Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/12/15 (Thu)

1/12 シカゴタイプライター(M1A1)
CMネタふられてもテレビ見てないのでわからない今日この頃。

Under Constructionさんの1/12 シカゴタイプライター(M1A1)、完成にします。
シカゴタイプライターとは何か。wikipediaとかググったりとかして調べてください。多分その方が詳しいです。バリエーションとかいっぱい有るみたいだし。

昨日の状態から、デザインナイフでゲート落とし。カラーレジンなので柔らかくサクサク切れます。バリとかはデザインナイフの刃の背中でかんながけ。そのあとで800番でやすりがけ。なんで800番かというとたまたま切れっ端があったから。削り粉は綿棒に水を付けてこすって除去。
あとはパーツを合わせながらデザインナイフでパーツの余分をけずってって瞬間接着剤でマガジン以外を接着して完成〜。
マガジンはレールに沿ってはめれば落ちないはめ合いになってて凄い。

左から
右から
使用例
テロリストによく似合うな。

簡単に組めて、パーツもシャープだし、良いキットですねー。



2011/12/14 (Wed)

ねむい
お前を蝋人形にしてやろうかってフィギュア化かなーと思う今日この頃。肖像権とか関係無いんだろなぁ。

眠くて眠くてなんとか風呂にお湯入れて入って何となく目が覚めた気がしたけど数分でまた眠くなってどうしようって感じなんですが、そういえばコーヒー切らしてて最近飲んでないなーと。紅茶は毎朝飲んでますが、なんかもうじき切れそう。紅茶だけでも補充しようかな。


今日からシカゴタイプライター
ではUnder Constructionさんの1/12シカゴタイプライター(M1A1)を始めます。
とりあえず並べてみた。いつも直線がシャープでいいですなー。



2011/12/13 (Tue)

NTT
4時間でカラになる加湿器は設計ミスだと思う今日この頃。

脳まで栄養が行ってない気がする当方ですが、昨日はもうなんか例によって布団に倒れてて気付いたら朝だったので昨日の更新はありません。
年末にかけて部屋の中の食品を消化する計画を立てたが、わりと着々と進んでて、なんかお菓子とか食べたいです今。夕飯まで我慢か。

日曜は東名で事故があって渋滞してるっぽかったので家を出る時間をずらす事にして使用工具一覧画像をとってみました。ちゃんと撮れてるかどうか憶測でしたが。
大きい写真はこちら

1.エアブラシ GSIクレオスのL10とタミヤのトリガ式。使用頻度落ちてるから最近ちょっと心配。
2.溶剤 無水アルコール。ドラッグストアで売ってます。包帯とか重曹とかの並びで。
3.パテ タミヤの光硬化パテ。まだまだ新品なので汁分多し。
4.水 筆とかスポイトとか洗い用。ずっと置いとくと腐るので危険。
5.筆 タミヤの黒い平筆。まだまだ固い。
6.棒 塗装時の持ち手。ガンプラのランナー。枝振りが悪いので新しくしたい。軸打ちの軸にも使用。
7.はさみ 100円ショップの。刃の噛み合わせがあまり良くないので違うのにしたい。
8.塗料捨て タミヤアクリル塗料の空きボトル。最近1つあいたので新しくしたい。
9.溶剤 タミヤアクリル溶剤。今回使用開始したので日付記入。
10.マスキングテープ タミヤの。ナイスタックのホルダーに入れて使用。便利便利。
11.溶剤 タミヤアクリル溶剤。少なくなったらボトルから足してます。
12.塗料 GSIクレオスの水性ホビーカラー、タミヤアクリルカラー、タミヤエナメルカラー。現状なんか塗料の取り出しがめんどくさいので、どうにかしたい。
13.オープナ GSIクレオスの。これであかない時はタオルとか巻いて径を太くして開けてます。たまにある。
14.耐水ペーパー タミヤのフィニッシングペーパー。最近320番でパーティングライン削るだけで満足しちゃってるなー。
15.瞬間接着剤 100円ショップのキャンドゥの。こないだたくさん買ってきたよ。
16.スポイト ミネシマの。塗料を瓶から移す時に使用。
17.テグス 釣り糸ですな。釣具屋で太めのやつをゲットしてきたけど全開使ったのはやはり猫チェス。
18.ピンバイス 3mm。ダイソーの。太いけど折れる時は簡単に突然折れる。
19.調色スティック タミヤの。パテ盛りする時に使用。塗料も混ぜられて便利。
20.筆 文盛堂の。もう筆先がわりと限界。
21.デザインナイフ タミヤの。刃を替えたい。
22.ノコ タミヤの。手っ取り早くていいよね。
23.ピンバイス 柄はタミヤの。ドリルはDIYショップで売ってる緑のケースにいっぱい入ってるの。
24.綿棒 ドラッグストアの。太くて便利。
25.マーカー too.のコピックスケッチの0 ColorlessBlender。細かい所の塗料落とすのに便利。
26.マーカー 100円ショップのダイソーで買ってきた油性サインペン。微妙だった。
画面外1.マーカー マッキー。結局これですな。


あと個別写真。
キング&ポーン
前から
後ろから

ナイト&ポーン
前から
後ろから

トレフェス後まで持ち越しにならずに済んだ良かった。



2011/12/11 (Sun)

猫 de chess キング&ポーン,ナイト&ポーン
決戦だと言うのに全員分ドッズライフルを用意できなかったのはAGEビルダーが影忍作ってたからだと思った今日この頃。

ForestNotesさんの猫 de chess キング&ポーンとナイト&ポーン、ここらで完成にします。ForestNotesさんオリジナルのチェスの駒ですな。以前ビショップ&ポーンとルーク&ポーンを塗ってます。

昨日の状態から、革製品を打ち抜くレザーポンチで目の大きさと同じくらいのやつでマスキングテープを打ち抜けないので、力で押し付けて跡を付けてデザインナイフで切り抜き。4×2で8つもあるのでアレです。
過去ログを参照すると体はフラットブラックを塗っているようだけどこれは台座の影にも使用し、台座はココアブラウンだけどこれは箱の影にも使用し、箱はサンデイイエロー+ミドルストーンらしい。混色とかめんどくさーとは思いつつ箱から順にエアブラシして塗っていく。
キングのガウンは黒部分をマスキングテープでマスキングし、フラットホワイトで黒くなった部分をまた下地色に戻してレッドでエアブラシ。で綿棒に薬局で売ってる無水アルコールを付けて塗料を落とし、タミヤエナメルのフラットイエローで筆塗り。キングの王冠も同じく筆塗り。
乾燥をかねて仮眠。
起きたら顔に0.5mmピンバイスで穴をあけてテグスを瞬間接着剤付けて差して固定。あ、テグスは普通の釣具屋で売ってる太めのやつで、基本的に丸まって癖が付いているので、今朝早く重しを付けて吊るしておいたんでした。

で、完成〜。

で、ちょっとこれからすぐ栃木に移動しないと夜中になるので、詳細写真は今度になります。すまぬ。
使用工具一覧も土曜日かなー。


2011/12/10 (Sat)

片付け中
月食がわりと綺麗な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

本日は朝突然部屋の片付けスイッチが入ってしまい、それに抗する事も出来ずにズルズルと部屋の片付けをし続けていました。

なんか自分は瓶の収集をしていたようで、なんか綺麗な瓶とかが多量に発掘されました。しょうがないから中身洗って全部捨てる事に。中身が入ってる瓶はたいてい中身が腐っているので泣きながら流しに捨てましたよ。あとなんかスプレーとかガス抜いたり。

先日100円ショップに行った際、CDケースを入れるビニールをゲット。たまに店によってはCD購入すると入れてくれたりするけど。CDのプラ部分を捨て、紙とディスクをこのビニールの中に入れ、集積率をアップしてみた。CDの容積が1/3〜1/4くらいになります。よくCDを入れるビニールが売ってますが、これだと紙を入れられなかったり、入っても歌詞のアレしか入らなかったりで、横の帯とか底の紙とかが入らなかったりします。CDケースごと入れるビニールなら底の紙も曲がっている所で折れば収納できますし。


今日の猫チェス
完成完成言っときながら完成しませんでした。何故か。寝てたからです。
タミヤアクリルのフラットホワイト+溶剤を1:1で猫部分にエアブラシ。乾燥待ちに箱部分を耐水ペーパーでやすりがけ。番手は多分400番くらい。光硬化パテがぼろっと取れたけど瞬間接着剤で貼付けて再度やすりがけ。あ、100円ショップでいくつか補充してきました。
で、部屋を片付けている途中で出てきたダイソーの油性サインペンで目を描き。なんかこのサインペンすぐ先が詰まるな。下地がちゃんと乾いてないからか。しょうがないのであとでマッキーで線を引き直し。なんか線がふにゃふにゃに。うう。
明日完成予定です。


2011/12/09 (Fri)

バルス
全国ネット回線負荷テスト中な今日この頃。

久々に車で実家に帰るので、部屋の片付けとあれこれ持って帰る物の整理など。
わりと多いです。

片付けだけで2時間とか。

一応塗装するキットはタッパーに入れて輸送準備完了。
タッパーって輸送に便利ですよね。液体が内部で漏れてもなんとかなるし。細かいもの散らばらないし。100円ショップでいろいろな大きさの売ってるので、すきな大きさのを同じ値段で買えるのもいい。


そんなわけで目が目がーという前に実家に戻ります。


2011/12/08 (Thu)

不治の
amazonのPS vita注文が復活してた今日この頃。


なんか急にタミヤの1/12ラジコンが欲しくなる病にかかりアレなんですが、主にジオラマ用途に使用されやすい1/12スケール模型という物は部屋のいたるところに散在している事が多く、いざ使用しようとしてもなかなか見つからないので、同じ箱に収納とかしておきたいですな。


今日のホイホイさん
こちらも塗装の為の前準備という事で、600番でやすりがけ。600番というのは例によってたまたま机に切れっ端があったからです。
ああ、こんなパーツ多くて、塗装用の持ち手を付けるの気が遠くなりそう...
っていうかプラモってパーツ数多いからアレですよね。ガレージキットならパーツ数は多くて15とかでしょ。何か楽をする方法は無いかな。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/12 
Sun MonTueWedThuFri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!