Be going to catch and release minor intention.

とあるひのコタツガ


2011/08/30 (Tue)


明日から台風が来る今日この頃.防災訓練とかあるけどなー。

今日のワッフル
久々に髪パーツの合わせ目を消してみようかと。
顔面を保護すべく、薄い紙で顔を覆い、前髪と後ろ髪を合わせて合わせ目周辺をヤスリがけして塗料を落とす。で、瞬間接着剤を流し込んで固定。合わせ目の溝が埋まる程度に瞬間接着剤を盛って、以前紹介したカトちゃんの所の瞬間接着剤硬化剤を流して硬化.これって瞬間接着剤の表面に薄く流すだけで固まるのか。あとは320番でやすりがけ、溝が埋まってなかったらまた瞬間接着剤を盛って硬化剤で硬化、やすりがけ。早い早い.もうちょっと柔らかいというか、やすりやすい瞬間接着剤が行動範囲中に安定供給されてればなー。



2011/08/29 (Mon)

エバ談義
馬鹿野郎の野の人と言われてようやく名前だけ思い出した今日この頃。

こないだテレビでエバの新劇場版の破がやってて、番組の最後に映画の次回予告が流れ、それが初公開だったけどいろいろ興味深くて話題になってました。
ニュースサイト等で既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、アスカのプラグスーツが旧テレビ版っぽかったり、その補修跡が旧劇場版で負傷した所だったりと、旧版との共通点が多々見られたようです。そこから様々な解釈が論じられています。
個人的には... 出来る人に数秒だけど好きなように予告を任せたら参考にした資料が旧版のものだった、という感じだったんじゃないかなーと。キャラの動きがもう見せ場といった感じによく動いていたし、絵柄もちょっと癖があったような気がするし。たぶんこのシーンは次回作には使われないんじゃないかと。っていうか今までだって、単語を詰め込むだけ詰め込んでおきっぱなしだったじゃん。それに意味や相互の関連を持たせてつじつまを合わせるのがファンの遊びだったんだし。だから深く考える事ないんじゃないかなーと。


今日のワッフル
スカートの内側もオレンジに塗れてしまったので、白く塗るべくワッフル部分をマスキングする事に。タミヤのマスキングテープ6mmを切るナイスタックハンドカッターを使うと楽でいいなー。何が楽かって、切った断面がギザギザじゃないのがいい。直線でも斜めでもいいけど、タミヤの純正ホルダーみたいなギザギザは何にも使えないしなー。
そんな感じにぐるっと一周マスキングしてみた。



2011/08/28 (Sun)

キャラホビ2011 感想
海江田氏って言っても絶対あの潜水艦の人と間違えてると思う今日この頃。

気が向いたので今日は幕張メッセまでキャラホビ2011を見に行きましたよ。

幕張メッセは大きい駐車場があると聞いたので9:40頃に車で出発。ラジオで浦安付近渋滞とか言っていたのでカーナビの到着時間が12:00頃になっていましたが走っているうちに渋滞が解消されたようで11:00頃に駐車場に到着。会場内の別ホールで犬イベントをやっていたようで駐車場が犬だらけで大変な事に。吠える犬とかいなくてよかったです。

既に開場後1時間は経過していたのでガレージキットを販売しているキャラホビマーケットはあらかた売れてしまったんだろなーと思っていましたが、なんか行ってみたらいろいろ買えちゃう感じで、財布がやばかったです。とりあえず一周回って不可抗力で入手して、隣で富野公演があるというので聞きにいって、終わってまた一周回って写真撮りながらあーまだ残ってるわーとか思いながら入手して、でまた一周してみました。
うーん、やっぱり客層的に作る人が離...いや、それ以前に作る人の絶対数が少なくなっているのかなぁ。ヤフオクでも数年前のをひたすら勝手にコピーして売り続けてる人いてそれなりに数が出てるみたいだけど、うーん。
キャラホビ物はほとんど創通版権で年に一回キャラホビでしか売れないので売れ残っても他のイベントで消化出来ないから大変だよなー。

気になった卓紹介。
THE・FOOLSさんで1/220ナイチンゲールが。ナイチンゲールというと何となくずんぐりむっくりな造形が多かった気がしますが、こちらのはシャープな感じでかっこよかったです。

@modelersさんでワッパが。2010年の再販だそうですが、1/12スケールでわりとツボに。

ensingさんでゲゼが。すごい、このキャラセレクトが。造形も塗装も良くてガン見してしまいました。

J Team Studioさんでジムカナールが。個人的に好きなメカですが立体化はあまり見た事無かったので驚きでした。

D・MONSTERさんでアイナ&アプサラスが。恒例のディフォルメメカ+パイロットの大型キット。サフ状態ながら塗ったら可愛い感じでした。

D-PlaceさんでオードリーバーンとガンダムWの五博士胸像が。すげぇ、五博士の立体化なんて市販品待ってたら一生巡り会わなそうな所ですよ。



あとは全体的にぐるっと一周回って自衛隊でカタログをいっぱいもらいつつ空腹のまま13:30に開場をでて、犬のうんこだらけな渡り廊下を通って駐車場に行き、そのまま栃木へ。途中ググって佐野ラーメンの有名店に寄って帰ってきました。お疲れさまでした。



2011/08/27 (Sat)


そういえばGoogleTVってどうなったのかなぁとかふと思い出した今日この頃。もしや家電の製品寿命をコンピュータの製品寿命で考えてはいるまいな。


明日は幕張でキャラホビマーケットですが、どうしようかなー。見に行きたいけど迷うなー。10:00からか。


今日のワッフル
じゃあ塗っていきましょうかってことで、目を先日作ったシールでマスキングし、タミヤアクリルのイエロー+オレンジ+フラットホワイトで肌をエアブラシ。いつもと使う塗料を変えてみました。なんか白の顔料が多い気が。でも溶剤足しすぎたので薄めに。
スカートはGSIクレオスの水性カラーのクリームイエローで下地をべた塗りし、タミヤアクリルのオレンジで影を吹く。あとワッフル実物を参考に濃淡を付けたりとか。
余ったクリームイエローでワイシャツとエプロンとリボンの影をエアブラシ。オレンジでもエアブラシ。
髪はオレンジをエアブラシ。
ソックスどうしようかな。靴も。明日考えよう。



2011/08/26 (Fri)


今日だけで700kmくらい運転した今日この頃。

って、仙台に行ってきたんですが、大通りはパッとみた感じ人も車も多いんですが、よく見ると電柱が斜めってたり、空き地に折れ曲がった電柱が山積みになってたりで、復興がんばってるなぁと。田んぼか畑かではシャベルカーが表面の土だけ引っ掻いて山にしていて、これってのはえーと、あれですか。

復興に向け着々と進んでいる感じでした。


今日のワッフル
目。もうちょっと書き足し。境目の線をシャープにしたりとか。あと目印の為に口を塗ってみた。ここは肌色を塗った後で薄く出ます。



2011/08/25 (Thu)

給料日
小女子力が高いとたぶんタコとか混じってると思う今日この頃。

モデルグラフィックス見てたらハセガワのマクロスが表紙の号が10年前とか書いてあって、え、この号って実家のパソコンの前に普通に置いてあるよ。なんという古い空間。っていうかつい最近出た号だと思ってた。


今日のワッフル
目の黒目の中をコピックのE25CaribeCocoaで塗りつぶし、ペン先でグルングルンと瞳孔を書いてみる。
通常目を塗るのは肌色を塗った後というのが一般的ですが、当方の場合は目を塗った後に肌を塗ります。なぜか。肌より目の方が塗るの難しいし、写真のようにうっかりはみ出しても削って塗り直せるからです。いや、肌色が先の人はクリアとか吹いて肌を保護するんだろうけど。



2011/08/24 (Wed)


大雨と雷が鳴る今日この頃。

本日8/24付けの日記は、結局24日は夜に回線がつながらなくなり、アップだけ25日朝に行っています。今回も欠番にしようかと思いましたがひと月に3回は多いなーという事で入れる事に。


先日組んだハセガワのグリフォンですが、1/20フィギュアが付いているので組んでみる事に。胴体は前後で2パーツなんですが、合わせてみると隙間があくので、パーツの合わせ目にタミヤの白フタの接着剤をぬり乾燥、を5回くらい繰り返した後に接着剤を塗ってパーツを合わせ、クリップで挟んで圧をくわえながら乾燥。半日置いて接着をしてみた。おお、隙間が埋まってる。

このいわゆる接着剤ムニーも最近は否定されたり絶対に付かないと言われるようになりましたが、じゃあ付いているこれや今まで付けてきた作例の多くはどうすんだって話で、なんかやり方が悪かったんじゃない?と思ってしまうけど、たいていそういう人は聞く耳を持たないので説明する頃にはどっか行っちゃってるのかなーとは思うけど、あーでも何かそういう事言う人は自分の発言の反応を何度も見ちゃうかなー。よくわからんけど。


今日のワッフル
そんな回線つながらないーとかやってたので、軽めに。
上まつ毛を太くし、黒目の輪郭を描いてみた。上まつ毛としたまつ毛は肌を塗ったら薄くなりますので後で書き直します。


a-News+ 1.61

Last Update : 2020/04/18 23:50:29 推賞環境:Safari 携帯電話は こちら
ディープリンクフリー、フレーム内リンクフリー。readme参照。

最新の書き込みを表示
コタツガ備忘録へ
studio KotatsugaHouse Homepageへ戻る
管理担当者にメールを出す
  2011/08 
Sun MonTueWedThuFri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
Now, HERE, you see, it takes all the running YOU can do, to keep in the same place. If you want to get somewhere else, you must run at least twice as fast as that!