Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/07/24 (Sun)

ワンダーフェスティバル2011夏 感想
地上波放送が終わったっぽい今日この頃。

ワンダーフェスティバル2011summerに行ってきましたよ。
ゆうべは25時に寝れて05:30時に起床。家を出たのは06:30。そこから駅でいずみさんと待ち合わせして遅れて行って電車に乗り09:00前後に会場卓着。途中海浜幕張から幕張メッセまでの道が地盤沈下か液状化現象後で地面が波打ってて自然道みたいになってたり段差が出来ていてバリアアンフリーで、こりゃ街全体を整地し直さなきゃいけないんじゃ...という感じでした。まぁ元々街に階段多すぎて全然バリアフリーじゃなかったけど。
あ、今回もディーラー参加でした。いつものように30分で設営完了。そこからちょっと隣のホールに行きたいんだけどなーと思ったんですがすでに通路は封鎖済みだったので、なんかウダウダしてたら開場。

今回は会場内の通路が広めに取ってあったせいか、ディーラーダッシュが思いっきり走っていた感じが。プレスかゲストかも全速力で。みんなどこに並ぶのかなーと見ていたら、通路通過待ち行列に。結局この行列は通路通過開始までに1.5ホールぶんくらい伸びたんじゃないだろうか。
震災の影響というよりも当日版権中止の影響からか参加ディーラー3割減

今回ウチは[#025]一つのみ5個。通路通過開始後に作者さんの卓に行って塗装済みサンプルと商品サンプルを渡す。べつに要求されてなかったけど作者の方にあげる分という感覚で。見てもらえるなんてワクワクしてきます。
で、ちょっと回って11:00頃に卓に戻ってみると、10時台に1つ売れたとか。何事。快挙じゃないですかウチ的に。その後知ってる方に強引に売りつけたりしながら12時台に完売。すげー。いつもならこの時間にようやく1つ売れるくらいだよ。
今回多くの方が写真を撮って行かれました。ModelGraphix誌が2班、HobbyJapan誌の方になんかウケてた。あーやっぱ反応があると面白いなぁ。ってことで、今回はあまり会場を回らずにずっと卓で立って皆さんの反応を見る事に。
あーでも今回売れたのがほとんどtwitterでお世話になっている原型師の方々だったので、もうちょっと内輪に頼らない方向で進められたらなぁというのと同時に、もっと宣伝すればもっと売れるんじゃあ?というのもあり、いやいや後者に頼るのは良くないでしょと葛藤したりとか。

で、結局閉会までほとんど卓内にいて、企業ブースに来ていた江頭2:50も見ずに(昨日まで見に行く気まんまんだった)、閉会し、荷物たたんで帰宅し、電車の乗り継ぎが良かったので19:40頃に帰宅。
皆さんお疲れ様でした。

ワンフェスイベントレポリンク集はこのあとすぐ(気力が残っていたら)



2011/07/23 (Sat)

明日はWF
昼間が寒い今日この頃。明日は暑くなるか。

明日はワンフェスだってのにディーラーチェックをほとんどやっていない当方ですが、まぁ行きゃあ何とかなるだろうって事で今日は体力を温存したい所。

いろいろ片付けものをしつつ、早めに寝たいけど今25時。うわ。

では皆さん、おきをつけて。



2011/07/22 (Fri)

10.7
iPhoneでもそうだけどOSX Lionでウインドウをホイールスクロールさせて端がビヨンビヨンなるやつがどこまで伸びるか挑戦したい今日この頃。

使いにくいだ何だいわれているOSX Lionのホイールスクロール動作が逆な件、これは2日で慣れました。今後たぶんWindowsユーザーからさんざんMaxの使いにくい点として指摘され続ける部分だと思うけど、そういう時は2日で慣れるよ! と言い返す事にしましょう。


今日のオヤジ
クランクを。このクランク部分は焼き入れしてある黒い金属色で塗りたいなぁとか思いながらやすりがけ。
これでひととおり全部やすったかなー。塗装ですが、カラーレジンってあまり好きじゃないので(えー)、普通に下地に白吹いて塗っちゃいますよ。


2011/07/21 (Thu)

10.7
今夜が最後のゆっくり寝られる夜な気がする今日この頃。

3年遅れでようやくアーサーCクラーク悲報がtwitter上を伝播している昨今ですが、あはは過去記事に気付かずよく読まないで驚いてらー、亡くなったのってたしかマルチメディアブーム初期の頃だよねって、自分は自分でアシモフと勘違いしていた当方です。ちょうどCD-ROMが多量に作成された時期で、アシモフCD-ROMとかあの時に買っとけば良かったと手に入らなくなってから後悔したのでした。秋葉原のアミュレットとかよく行ってたよ。


今日のオヤジ
最後のパーツ、腕を。あ、最後じゃないや。クランクが残ってる。
800番でやすりがけ。この色のパーツはやすりがけ跡とか目立たないなー。手の合わせ目とかをデザインナイフで掘り起こしたりとか。


2011/07/20 (Wed)

10.7
OSX Lionをダウンロード中の今日この頃。

夕方から未明にかけて大雨洪水警報たっだ気がするけどなんか無くなった昨今ですが、車社会に於いても潅水する道路というのはあり、下水道や雨水の整備がアレな地域なども結構あり、自然乾燥を待つかコンクリートの亀裂にしみ込んでいくのを待つという場所もあり、なかなか大変のようです。


今日のオヤジ
ズボンの内側のパーティングラインをやすりがけしていたんですが、ふと上半身を見ると、腕パーツの前面側パーティングラインがくっきり見えるじゃないですか。パーツ外してやすっている時はそんなに気付かなかったけど、組んだら正面の目立つ位置にあっちゃマズいだろうっていう事で、腕パーツをやすりがけ。
わりと時間かかるなぁ。
革ジャンのしわに沿ってやするのがやや難しい。


2011/07/19 (Tue)

積み
大雨で服乾燥中の今日この頃。

この時期になると毎回今まで積んでるキットの事を思い出してしまう当方ですが、そういえばプラモを購入してそのままというか未組み立ての山の画像とか見るたびに、プラモの出荷数における組まれるプラモと積まれるプラモの割合ってどれくらいなんだろなーと。ただ売れ売れで組まれずに積まれる方が多かったとしたら、積みの置き場が埋まった時点でその購入者は終わるよなーと。ガレージキットでもそうだけどさ。組んで消費させる方向に持っていかせないと。

そんな実家の廊下を埋めるようなプラモの箱を思いつつ。


今日のオヤジ
ズボンを。800番でやすりがけ。やはり股の間とかやすりがけするのめんどい。出来なくはないけど時間かかるなー。たぶん明日もー。



2011/07/18 (Mon)


350mlのジュースが100円で1500mlのジュースが150円な事に疑問を感じる今日この頃。たまに100円だけど280mlとかあるし。


なにげに4連休だった当方ですが、へたすると夏休みと同じかそれ以上の休みで何だかなーという感じですが、来週はワンフェスの後は当ページ的にはレポリンク集なので体力と気力の勝負となりアレです。出張入ったら泊まりの日は更新出来ませんが。


今日のオヤジ
あれ、このまま行くとワンフェスまでに塗装って無理じゃない?
しょうがないから、やすりがけとモールド掘りをきっちり行きましょうか。や、まだ在庫キットはいくらかあるからそっちを手を付ける事も可能だけど、作り途中のものを増やしてもなー。
そんなわけで、今日は帽子を。800番でやすりがけ。あと胴体のやすりかけ漏れ部分とか。やすりがけの粉は水につけながら歯ブラシでゴシゴシと。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/07 
Sun MonTueWedThuFri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!