Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/01/25 (Wed)

復帰
そう言えば地震とかすっかり忘れてた今日この頃。

昨日は飲み会で酔いつぶれてました。なので昨日付けの記事はありません。

今回のワンフェスの最終案内は2回くらいに分けて発送されたらしく、昨日届いたって人が結構いて、酔った頭でWF2012w卓番tweetを追加してました。あと今日もいくらか追加。

一つのtweetで卓番とディーラー名を同時につぶやいてないと集めても意味無いんじゃ...とか今日になって思いましたが、まぁ2/1過ぎてガイドブックが発売になってカトちゃんあたりで卓番一覧表が出るまでの繋ぎと考えてるので、集めるだけ集めてみましょうか。ガレージキットに興味がある人はここに載ってるの全員原型師なので片っ端からフォローするといいと思うよ。

カタログに広告を出してないディーラーは当日会場に行くまで隣が誰だか知る方法が無く、非常に気になる所です。もしかして長い行列のできる大手さんの緩衝材に使われたんじゃないかとか、隣が中古屋で一日中酒臭くハム食ってんじゃないかとか。なので隣がだれかとか向かいが誰かとかわかると安心します。
それが判明するだけでも卓番tweetまとめは作る意味があるかなーとか思ってます。


今日は片付け日。もうミクは土日で完成させるよ。
腰パーツ持ってきたのでショーツをマスキングしようと思ったけど、いつも肌色塗った上からショーツ塗ってるんだった。
なので寮でする事はもうないかなー。


2012/01/23 (Mon)

関東大震災を予言した人が1/25に東海大地震って、歳いくつだと思った今日この頃。明治大正生まれですか。っていうかそんな大予言者ら関東大震災を予言した人じゃなくて本名で讃えてやれよ!

1/25ってのは、今ちょっと太陽の活動が活発でプロトン現象が起きてて電磁波の影響が強くなってるからなんだそうですが、地震が起きればプロトン現象の地震への影響って事になるんだろうけど、自信が無ければプロんと現象は地震に影響しないって...認めはしないんだろなぁ。


そういえば小学校とかで避難訓練のたびに東海大地震は今日来る明日来るといわれ続けた気がするんですが、東大地震研の言う4年以内にM7クラスが起きる確立70%っていうのは逆に昔より確立下がってるんじゃないかと思う。


あいかわらず書いてる途中でSafari暴走な当方ですが、なにげに2台のMacで2台とも同じ現象出るってのは、やっぱりユーザーの使い方が悪いんですかねぇ。一回MacOSX10.7を新規インストールしたい気もしますが、それだと三連休くらい欲しいですな。


今日のミク
ワンフェスの卓番判明は明日がピークっぽいので今日はどうしようかなって事なんですが、目を保護するマスキングテープを貼る事に。目のくぼみが結構奥まってるので、爪楊枝ではめ込む感じで。どこまで白目にするかなぁ...と思ったんですが、一番外側のエッジを境にしましょうか。



2012/01/22 (Sun)

第一部完
相変わらず書きかけが消えた今日この頃。うわーやるきねー。

ガンダムAGEのフリット編がおわりました。今回は半分勝利、半分次世代への伏線みたいな感じでしたか。来週から時代が20年くらい進むわけですがメカの進化とかも20年分進むんですかねー。

関連商品が多いぶん、情報誌や各種イベントやトレーディングカードやスナック菓子でさんざんネタバレされててやりにくそうだなぁとは思いますが、今後も期待と言う事で。


今日のミク
昨日のtwitterまとめを本日も継続していたんで今日完成せず。すまぬ。
とりあえず目を。コピックスケッチのG07NileGreenで黒目を塗り、0ColorlessBlenderで薄めつつ細かい所に流し込み。
あとイベント展示品では無かったですが、なんとなくまゆげとまつげをPIGMAの0.8mmペンで描き。太くて使いやすいなー
えーっと明日からどうしよう。


2012/01/21 (Sat)

卓番
名作ナツゲーってつまらなくなったから前線から引っ込むんじゃなくて新しいのが出てきたから引っ込んだだけだよなーと思う今日この頃。

なんか今日は起きたら喉をやられてて、一日中マフラーしてセーター着て過ごしてましたよ。うう。
ワンフェスディーラーには早い所には最終案内が届いてて、twitterで告知されている方がいましたのでtogetterでまとめてみました。
WF2012w卓番tweet
11:00からパソコン前に張り付いてて、常時検索しつつtweetがあるたびに端から突っ込んでいきました。夜フクロウの検索タブ機能べんりだわー。

一緒に引っかかる情報と言えばグスマがfigmaほむほむとねんどろほむほむをワンフェスと通販で出すというまとめサイト。ワンフェス行って買いたいという方々が非常に多いんですが、、、それ既に販売終了したダイレクトパス持ってないと買えないよーとか言いたかったんですが、それ知ったら多分来なくなって参加者減ってもしょうがないので黙っておく事にした。許せ。


今日のミク
そんなわけでミクは下地の白を吹いただけで精一杯でした。のどいたい。ねむい。


2012/01/20 (Fri)

1/12 マジックハンド
うっかり寝てしまった今日この頃。やばいなぁ。

Pop-Up Apricotさんの1/12 マジックハンドを組んでみました。

特に難しい箇所はなく、瞬間接着剤で接着しただけですが。なんか瞬間接着剤がチューブの中でかなり粘度が高くなってて、多分今日でおわり。ゼリー状になってしまったのを紙の上に出して爪楊枝で使えそうな部分をすくって塗り。
ハンド部分は稼働軸仕込んで開閉出来るようにも出来るキットですが、接着しちゃいました。

で、完成〜。

すみません、すぐ神奈川に移動したいので、あまりいじれませんが今日はこのへんでー。



2012/01/19 (Thu)

タケル
部屋が寒くてどうしようって感じの今日この頃。

カンブリア宮殿でブラザー工業のTAKERU特集ですか。テレビ無いから見れないけど。

藤沢市内には2カ所くらい設置されてたかな? 藤沢市北部だと湘南台の、今ジーンズメイトになってるけど、その中の試着室がある位置あたりにTAKERUはありました。
TAKERU全盛期は1980年代後半〜1990年代前半あたりでしょうか。ご存じない方は適当にwikipediaとか読むと何となくわかりますが、パソコンソフトの自動販売機です。画面に表示されるハードウエアの種類→メディア→ソフト名→詳細と画面→購入という手順で進み、TAKERU内部のブランクディスクに書き込みおわったらディスクが出て空のパッケージが出て取説が印刷される。
このディスク書き込み中の時間がまた気まずくてねぇ。パソコンユーザーはなぜか買いもしないのにTAKERUの新着ゲームとか自分のお気に入りのゲームが表に出てくる事を確認して満足するという習性があり、誰かが書き込み待ちだとその確認が出来ない。しかし待ってる時間が長いので購入者はちょっと近くのパソコンのゲームデモとか見に行っちゃう。でもディスク取られちゃうとマズいので誰か近づくと慌てて戻る。そして気まずい、と。

廃れた原因を思い返せば多々あるけど、大きいのはインターネットでソフトが入手しやすくなったとかなのかなぁ。個人的には機能向上とかでハードウエア入れ替えの際に電気屋さんが付いて行けなくなって廃れたんだと思ってたけど。

まぁでも店頭に無いソフトとか買うのに便利でしたよね。ディスクステーションのバックナンバー揃えたりとか。

時代が必要としたマシンでした。


今日からマジックハンド
では今日からPop-Up Apricotさんのマジックハンド始めます。
とりあえずパーツを並べてみた。パッケージごとに組み合わせの色が違ってて、買う時に選べました。


[2012/01/19追記]
すみません、間違いがありました。
TAKERUから出てくるのはブランクディスクが入ったケースで、ジュースの自販機のようにガコンと落ちてきて不安になりながら中のディスクを取り出し、TAKERUに付いてるディスクドライブにディスクをセットして書き込み開始でした。



2012/01/18 (Wed)

1/12 シカゴタイプライター
喉は乾くがジュースの為にお金使いたくない今日この頃。
昨日のハドソンの話は公式出ましたな。

UnderConstructionさんの1/12 シカゴタイプライター、ここらで完成とします。昨年末に塗ったのと一緒にゲットしました。

昨日の状態から、320番のだいぶへたってきたやつでパーティングライン消し。削った跡が白くなったので、歯ブラシに水を付けてこすってみる。だいぶ粉が無くなるっぽい。同様に800番でやすって粉を除去してみる。だいたいいいかな。これ以上やりたかったら軽くメタルプライマーでも吹くかな。
それで完成ー。

写真は...なんかiDiskでサーバと同期出来ないので、大きい写真は上げられず。とりあえず使用例写真。ほむほむは何持たしても似合うな。

といった感じです。

あ、原型師の方に喜んでいただけて良かったです。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!