歩かなくていいと思うと多少高くても利用したいですな。海浜幕張から幕張メッセまで歩くのもわりと時間かかるし。
会場着はバスの予定どおり09:40くらい。電車利用よりもちょっと早かったかな。
普通に設営して、10:00開場。なんとなく徹夜していないので何か物足りない気がしないでもなかったです。
今回は[#026]のみ。開場と同時に卓を出て、戻ってきたらなんか10:30頃に1個売れてた。感じから知ってる人っぽく、だれかなーと考えてたら判明。10:45には2個目が。なにこのペース。うち始まって以来じゃないのか。11:30には3つ目が。いつも13:00頃までは全然売れなくて悲壮感漂う当ディーラーにとっては未知の体験で、ここでも何となくワンフェスっぽくない感じが。そんな感じで15時前には完売しました。なんでこれが売れるのかなーなんて、ずっと議論してました。幼女とかガッツリ食いついてたし。

そんな感じで17:00閉会。片付けて17:35のバスに乗って運転手さんの的確な判断で事故渋滞を切り抜けて帰宅したのが20:00過ぎ。皆さんお疲れ様でした。

とりあえず当ページはこれから一週間イベントレポリンク集を集め続けるので、気力体力の挑戦になりアレですがよろしくお願いします。

イベントレポ収集は落ち着いたら始めます。





2012/07/28 (Sat)

WF前夜
頭がフットーしそうな今日この頃。無駄に頭洗って乾かしたり。

すでに今日は卓番tweetまとめを触ってない当方ですが、一応fgとかtwitterでチェックしてるので、これからメモにかき出すわけですが、基本的にはカタログを鞄の中にしまって端から順に見て行く当方としては買う所は時間かけるにしても1卓3秒以下でガンガン回ってかないと開催中に見終わらないわけで、目の疲労、足の疲労が半端無くのしかかるわけで、今日は早く寝たい。


今日のスクリティ
先週ハンドピース中に詰まった塗料は洗浄。あと、あいかわらずコンプレッサから水が吹き出しててドレン抜きが全く役に立っていない状態でエアブラシ出来ない状態に鳴ってます。
なので道具の清掃くらいですよ、やったのは。



2012/07/27 (Fri)

疲れました
HTVがISSに到着の今日この頃。

あーとりあえずワンフェス前って事なので、そろそろ卓番tweetしめますよー。あ、明日の午前中くらいまでは集めるかもしれないけど。なるべくtinamiのwfmapのほうに登録して下さい。

とりあえず実家にMacBookPro持って帰ってOSをアップデートしとこう。


今日のさくら
顔がこわいよって事で、目をコピックモデラのWarmGray0.02mmで書いて、唇をピンクで塗る。
一気に血の気が通ってきた感じに。目と口だいじ。



2012/07/26 (Thu)

wfmap
昼間にあー水シャワー浴びたいーとおもってもいざ部屋に帰るとそうでもない今日この頃。

TINAMIにて作成中のWFmapが公開されたようで、登録が続々と始まっているみたいで、この週末に一気に埋まるんでしょうかねー。
twitterの方にも登録完了通知が自動でどんどん流れてきています。

tweet集めている方の意見としては、卓番決まったーとか最終案内来たーとか卓番だけのtweetが結構あり、サイト見に行ってもディーラー名書いてない、そもそもサイトがわからない、自己紹介欄(BIO)にもディーラー名書いてない、という方が結構いらっしゃって、そういう人も全部突っ込んじゃおうかなーとか思った時もありましたが、調べるのめんどくさいので入れてませんでした。はじめの2日くらいは調べてたけど。

そんなわけで、次回からは解放されるのかな? 自分。

今日のさくら
あーもー多分WF前はこれ以上進まない気がします。
とりあえず仮組。あとはドライブラシしてタッチアップが待ってるよー。


2012/07/25 (Wed)

あくせん
おーいお茶も半分くらいになってきた今日この頃。

そういえば先月のModelGraphix誌に、栃木県佐野駅前に模型店がオープンしたってかいてあったけど、なかなか機会がなくて行ってないなーと。
雑誌の模型店の広告って普段はあまり注視していないけど、たまに気がつくとわりと行動範囲中にあるお店が見つかったりしてお得情報ですな。
早めに見に行ってきたい。

今日のさくら
あー、ワンフェス前に完成しなそう。ワンフェス挟んじゃうと結構間あいちゃうんだよなー。イベントレポ収集し始めたら他の事手が付かなくなるし。
とりあえず水性カラーの赤のビンをあけようとしたら固くてあかずに15分くらい頑張ってました。結局精密ドライバーを隙間に突っ込んで中に空気を入れて開いたけど。
で、溶剤で薄めて筆塗り。一日1,2滴くらいしか使わないからなかなか塗料が減らなくていいなぁ。むしろ調色スティックに付いてティッシュで拭った方の量が多い。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!