Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2012/01/05 (Thu)

口コミ
記事書いてたらなぜかcgiが再読み込みされて書いてたのが消えた今日この頃。

えー。今日は朝から話題の食べログ評価について書いていたんですが、消えたんでどうしようかなーって所でやる気ないです。

まぁ詳しくない土地で何か食おうと思ったら「宇都宮 ラーメン」とかググって、googleマップに出た近場のラーメン屋を探しますよね。時間があれば口コミサイト開いて上から順に見てくけど。

上から順に見てくという事は何らかのランク順になってるわけで、そのランクが操作出来るんなら店としては上げたくなるか。良さげと思ったらそれ以降はわざわざ見たりしないだろうし。

個人的には写真が美味しそうだったらそこにしますかね。なので写真の無い店とかはちょっと選考外になっちゃいますかねー。評価が捏造でもその店の料理の写真が充実するなら積極的にアップしてもらいたいですね。
あーでも料理の写真撮るのを不快に思う店とかあるか。店内で料理の写真を携帯で撮ってたら店を追い出されたとか聞いたら何となく美味しい店な感じするじゃん(笑)。

あとネガコメが目に入ったら敬遠するかも。まぁ藤沢市内のカレー店とか頭おかしい人に粘着されてる店とかもあるからアレだけど。yahooから口コミサイトから2chからネガコメ書きまくってる人がいるんですよ。藤沢市民じゃないっぽいけど。

まぁ今回は同様なランク操作会社が何十社も表面化したみたいだし、SEO会社の延長みたいな感じだったのかなー。機械でpagerank的に上下が決まるのの上下を操作する感覚で、人の信用を欺いて上下させたらマズいでしょそりゃ。


今日のミク
320番でやすりがけ。ちょっとゲート削る時に深くえぐっちゃったかなーと思ったんですが、やすってたら何となく消えたので、まぁいいかぁと。パーティングラインも。あ、でも光を当てる角度を変えるとまだ段差が残ってるかも... 明日にしようか。



2012/01/04 (Wed)

終休
結局休み中には神社にしか行かなかったなぁと思う今日この頃。

そういえばガンダムAGEのドッズライフルのドッズって何かなと思いググったら出てきたのが知恵袋と2chだけで、知恵袋にはドリルズビームライフルの略って書いてあって、ぜったい嘘だと思ったのでYoutubeやニコニコ動画でドッズライフル製作シーンを見たらビームを螺旋状に云々とは言ってるけどドリルズなんて一言も言ってなくてアレでした。別のシーンでも出てるのかな。
画面に「DOTS RIFLE」と表示されたとの情報をいただき、AGEビルダーは自動作成機能以外にも命名機能もあるのかーと。

そんな感じで部屋の整理をした程度で休みが終わるのでした。


今日のミク
デザインナイフでゲート除去続き。あとデザインナイフの刃の裏側でかんながけとかも。大きなゲートやパーティングラインはこれで消えたので、これで次はやすりがけかなー。


2012/01/03 (Tue)

裏打ち
あいかわらずグッタリ過ごす今日この頃。

今日は夕方から大阪方面オタ向けサイトでおなじみの、せなかさんの90年代物を懐かしむイベントを見てたり参加してたりしたんですが、90年代と言うのはわりと最近で、ネット上にもわりと情報が残っててトレースしやすいんです。80年代ともなると情報がすくなくなり個人的には面白いんですが。70年代以前になると、わりとめんどくさいタイプのオタの時代となり、レスがきても返答にめんどくさい感じで敬遠しがちです。

まぁこういうのを紹介する際、最近の方々に「めんどくさいタイプのオタだな」とか思われないように、先人としてエンターテインメント性を忘れないようにしておきたいですな。ええすみません。


今日のミク
デザインナイフでさくさくゲート落とし〜とやってたら薄いパーツを余計なところまで切ってしまったり薄い箇所がいくつかあったので、あーこれは焦ってすすめちゃダメだなって事で、いったん瞬間接着剤で薄いところは裏打ちする事に。
あー完成は早くて来週土日かなー。


2012/01/02 (Mon)

寝正月
だらだらと家から出ない今日この頃。

ゆうべは初夢とばかりに気合い入れて寝たものの、なんか嫌な夢をみてたなーという感じがしてたんですが、25:00頃、枕元に積んでた本が崩れて頭を直撃、大声上げて何事かって感じで飛び起きてからもういろいろアレで、まぁそんな正月を過ごしています。

世間では福袋というものがあり、金額より内容物の方が高いだろうという期待をしつつ購入するというイベントがありますが、個人的には欲しいものはちゃんと金を出して随時買ってるので特に内容が判らない袋を買って自分が欲しいものが入っているという事は多分無く、おもちゃ屋さん的に考えれば売れない商品を詰めて売っちゃえ的な事になってるのでわりとトラウマが抜けません。トランスフォーマービーストウォーズっぽい外国のパチ商品とか入ってても一体どうしろというのか謎。コンボイ並みに謎。


今日からミク
では新年最初ということで、うねり階段さんのはつねみく、始めます。
とりあえず今日はパーツチェック。できれば実家にいるうちにちゃっちゃと進めたい。今日は進まなかったけど。


2012/01/01 (Sun)

元旦
新春に揺れて始まる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

正月は部屋のホコリにも福が宿っているので掃除はしないという言い伝えがある当方の地域としては正月に働くというのは良くない事とされ、まぁいつも通り部屋でゴロゴロしていたわけですが、積んでる漫画を片っ端から読んでって明日くらいには山が無くなる予定なので行動するのは明日からにします。

今日は掃除しないと言っても机の上の片付けくらいはしようって事で出したものを元あった場所へ。
あと昨日ダイソーでゲットしてきたピン型ネオジム磁石からプラスチックを外して磁石だけ取り出す為に、塗料皿にエナメルシンナー入れて磁石部分のプラが浸されるようにして放置、5分くらいでプラが外れたので明日まで乾燥させているのが今日の写真。
1/12フィギュアの靴の裏とかに仕込む予定。

そんな感じで今年も進めていきます。


2011/12/31 (Sat)

セラスク水さん
年末までバタバタ動く今日この頃。

MADROARさんのオリジナルフィギュア、セラスク水さん、ここらで完成とします。この界隈の参加ディーラーがよくわかりませんし入手時はMADROARさんでしたが原型師は公藍人さんです。

きっかけはfgから。なんかタグで荒らされているという話があり、見たのがこちらのフィギュアでした。当時はタグを追加した人が投稿者にわからない仕様というか、まぁ現在でも捨てアカ作れば匿名と同じなんですが、タグ荒らしが頻繁に起こっていました。特に何か悪い事をしたわけではなく、デッサンが気に入らないとか造形が気に入らないとかそういう類いの荒らしタグが付けられていました。個人的にはこれくらい特徴的じゃないとフィギュアとして面白くないよなーという感じなので、じゃあこのフィギュアわたしが買うよ! って事で直近のイベントで入手しました。まぁそんな心配をよそにちゃんと完売したみたいですが。
で、そのまま組まずに月日が経ち、今年最後のフィギュアを何にしようかと考えた時に、このフィギュアがいいなという事で塗り始めたのでした。

昨日の状態から、首回りをマスキングテープでマスキングし、水着はネービーブルー+コバルトブルーを3:7で混ぜたら青すぎるのでブラックを3くらい混ぜたらネービーブルーに戻ってしまったのでそれで塗りました。
髪はデイトナグリーンでべた塗りし、塗料皿に残ったネービーブルー+濃緑色で影を塗り。
靴はネービーブルーで塗り。タイはマスキングしたので下地のフラットホワイトですが影がつくように水着の色を軽く吹いてます。
あとマスキングテープを外してまつげを書いて軸打ちして接続して完成〜

右前から
前から
左前から
左から
後ろから
右から

とまぁこんな感じで2011年は終了します。

それでは良いお年を。



2011/12/30 (Fri)

MG ザクF2
寮の中が物音しない今日この頃。みんな帰省したのね。

毎年恒例の大晦日の大ガンプラ素組み大会がどうも無理っぽいので、今日に前倒しでやってみました。

部屋の中にあるガンプラというと... MGザクF2があるな...。なんであるのかは謎。多分あると落ち着くからとかそういう理由で積んであったのかと。

ガンプラ自体は2011年は何を組んだかなぁ...。MGガンタンクと...MGカトキジムかな。MGUCゾックあたりは去年だったかも。

MGザクF2は15:15あたりから始め、組み終わったのが20:00ちょい前。4時間半くらいかな。もう普段ガレージキットばかり組んでると15パーツ以上あるキットが大変で大変で...。このあと隙間埋めて塗装とか気が遠くなりますな。

できたら2ヶ月くらいのスパンで塗装したい所だけど、まだホイホイさんとか順番待ちのプラモが多いので、ちょっと先になるかなー。

で、いつもの所へのリンクはなんかリンク外れちゃってるみたいなのでどうしようかなー。あ、ページは有るのか。いいや、貼っちゃえ。ちなみによく間違う方いらっしゃいますが、リンク先はうちのページじゃなくてIWGKさんのサイトです。
ぴこっ

では各自よろしくー。



a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2012/01 
Sun MonTueWedThuFri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!