Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/01/18 (Wed)

1/12 シカゴタイプライター
喉は乾くがジュースの為にお金使いたくない今日この頃。
昨日のハドソンの話は公式出ましたな。

UnderConstructionさんの1/12 シカゴタイプライター、ここらで完成とします。昨年末に塗ったのと一緒にゲットしました。

昨日の状態から、320番のだいぶへたってきたやつでパーティングライン消し。削った跡が白くなったので、歯ブラシに水を付けてこすってみる。だいぶ粉が無くなるっぽい。同様に800番でやすって粉を除去してみる。だいたいいいかな。これ以上やりたかったら軽くメタルプライマーでも吹くかな。
それで完成ー。

写真は...なんかiDiskでサーバと同期出来ないので、大きい写真は上げられず。とりあえず使用例写真。ほむほむは何持たしても似合うな。

といった感じです。

あ、原型師の方に喜んでいただけて良かったです。



2012/01/17 (Tue)

ハドソン
safariの入力フォームが気付くと消えてる事がある今日この頃。つまり今書いてる文章が途中で消えるのが数日前からあり...


今日は夕方からハドソンがコナミに吸収されてハドソンのブランドが消滅するという話題があり、今日の記事はこの事について書こうと思ったんですが、コナミかハドソンのプレスリリースがあればソースとしてリンクしようかなぁと思ったら見当たらず、googleでニュース検索して出てくるサイト5件はIT系ニュースばかりでソースへのリンクが無くてどこかのコピペっぽく、そのうち1件は文章をはしょっているので支離滅裂でアレでした。twitterでソースとして出ていた関東財務局提出書類が掲載されているサイトは一番上に「投資関係をなんとなくわかった気になる」とか不安な事が書かれていて信じる気になれず、まぁtwitterやってる人は投資とかFXとかいう単語が書いてあるサイトや人にはちょっと用心しますよね。2chまとめサイトからソースとしてリンクしていた日経は記事を消したのでリンク切れになってるし。

まぁねぇ、昔はハドソン大好き人間でしたが、ゴルビーのパイプライン大作戦の移植あたりからだんだん心が離れて行った感じでしたが、最近も桃鉄開発終了の報とか見て寂しい感じはしていました。うう。


今日のシカゴタイプライター
デザインナイフでバリ取り、ゲート落とし。取説を見ながら切っちゃダメそうな所を確認しつつ。パーティングラインとかはやすりがけで消そう。明日。



2012/01/16 (Mon)

D
乾燥機終了まで起きてられない今日この頃。

ワンフェスのダイレクトパスが日曜日にローソンで注文可能になり、開始1時間で終了になったようですね。売り切れ後には画面には残ってるけど進むと注文出来なかったっぽい。

既にヤフオクで多量のダイレクトパスが1万円をちょっと超えたあたりで出品されているのでその盛況っぷりがわかると思いますが、これで並ぶ順番確定すると一気に値段が変わってくるんでしょうね。

徹夜とかする困った人を1000人と見積もり、徹夜組よりも有利に入場させる事で徹夜を抑制させようという意味がある等前回ワンフェスの広告に書いてあった気がしますが、今回も同様に発売されたという事はしばらく様子を見ているか前回がそれほど悪い結果にならなかったという事でしょうか。

ダイレクトパス買うのに徹夜したとか転売屋うまうまとかそういうのは聞いてませんが、いずれは先日の娘フェスみたいに転売屋が売ってた番号札持ってる人は係の人に連れ去られたりするようになるんですかねー。


今日からシカゴタイプライター
えー、ミクをまるごと実家に置いてきた為、すぐ完成しそうなUnderConstructionさんのシカゴタイプライターを始めます。昨年暮れに組んだやつとはちょっと違います。
とりあえずパーツを並べてみた。


2012/01/15 (Sun)

あった
毎回言われる「でもこれガンダムでやる必要がない」のガンダムって何だろうかと考える今日この頃。はいはい富野富野。

あー、パーツありました。見つけました。
予想どおり、ただ落下しただけでは物理的に到達不能の場所にありました。よっぽどおかしなバウンドしたか、一旦着地してから探している途中で再度飛ばされたか。

他の予想としては履いてたスリッパにくっついてて、部屋の外で落ちたか。床に落ちずに壁面に引っかかっているか。
他の部屋にあったらちょっと探しようが無いっていうかカーペットの裏とかに入り込まれたら大変だなーとは思ってました。
再度探索という事で、昨日探した場所をまた床から順にいちいちチェックしていって、徹底的に探すという事で有り得ない場所も全部物を出して探していたら出てきたという。

一般的にこういうのは妖怪の仕業とか、最近ではアリエッティの仕業とか言われていますが、こういう物理を超越した現象に何かオカルト的な理由を付けたくなりますな。

とりあえず丸二日探していたので塗装は進んでません。
一応全部のパーツに持ち手を付けてみた。
明日からどうしようかな...



2012/01/14 (Sat)

lost
地獄が和風なイメージに対して天国が洋風なイメージと言うのは地獄の反対が天国ではないからじゃないんじゃないかと思った今日この頃。極楽とかかな。

今日のミク
えー。すみません。
パーツ無くしました。右手です。塗装しようとして持ち手に瞬間接着剤で接着しようと思ったら落ち、何かに着地した音を最後に消息不明になりました。

以前から言ってたかどうか忘れましたが、模型How Toをやってて落としたパーツを探す技術を教えないのは片手落ちと言えよう。多分かなり優先度が高い項目なんじゃないでしょうか。たぶんこの分野が語られない為にかなり上級者のモデラーでもパーツを無くすという痛ましい事態になっているのだと思う。この件に関しては後日改めて書いてみようと思う。

とりあえず落ちたのは床だろうと言う事で床に直置きしてあるものを片付け、厚紙で床に落ちているゴミや何かのパーツごと引っ掻き集めてみる。無い。捨て。
物が転がるというのは何かに当たって止まるという事でもあり、柱や足の周囲に落ちていたり視界に見えないところに回り込んでいる事があり、そのあたりを重点的に探してみたけど無い。
偶然なにかのポケットに入ってしまうという事も稀によくあり、自分の着ている服のポケット、ちょっとくぼみになっている所や折り返し。あとは箱やザルの中を一旦全部出して確認。無い。
頭がおかしくなってきて、あと考えられるのは実は無くなってなかったとか落ちてなかったとか。なので机の上などを探す。無い。
ここまで探しても無いとなると、通常考えられる場所には無いという事になってきます。もう有りそうとか無さそうとかそういう尺度で探しても無意味である事になり、端から一つづつチェックしていく事になります。
明日に続く。探索も続く。



2012/01/13 (Fri)

あああ
加湿器のスイッチ入れ忘れで起きたら頭痛肩こりな今日この頃。

今期のワンダーショーケースが発表になりましたね。

って、当ページでこないだ塗ったロリミクが入っているじゃないですか。他の方も当ページ的に人気どころで、今回はそう攻めて来たかーと。


今日のミク
ミクのフィギュアはいろいろあって面白いなぁ。
とりあえず塗装の為に今日はパーツをビニール袋に入れてタッパーに収納しました。
タッパーは2つめ。以前の物よりちょっと小さいというか正方形のもの。特に意味あってこうしているわけでもないけど。
タッパーは100円ショップで同一料金でいろいろなサイズが売ってていいですな。自分の好きな大きさの物を選べるので、大き過ぎもせず小さ過ぎもせずという物を入手出来る。便利便利。


2012/01/12 (Thu)

実況
議員首になったら銀魂の声優にでもなればいいと思った今日この頃。


今ではないけど近い将来、WFとかで開催中、会場内で良いと思ったものをそのまま実況する人とか出てくるんじゃないかなーと予想。いや、今現在だって大手さんでその場で写真撮ってblogに記事アップしている人もいるから、既にいると言うべきか。
実況方法もblogや写真アップローダ、twitterやそれらに変わるものかも知れないけど。

今現在と違う所は、その人に会場案内とかの信用とか発言力が付いてて、何か報じるたびに人がドドドと動いたり。その人自体は買う事に興味なくて実況だけしてたり、自分が買ってから実況したり、卓の中の人と裏で繋がってたり(コラ)とか。現在行われている、いわゆる「こうどなじょうほうせん」とは一線をかした感じで。

まぁそういう人が現れても自分は自分の見たいのを探して足で歩くけどね。


今日のミク
いったんバラし、今日はもう寝ようかと思いましたが、目をマスキングするシールを作る事に。またこのパターンか。
タミヤの6mmマスキングテープを目に貼り、爪楊枝で目のくぼみに沿って跡を付けようと思ったら掘りが深くて跡を付けようと思っても爪楊枝の先でやぶれちゃったので、今度はマスキングテープ貼った上から指の腹で押し付けて剥がし、プラの上に貼ってデザインナイフで切ろうと思ったら切れなかったので刃を交換して切り抜き。わりとてきとうな線しか付かなかったので大きくなるか、小さくなるか。
ところでタミヤのデザインナイフって替え刃のケースがいくつかマイナー版があって、最近のは使った刃を入れやすくなってますね。新しい刃も出しやすいし。ちょっと前のは新しい刃のフタがまず開かなかったし、古い刃も入って行かなかった。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!